スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Edit / --.--.-- / Com: - / TrackBack: - / PageTop↑
ベーコンの作り方
カテゴリ: B級グルメ
今回のキャンプの記事で、まさに「食いつき」が良かったベーコン。
その作り方は至って簡単。
そこで、その作り方を紹介したいと思います。

仕込み
・豚バラ肉のブロックを丁寧に水洗いし、血などの汚れを落とす。
・料理用のペーパータオルなどで、その水分を拭き取る。
・バラ肉に塩(粗塩が望ましい)をすり込む。
・ローリエの葉を肉の表面に乗せ、キッチンペーパーで包み、更にラップで巻く
・冷蔵庫内に納め、4日間ほど寝かせる。
 (この間、ペーパータオルを1日1回程度交換する)

薫煙
・寝かせておいたバラ肉の表面の塩を水で洗い落とし、流水で塩抜きをする。
(ちなみに私は、表面の塩を洗い落としまではしますが、流水での塩抜きはやった事無しw)
・スモークボックス(ダンボール可)に金網を仕込み、その上にバラ肉を乗せる。
20060521111212.jpg


・スモークチップ(個人的には桜がお勧め。チップもブロックタイプのものが使いやすい)に火を点ける。
・ダンボール内にガスバーナー(ボンベと一体型のものではなく、セパレート型のもの。一体型は危険な為、使用厳禁)のコンロ部分を入れて点火する。
20060523212141.jpg

(ダンボールに引火しないように注意!)

・ダンボールの天井部に数箇所穴を開け、煙が流れるようにする。
・温度計を差込み、温度をこまめにチェックする。

※温度は80℃のキープが理想。それ以上の温度は肉に火が通り過ぎる為、温度が80℃を越えないように注意。

薫煙時間は約4時間。その間はスモークボックスの側で、本でも読みながら温度のチェックと、煙がちゃんと出ているかをチェックし続けましょう。


ちなみに、プロセスチーズも「バーナー無し」の煙で燻すだけで、簡単に美味しいスモークチーズが出来ます。

さぁ!レッツチャレンジ!!
「面倒くさい!」という方は、私と一緒にキャンプしましょ!
美味しい燻製を食べながら、楽しい酒を酌み交わしましょう!
スポンサーサイト
Edit / 2006.05.23 / Comment: 6 / TrackBack: 0 / PageTop↑
検索フォーム
雑記帳へのお客様
星が見える名言集100
今、何人?
バロメーター
ブログランキング
ポチッとよろしく。

FC2ブログランキング

blogram投票ボタン
プロフィール

やまさん

Author:やまさん
Illustrations by 「遼」さま

ライブドアブログより引っ越してきました。

趣味は、キャンプやバイクツーリング、読書、インターネット、ゲーム等。
現在独身の♂。
誕生日は2/22(ここ重要)
「ブログもプロレス」をモットーに楽しんでもらえるブログ作りを心がけてます。
どうぞ皆様御贔屓に。

前ブログ「やまさんのお気楽日記」
http://blog.livedoor.jp/yamasann0940/

アフィリエイト関連オンリーのブログとは一線を画しております。
悪しからずご了承くださいませ。


当ブログのバナー
(製作 いとうはなえ様)



bn_やまさんのお気楽雑記帳
当ブログの掲示板のバナー
(製作 いとうはなえ様)

カレンダー&アーカイブ
人気記事ランキング
ネットショップ
    
twitter
Flashリバーシ
管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
あし@
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。