カテゴリ: スポンサー広告
Edit / --.--.-- / Com: - / TrackBack: - / PageTop↑
秘伝 截拳道への道
カテゴリ: 我が家の本棚
カテゴリ「武術」にすべきかどうか、少し迷ったんですが・・・
最終的に「我が家の本棚」に。
でも武術に興味のない方、読み飛ばして下さい。

ちょいとばかり部屋の掃除をいたしましたらば・・・・
一冊の本を発見。

ブルース・リー著
「秘伝 截拳道への道」

まさか、いくらなんでもブルース・リーを知らない人はいないでしょ?
俳優にして武術家。
中国武術のみならず、様々な武術を研究・研鑽し、独自の流派(?)
「截拳道」(ジークンドー)を立ち上げた人物。

この本は、そんな彼が遺した直筆のイラストやメモをふんだんに使用している贅沢な本。
しかしコレ、単なる技術書の類ではない。

普通、よく目にする武術の本は「套路」(型)や「技」の解説なのだが
この本は違う。

なんつーかヒントみたいな感じ。
例えば・・・・

■戦いの手段は、個人的な選択や嗜好に基づくのではない。格闘における真理は、その瞬間瞬間に何の判断、理屈、確認をも伴わない知覚認識のみが存在する時に感知されるのである。

■単純攻撃が成功するか失敗に終わるかは、もちろん、動作(相手の動作に順応しているはず)の正しいタイミングによるのである。

■いかなる技術を身につけていても、タイミングよく、スピードに富み、正確でなければ打撃の威力は大いに減少してしまうのである。

とかこんな感じ。


実はこの本、入手した当時は非売品。
今現在、その版権がどうなっているかは知らないけれど・・・・
本屋で全く同じ題名の本を、つい最近見かけたので多分今は普通に売ってるんじゃなかろうか。


え?非売品をどこで手に入れたかって?

実は・・・・
まだ高校生の頃、武術に傾倒しまくっていた時があった。
この辺の話は引越し前のブログ「やまさんのお気楽日記」に詳しいので詳細は省くけれど。
ちなみにこの記事「あの頃の私(武術編)」

この頃、通信教育で(笑うな!!)習った「キック&マーシャルアーツ」。その特典で付いてきたのがこの一冊。
すげぇ儲けた気分になってました。

でもねぇ、この頃は真剣だった。
今じゃ笑い話になるんだけど。
腕立て伏せとか、拳立て伏せとか、掌返しての腕立て伏せとか、腹筋とか・・・・。
今じゃとても出来ないくらいの回数こなしてた。
で、風呂上りに鏡の前で「フン!」とか言ってw筋肉の付き方確認してニヤついてみたりw

出てきたこの本を手にとって、そんな遠いあの日を思い出してノスタルジックに耽ってました。
あの頃はスリムだったのに・・・・
Edit / 2006.06.29 / Comment: 9 / TrackBack: 0 / PageTop↑
テポドン
カテゴリ: 時事問題
未確認情報と言うか何と言うか。
私もまだその記事、未読なんですが。

北朝鮮がテポドンの発射準備を整えたのは
「金正日暗殺作戦に対する報復」
と一部メディアが報道しているようです。

そうした作戦が、実行されたのかどうかは定かではありませんが・・・
考えられない事ではない気がします。
まぁ少なくとも計画・立案された事はあるでしょう。

恐らく「将軍様」さえいなくなれば、あの国は瓦解する気がします。
もちろん「継承前」が望ましいけれど。

記事を読んでいないので、こんな記事になりましたが興味深い報道です。
Edit / 2006.06.29 / Comment: 2 / TrackBack: 0 / PageTop↑
私は日本が憎い
カテゴリ: 日々の思い
ネットサーフィン中、某掲示板でこんな投稿を目にしました。
どうやら韓国人の投稿のようです。




私が住んでいる韓国で周辺を見回せば全部 pakuri にせ物だけだ.



嘘つきと泥棒でいっぱいになった所で住んでいれば窒息するようだ.



ところで日本人はどうなのか?



ただ日本で生まれたという理由で幾多のオリジナル文化の中で美しさを輝かしている.



私は世の中がとても不公平だと思う.



私は日本が憎い.



日本のすべてのものを奪いたい.



日本の伝統芸術, 文化を盗みたい.



特攻隊を盗みたい.



韓国人が 偽りの中で生きて行く うちに日本人は一生を美しく作りながら生きて行く.



私は日本がうらやましい.



私が日本で移住して日本国籍を取得すると言っても私は日本人の DNAを持つことができない.



スポーツで活躍する日本の優秀な DNAを持った選手たちを見れば非常に羨ましくて頭に来る.



彼らを在日韓国人で作りたい.



日本のすべてのものを奪いたい.



私は日本が憎い.



日本人の美しさが非常に羨ましくて奪いたいが, それは不可能だ.



だから私は今後ともずっと日本を憎むつもりだ.



日本を憎んでいる間は周辺のすべての現実を忘れることができるからだ.



えーっと・・・どう受け止めればいいんだろう。
第一印象は「分かってるヤツもいるんだな」と思ったのだけれども。
だけど、野球は韓国にWBCで負け越したし、W杯サッカーはあの調子だし。
嫌味かしら。
Edit / 2006.06.28 / Comment: 6 / TrackBack: 0 / PageTop↑
君が夢中なソレ何てネトゲ?
カテゴリ: 閑話
新PCにはビデオボードが組まれてます。
前のPCには入ってなかったので、ネトゲが楽しめなかった。

で時間に余裕がある時は、ブログの更新やコメントへのレス、コメント返しを優先させて、その後ネトゲを楽しむようにしました。
と言っても、本格的に「冒険」を始めたのは昨日から。

これ、宣伝と思われると困るんですが・・・・
左側のプラグインに表示されてる、広告コーナーにある
「眠らない大陸 クロノス」
をやってます。

結構面白いんですね、これが。無料なのに。
オンラインRPGだから、他のプレイヤーとも会話を楽しめる筈なんだけど、まだ誰とも会話せずに一人で走り回ってます。
レベルUPまで時間がかかるかかる・・・・。
現在やっとレベル8。
まだ、やり方を理解しきれてないせいもあって戸惑うことばかり。

他の先輩プレイヤーさんと、師弟関係を結べたりして楽しみながらやりかたを学んでいく方法もあるみたいだけど、そこまでの時間の余裕がなさそう。次の休みにでも誰かに弟子入りしようかな。

でもホント、グラフィックとかすごく綺麗。
PS2も持ってるんだけど、しばらくはクロノスにはまりそう。

どなたかオンラインRPGやってる方います?


Edit / 2006.06.28 / Comment: 5 / TrackBack: 0 / PageTop↑
ビールが旨い!
カテゴリ: 日記
今日は休日。
伸びていた髪を切りに散発に。
別にお洒落な髪型にするワケではないので
散発、洗髪、顔剃り全て込みで1500円未満のリーズナブルな床屋(行きつけw)へ。

さっぱりしたところで、駅前のスーパーで夕飯の買出し。
なにやら昼間から無性に呑みたくなって、つまみに鶏のたたきと鶏皮の唐揚げを購入。

スーパー内のたこ焼き売り場で、働いている知り合いを発見。
買いすぎとは思いつつ、たこ焼き1パック分売り上げ貢献。

スーパーを出て愛車にまたがり帰宅する。

アパートも近づいてきた時に、赤信号で停車。
オイラの前には郵便局の車。
向こうから歩道を歩いてくる小学生4年生位の男の子二人。
その車に頭を下げながら元気に挨拶してる。
「こんにちは」ではなく「んちゃーす!」なのは九州ならでは?(全国共通?)

『へぇ・・・今時こんな子たちもいるんだ・・・』
とつい頬がゆるんだオイラ。
そしたらその子達、オイラにも元気よく
「んちゃーす!!」
オイラも元気に
「こんにちは!」

気分がいいやね。
自宅近くの酒屋でビール(正確には発泡酒。見栄張ってゴメン)購入。
予定より多く購入。

早速2本空けました。
こんなハートウォーミングな日は、酒もひときわ旨いやね。
Edit / 2006.06.28 / Comment: 8 / TrackBack: 0 / PageTop↑
最近の事件
カテゴリ: 日々の思い
うーむ・・・・
私自身がわかりません。

「光市母子殺人事件」の犯人には、あれほどの怒りを感じたのに・・・。

何故か「セレブ娘誘拐事件」には・・・
「ま、これが良い薬になったんじゃない?怪我もなかったみたいだし良かったね」
ってのが正直な感想なんです。
解ってます。
多分「金持ち」に対する「妬み・嫉み」なんです。

なんかねー、「金持ち」がテレビやらなんやらに出演して、金持ちぶりを自慢げにアピールするのが大嫌い。
そしてそんな連中をありがたがって、もてはやすメディアはそれ以上に大嫌い。
そんなしょーもない「創り方」しかできんのかと、問い詰めたい。小一時間問い詰めたい。
もっと「身」のある番組を創れと。
その番組が何かを生み出すのかと。
犯罪は生んだけれどもw
あんな番組ばっかしかないから日本のメディアは海外メディアからの失笑を買う。


後、アレ。
大学生が大学生を重機で生き埋めにした事件。
遺族には申し訳ないけど、結局は加害者も被害者もDQN。
「勝手にやりあってちょーだい。でも一般人には迷惑かけないでね」
って感じしかない。
でもこの犯人には当然、厳罰で対処すべし。

みなさんはこの二つの事件に、何を感じましたか?
Edit / 2006.06.27 / Comment: 11 / TrackBack: 0 / PageTop↑
テンプレ変更
カテゴリ: 閑話
テンプレート変えてみました!
いかがでしょう。

カーソルを合わせてドラッグすると、月が動かせます。
月以外のスペースでカーソルを動かすと、流れ星が・・・

うーん、素敵!



Edit / 2006.06.27 / Comment: 6 / TrackBack: 0 / PageTop↑
私の前世
カテゴリ: 占い・自己診断
マイミクさんのホームで面白いサイトを発見!

「前世の死亡診断書」

これに拠りますと・・・・
オイラの前世はグッピーのムサシw



診断結果は以下にコピペ。

あなたの前世の死亡診断書
被験者名 やまさん 年齢 39

死亡者名 ムサシ 生態名 グッピー
生年月日 1965年 3月 7日  満0歳7ヶ月
死亡したとき 1965年 10月 10日 20時頃 (推定)
死亡したところ、及びその種別 死亡した所の種別 家屋内
死亡した所 水槽
施設の名称 熱帯魚用水槽(1万円相当)

死亡した原因
死因の種類 不慮の外因死

①:直接原因 中毒死
②:①の原因 水槽内に流れ込んできた醤油
③:②の原因 水槽上に置かれていた醤油を、飼い猫(みーちゃん2歳)が倒した為
④:③の原因 典子(27歳)が冷奴用に醤油を使用した際、蓋を閉めずに水槽上に放置

死亡した時の社会的地位 水槽内グッピー総番長 推定年収 1日2回の餌
最後に残した一言 ・・・・・・「ちくしょう、、、」


その後、やまさんがオギャーオギャーと声を轟かせて生まれてきた。
晴れて人間に転生できたのである。

その後やまさんは満39歳を過ぎ、現在は自分の前世の死因が気になって夜も眠れない日々が続いていたが、今とてもすがすがしい気分でパソコンに向かっている(と思う)。




面白いねw
Edit / 2006.06.27 / Comment: 5 / TrackBack: 0 / PageTop↑
GJ!!マカフィ!!
カテゴリ: 日記
最近はずっとPCをいじってます。
昨晩もブログの投稿や、相互リンクさせていただいてる他のサイトの巡回とコメント。

それらも一段落ついて、壁紙になりそうな画像を探してました。
四国ツーリングの時の写真。
なかなかいいが色気がない。

ネットで画像掲示板を回り、女性タレントの写真を漁る。
(断じてヌード等ではなく、ノーマルな写真です)
白石美帆さんの写真を一枚保存し、他にもないかとネットサーフィン続行。
いつの間にか辿り着いた海外サイト。
時刻は既に早朝4時過ぎ。そろそろ睡魔が・・・・。

なんとなーく嫌な予感。

予感的中。
対ウィルスソフト「マカフィ」作動!

「トロイの木馬に感染。駆除しました。全ファイルのスキャンを強くお勧めします」

との表示
迷うことなくスキャン開始。
これがまた時間がかかるかかる・・・・。

20分ほどかけてスキャン終了。
どうやら駆除に成功した模様。
念の為に「アンチウィルス」でもチェックしたうえで駆除成功を確認。

そういえば前回のウィルス感染も海外サイトだった。
今回も海外のサイト。

皆さん、海外サイトにご用心。
Edit / 2006.06.27 / Comment: 0 / TrackBack: 0 / PageTop↑
やまさん迷推理
カテゴリ: つぶやき
ちゅーちゅーちゅぶりらちゅぶりららー
あのCMを目にする度に思うのだ。

あやや・・・・

彼氏とHの時にやらされてるんだろーなー

って。
Edit / 2006.06.26 / Comment: 7 / TrackBack: 0 / PageTop↑
検索フォーム
雑記帳へのお客様
星が見える名言集100
今、何人?
バロメーター
ブログランキング
ポチッとよろしく。

FC2ブログランキング

blogram投票ボタン
プロフィール

やまさん

Author:やまさん
Illustrations by 「遼」さま

ライブドアブログより引っ越してきました。

趣味は、キャンプやバイクツーリング、読書、インターネット、ゲーム等。
現在独身の♂。
誕生日は2/22(ここ重要)
「ブログもプロレス」をモットーに楽しんでもらえるブログ作りを心がけてます。
どうぞ皆様御贔屓に。

前ブログ「やまさんのお気楽日記」
http://blog.livedoor.jp/yamasann0940/

アフィリエイト関連オンリーのブログとは一線を画しております。
悪しからずご了承くださいませ。


当ブログのバナー
(製作 いとうはなえ様)



bn_やまさんのお気楽雑記帳
当ブログの掲示板のバナー
(製作 いとうはなえ様)

カレンダー&アーカイブ
人気記事ランキング
ネットショップ
    
twitter
Flashリバーシ
管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
あし@
