カテゴリ: スポンサー広告
Edit / --.--.-- / Com: - / TrackBack: - / PageTop↑
うどん屋 仁
カテゴリ: B級グルメ
どうも。
厚揚げをオーブントースターで焼き、辛し醤油でいただく美味しさにハマっている者です。

ありゃいい酒の肴になるわー^^



さてと。
現在、働きながら、資格取得の為に講習を受けている私。
昨日の16日もバイクで2時間ほどかけて、講習が開かれている某所に通いました。

で、その途中に一軒のうどん屋があるんです。
町中でもなく、田んぼのど真ん中に。

講習に通い始めた初日からずーーーーっと気になっていたんですが、昨日、帰り道に夕食のつもりで立ち寄りました。
うどん屋 仁03
当記事の写真は全てクリックで拡大します。
「うどん屋 仁」
福岡県鞍手郡鞍手町大字室木六反田430-1
0949-42-8849

店内に入ると、予想以上の大きさにビックリ。
座敷、テーブル、カウンターとありましたが、私の他には二組くらいしかお客がいなかったので、一人ではありましたがテーブル席に着席。

店内の壁には、今までにテレビの取材でこの店を訪れた芸能人や、福岡の深夜ローカルテレビ番組 「ドォーモ」 のパーソナリティーで、テレビで自らの出産シーンを放送し、一時は全国区で講演に引っ張りだこだった山本華世さんのサインや、取材を受けた番組のパネルなどが多数掲げられています。

まずはセルフサービスの水をコップに注ぎ、テーブル上に置かれたメニューを開きます。
うどん屋 仁02
写真、ちょっとピンボケ気味ですね。申し訳ない^^;
上記リンク先の、同店HPにメニューがUPされているので、興味のある方はそちらへどうぞ^^

いくつか迷いはしましたが、今回私がオーダーしたのは
肉ごぼう天うどん (ごぼう天4本) 890円 (だったと思います^^;)

たぬきむすび2個 (100円×2)

運ばれてきたのがコレ!!
うどん屋 仁01
ごぼう天の本数はチョイスできます。もちろん、本数によって値段も変わるのですが。

テーブル上に置かれている柚子胡椒を、うどんの丼に投入。
早速、出汁を一口・・・・・
旨いがな・・・・・
昆布と椎茸と独自ブレンドの鰹節をふんだんにつかった自慢のスープというだけの事はある。たしかに旨い。

続いて、手打ちの中細麺をすすってみる。
おお・・・つるつるもちもちしてる・・・
讃岐うどんのような、コシのあるうどん麺が好きな私には正直物足りない麺なんだけど、旨いか不味いかで言うのなら、間違いなく
旨い

続いてごぼう天を口に運ぶ。
衣はサクサクしていてこれまた旨い。旨いのだが、ごぼうがいささか柔かすぎる気がする。好みは分かれるだろうけれど、個人的にはもう少し歯応えがあるくらいの方が好き。

では肉は?
コレは旨い!!
うどんの出汁に合う、ほどよい甘さで味付けされた柔らかい肉。
旨い!!

そして初めて食べる、たぬきむすび (1個100円) 。
この店に足を運ぶことがあったら、これは是非とも食べて欲しい。
間違いなく美味い。
ねぎと天かす、そして味噌 (だったと思う。多分) で味付けされたおにぎり。
運ばれてきたら、まずは時間をおかずに一口食べるべき。
天かすのサクサクした食感が、ここまでおにぎりに合うか!と思わず唸ってしまうくらいに美味い。

『おお・・・コレは久々に良い店を発掘したわ』
と感激しながら食べていると、続々と家族連れやカップルが入店してきます。
4~6人は座れそうなテーブルに、一人で座っている私はスピードアップw

『やっぱり有名店なんだなぁ。こんな辺鄙な場所にあるのにこんなにお客が多いなんて』
と感心しつつ、お支払いをすませて退店。

このお店には、ちょくちょく足を運ぶことになりそうです^^


あ、そうそう。
このお店はうどん屋なのに、チーズケーキ等のデザート (スイーツなんて言葉使いたくない!) も有名なんですって^^ 詳細は同店のHPで^^




それでは皆様。
おさらばえ。

応援よろしく 一日一回だけでいいです。お願いだから押して!!
  

8/15のお客様
1  jp  日本  671  69.0%
2  net  不明 (ネットワーク組織)  298  30.7%
3  au  オーストラリア   2  0.2%
4  sg  シンガポール  1  0.1%

8/16のお客様
1  jp  日本  834  86.8%
2  net  不明 (ネットワーク組織)  118  12.3%
3  com  不明 (米国営利組織)  7  0.7%
4  sg  シンガポール  2  0.2%

6年前の8/17は、こんな記事書いてました。
ちょっといい話
全く意味が分かりません
台風直撃!!

今日の画像 キャラ弁
6c02e26a.jpg
クリックで拡大します。

00:59 UP 

ネット掲示板 「やまさんのお気楽雑記帳 出張所」 も是非ご利用ください。
bn_やまさんのお気楽雑記帳

Read moreから 「今日のお宝画像」 久々 “女性向け” も復活^^


Read more...
Edit / 2012.08.17 / Comment: 8 / TrackBack: 0 / PageTop↑
第四回 三人会
カテゴリ: B級グルメ
どうも。
昨日 (24日) の出勤途中、信号待ちの間に前に止まっていた幼稚園通園バスの男児2人と、ずっとじゃんけんをして遊んでいた者です。

通勤前にほっこりしました^^
バイク乗ってるとバスに乗っている子供にはモテモテです^^



さてと。
本日、25日、桃さんとミー太郎さん、そして私の恒例のオフ会 「三人会」 に行ってきました。
昨年の10月末に始まった 「三人会」 も、今日で四回目。
第一回 → 「ようこそ。九州へ^^」  第二回 → 「29日のわたくし」  第三回 → 「第三回 三人会」

過去の三人会は、全て小倉の飲み屋でのオフ会でしたが、今回はドライブw

え?
「目的地は?」
ですって?
慌てない慌てない。それはおいおい分かります^^

8時半にJR戸畑駅にて集合。
車に乗り込み、最初に向かったのは桃さんのお家。

何故かって?
それはね。
桃さんもミー太郎さんも 「猪は食べたことがない」 との事なので、先日の 「でてこん会」 で頂いた猪肉の半分を差し上げる事にしたのです。
何しろ、お二人には以前、嬬恋キャベツとじゃがいもをいただき、そのまま何のお返しもしていなかったので^^;

冷凍していた肉を、とりあえず桃さん宅の冷凍庫に収め、改めて再出発。


最初の目的地は、福岡県豊前市にある道の駅 「豊前おこしかけ」
22224850.jpg
当記事の写真は全てクリックで拡大します。

休憩を取るために立ち寄ったのですが、ここで嬉しいサプライズが!!
「誕生日おめでとうございます^^」
だって^^
001.jpg
ケーキいただいちゃった^^ 私の好物のモンブランいただきました^^
コーヒーもご馳走になっちゃった^^ (ちなみにコレ、容器は紙製でした)
写真には写っていないけど、 “参古繊” という和柄のハンカチもいただきました。
ありがとうございました。改めてお礼申し上げます。


再び走り出し、次の休憩地は別府観光港。
久しぶりに観たフェリー “さんふらわぁ” に、三人ともテンションちょっとUP。


あ、書くの忘れてたけども。
今日も雨が降ってます。
雨男の魔力健在www


そしてようやく目的地に到着したのは、出発からなんと5時間後wwww
関あじ関さば館
そう。
ここは大分県の佐賀関・・・「関あじ関さば館」 !!

前回、ここを訪れたのは昨年の1月24日。 「ほぼ九州一周ツーリング」 の初日。
前回の来訪時の記事はコチラ → 【2011】 ほぼ九州一周ツーリング 2 【1月】
 「ほぼ九州一周ツーリング」 についてはコチラから → 【2011】 ほぼ九州一周ツーリング 1 【1月】

お目当ての店は、ここの2階にあるレストラン 「凪浜」 。

一年越しの念願がようやく叶い、食べに来たメニューがコレだ!!
クロメ丼
クロメ丼 (1000円)

説明せねばなるまい・・・・
クロメとは!!
kurome_l.jpg
カジメの一種であり、岩に付着して生育する海草で冬場の藻体は食用可能。
粘りが強く、栄養価も高い。

だって^^

具材の刺身は日によって違うみたいだけど、今日のは多分ブリの刺身。
その刺身とクロメ、生卵を醤油ベースで辛めに味付けされたタレで合え・・・

混ぜる!!とにかく混ぜる!!
ひたすらに混ぜる!!ひたむきに混ぜる!!
一心不乱に混ぜる!!無駄口を叩かずに混ぜる!!

で、食す。
 ↓
( ゚Д゚)ウマー


美味しゅうございました。
でも足りませんでした。
アレなら4杯はいけそうだ^^


当初の想定以上に “行き” の時間がかかった為、当初予定していた別府の温泉や宇佐神宮参拝は取りやめ、とんぼ帰りではあるが北九州に戻ることに。

大分県中津名物の鶏の唐揚げを小倉で買い、今日はそのまま帰宅しました^^


桃さん、ミー太郎さん、ありがとうございました^^
ケーキもハンカチもありがとうございました^^
毎度のことながら、今日もあっと言う間に時間が過ぎましたね^^
次回の第五回 三人会も楽しみです^^



<おまけ>
ヨーデル食べ放題





それでは皆様。
おさらばえ。


応援よろしく 一日一回だけでいいです。お願いだから押して!!
 


2/24のお客様
1  jp  日本  505  91.0%
2  net  不明 (ネットワーク組織)  36  6.5%
3  com  不明 (米国営利組織)  9  1.6%
4  au  オーストラリア  2  0.4%
5  edu  不明 (4年制大学)  1  0.2%
6  th  タイ  1  0.2%
7  co  コロンビア  1  0.2%


6年前の2/25は、こんな記事書いてました。
室内写真(拡大サイズ)
旅のまとめ 3日目(2月22日)


今日の画像 
29daa404.jpg
クリックで拡大します。


23:48 UP


ネット掲示板 「やまさんのお気楽雑記帳 出張所」も是非ご利用ください。
bn_やまさんのお気楽雑記帳


Read moreから 「今日のお宝画像」
   

Read more...
Edit / 2012.02.25 / Comment: 6 / TrackBack: 0 / PageTop↑
ラーメンのお話
カテゴリ: B級グルメ
どうも。
来月発売予定の、安達祐実の初ヘアヌード写真集を楽しみに待っている者です。

「誰得」 などと言われておりますが、ハッキリ言って 「俺得」 ですw



まずは。
おおよそ一週間前レンタルしたDVD 「パラノーマル・アクティヴィティ2」 。
昨晩ようやく見終えましてね。
これでようやく、このシリーズ (日本版の 「第2章」 は除く) の3本全てを見終えました。
やっと全てが繋がりました^^

時系列的には “3” → “2” → “1” となる訳ですが、 “2” のラストは “1” のラストシーンのその後という風に少しダブっています。
個人的には、この “2” が一番面白かったです^^



さてと。
先日からお伝えしておりますように、先週末に久しぶりに博多の街に出かけた私。

ミーティングと忘年会、そして喫茶店での二次会を終えて皆様と別れ一人になった私は、博多駅に向かいました。

で、まぁ、飲んだあとは何となく小腹が空くじゃないですか。
“〆” のラーメンとか食べたくなるじゃないですか。

で、まぁ、博多駅周辺の、自分が知っている美味しいラーメン屋を数店廻ってみたんですが・・・・・

全部締まってやんのorz

仕方ないから、まだまだ新しい駅ビルの食堂街に入りましたらね。
ご存知の方も多いでしょうが 「一風堂」 が営業してました。

が。
私、この「一風堂」 のラーメンがあまり好きではない。
テレビ東京系で放送されていた 「TVチャンピオン」 で、ラーメン王に輝いたお店でもあり、全国的に有名なお店で、今や日本各地に結構な数のチェーン店を構えているけど・・・・・・・・・

ハッキリ言って美味しくない
いや、充分に合格店っちゃぁ合格店なんだろうけど、並んだ挙句にあんな糞高い料金を支払って、ありがたがって食べるほどのラーメンじゃない。と思う。あくまでも個人的には。

マイナーでも美味しい店は沢山ある。
安くても同店より美味しい店も沢山ある。
同じく全国的に有名なチェーン店 「一蘭」 も、「一風堂」 と同じ意味で好きじゃない。

俺が思うに、福岡県民でこの二店を行きつけにしてる人って、ごく一部だと思う。
少なくとも俺の身の回りにはいない。
もちろん、味の好みなんて人それぞれだから一概には言えないけども。
だって、他にもっと美味しい店たくさんあるしね。
観光客がほとんどなんじゃないかなぁ、あの店で食べてるのは。


仕方ないので、 「テムジン」 という餃子専門店に入って食べました。

temujinn.jpg

初めて入った店でしたが、多分もう行く事はないと思います^^;


別にグルメを気取ってるワケじゃないけど、味と値段のバランスって大事ですよね。




それでは皆様。
おさらばえ。


応援よろしく 一日一回だけでいいです。お願いだから押して!!
 


12/13のお客様
1  jp  日本  798  92.4%
2  net  不明 (ネットワーク組織)  32  3.7%
3  com  不明 (米国営利組織)  24  2.8%
4  se  スウェーデン  2  0.2%
5  hk  香港  2  0.2%
6  nz  ニュージーランド  2  0.2%
7   nl  オランダ  2  0.2%
8  fr  フランス  1  0.1%
9  br  ブラジル  1  0.1%

12/14のお客様
1  jp  日本  943  93.8%
2  net  不明 (ネットワーク組織)  31  3.1%
3   com  不明 (米国営利組織)  9  0.9%
4  nz  ニュージーランド  5  0.5%
5  tv  ツバル  4  0.4%
6  tw  台湾  4  0.4%
7  fi  フィンランド  2  0.2%
8  th  タイ  2   0.2%
9  au  オーストラリア  2  0.2%
10  pk  パキスタン  1  0.1%
11  cz  チェコ共和国  1  0.1%
12  de  ドイツ  1  0.1%


6年前の12/15は、こんな記事書いてました。
6年前の12/15は、ブログお休みしてました。


今日の画像 
4b2ce61b.jpg
クリックで拡大します。


02:51 UP 


ネット掲示板 「やまさんのお気楽雑記帳 出張所」も是非ご利用ください。
bn_やまさんのお気楽雑記帳


Read moreから 「今日のお宝画像」


Read more...
Edit / 2011.12.15 / Comment: 9 / TrackBack: 0 / PageTop↑
山口のB級グルメ
カテゴリ: B級グルメ
どうも。
AKB48の新曲 「風は吹いている」 の歌詞に、強く胸を打たれている者です。

<今日のBGM>
風は吹いている / AKB48 カラオケ (練習用 歌詞付き)


この変わり果てた 大地の空白に
言葉を失って 立ち尽くしていた

何から先に 手を付ければいい
絶望の中に 光を探す
どこかに神がいるなら
もう一度 新しい世界を
この地に拓かせてくれ


~ 中略 ~

さぁ たったひとつ レンガを積むことから始めようか?

東日本大震災被災地復興応援ソングとして作られたこの曲。
メロディーも良い。歌詞も良い。メンバーの想いが伝わってくる表情も良い。

この曲のCMでPVの一部が映る。
で、どうしても目が行くのが、あの2本の牙らしきモノが生えているモンスターっぽいヤツ。
アレ、モンスターじゃなくてマンモスなんだって。

絶滅したはずのマンモスがまだ生きているという映像に、 「被災して亡くなった人達は、今もあなたの心の中で生きていますよ」 というメッセージと、 「希望を捨ててはいけない」 というメッセージが込められてるそうな。

このCDの売上の一部は、義援金として寄付されるらしいし、いい曲だから買おうかなぁ。



さてと。
前回の記事 「山陰地方へツーリング予定^^」 内で書いたように、私は山口県に住んでいた時期がありまして。

山口市の中心部と、そのお隣の湯田温泉。そして光市に住んでおりました。 (光市を全国手に有名にした、あの悲しく、憎むべき 「光市母子殺害事件」 は、私が同市を去った後に起こりました)


ツーリングは日帰りの予定。となると、島根や鳥取はイマイチ現実味がない。ただ走って距離を稼ぐだけのツーリングなんて楽しくないしね。
となると、やっぱり山口かなぁって考えるワケ。

で、山口ならドコに行くかなぁって考えるとね。いくつか候補地が出てくるんですよ。
萩 ・ 秋吉台 ・ 秋芳洞 (鍾乳洞) ・ 山口市内 (瑠璃光寺の五重塔や常栄寺の雪舟庭など) ・・・。

で、そんな事をつらつらと考えていきますとね。
山口にいる頃、よく行ったお店とか思い出すワケです。

記事中の写真は、全てクリックで拡大します。


個人的に 「ひょっとして、ここって日本一美味しいんじゃね?」 って思ったラーメン屋の
「江戸金」 (えどきん)
江戸金original 江戸金
こってりの豚骨ラーメン^^
表面に浮いた脂のせいで、一口スープを啜るとスープがぬるく感じられます。食べるにつれてそれが間違いであることに気づくんですが。
九州以外で食べる豚骨ラーメンで、今現在、俺が唯一認めている豚骨ラーメンです。
ココはマジで美味い
しかし・・・意外なことに、地元の方でここを好んでいない人が少なくない。
なぜかというと、店外に漂うあの豚骨スープ独特の匂いを 「臭い」 と感じるらしく、食わず嫌いになってるんですな。
あんなに美味しいラーメンなのに、実にもったいない話。
もし、この店が山口でなく福岡や東京にあったら、間違いなく超人気店になる筈。


賛否両論分かれるけれど、個人的には好みの春来軒
春来軒 春来軒original
山口のご当地B級グルメと言えば、この春来軒の 「ばりそば」 。
中華テイストのあんかけ焼きそば (あんと言うよりはスープに近い?) 。麺は揚げ麺。
長崎皿うどんに似てはいるんだけど、両方を知る私に言わせてもらえば “似て非なる” モノ。
揚げた麺が、鶏ガラベースで出来ているスープを吸って、少ししんなりした食感がなかなか良い。 (実はココが賛否両論分かれるポイント。この食感が馴染めず、薄い味付けが苦手という意見も多い)


居酒屋 銚釐庵 湯田店 (ちろりあん)
居酒屋なんだけど、ランチの営業もやってましてね。
ココの唐揚げ定食は絶品^^
唐揚げ定食
唐揚げはデカく、そして美味い。その上、小鉢や茶碗蒸しも付いて、なんとお値段は700円ちょっと。
ああ・・・書いてたらまた食べたくなってきた・・・。


おなじく居酒屋 兆治
大昔は屋台だったんだけど、火事で消失><
その後、店舗を構えて見事に復活!!
tyouji.jpg
俺が行っていた頃は座敷とカウンターの店だったと思うんだけど、今はどうも立ち呑みのお店になったみたい。
ここの牛すじ煮込みと、赤ふくの天ぷらは絶品でした。今でも忘れられない味の一つ。
え?
「赤ふくって何?」
ですって?
もちろん、あの有名な伊勢名物の赤福じゃありませんよ。
「牛の肺」 です。天ぷらにして、塩をかけて食べます。
マジで美味しいんだからねっ!本当なんだからねっ!!



ああ・・・また食べたくなってきたw
でも、10日の山陰ツーリングで行くのは時間的に難しいかもね。
もし萩に行くなら、萩で有名な道の駅 「萩しーまーと」 を利用したほうが良さそうだし^^
新鮮な魚を使ったメニューが豊富で、大人気の道の駅なんだそうです。
桃さんは利用したことがあるそうな。俺はないんだけれども。


だれか、山口にツーリングに行く人がいたら参考にしてくださいw
ヒゲの (今はないけど) 山口店長!もしくは大田黒店長!

山口B級グルメ食べ歩きツーリングはいかがですか?w




それでは皆様。
おさらばえ。


応援よろしく 一日一回だけでいいです。お願いだから押して!!
 


11/1のお客様
1  jp  日本  388  96.8%
2  net  不明 (ネットワーク組織)  10  2.5%
3  com  不明 (米国営利組織)  3  0.7%

11/2のお客様
1  jp  日本  358  97.3%
2  com  不明 (米国営利組織)   4   1.1%%
3  my  マレーシア  2  0.5%
4  it  イタリア  2  0.5%
5  de  ドイツ  1  0.3%
6  net  不明 (ネットワーク組織)  1  0.3%


6年前の11/3は、こんな記事書いてました。
6年前の11/3は、ブログお休みしてました^^;


今日の画像 その発想は無かった。
5d8c3cbd.jpg
クリックで拡大します。


20:02 UP 


ネット掲示板 「やまさんのお気楽雑記帳 出張所」も是非ご利用ください。
bn_やまさんのお気楽雑記帳


Read moreから 「今日のお宝画像」 


Read more...
Edit / 2011.11.03 / Comment: 0 / TrackBack: 0 / PageTop↑
第1241回「マヨネーズをかける食べ物と言えば?」
カテゴリ: B級グルメ
どうも。
「あれっ?最近涼しいっつーか下手すると寒くね?」 って思っている者です。

ここ数日、夜なんて少し肌寒く感じるくらい。
俺だけ?



さてと。
あまりのネタの無さに、ついにFC2のトラックバックテーマに手をだしてしまう事にしました^^;

こんにちは。 トラックバックテーマ担当の水谷です。今日のテーマは「マヨネーズをかける食べ物と言えば?」です。水谷は、マヨネーズが好きなので色んな食べ物にマヨネーズをかけて食べます。定番ですが、お好み焼きやたこ焼きそして焼きそばにかけるマヨネーズは美味しいですね!サラダにかけるマヨネーズもさっぱりとして美味しいと思います!!ちょっと変わった食べ物にマヨネーズをかけるという人もいるかも知れませんね。み...
FC2 トラックバックテーマ:「マヨネーズをかける食べ物と言えば?」



何を隠そう。
実はわたくし、かなりのマヨラー

「マヨだ。もっとマヨだ!もっとだ!!」
っつーくらいにマヨネーズ好き。

ん?ドレッシング?うん。好きじゃない。例外としてゴマドレがあるけれど。美味しいよね、ゴマドレ^^

お好み焼きや焼きそば、たこ焼きにマヨは当たり前
サラダにマヨも当たり前。
食パンにマヨネーズで土手を作って、その中に卵を割ってオーブントースターで焼くってのも、なかなかに美味しい。

もっと美味しいのが、上戸彩がテレビで紹介していたヤツ。
まずは食パンにバターを塗って、その上に 【納豆+付属のタレ+辛子+マヨネーズ】 を乗せる。で、更にその上にとろけるチーズ。で、オーブントースターで焼く。
これがなんと意外に美味いw。皆様も是非お試しあれ。
彩もお薦め♪>ueto aya20
画像はクリックで拡大します。

卵焼きを焼く時も、マヨネーズ入れて焼いてます。軽く醤油も入れて混ぜて焼きます。なかなかに美味しゅうございます。

たこ焼きを焼くときも、油のかわりにマヨを使うとふんわりまろやかな感じに焼けます^^

あーそうそう。
忘れちゃならねぇツナ飯w
ツナ缶にマヨと醤油を足してご飯にかけて食しますと、これまたなかなか美味しくて手軽でございます。

惣菜コーナーで買った、マヨをすでに混ぜて作ってるポテトサラダとかマカロニサラダにも、わざわざマヨを足して食べますからね。わたくし。

鶏の唐揚げも大好きなんだけど、美味しくない唐揚げにはマヨをつけて食べます。


まぁ、このへんまではマヨラーとしては定番っつーか常識。

これから紹介する食べ方を話すと結構ドン引きされるんだけど・・・まぁこのテーマでコレを紹介しないワケにはいかない。

前にもちらっとこのブログで書いた気がするけれど、カップ麺の “うどん” とか “そば” があるでしょ? 「どん兵衛」 とかね。アレをまず普通に作って、食べる前にマヨを入れる。

ほら引いた^^;

でもね、これが意外と美味しいんですってば。マジで。

でもさ、コレを理解してくれる人が少なくて^^;ずっと孤独を感じていたんだけど・・・・
ある日、福岡のローカルラジオKBCの放送を聴いてたら、人気パーソナリティーの栗田喜成さんが言ってました。

「あたしゃね、かなりのマヨラーなんですがね。カップのうどんがあるでしょ?アレにもマヨネーズを入れて食べるんですよ」
「えぇえええ」
アシスタントの女性が、やっぱり引くワケ。
「一回試してご覧なさいって。ホントに美味しいんだから」

おおおおおお!!!同志がいたぁああ!!!

になりました。

栗田さんとわたくしもお薦めする、カップうどん+マヨネーズ。皆様も是非一度お試しあれ。




それでは皆様。
おさらばえ。


応援よろしく 一日一回だけでいいです。お願いだから押して!!
 


7/22のお客様
1  jp  日本  217  95.2%
2  nz  ニュージーランド  5  2.2%
3  net  不明 (ネットワーク組織)  4  1.8%
4  com  不明 (米国営利組織)  2  0.9%


4年前の7/23は、こんな記事書いてました。
はかたの塩
呪い


今日の画像 連載漫画その2
盲目男性2
クリックで拡大します。


01:27 UP 


ネット掲示板 「やまさんのお気楽雑記帳 出張所」も是非ご利用ください。
bn_やまさんのお気楽雑記帳


Read moreから 「今日のお宝画像」


Read more...
Edit / 2011.07.23 / Comment: 3 / TrackBack: 0 / PageTop↑
今日のわたくし 丼に感激^^
カテゴリ: B級グルメ
どうも。
先日実家に帰省した折、CATVにどっぷりはまっていた者です。

ジャッキー・チェン初期の名作 「少林寺木人拳」「蛇鶴八拳」 を放送していて、もうワクワクして観てました^^

「少林寺木人拳」 は今でも大好き^^

少林寺木人拳 日本語吹き替え ハイライト


蛇鶴八拳 日本版OP デンジャラスアイズ


うーむ・・・・
少林寺木人拳の 「ミラクル・ガイ」 も
蛇鶴八拳の 「デンジャラス・アイズ」 も
まさに名曲だな!!
ちょっと昔のクンフー映画って名曲が多い^^

ミラクル・ガイ (少林寺木人拳)


デンジャラス・アイズ (蛇鶴八拳)
埋込み無効になっているので、上記リンク先からどうぞ。

ドラゴン・フィスト (龍拳)
埋込み無効になっているので、上記リンク先からどうぞ。

少林寺三十六房のテーマ (少林寺三十六房)
埋込み無効になっているので、上記リンク先からどうぞ。

うん。
どれもこれも熱くなるな^^
まさに漢の唄だ^^

余談ですが、これらの動画をあさっていたら、まさかの歌を発見。
私、元・少林寺拳法の拳士ですが、まさかこんな歌があるなんて・・・・
歌ってるの春日八郎さんだし。

少林寺拳法


なんか聴いてたら、またやりたくなってきたぞ・・・
落ち着いたら近くの道院を探してみるかなぁ。



さてと。
ちょっと真面目な記事が続いたので。今回はちょっと一休みw

今日は昼から旧知の方と会う約束があり、久しぶりに小倉の街へお出かけしました。
数年ぶりに会いまして、色々と話が弾みました。

「昼飯一緒に食べよう。御馳走しますよ^^」
とのお言葉に甘え、ご一緒させていただきました^^

「きったない小さな店なんだけど、美味しいんよ、そこ」
つれていってもらったのは一軒の蕎麦屋さん。歩いてすぐに到着しました。すぐそば。なんつってw

ご馳走になったのは、カツ丼とミニかけ蕎麦。
カツ丼も甘いタレが卵とじにかかっていてすごく美味しい^^
蕎麦屋だけに蕎麦ももちろん美味しい^^

Nさん、ありがとうございました。ご馳走様でした^^


Nさんと別れた後は電気代や水道代、家賃などを支払いにまわり、久しぶりに行きつけのバイクショップへ。
しばしの歓談の後、店長が教えてくれました。

「やまさん、まぐろ丼好き?」
「大好き!!」
「俺、見つけちゃった♪美味しい店。」
「どこ?」
記憶を辿ってみるが、まぐろ丼が美味しい店で思い当たる事がない。どこだろう。

「もーねー、すごく美味しいから今からすぐにでも行って欲しい!」
「それって寿司飯?それとも白ごはん?」
「白ごはん。運ばれてきた瞬間に “あ、これは美味いわ” って判る」
白ごはんの海鮮丼が好き。寿司飯はちらし寿司を食べているようであまり好きじゃない。

店の場所を訊いてみると、普段よく通っている道で見かけたことのある店だった。
早速移動^^


へのもへ
福岡県北九州市小倉北区中井5-19-3
へのへのもへ_convert_20110624204035
クリックで拡大します。

元々うどん屋みたいなんだけど、中に入ってメニューを確認してみると定食も単品料理も結構な数あるみたい。
迷わず頼んだのは・・・・

まぐろ丼+ミニ蕎麦セット (まぐろ丼は大盛り)

そして運ばれてきたのがコレ!
まぐろ丼セット_convert_20110624204140

こちらはまぐろ丼のアップ。
まぐろ丼_convert_20110624204107
クリックで拡大します。

珍しく美味しそうに撮れたwwww
新しいカメラのおかげかしらwwwww


まぐろは中オチでした。
わさびをまぐろに乗せて、まぐろ丼用刺身醤油をたらーりとかけて・・・・・
わくわくしながらパクリと・・・・・・

うめぇぇえええええええええええええ


こんなに美味しいのに、1000円もしないなんて!!
中オチとはいえ、脂ものっていて・・・・・
美味いの美味くないのって!!
ああ・・・こんな事ならセットにせずに、まぐろ丼を単品で特盛にして頼むべきだった!!


今日は丼と蕎麦に妙に縁のある一日でした^^




それでは皆様。
おさらばえ。


応援よろしく 一日一回だけでいいです。お願いだから押して!!
 


6/23のお客様
1  jp  日本  257  98.5%
2  com  不明 (米国営利組織)  3  1.1%
3  th  タイ  1  0.4%


4年前の6/24は、こんな記事書いてました。
4年前の6/24は、ブログお休みしてました^^;


今日の画像 
6fe3fc6d.jpg
クリックで拡大します。


22:36 UP 


ネット掲示板 「やまさんのお気楽雑記帳 出張所」も是非ご利用ください。
bn_やまさんのお気楽雑記帳


Read moreから 「今日のお宝画像」


Read more...
Edit / 2011.06.24 / Comment: 5 / TrackBack: 0 / PageTop↑
やりたくなった!
カテゴリ: B級グルメ
どうも。
エクスペリアが直り、デジカメが新品になって戻り・・・ようやく生活が元通りになってきた者です。

後はPCのメルアドを設定するだけ。
面倒くせーなぁ、windows7。



さてと。
録画しておいた 「鉄腕DASH」 観ております。
この番組、外れが少ないから好きです。

え?
「やまさん、ジャニ嫌いじゃなかったっけ?」
ですって?

うん。
まぁそうなんだけど、それはキャスティング頼りのドラマとかに出てたり、大好きな 「必殺」 シリーズに出たりしてブチ壊しにしたから嫌いなだけであって、何が何でも嫌いってワケじゃない。
それに 「必殺仕事人2009」 はかなり面白くなったしね^^


あ。
ジャニーズ談義したいワケじゃないんですわ。

その 「鉄腕DASH」 なんだけど、今回はDASH村でTOKIOの面々が猟師からもらった猪肉を、燻製にして食べるというもの。

そう。
オイラは燻製作りも大好きなアウトドアマンw

20090627122148.jpg 090627_133239.jpg

と言っても・・・

090627_130234.jpg

ココんとこ2回連続で失敗し、自信を喪失していますけれども (´;ω;`)


俺の作り方は乾塩法 (ふり塩) と呼ばれるやり方。

それに対し、番組中で紹介されていたのはソミュール法と呼ばれるやり方。
ソミュール液 (10~15%の塩水) に漬け込み、味付けをする方法。

うぅむ・・・・
楽しそうに作ってるじゃないか・・・・・

目茶苦茶やりたいぞ!!

ベーコン、卵、チーズ・・・・
旨いんだよねぇ・・・
市販のソレとは雲泥の差があるよ。
まるで別物ですから。

今でも覚えてるよ。
一番最初に作ったベーコンの味。

博多のホテルに勤務していた頃、職場の仲間で訪れた熊本県の南阿蘇にある 「地獄温泉清風荘」 に併設されているトレーラーハウス村のカミヨンヴィラージュ清風にて宿泊した時に、酒のつまみに・・・と、作ったベーコンとスモークチーズが初めて作った燻製。

コレがまた、目茶苦茶美味しかったんですよ^^
それ以来、ソロキャンプ以外のツーリングでは必ず燻製やってます^^

今頃の時期って、燻製作りには結構適した季節なんですよ。
時間を見つけて作ってみようかな。リベンジもしなくちゃだしね。



それでは皆様。
おさらばえ。


応援よろしく 一日一回だけでいいです。お願いだから押して!!
 


2/13のお客様
1  jp  日本  336  94.4%
2  com  不明 (米国営利組織)  8  2.2%
3  net  不明 (ネットワーク組織)  7  2.0%
4  br  ブラジル  3  0.8%
5  th  タイ  1  0.3%
6  tw  台湾  1  0.3%


4年前の 2/14は、こんな記事書いてました。
「くさい」
「本格カレー店」


今日の画像 叫び
f63dce70.jpg
クリックで拡大します。


08:38 UP さて・・・そろそろ憂国記事を書きたくなってきちゃったぞ。


ネット掲示板 「やまさんのお気楽雑記帳 出張所」も是非ご利用ください。
bn_やまさんのお気楽雑記帳

Edit / 2011.02.14 / Comment: 2 / TrackBack: 0 / PageTop↑
皆様、よいお年をお迎えください^^
カテゴリ: B級グルメ
どうも。
つい先日、二夜に渡って放送された 「JIN - 仁 - 」 、ボロボロ泣きながら観ている者です。

やっぱ、このドラマは近年稀に見る名作ですな。
録画機能付きのテレビを買って大正解でした^^



さてと。
現在進行中の企画 「第五弾プレゼント企画」 。
その景品として予定している品物の内の一つ・・・・

佐賀牛サーロイン
saga_st_01_convert_20101228061858.gif

あまりに美味しそうな写真に魅かれ、自分でお取り寄せしてみました^^
宅急便で届いた、肉を入れた箱を見てビックリ。

俺のアパートのすぐ近くにあるお店の商品でやんの^^;


まぁ、そんな事はどうでもいいですな^^;

箱を開けると、真空パックに入ったお肉がタレと同梱されてました。
真空パックから取り出したサーロインがコチラ。

101231_023004.jpg
クリックで拡大します。

上の写真は大袈裟だろ・・・・っつう感じのサシの入り方ですが、それでも十分な霜降り。

早速、30日の仕事を終えて帰宅してからすぐに米を炊きました。
無論・・・佐賀牛のサーロインステーキを食す為^^

焼きましたよー^^
塩コショウを軽く振り、ワサビ醤油でいただきました^^

肉がね、すんげぇ柔らかいんです。
ナイフを当てれば、力を入れなくてもスッと切れるんです。
口に運んでも、味わい深くて肉汁もたっぷりで・・・・脂も嫌味がないんです。

でも次に買う時は、直接店に買いに行きます^^
だってホントにすぐ近くなんだもん^^;



ところで。
いよいよ大晦日ですね。
今年も早かったなぁ^^;

あっという間に時間が過ぎていく。

毎年毎年 「今年こそはパートナーを」 と思いながらも、結局ソレもかなわぬまま><

こ・・・・
今年もダメだったか・・・・><



皆様、良いお年をお迎えくださいませ。
そして来年も変わらぬお付き合いをヨロシクお願い致します^^



それでは皆様。
おさらばえ。


応援よろしく 一日一回だけでいいです。お願いだから押して!!
 


12/30のお客様
1  jp  日本  218  99.1%
2  gov  不明 (米国政府機関)  2  0.9%
3  pl  ポーランド  1  0.5%


4年前の 12/31は、こんな記事書いてました。
「おせち騒動記 - やっと帰宅 -」
「格闘技三昧」
「良いお年を!!」


今日の画像 発想の転換
発想の転換
クリックで拡大します。


06:32 UP 


ネット掲示板 「やまさんのお気楽雑記帳 出張所」も是非ご利用ください。
bn_やまさんのお気楽雑記帳


Read moreから 「今日のお宝画像」


Read more...
Edit / 2010.12.31 / Comment: 5 / TrackBack: - / PageTop↑
19日のわたくし
カテゴリ: B級グルメ
どうも。
安物のT字カミソリでヒゲを剃ってしまい、顔がヒリヒリしている者です。



さてと。
き~やんの再就職を祝う為に、17日の仕事を終えてから実家に帰省した私。

両親と妹は18日から19日にかけて長崎に旅行に行くらしく、私は留守番w
逆に好都合^^

き~やんは18日の夜に、その日の仕事を終えてから来るとの事。


18日、昼過ぎに買い物をする為に近所のスーパーへおでかけ。
給料日直前だから懐は寂しい><
寂しいけれど、せっかくの再就職祝いだから、それなりに美味しい物を食べさせてあげたい。

安い食材でも、それなりに美味しく・・・・
で、決定したメニューは・・・・

・もやし炒め
食材 : もやし

・豆腐の鉄板焼き
食材 : 豆腐 卵

・やま鍋
食材 : しいたけ 豆腐 白菜 えのき しめじ 焼売 丸天 豚肉 肉団子


いつ、き~やんがやってきても良いように、したごしらえを済ませておく。
ご飯も炊いた。
ビールも冷やした。
お湯も沸かした。
風呂も沸かした。

俺、絶対、いい旦那さんになれると思うんだけどなぁw


とりあえず先に風呂に入る。
風呂上りのビールはグッと我慢。
久しぶりの再会&乾杯の為にグッと我慢w


結果・・・・・
き~やんが仕事を終え、我が家にやってきたのは深夜1時近く。
いやぁ、大変な仕事だわ・・・


まずは彼に風呂を勧める。
彼が風呂に入っている間にパパッと調理。

・もやし炒め
熱したフライパンに軽く油を引き、もやしを炒める。しゃきしゃき感を残すようにする為、あまり長時間炒めないのがコツ。
味付けは塩コショウ、唐辛子、醤油。
仕上げに香りつけのゴマ油をちょびっと。

・豆腐の鉄板焼き
熱した鉄板にバターを落とし、全体に伸ばす。
6枚くらいにスライスした豆腐を敷き、そのまま中火で焼く。軽く塩コショウ。
頃合をみて、溶き卵を上から全体にかけ、オーブントースターで5分ほど焼く。
食べる時に、醤油やポン酢をお好みで。

・やま鍋
おなじみの定番メニュー “やま鍋” w
スープはニビシの白だしを使用。14倍に薄めた白だし (うどんのスープと同じくらいの濃さ) で、いただく鍋。
自分で言うのもなんだけど、外れなし。

晩餐_convert_20101221052103
クリックで拡大します。
(いつもの事だが、どうして俺は食べる前に写真を撮らないのか><)


ビールで乾杯し、彼の新しい仕事内容を話し・・・
先日の記事 「不思議な体験」 で取り上げた体験を話す。

き 「あの記事を読むまで忘れてたけど、たしかにそういう事があった。アレ、どこだったっけ・・・・」
俺 「ソレが分からねーんだよなぁ・・・。なにしろ昔の事だから・・・」

多分、永遠に謎のままです。
まぁ、それで良いか。


この二人が集まれば、結局、話題は 「憂国談義」 w
民主党に対する怒りをブチまけ、二人ともヒートアップw

酒も進むにすれ、段々と眠気がさしてきて・・・・
二人で布団を並べ、4時半に就寝しました。


そんな19日のわたくしでございました。



それでは皆様。
おさらばえ。


応援よろしく 一日一回だけでいいです。お願いだから押して!!
 


12/14のお客様
1  jp  日本  290  95.7%
2  net  不明 (ネットワーク組織)  13  4.3%

12/15のお客様
1  jp  日本  196  98.5%
2  com  不明 (米国営利組織)  1  0.5%
3  net  不明 (ネットワーク組織)  1  0.5%
4  id  インドネシア  1  0.5%

12/16のお客様
1  jp  日本  185  96.9%
2  net  不明 (ネットワーク組織)  6  3.1%

12/17のお客様
1  jp  日本  143  96.6%
2  net  不明 (ネットワーク組織)  5  3.4%

12/18のお客様
1  jp  日本  176  93.1%
2  net  不明 (ネットワーク組織)  7  3.7%
3  com  不明 (米国営利組織)  4  2.1%
4  sg  シンガポール   2  1.1%

12/19のお客様
1  jp  日本  228  99.6%
2  br  ブラジル  2  0.9%
3  com  不明 (米国営利組織)  1  0.4%

12/20のお客様
1  jp  日本  142  96.6%
2  com  不明 (米国営利組織)    3  2.0%
3  net  不明 (ネットワーク組織)  2  1.4%


4年前の 12/21は、こんな記事書いてました。
「サンタクロースがやってくる」


今日の画像 細すぎ
細すぎ
クリックで拡大します。


05:38 UP 


ネット掲示板 「やまさんのお気楽雑記帳 出張所」も是非ご利用ください。
bn_やまさんのお気楽雑記帳


Read moreから 「今日のお宝画像」

Read more...
Edit / 2010.12.21 / Comment: 5 / TrackBack: - / PageTop↑
明日 (12月8日) のわたくし
カテゴリ: B級グルメ
どうも。
お腹が空いて仕方が無い者です。

喉も渇いてます。
だって明日の午前中健康診断で胃検診があるの。
またバリウム飲むの。
だからね、お腹の中を空っぽにしとかなくちゃいけないの><

嫌だけどね。まぁ歳も歳だしね。
もし何か異常があるなら、早期発見できるに越した事無いしね。



でもね・・・・。
健康診断を終えて、帰ってきたら楽しみがあるのよ^^
明日は休みだからね、ビール飲むの。
ご飯も食べるの^^


ビールのつまみはコレ!!
シロコロ
クリックで拡大します。

そう・・・・丸腸!!^^


そして、夕飯のメインディッシュはコレ!!
kiri_04.jpg
クリックで拡大します。

そう・・・・ステーキ!!^^ (まぁ切り落としだけどね^^;)


うふふ。
第4回プレゼント企画の商品を探していて見つけちゃったんですよ。
美味しそうでしょ?


興味のある方はこちらへ
・ シロコロ
・ ステーキ 切り落としだけど^^;


書いてるだけで空腹感が増してきた><
味についてのレポートは明日!!
お楽しみに^^



さぁ、寝て空腹感を忘れる事にします。
おやすみなさい^^



それでは皆様。
おさらばえ。


応援よろしく 一日一回だけでいいです。お願いだから押して!!
 


12/5のお客様
1  jp  日本  259  95.9%
2  net  不明 (ネットワーク組織)  11  4.1%

12/6のお客様
1  jp  日本  190  95.5%
2  net  不明 (ネットワーク組織)  4  2.0%
3  com  不明 (米国営利組織)  3  1.5%
4  uk  英国  1  0.5%
5  th  タイ  1  0.5%


4年前の 12/7は、こんな記事書いてました。
「決勝進出!!」
「続・冬の思い出」
「痛い」
「偽善者度診断」


今日の画像 エロ可愛い
e53d2d60.jpg
クリックで拡大します。


04:57 UP 


ネット掲示板 「やまさんのお気楽雑記帳 出張所」も是非ご利用ください。
bn_やまさんのお気楽雑記帳


Read moreから 「今日のお宝画像」

Read more...
Edit / 2010.12.07 / Comment: 5 / TrackBack: - / PageTop↑
検索フォーム
雑記帳へのお客様
星が見える名言集100
今、何人?
バロメーター
ブログランキング
ポチッとよろしく。

FC2ブログランキング

blogram投票ボタン
プロフィール

やまさん

Author:やまさん
Illustrations by 「遼」さま

ライブドアブログより引っ越してきました。

趣味は、キャンプやバイクツーリング、読書、インターネット、ゲーム等。
現在独身の♂。
誕生日は2/22(ここ重要)
「ブログもプロレス」をモットーに楽しんでもらえるブログ作りを心がけてます。
どうぞ皆様御贔屓に。

前ブログ「やまさんのお気楽日記」
http://blog.livedoor.jp/yamasann0940/

アフィリエイト関連オンリーのブログとは一線を画しております。
悪しからずご了承くださいませ。


当ブログのバナー
(製作 いとうはなえ様)



bn_やまさんのお気楽雑記帳
当ブログの掲示板のバナー
(製作 いとうはなえ様)

カレンダー&アーカイブ
人気記事ランキング
ネットショップ
    
twitter
Flashリバーシ
管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
あし@
