カテゴリ: スポンサー広告
Edit / --.--.-- / Com: - / TrackBack: - / PageTop↑
第1427回「好きなケーキの種類を教えてください」
カテゴリ: 思い出

こんにちは!トラックバックテーマ担当の新村です
今日のテーマは「好きなケーキの種類を教えてください」です!

まぁ、全員が全員甘いものが好きというわけでもないと思いますが、
ケーキで何の種類が一番好きですか??

私は昔からチョコケーキが大好きだったのですが
最近はシンプルなショートケーキ派になりましたっ

ミルフィーユやモンブランに気をとられることもありますが

第1427回「好きなケーキの種類を教えてください」




ふふふ・・・知れたこと・・・・
モ ン ブ ラ ン一択!!
モンブラン (ケーキ)
どうも。僕です。

スタンダードにイチゴショートも良いね!!
イチゴショート

逆に選ばないのはミルフィーユ。食べにくいうえに、さほど美味しいと思えないし。
ミルフィーユ


まぁ、男の一人暮らしなのでケーキはそんなに食べないんだけどね^^;

それでも時々、無性に食べたくなった時はコンビニに行って (デザート系はファミリーマートが充実している気がする) 、モンブランだのシュークリーム等を買って食べてます。
ケーキ屋はなんだか気恥しいです。彼女がいる時は普通に買いに行ってたんだけどなんでだろ^^;


ケーキと言えば思い出すのは、子供の時に食べたバースデーケーキやクリスマスケーキ。
俺が子供の頃って、今みたいに生クリームケーキとかなくてねぇ。
いや、あったのかもしれないけれど、買ってもらえなかっただけなのかも。

じゃあ、どんなケーキを食べていたかというと、バタークリームのケーキ。
今の生クリームケーキと比べれば、やはり味は落ちるんだけど、それでも子供の時は喜んで食べていた。沢山食べると気持ち悪くなってたけども^^;

いま、気になって調べてみたら、上質のバタークリームケーキは美味しいみたいです。今でも売ってるんだねぇ。今度買ってみようかなぁ。



あ、そうそう。
ちょっとこれらの写真をみてくださいな。
アルドゥインケーキ01 アルドゥインケーキ02 アルドゥインケーキ03
アルドゥインケーキ04 アルドゥインケーキ05 アルドゥインケーキ06
アルドゥインケーキ07 アルドゥインケーキ08
クリックで拡大します。

凄いクオリティの高いフィギュアですよねー^^
と、思うでしょ?

なんとコレ、驚くべきことにバースデーケーキ
しかも、更に驚くべきことにこれは、一般人の主婦が息子の誕生日を祝うために作ったモノ。

このとんでもないケーキは、カナダはバンクーバー在住のVeraさんが誕生日を迎える息子ティム君のリクエストに応えて作り上げたもので、一見土台のケーキ部分にアルドゥインの立体モデルでも乗せているのかと思いきや、アルドゥイン本体も瞳に使用されたスワロフスキー以外全てケーキという驚愕の立体化が実現されています。

Veraさんによると、アルドゥインの胴体及び骨格部分は少しビターなイチゴガナッシュを利用したチョコレートケーキとして作られており、ウロコや角、トゲなどのディテールはガムペーストを利用。また、両翼はガムペーストとフォンダン (※ 砂糖を再結晶化させたもの) を使って再現されているとのこと。

なお、土台部分の石碑にはドラゴン語で 「誕生日おめでとうティム」 の文字が刻み込まれています。もはや完璧としか言いようの無い凄まじいアルドゥインケーキ

ソース元 http://doope.jp/2012/0522720.html より引用

どんだけ凄いんだお母さん。
美大出身とかなのかなぁ。

え?
「アルドゥインって何?」
ですって?

リンク先の記事によりますと
> 「The Elder Scrolls V: Skyrim」 の主要な敵として登場するお馴染み “世界を喰らう者” アルドゥイン
だそうです。
どうやら 「The Elder Scrolls V: Skyrim」 というゲームに登場する敵モンスターのようですね。



皆さんの好きなケーキってどんなケーキですか?




それでは皆様。
おさらばえ。

応援よろしく 一日一回だけでいいです。お願いだから押して!!
 

5/13のお客様
1  jp  日本  515  95.2%
2  net  不明 (ネットワーク組織)  19  3.5%
3  com  不明 (米国営利組織)  2  0.4%
4  th  タイ  2  0.4%
5  ru  ロシア  1  0.2%
6  au  オーストラリア  1  0.2%
7  id  インドネシア  1  0.2%

6年前の5/14は、こんな記事書いてました。
6年前の5/14は、ブログお休みしてました^^;

今日の画像 万事休す
4609e7c8.jpg
クリックで拡大します。

00:06 UP 

ネット掲示板 「やまさんのお気楽雑記帳 出張所」も是非ご利用ください。
bn_やまさんのお気楽雑記帳

Read moreから 「今日のお宝画像」 


Read more...
Edit / 2012.05.14 / Comment: 11 / TrackBack: 0 / PageTop↑
久住山の思い出
カテゴリ: 思い出
どうも。
私がかつて、ひよっこの “山男” だった頃に好んで聴いていた歌をyoutubeで発見し、 『うわぁ、懐かしい。まさかUPされているなんて』 と聴いていたら、猛烈に復帰したくなった者です。

それがこの2曲。
雪山に消えたあいつ / 横内正

本当はダークダックスの歌なんですが、この横内さんの歌は聞き取りやすいし、負けず劣らずいい声で・・・
悲しい歌詞が胸に染みます (´;ω;`)ウッ…

坊がつる讃歌 / 芹洋子


坊がつるにテントを張り、一泊したのは今も思い出に残ってます。
その日はね、私が登山を始めたばかりで、経験も浅かった頃。
最初の登山らしい登山でした。 (久住)
kujyuu.jpg
その日の行程も終わり、坊がつるに流れる川のそばにテントを張り。
川で冷やしていた缶ビールを引き上げ、同行者 (引率?w) である山の先輩と乾杯。
さぁ食事!という時に、少し離れた所にテントを張っていた単独行者が近づいてきまして。

「〇〇と〇〇の鞍部で遭難者が出たそうです。警察の方が救助に協力してくれとのことなんですが」

と。

よくよく話を聴いてみると、遭難したのは中高年の夫婦二組四名のパーティー。
ルートをショートカットしようとして本来のルートから外れ、ガレ場 (石や岩が堆積していて、歩きにくい斜面のこと。大きな岩が堆積した所はゴーロと呼ばれる。) に入り、先行していた別パーティーが引き起こした落石が4名の内の二名に直撃し身動きできなくなったとの事。

もう既に周囲は暗くなり初めていて、当然のように街灯など無い山の中が暗闇に閉ざされるまでもう間がない状態。

間もなく、応援を要請していた警官二名もその場に到着。
警官二名、そして先輩と単独行者と私の五名で救助に向かおうとしたのだけれど・・・・

「お前は残れ」
と先輩に言われました。
「いえ、行きます」
「ダメだ。お前が来ると足手まといだ。ペースも遅くなるし、二次遭難の可能性も出てくる」
今にして思えば当然の判断なんですが、当時の私にはその一言がかなりショックで。
「いえ、行きます。連れて行ってください。迷惑はかけませんから」
と食い下がりましたが、結局連れていってもらえませんでした。
警官の方は 「いや、一人でも多いほうが私たちは助かるんですが」 と言ってましたが^^;

一人、暗闇のテントの中で先輩達が戻ってくるのを待っていました。
無力感にさいなまれつつ、二次遭難に発展しないようにとも祈りつつ。

何時間待ったのか、今では記憶も定かではありません。
やがて疲れきった二人が、私の待つテントに戻ってきました。

「お疲れ様でした。どうでした?」
と声をかけると、首を横に振りながら一言。
「ダメだった」
と。


現場は急斜面のガレ場で、普通ならそこを登ろうなどとは考えない筈の場所だったそうです。
遭難した四人のパーティーは、恐らく途中で道を間違えたのだろう。そこで目に入ったのがそのガレ場を登る先行の別パーティー。その後を付いて行くことにしたらしいのですが、その先行パーティーが引き起こした落石が (最初は小さな石でも斜面を落ちていく際に、段々と大きな落石を引き起こす原因になるそう) 四名の内の二名を直撃。
その二人は夫婦で、奥さんは顔面に石が直撃し顔の半分に大怪我、ご主人の方も同じく石が直撃し斜面から滑落。
ずいぶんと下まで落ちてしまい、幸いにして直撃を免れた二人もとても下に降りていける状況じゃなかったそうです。

現場に到着した時、難を免れた二人に聞いた話によると
「斜面を登っている途中で、この道は危険だと気がついたが、その時にはもう先にも後にも行けない状態だった」
と。
現場には散乱した手作りの弁当。
ライトで下を照らし発見した男性は、いくら声を欠けても返事もなく身動きもしない。

救助に向かった先輩たちはザイルを使い、男性のもとへ。
もう既に亡くなっていたそうです。

遺体を引き上げ、大怪我をした奥さんを背中に担ぎ。
八名でどうにか下山。


その日は三人で酒を酌み交わし、就寝。

翌日私たちも下山しましたが、私にとっては複雑な “山男デビュー” でした。



私が被災地支援ボランティアに目覚めたきっかけとなる原体験は、間違いなくこの一件だと思います。
「困っている人を助ける事が出来る人間になりたい」
この一件がきっかけで、以降それが私の目標になりました。

なんかカッコつけてるみたいだけど、偽らざる本心です。


でね。話は変わるんですが・・・
恐らく、近日中に皆様に報告したい事ができるかもしれません。
まだ決定したワケではないので、詳細は明かせないんですが。
決まったら、家族よりも先にココで皆様に報告します。




それでは皆様。
おさらばえ。


応援よろしく 一日一回だけでいいです。お願いだから押して!!
 


3/2のお客様
1  jp  日本  618  96.3%
2  net  不明 (ネットワーク組織)  11  1.7%
3  tw  台湾  4  0.6%
4  ch  スイス  4  0.6%
5  de  ドイツ  2  0.3%
6  be  ベルギー  2  0.3%
7  com  不明 (米国営利組織)  1  0.2%


6年前の3/3は、こんな記事書いてました。
6年前の3/3は、ブログお休みしてました^^;


今日の画像 萌え萌えキュン
206b7990.jpg
クリックで拡大します。


04:23 UP


ネット掲示板 「やまさんのお気楽雑記帳 出張所」も是非ご利用ください。
bn_やまさんのお気楽雑記帳


Read moreから 「今日のお宝画像」
  

Read more...
Edit / 2012.03.03 / Comment: 6 / TrackBack: 0 / PageTop↑
バレンタインデーの思い出
カテゴリ: 思い出
どうも。
大阪維新の会が公約に盛り込んでいる、首相公選制に断固として反対な者です。

何故かって?
その答えは簡単にして明快。
日本の有権者の選挙意識は、まだまだ低レベルで未熟だから。

それは先の選挙結果を見れば火を見るより明らか。
残念で恥ずかしいけれど、これ以上日本がぐちゃぐちゃになるよりマシ。



さてと。
無事にバレンタインも過ぎましたな。
今年は1個でしたw

小遣い稼ぎのバイトで入ったお店の初めて会う女の子から
「たくさん作ってきたのであげますよ♪」
と手作りのトリュフチョコをいただきました^^
ありがとうね。北村さん^^
ホワイトデーにはお返しするからね^^


で、そのバレンタインデーを記事のネタにしようと考えましてね。

色々と記憶を遡ってみました。
恋人からの本命チョコとか、義理チョコを除いて考えてみたらば・・・・

ありました。
今も記憶に残っているチョコレートがたった一つだけ。

あれはたしか中学2年生の時のバレンタインデー。
男なら誰しも経験があると思うけど、当日は素知らぬフリをしていて内心ドキドキしてるよねw

いつもは汚くしている机の中とかも整理して、チョコが入るように隙間を空けてみたりとか。
チョコを渡してもらった時、どうやって対応しようか頭の中でシミュレートしてみたりとか。
好きな子からもらえたらどうしよう・・・とか。

でも大抵それは時間の無駄に終わるワケで。

ところがね。
その中学2年生のバレンタインデーだけは例年と違ってたの。

いつものように登校して、自分の席について、カバンを机の横のフックにかけて、一時間目の授業に使う教科書とノートそして筆箱を机の中に収めようとしましたら・・・

ゴツッ


『ん?何か当たった?』
そう思って机の中を見たらば・・・・
入ってました。チョコレート。

ただし、ラッピングされているワケでもなく、市販されている状態そのままで。

もうワケわかんない。

手紙が添えられているわけでもなんでもない。
スーパーのチョコ売り場で普段から売られている定番のチョコが、そのままの姿でそこにある。

コレは喜んでいいの?
教室のどこかから誰かが俺の反応を見てドキドキしてるの?

それとも誰かにからかわれてるの?
教室のどこかから誰かが俺の反応を見て笑ってるの?

結局その真相は今も分かりません。
多分からかわれていたんでしょうね。




それでは皆様。
おさらばえ。


応援よろしく 一日一回だけでいいです。お願いだから押して!!
 


2/15のお客様
1  jp  日本  775  99.0%
2  com  不明 (米国営利組織)  6  0.8%
3  tw  台湾  3  0.4%
4  de  ドイツ  3  0.4%
5  it  イタリア  2  0.3%
6  hk  香港  1  0.1%
7  dk  デンマーク  1  0.1%
8  net  不明 (ネットワーク組織)  -8  -1.0%


6年前の2/16は、こんな記事書いてました。
奇跡の5連休
驚きの訪問者数
ブログのおるすばん
ネットで見つけた感動話
今夜のメニューはカレーライス


今日の画像 あ・・・開かねぇ・・・・っ!!
6fd0cd9e.jpg
クリックで拡大します。


01:03 UP


ネット掲示板 「やまさんのお気楽雑記帳 出張所」も是非ご利用ください。
bn_やまさんのお気楽雑記帳


Read moreから 「今日のお宝画像」


Read more...
Edit / 2012.02.16 / Comment: 6 / TrackBack: 0 / PageTop↑
オウム平田の潜伏先
カテゴリ: 思い出
どうも。
昨日、いつものようにエロ動画を観てまわっていたら、かつての同僚にそっくりな女性が写っていてドキドキしたです。

ただのそっくりさんとは思うけどね。
話し方とか仕草とかまで似てるモンだからね。
ドキドキしたの。

言っておくけど、それが誰だかは絶対に教えません。
万が一にも本人だったらエライ事になるから。
だってそれ、温泉盗撮ものだったし^^;

あ、一応念の為。
私の好みのカテゴリーは 「温泉盗撮」 系ではありません。
たまたま観ただけです。ホントにたまたま。

こんな事書いてるから、いつまで経っても彼女ができないのね。きっと。



さてと。
「今年こそは良い年になりますように」
と、きっと日本に住む誰もがそう願っていると思うのですが・・・・
元旦から大波乱の幕開けになりましたね。

震度4の地震は起きるわ、オウムの平田が自首するわ。

私の母から電話がかかってきましてね。
まぁ、 「おめでとう」 から始まったんですが、話題の一つにこの平田の話が出てきまして。
「何故、今頃になって出てきたの?」
って言うモンですから、 「多分・・・というか、まず間違いはないと思うんだけど」 と前置きした上で、こう言いました。

「麻原の死刑執行を遅らせる為だと思うよ」
って。

平田が出てきたら、平田の取り調べ・裁判もしなくちゃならない。
となると、平井が関与した目黒公証人役場事務長拉致監禁致死事件の裁判を行わなければならない。
そうなれば、麻原のこの一件に関した裁判もやらなければならない。
つまり死刑執行が遅れる。

なんというか・・・狡猾ですよね。


それにしても・・・
今まで一体どこで、どうやって潜伏していたんでしょうか。
警察もその辺りを徹底的に聴取していくんでしょうが、個人的に非常に興味があります。

それというのも。
ずいぶん昔・・・ひょっとすると10年以上前かもしれませんが、テレビ番組で透視能力者が平田の潜伏先を透視したことがありましてね。
スタッフが調査の為現地に赴くワケですよ。

番組では九州某所だか、福岡県内の某所だかの表示で、モザイクだらけの映像でしたが・・・・・

200%間違いなく、私の実家から2kmほど離れた、私にとっては馴染みの深い場所でした。
その放送の翌日、私一人でドキドキしながらその場所に行きましたもんw
ホントにいたらどうするつもりだったんでしょうね、俺wwwwwwww

その場所は海のすぐそばで、しかも森の中にポツンとある一軒家。
木々が繁ってトンネルみたいになってるもんだから、昼間でもなんだか薄暗くて潜伏するにはもってこいの場所。
『たしかにここなら隠れるにはもってこいだよなぁ』
そう思いながら、しばらく周囲をウロウロしてました。

万が一の為に、ヌンチャクをポケットに忍ばせてましたもんね。

ビビリのくせに、変な度胸だけはある私。


まぁ、そういう事があったので、今後の捜査に興味津々な私なのです。




それでは皆様。
おさらばえ。


応援よろしく 一日一回だけでいいです。お願いだから押して!!
 


12/31のお客様
1  jp  日本   562  95.1%
2  net  不明 (ネットワーク組織)  17  2.9%
3  com  不明 (米国営利組織)  5  0.8%
4  fr  フランス  3  0.5%
5  pl  ポーランド   2  0.3%
6  ch  スイス  2  0.3%

1/1のお客様
1  jp  日本  462  93.3%
2  net  不明 (ネットワーク組織)  23  4.6%
3  com  不明 (米国営利組織)  6  1.2%
4  tw  台湾  2  0.4%
5  fi  フィンランド  2  0.4%


6年前の1/2は、こんな記事書いてました。
6年前の1/2は、ブログお休みしてました^^;


今日の画像 
eba2cbdf.jpg
クリックで拡大します。


04:17 UP 


ネット掲示板 「やまさんのお気楽雑記帳 出張所」も是非ご利用ください。
bn_やまさんのお気楽雑記帳


Read moreから 「今日のお宝画像」


Read more...
Edit / 2012.01.02 / Comment: 5 / TrackBack: 0 / PageTop↑
思い出のうどん
カテゴリ: 思い出
どうも。
肉うどんと同様に、ひょっとして “丸天うどん” も全国メニューではないのでは?と思い始めた者です。

それというのも。
私、未だ “うどんすき” なるものを、食した事どころかお目にかかった事もないのです。
すき焼き味のうどんかと思っておりましたら違うんですな^^;
で、wikiで色々と調べていたら・・・

丸天うどん
福岡県を中心とした地域のうどん。薩摩揚げに類似する、魚のすり身を円形にして油で揚げた練り物 (揚げ蒲鉾) が載っている。当地では揚げ蒲鉾一般のことも 「天ぷら」 と称することに由来する。九州地方では、 「天ぷらうどん」 と称する場合、この丸天うどんのことを指すことがある。

Wiki 「うどん」 より抜粋

福岡県を中心とした地域のうどん
え?ちょっと待て。
無いの?他のトコには無いの?丸天うどん。
少なくとも山口県にはあったぞ?

皆さんのトコにはありますか?丸天うどん。
丸天うどん



さてと。
うどんの話をしてたら、すごくうどんを食べたくなってきたワケですが^^;

うどんと言えば、やはり香川の讃岐うどん。
実はずいぶん昔、当時付き合っていた彼女の大学卒業祝いを兼ねて、香川に旅行に行った事がありましてね。
その時、食べに行きましたよ。

そりゃあもう旨かった。
今まで食べたうどんとはまるで別物でした。

私が食べたのは、醤油うどんとかいうメニューだったと記憶してます。

茹でたてのうどんに、その店オリジナルの醤油をかけて、花鰹を乗せて食べるという、いたってシンプルなうどんだったと記憶してます。

醤油うどん

「なにこれ!めちゃくちゃ美味しい!!」

彼女と顔を見合わせて、幸せな気持ちになったのを覚えてます。
美味しかったなぁ。

今、念の為にググってみたら、大根おろしや、ネギ、そしてゴマも入れてるみたい。

また食べに行きたいなぁ。讃岐うどん。
まさに思い出の味ですわ。




それでは皆様。
おさらばえ。


応援よろしく 一日一回だけでいいです。お願いだから押して!!
 


11/16のお客様
1  jp  日本  400  96.6%
2  com  不明 (米国営利組織)  8  1.9%
3  net  不明 (ネットワーク組織)  6  1.4%

11/17のお客様
1  jp  日本  456  95.8%
2  net  不明 (ネットワーク組織)  11  2.3%
3  com  不明 (米国営利組織)  8  1.7%
4  tw  台湾  1  0.2%


6年前の11/18は、こんな記事書いてました。
6年前の11/18は、ブログお休みしてました^^;


今日の画像  その発想に花丸あげます
2f66ddf1.jpg
クリックで拡大します。


05:53 UP 


ネット掲示板 「やまさんのお気楽雑記帳 出張所」も是非ご利用ください。
bn_やまさんのお気楽雑記帳


Read moreから 「今日のお宝画像」 


Read more...
Edit / 2011.11.18 / Comment: 15 / TrackBack: 0 / PageTop↑
幼馴染
カテゴリ: 思い出
どうも。
今月下旬からレザークラフト始めてみようと、モチベーションが高まっている者です。

最初は何作ろうかなー
なんて考えてるんですが、それなりに大きい方が作りやすいですよね?

ツーリングの時に使う財布でも作ろうかなぁ。
こんなの
ki0w-25073.jpg



さてと。
今晩、幼馴染のき~やんと会う約束をしております。
きっと今日も政治談義が延々と続くことでしょう。
何しろ二人とも、大の民主党嫌い

小学校からの親友で、中学ももちろん同じ。
高校は違ったけれど、よく一緒につるんで遊んでました。

き~やんはヌンチャク。
etd4.jpg

俺はトンファー。
YUT-WEA-TON-TQTONFA-RED.jpg

自宅近くの人気のない場所で、一緒に練習した仲。
今考えれば極めて無謀で危険な行動だけれども、Tシャツ一枚で襲いかかってくるスズメバチの群れに振り回し叩き落としたり。寸止めルールでスパーリング (素手ね。蹴りも有り) したり。

高校を卒業してから、同じ自動車学校で自動車免許を取り。
同じ店でアルバイトして。

二人一緒に奇妙な不思議体験をして。 (その詳細はコチラ → 不思議な体験

社会人になってから、き~やんは上京。東京でボクシングを始めた。
俺は山口で少林寺拳法の道院 (道場) に通った。

里帰りしてきたき~やんと連絡が取れ、思い出の場所で数年ぶりのスパーリング。
ボクシング VS 少林寺拳法。
ボクシングに蹴りは無いので、俺は蹴り技を封印して戦ったんですが・・・・

そりゃ負けるわな^^;

まぁ、蹴り有りでもどうなってたか微妙な線だったけども^^;


まぁ、何が言いたいかというと、それだけ共有している思い出が多いと言う事^^

皆さんも同じでしょうが、子供の頃からの友人と会うのって、なんだか特別な時間ですよね。
それも趣味や思想が似ていれば尚更の事。
今夜もあっという間に時間が過ぎるんだろうなぁ。


さて、少し寝るとしますか。




それでは皆様。
おさらばえ。


応援よろしく 一日一回だけでいいです。お願いだから押して!!
 


6/10のお客様
1  jp  日本  198  98.5%
2  com  不明 (米国営利組織)  2  1.0%
3  net  不明 (ネットワーク組織)  1  0.5%

6/11のお客様
1  jp  日本  258  99.2%
2  com  不明 (米国営利組織)  2  0.8%


4年前の6/12は、こんな記事書いてました。
4年前の6/12は、ブログお休みしてました^^;


今日の画像 初の試み 連載漫画その4 いよいよ最終回
41bfeb50.jpg
クリックで拡大します。


18:15 UP 


ネット掲示板 「やまさんのお気楽雑記帳 出張所」も是非ご利用ください。
bn_やまさんのお気楽雑記帳


Read moreから 「今日のお宝画像」


Read more...
Edit / 2011.06.12 / Comment: 2 / TrackBack: 0 / PageTop↑
さようなら。
カテゴリ: 思い出
どうも。
「どんな奴!?手帳」 で “社長タイプ” に分類された者です。

なかなか面白いビジネス本ですね^^



さてと。
意味深な記事タイトルで、驚いた方もいらっしゃるかもしれません。

別に私がこのブログを止めて、皆様に 「さよなら」 するワケじゃありません。

え?民主党に 「さよなら」 ?違います。したいけど。
っつーか、民主党に 「さよなら」 なんて優しい言葉は言いません。

「とっとと失せろ!!この糞野郎ども!!」

一択。


今回、私が 「さよなら」 を言いたいのは、21日に乳がんのため亡くなった、 “スーちゃん” こと女優・田中好子 (本名・小達好子) さん (享年55歳) に対して。

glabia0705.jpg


同世代の人なら解ってもらえるだろうけれど、私にとっては田中好子さんは女優と言うより、キャンディーズのイメージ。
img_596362_23835914_0.jpg


俺が子供・・・・しかも、幼稚園だったり小学校低学年の頃は、まさにトップアイドルだったキャンディーズ。

一度だけ、彼女たちをリアルで観た事がある。
俺の父は新日鉄マンだった。

新日鉄は起業祭と称し、北九州の八幡で毎年秋に祭りを開催している。
かなり大規模な祭りで、タレントも多数呼ばれ盛り上がる。


俺が小学校低学年の頃、家族で行った企業祭で覚えている光景。

工場内の見学。

球場ではイベントを終えたドリフターズの面々が野球を楽しんでいた。 (今思えば、それも一つのイベントだったんだろう)
観客席があるワケでもなく、金網のフェンス一枚で仕切られた向こう側で打ち損じた加藤茶 (当時のスターは志村ではなく、カトチャン) が、 「あー、飛ばなかったなー」 とかボヤキながら一塁から自軍ベンチに戻るところ。

そして、キャンディーズのステージ・・・は覚えがない^^;

でも。
キャンディーズのミニコンサートも終わり、会場だった体育館を出た後、家族で会場を歩いていると・・・・・
なんと、そこにはステージ衣装を着たままのキャンディーズの3人が!!
どうやら会場内を見て回っていたみたい。
今で言えば、祭りに呼ばれてステージを終えたAKBが、衣装を着たまま、祭り会場を散歩しているようなもの。
今ではとても考えられない事だが、その光景は今でもハッキリ覚えている。

子供心にも 「かわいい!!」 と思ったものだ。


今の職場で、たまたま目にしたスポーツ新聞の一面で、彼女の訃報を知りました。

今はただただ悲しい。

彼女の最後のメッセージに、ついつい涙があふれます。



◆田中好子さん肉声全文

こんにちは、田中好子です。

きょうは3月29日。東日本大震災から2週間たちました。被災された皆様のことを思うと、心が破裂するような、破裂するように痛み、ただただ、亡くなられた方々のご冥福をお祈りするばかりです。

私も一生懸命、病気と闘ってきましたが、もしかすると負けてしまうかもしれません。
でも、その時は必ず、天国で被災された方のお役に立ちたいと思います。それが私の務めと思っています。

今日、お集まりいただいている皆様にお礼を伝えたくて、このテープを託します。
キャンディーズでデビューして以来、本当に長い間お世話になりました。幸せな、幸せな人生でした。心の底から感謝しています。特にランさん、ミキさん、ありがとう。2人が大好きでした。

映画にもっと出たかった。テレビでもっと演じたかった。もっともっと女優を続けたかった。
お礼の言葉をいつまでも、いつまでも皆様に伝えたいのですが、息苦しくなってきました。

いつの日か、 (義理の) 妹・夏目雅子のように、支えてくださった皆様に、社会に、少しでも恩返しができるように復活したいと思っています。

(夫の) 一 (かず) さん…よろしくね。その日まで、さようなら。



田中好子 病床から肉声で最後のお別れ




◆藤村美樹さん弔辞全文

スーさん、何でそんなに早く逝っちゃったの? おばあさんになるまで恒例の集合写真をたくさん撮りたかったのに。今度から、蘭さんと (水谷) 豊さんと3人だけで、スーさんがいないなんて寂しいよ。

数年前、スーさんからがんと聞かされた時は本当にショックでした。でも、 「信頼できるお医者様が付いているから大丈夫」 と言って、その事を前向きに受け止めていて、私たちを一時、安心させてくれましたね。

その後も会うたびに変わらぬ笑顔で、いつも決まって深夜遅くまでお菓子を食べ、お茶を飲みながらおしゃべりをしたよね。心から楽しかった。3人プラス豊さんとのあの晩あの時をずっと忘れないよ。

家族や周りの人には心配を掛けたくない、との思いで病気の事を隠して、必死に走り続けた数年間、本当によく頑張りましたね。スーさんの事だから、すごくつらい時にも優しい心配りで、周りの人たちをなごやかにさせ、その場の雰囲気をぱあっと明るく変えたのではないかと想像できます。

最後まで頑張り通したスーさん。惜しくも亡くなる当日も、本当によく頑張ってくれましたね。ありがとう。私も蘭さんも、もう間に合わないかと思ったけど、3人がそろってからのあの数時間は奇跡でした。

いつもなら絶対に集まることが不可能な人も、親族も、みんなが勢ぞろいし、スーさんを取り囲んでお話をしたり、代わる代わる声を掛けたり、手をさすったりしました。その、柔らかい手の感触を今でも思い出します。

スーさんは一足先に天国に行ってしまうけど、天国はそれはそれは素晴らしい所らしいですね。スーさん、どうですか? おばあちゃんとおじいちゃん、かずちゃん (81年、骨肉腫のため19歳で死去した弟・一夫さん) やお母さん、まさこちゃん (85年、白血病で死去した義妹・女優の夏目雅子さん) にも会えましたか?

神様は、この世のお役目を果たした人をそちらへ呼んでしまうようです。スーさんはもうお許しが出たのですね。これは神様からのプレゼントだってこと。新たな命をいただいて、そちらで幸せに暮らして下さい。

どうやら私たちは神様からお許しがまだ出ないので、スーさんの分まで明るく前向きに一生懸命、誠実に一日一日を生きます。私たちもいずれそちらに行きますので、そちらで待っていてね。また3人で歌いましょう。

本当にキャンディーズは楽しかった。本当に私たちはスーさんと出会えて幸せでした。私たちは永遠にキャンディーズだからね。おそろいのものも大切にするよ。

ありがとう。スーさん。愛してるよ。

平成23年4月25日 ミキ



◆伊藤蘭さん弔辞全文
 
スーさん、あなたが旅立つときに一人で寂しくないように、美樹さんと一緒に名前を何度も呼びました。私たちの声はちゃんと届いていましたか? 時間がたって、大切な人を亡くした寂しさがこみ上げてきて、私たちは困惑しています。

お互い幼い中学生の時に出会い、その後キャンディーズで喜びも苦しみも共にし、素晴らしい青春時代を過ごすことができました。いつも春のように優しいほほ笑みで、私たちを包んでくれました。その後も、女優としていい仕事をたくさんして、多くの人に感動を与えてくれました。

体のことを打ち明けられたときは、 「なぜスーさんが」 と悔しい気持ちでいっぱいでした。本当はつらいはずなのに、いつも3人で会う時は 「笑うときが一番の薬なのよ」 と言って、明るく楽しい時間を過ごし、反対に私たちの方が励まされていたような気がします。

3人の中では一番年下で甘えん坊だったスーさんが、いつの間にか強く、頼もしく、心豊かな女性になっていたことに驚かされました。お見舞いに行った時も、体調が思わしくないのにもかかわらず、私たちを気遣い、いつものようにユーモアを忘れない、本当にかわいいスーさんでしたね。

愛情いっぱいのご主人 (小達) 一雄さんや、スーさんが一番気にかけていたお父さん、お姉さん、そのご家族、いつもそばに寄り添っていたマネジャーの丸尾さんのお気持ちを思うと、とても胸が痛みます。

私たちはみんな、大好きなあなたの笑顔を、そして最後まで病気と闘い、立派に生き抜いたその勇気を決して忘れることはありません。それを支えになんとか頑張って生きていかなければ、と自分に言い聞かせています。どうぞ私たちのことを見守っていてくださいね。

ただ、もう一度だけでいいから3人で会いたかったです。約束していたのに果たされなかったのが残念でなりません。だから、今はまださよならは言わずにおきますね。いつか会えるときまでもう少しだけ待っていてね。これからは、今までの心配や不安から解き放たれて、どうかゆっくり休んでほしいと思います。

美樹さんと私にとって、いつまでも特別な存在のスーさん。心から感謝しています。ありがとう、スーさん。ずっとずっと愛しています。

平成23年4月25日 ラン



あなたに夢中 / キャンディーズ




年下の男の子 / キャンディーズ
 




スーちゃん、さようなら。
本当にお疲れ様でした。今はただ、ゆっくりとお休みください。
ご冥福を心よりお祈り致します。




それでは皆様。
おさらばえ。


応援よろしく 一日一回だけでいいです。お願いだから押して!!
 


4/23のお客様
1  jp  日本  349  99.7%
2  net  不明 (ネットワーク組織)  1  0.3%

4/24のお客様
1  jp  日本  278  98.9%
2  net  不明 (ネットワーク組織)  2  0.7%
3  it  イタリア  1  0.4%

4/25のお客様
1  jp  日本  213  99.1%
2  com  不明 (米国営利組織)  1  0.5%
3  net  不明 (ネットワーク組織)  1  0.5%


4年前の 4/26は、こんな記事書いてました。
山口県大津島へ


今日の画像 
2011413100027.jpg
クリックで拡大します。


16:26 UP 


ネット掲示板 「やまさんのお気楽雑記帳 出張所」も是非ご利用ください。
bn_やまさんのお気楽雑記帳


Read moreから 「今日のお宝画像」


Read more...
Edit / 2011.04.26 / Comment: 6 / TrackBack: 0 / PageTop↑
訃報 ・ 池田駿介さん
カテゴリ: 思い出
どうも。
ここ数日、PCの前に座りはしたものの・・・・ネタがなくて更新を断念していた者です。

まぁ、今日もネタなんてないんですが^^;
それでもさすがに、3日もサボるとクセになっちゃいそうで><
こんな弱小ブログ、忘れられるのはあっという間w



今日のBGM
キカイダー01


挿入歌 ぼくらのキカイダー


さてと。
去る6月11日、俳優の池田駿介さんが、胃癌でお亡くなりになりました。享年69歳でした。

時代劇や現代劇、 「帰ってきたウルトラマン」 でも活躍されたようですが、私にとっての池田さんは何と言っても

イチローであり、キカイダー01


オイラが大の仮面ライダーファン (昭和版のみ) である事は、多くの方が知っている。
しかし!!ライダーに負けず劣らず好きなのが、このキカイダー。

俺の正義は仮面ライダー、そしてキカイダーから学んだと言っても決して過言ではない。

キカイダー

「人造人間キカイダー」 のジロー (写真 右側) 、 そして 「キカイダー01」 のイチロー (同 左側) は兄弟。
この設定だけで、ヒーローに憧れている少年の胸が躍るワケです。

O1のピンチに現れてその窮地を救うキカイダー。
兄弟で力を合わせて正義の為に戦う。
その姿に大興奮した少年時代。

昭和のライダー達も、後輩ライダーのピンチを救うために何度も現れましたしね。
石ノ森さんはやはりスゴイ!! 「ツボ」 を心得ていらっしゃる。

シリーズは違うけど、イナズマンとジローが戦ったりもしましたね。


おっと。
ついつい、池田さんの話から脱線しそうになってしまった><

池田さんは 「帰ってきたウルトラマン」 でも、MATの南隊員として出演していたそうですが・・・・
「帰ってきたウルトラマン」 見ている筈なのに、全く覚えていない^^;

ウルトラマンがヒーローである事には完全に同意なんだけど、俺にとってのヒーローは仮面ライダー1号・2号、V3であり、キカイダー、そしてキカイダー01なのです。

それだけ思い入れが強い作品だから、訃報を聞いた時はショックでした。(´;ω;`)

昨日も従業員食堂で食事中に、池田さんの告別式の様子がテレビで流れているのを観て、涙目になっていたのは内緒。
弔辞を小林稔侍さんが読んでいたけれど、個人的にはジロー・・・伴大介さんにやって欲しかった。

祭壇に置かれた、池田さんがずっと大切に宝物として保管していた01の青いジェットヘルメット。
その映像を見た瞬間に、涙がこぼれそうになってしまったのも内緒の話。


池田さん、ありがとうございました。
そしておやすみなさい。

心よりご冥福をお祈りいたします。



それでは皆様。
おさらばえ。



応援よろしく 一日一回だけでいいです。お願いだから押して!!
 


6/14 のお客様
1  jp  日本  202  95.3%
2  net  不明 (ネットワーク組織)  7  3.3%
3  com  不明 (米国営利組織)  3  1.4%

6/15 のお客様
1  jp  日本  180  98.9%
2  za  南アフリカ  1  0.5%
3  tv  ツバル  1  0.5%
4  net  不明 (ネットワーク組織)  0  0.0%

6/16 のお客様
1  jp   日本  160  97.6%
2  net  不明 (ネットワーク組織)  4  2.4%



4年前の 6/17 は、こんな記事書いてました。
4年前の 6/17 は、ブログお休みしてました^^:


今日の画像 これは許せない
これは酷い
クリックで拡大します


05:06 UP 「キカイダー」 シリーズはハワイで大人気で、池田さんと伴さんの二人は神様扱いなんだそうです。


Read moreから 「今日のお宝画像」

Read more...
Edit / 2010.06.17 / Comment: 2 / TrackBack: - / PageTop↑
早生まれは損
カテゴリ: 思い出
どうも。
ここ数日続いているFC2の不具合に内心イラッとしている者です。

もう色んなところがグチャグチャ><
腹立つわー


さてと。
ここ数ヶ月の間に、幼馴染のき~やんと会う機会を多く持っています。
前回会ったのは同窓会の翌日でした。
残念ながらき~やんはある事情で、同窓会には出席出来なかったのですが・・・。

同窓会翌日、前もって決めていた待ち合わせ場所でき~やんと合流。
津屋崎町出身の人間なら、里帰りの際には必ず行くのではなかろうかと、私が勝手に思っているラーメン屋の・・・

宝来軒

宝来軒入り口 宝来軒ラーメン
mapdata.gif

まずはここで腹ごしらえしようと店内に入ったら、案の定、昨日の同窓会に出席していた同窓生のSが家族と食べにきてました。
Sは食後、現住所のある名古屋に戻っていきましたが・・・・

私とき~やんは、そのまま最寄のファミレスに移動し、ドリンクバーで粘りつつ、昔の思い出話に花を咲かせましたw

そこで思わぬ話題で盛り上がったのです。
まぁタイトルでお分かりでしょうが・・・・・

「早生まれは損だ」

と言う事。

私は2月生まれ。
き~やんは3月生まれ。
そう、2人とも早生まれ。

「俺たち苦労したよね」
意見が一致しました。


早生まれの人なら理解してくれるだろう。
何しろ早生まれは損をする。
最初から大きなハンデを背負っているからだ。
ほんの数ヶ月後ろにズレていれば1学年下の子供が、1学年上の子供と一緒に学校生活を送る。

まず、体格が違う。
脳の発達度だって違う。

体育にしろ、勉強にしろ、この差は大きい。
周りの子が当たり前にできている事が、なぜか自分には思うように出来ない。
しかもそれが何故なのか、当の本人には解からない。

それはやがて、強いコンプレックスに繋がっていく。

このコンプレックスが厄介。
実に厄介。

「三つ子の魂百まで」 とは、よく言ったもので、幼心に植えつけられた強い劣等感はなかなか消えない。
大人になった今ではもちろん関係ないけれど、子供の頃にその劣等感が無ければもっと違う自分になれたのではないかと思う事は、正直言って今でもある。


「俺、自分の子供は早生まれにならないように調整する」
コーヒーを飲みながら言った俺の言葉に、き~やんはこう言いました。
「あー、やっぱり同じ事を思うんやねぇ。俺もそう思って “調整” したんよ」
き~やんの子供は7月生まれだそうです^^


昔の思い出を話している内に
「当時よく遊んだ山に入って、今どうなっているか確かめてみよう!」
と話が決まり、実家から歩いていける山に、数十年ぶりに入っていきました。

舗装されていない山道を登ること数分。
当時遊んでいた古墳群跡は、なんと畑になってました。
古墳はほぼ当時のままで、石室がきれいに残ってます。
(よくよく考えれば墓なんですけどね)

古墳の周りをちょっと掘れば、弥生式土器の欠片が必ず見つかったものです。
(尚、その古墳は既に大学の研究チームが調査した後で、掘ったといっても荒らすほど酷いものではありませんでした。念のため)
で、その欠片を持ち帰って、二人とも親に怒られたという笑いのオチw

そりゃそうですよね。
学術的な価値が云々というより、墓の埋葬品ですからね^^;
「縁起でもない」 とか 「気持ち悪い」 とか 「なんか変なモン (霊的な) とかくっついてきたらどーすんだ」
そんな感じで怒られました^^;


「スズメバチを退治しよう!いい練習になるぜ!」
どちらからともなく言い出したその練習。
き~やんはヌンチャク。俺はトンファー。

巣の近くで振り回し、警戒態勢で起こってるスズメバチを叩き落しまくり・・・・・
よく無事でいられたねー。今じゃ怖くて出来んねー。
などと楽しい思い出話は尽きませんでした。


皆さんは子供のころ、どんな遊びをしてましたか?



それでは皆様。
おやすみなんし。


応援よろしく 一日一回だけでいいです。お願いだから押して!!
 

4/12 のお客様
1  jp  日本  261  98.5%
2  com  不明 (米国営利組織)  2  0.8%
3  net  不明 (ネットワーク組織)  2  0.8%

4/13 のお客様
1  jp  日本  175  93.6%
2  net  不明 (ネットワーク組織)  11  5.9%
3  com  不明 (米国営利組織)  1  0.5%

今日の画像 
ロッキー山脈?
クリックで拡大します

01:12 UP 

Read moreから 「今日のお宝画像」

Read more...
Edit / 2010.04.14 / Comment: 7 / TrackBack: - / PageTop↑
通知
カテゴリ: 思い出
どうも。
TBSのやり口に、ほとほと愛想が尽きた者です。

いくら金を積んだ?
グローブの大きさが違うじゃねーか。

レフェリー、ちゃんと仕事しろや。

どうしてこういう茶番が、真剣勝負の場である筈のボクシングのリング上で成り立つ?

呆れて開いた口が塞がらない。
もうTBSではスポーツ番組を絶対に観ない。

絶対にだ。

まぁ、それもいいか。
これで亀一家の顔を見なくて済む。

1号の次戦は、このままいけばポンサクレック。
2号の次戦は、このままいけば坂田。
亀一家が負けた時だけ、ようつべで観る事にする。

ああ、胸糞悪いったら無い。
良かった 「イッテQ」 の方を録画しておいて。
馬鹿一家の試合なんて、ようつべとかニコ動で十分。

ああ、胸糞悪いったら無い。

こんな夜は長谷川の試合を観て、溜飲を下げよう。

真・侍 長谷川穂積 長谷川穂積 怒涛のKOシーンダイジェスト


長谷川こそは日本のエースであり、日本が誇る真のチャンピオン。
(なんと彼のパンチは1秒間に10発!!まさに速射砲)

亀?
あんなモンは日本の恥部。
ああ恥ずかしい恥ずかしい。


さてと。
中学校の同窓会の通知が届きました。
懐かしすぎ。

今日のBGM
我が良き友よ / かまやつひろし



実は私、同窓会の類に出席した事が無い。
と言うよりも、同窓会自体が開催されてない。

強いて言えば、成人式で顔を合わせて以来、ほとんどの同窓生と会っていない。
高校時代の友人とはたまに会って、酒を飲んだりしているけれど・・・・・・


俺が育ったのは小さな田舎町。
小学校は2つ。中学校は1つ。
幼稚園も一緒だったヤツが多いから、いわゆる幼馴染ばかり。

出席するつもりではいるけれど・・・・
なんかさぁ・・・
現実つきつけられるんだろうなぁ・・・って思うと・・・ねぇ?
なんかちょっとだけ・・・二の足踏んじゃうんだよね。

みんな結婚して子供がいて。
会社でもそれなりの地位にいるヤツばっかりだろうし。
それなのにオイラときたら・・・このオイラときたら・・・・
。・゚・(ノД`)・゚・。

当時、俺が仲良くしていた連中は来るんだろうか。
みんな東京に行っちまったし。

中学生の頃は、25歳くらいには結婚してると思ってたんだけども。
気づいたらエライ事になってるし^^;
特にオイラの父方の家系は早婚。
本家に顔を出すたびに、言われる事って決まってるし。

結婚したくないワケじゃねーのよ。
俺って男の需要が無いだけなのよw

一方・・・母方 (実母) の家系は・・・独身者の方が圧倒的 (つーかほぼ全員^^;)
嫌なDNAを引き継いじゃったなぁ^^;


つーか・・・・
何人かは既に鬼籍に入っちゃったりしてるんだろうな。
もう何があってもおかしくない年齢だし。
やっぱり会える内に会っておくべきだよね。
俺もこの先どうなるのかなんて分らないし。
旅先で事故なんてのもありそうだもの。


日曜日開催だけど、休みを申請する事にしよう。


みんな “おっさん” “おばさん” になってるんだろうなぁ^^;



それでは皆様。
おやすみなんし。


応援よろしく 一日一回だけでいいです。お願いだから押して!!
 

2/7 のお客様
1 jp 日本 275 100.0%

今日の画像 取り込み中
取り込み中
クリックで拡大します

07:50 UP 

Read moreから 「今日のお宝画像」

Read more...
Edit / 2010.02.08 / Comment: 9 / TrackBack: - / PageTop↑
検索フォーム
雑記帳へのお客様
星が見える名言集100
今、何人?
バロメーター
ブログランキング
ポチッとよろしく。

FC2ブログランキング

blogram投票ボタン
プロフィール

やまさん

Author:やまさん
Illustrations by 「遼」さま

ライブドアブログより引っ越してきました。

趣味は、キャンプやバイクツーリング、読書、インターネット、ゲーム等。
現在独身の♂。
誕生日は2/22(ここ重要)
「ブログもプロレス」をモットーに楽しんでもらえるブログ作りを心がけてます。
どうぞ皆様御贔屓に。

前ブログ「やまさんのお気楽日記」
http://blog.livedoor.jp/yamasann0940/

アフィリエイト関連オンリーのブログとは一線を画しております。
悪しからずご了承くださいませ。


当ブログのバナー
(製作 いとうはなえ様)



bn_やまさんのお気楽雑記帳
当ブログの掲示板のバナー
(製作 いとうはなえ様)

カレンダー&アーカイブ
人気記事ランキング
ネットショップ
    
twitter
Flashリバーシ
管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
あし@
