スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Edit / --.--.-- / Com: - / TrackBack: - / PageTop↑
対中国ODA
カテゴリ: 日々の思い
今日の記事は誤解を与えかねないので・・・・
まず最初に申し上げておきます。

今回私が批判するのは、あくまで中国政府、そして日本政府であって
個人レベルの中国人ではありません。
実際、私には中国人の友人も数人いますので。

さて本題に・・・・
先日「対中国ODAを廃止する」というニュースが流れた。
段階的に減らしていくのか、スパッと止めてしまうのかは未定の様だが。
理由としては「日本国内の反発の声」らしい。

当たり前である。
反発の声は今に始まった事ではない。随分昔から上がっていた。

近年、中国の近代化が進んでいる。
それはそれで喜ばしい事ではある。
しかし、あの国・・・環境問題とかちゃんと考えているのかどうか。
私は本気で心配している。
原油を馬鹿みたいに消費してるから、ガソリンの値段が急騰した。
まぁ、そこまでは我慢しよう。
貧しい国が豊かになるのはいい事だ。
都市部と農村部の貧富の格差に配慮できるのであれば、だが。

対中国ODAは年間約一千億~二千億円もの金額になる。
軍事力を増強し続け、新型核ミサイルをも製造し、有人宇宙飛行を成功させるほど金銭に余裕がある国に、何故援助が必要なのか。
この日本でもやってないのに。

それだけの金額の援助にも関わらず、あの国から感謝の「か」の字も聞いた事が無い。そりゃそうだ、国民には伝えてないのだから。
感謝どころか「反日教育」まで施し、日本の外交官を自殺に追い込むまでスパイ活動を強要し、それに対する謝罪も無い。
開発を続ける核ミサイルの内、何発かは日本に向けられてる事だろう。
首相の靖国参拝を批判する等の内政干渉。
そのクセ、チベットへの弾圧を非難されると「内政干渉」だと逆ギレする。
ガス田の不法占有も続いてるし。

相も変わらず「歴史問題」を掲げてくる。
彼らの「歴史認識」と、私の「歴史認識」は異なるが、今回はそれには触れずにおこう。
「侵略だった。謝れ、金出せ」と言うのなら、元寇は何だったのか。
あれこそ侵略だろう。謝れ。そして金出せ。
それが出来ないのならば、せめて「あんたの国の教科書に元寇を載せろ」
「歴史、歴史」と騒ぐなら、そっちもやるべき事がある。
それが「筋」だ。

とにかく対中国ODAは即時廃止すべき。
浮いた金は国内に廻せ。

心臓移植や、生体肝移植など、高額の医療手術を受けなければならない人達。
街角で必死に両親や友人が募金活動をして、100円や200円などを必死にかき集めて望みをつないでる患者達の援助に廻せ。
そんな人たちに自分の払った税金が使われるのであれば、一体誰が文句を言うものか。
一人暮らしの老人が、将来を悲観して自殺することが無いような社会を実現する為に有効に使え。
感謝されない開発援助に廻されるくらいなら、そちらの方がはるかに有効な使い道だと思うけれども。
一千億円~二千億円もあれば、少しはいい国作れるんじゃないかしら。

皆さんはどう思います?
スポンサーサイト
Edit / 2006.05.04 / Comment: 13 / TrackBack: 0 / PageTop↑
検索フォーム
雑記帳へのお客様
星が見える名言集100
今、何人?
バロメーター
ブログランキング
ポチッとよろしく。

FC2ブログランキング

blogram投票ボタン
プロフィール

やまさん

Author:やまさん
Illustrations by 「遼」さま

ライブドアブログより引っ越してきました。

趣味は、キャンプやバイクツーリング、読書、インターネット、ゲーム等。
現在独身の♂。
誕生日は2/22(ここ重要)
「ブログもプロレス」をモットーに楽しんでもらえるブログ作りを心がけてます。
どうぞ皆様御贔屓に。

前ブログ「やまさんのお気楽日記」
http://blog.livedoor.jp/yamasann0940/

アフィリエイト関連オンリーのブログとは一線を画しております。
悪しからずご了承くださいませ。


当ブログのバナー
(製作 いとうはなえ様)



bn_やまさんのお気楽雑記帳
当ブログの掲示板のバナー
(製作 いとうはなえ様)

カレンダー&アーカイブ
人気記事ランキング
ネットショップ
    
twitter
Flashリバーシ
管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
あし@
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。