スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
Edit / --.--.-- / Com: - / TrackBack: - / PageTop↑
今日のわたくし
カテゴリ: アウトドア&ツーリング&旅
どうも。
抜いても抜いても耳毛が生えてきて嫌になっている者です。

さてさて・・・・
前回の記事で書いたように、今日はNさんをタンデムシートに乗せてプチ・ツーリングに行ってきました。

9時に起床してシャワーを浴び、ヒゲを剃りました。
汗臭いと失礼なので、滅多なことではつけないコロンをつけました。
仕事以外でも付き合いがあるとは言え、Nさんはお客様でもありますからね。

10時過ぎに家を出て、約束の11時ジャストに待ち合わせの場所に到着。
ノリノリのNさん、ファッションもバッチリとライダー風にキメている。
「カッコいいじゃないですか!バッチリきまってますよ!」
「そう?どんなのがいいか色々考えたんよw昨日の夜は遠足前日の夜みたいだったw」
「今日はちょっとしたサプライズも準備してますからね」

そんな会話を軽く交わし、早速出発。
敢えてNさんには目的地を言わなかった。
気になる天気も、曇ってはいるものの雨は降りそうに無い。
暑くも無く、寒くも無く。丁度いい天気だとも言える。

ルートの途中で宗像大社を入れつつ(入らないけどw)最初の目的地に到着したのは12:40頃。
何度もこのブログで紹介しているココ
58785567.jpg


宝来軒

私が育った津屋崎町(現・福津市)で昭和31年創業の地元の名店。
メニューは「ラーメン(大・並)」「おにぎり」「めし」のみ。
文句なしに旨いんである。
ラーメンマニアにも評判の名店なんである。
俺は大、Nさんは並。

程なくして届く、俺の子供の頃からの慣れ親しんだ大好物のラーメン。
03c714f3.jpg

28a2c5c1.jpg

57375759.jpg

どうよ。旨そうでしょうが(笑)
っつーか旨いんですよ。マジで。
Nさんも美味しいって言ってたし。
喜んでもらえて何より。
あ、俺の奢りでした。これもまた男のたしなみw


続けて向かったのは、同じく地元の名所であるココ。
200806041402000.jpg

CIMG3503s.jpg

東郷公園(正式名称・大峰山自然公園)

名前と写真でピンと来る人は、きっと俺と趣味が似ている。
そう、この“東郷”は、ホレーショ・ネルソン、ジョン・ポール・ジョーンズと並ぶ世界三大提督の一人でもあり世界の海軍将校からアドミラル・トーゴー(Admiral Togo 、東郷提督)としてその名を知られている・・・・東郷 平八郎(とうごう へいはちろう)元帥海軍大将に由来する。

何故、ここに?
とお思いだろうか。
実はこの山から、日露戦争に於いて東郷元帥が率いた連合艦隊が、当時圧倒的な強さを誇っていたロシア海軍のバルチック艦隊を圧倒し、これを撃破した日本海海戦が見えたらしいんですな。
日本海海戦と言えば・・・・
東郷元帥が「智謀如湧」(ちぼうわくがごとし)と評価した、秋山真之が大本営に向けて打電した
「敵艦見ゆとの警報に接し、連合艦隊はただちに出動これを撃滅せんとす。本日天気晴朗なれども波高し 」
と、艦隊に向けてZ旗を掲げて全軍の士気を鼓舞した
「皇国の興廃この一戦にあり。各員一層奮励努力せよ 」
が有名ですね。
この公園の塔は、東郷元帥が乗っていた連合艦隊の旗艦「三笠」の艦橋を模したもの。

で、ここで・・・・・
tougou01.jpg

(クリックで拡大します)
この風景を見ながら、本日のサプライズ。

アウトドアの趣味を活かし、持参したストーブ(携帯用小型コンロ)とペーパーフィルター、コーヒー豆等を取り出し、途中のコンビニで購入したミネラルウォーターで休憩用のコーヒーを淹れる。
Nさん喜んでくれてたし良かった良かった。


公園を出てから向かったのは宮地嶽神社
ここもまた、幼い頃から慣れ親しんだ場所。
丁度、菖蒲祭の真っ最中。
境内に咲く「江戸菖蒲」を堪能した後、再びバイクに乗り北九州へ戻る。

NさんとJR戸畑駅で別れ、私も帰宅。
また次のタンデムツーリングを約束しました。
喜んでもらえて何よりです。

今回もまたすばらしいツーリングだった!


スポンサーサイト
Edit / 2008.06.04 / Comment: 2 / TrackBack: 0 / PageTop↑
Comment
 
 
 
 
 
 
 
 


Pagetop↑
TrackBack
Pagetop↑
検索フォーム
雑記帳へのお客様
星が見える名言集100
今、何人?
バロメーター
ブログランキング
ポチッとよろしく。

FC2ブログランキング

blogram投票ボタン
プロフィール

やまさん

Author:やまさん
Illustrations by 「遼」さま

ライブドアブログより引っ越してきました。

趣味は、キャンプやバイクツーリング、読書、インターネット、ゲーム等。
現在独身の♂。
誕生日は2/22(ここ重要)
「ブログもプロレス」をモットーに楽しんでもらえるブログ作りを心がけてます。
どうぞ皆様御贔屓に。

前ブログ「やまさんのお気楽日記」
http://blog.livedoor.jp/yamasann0940/

アフィリエイト関連オンリーのブログとは一線を画しております。
悪しからずご了承くださいませ。


当ブログのバナー
(製作 いとうはなえ様)



bn_やまさんのお気楽雑記帳
当ブログの掲示板のバナー
(製作 いとうはなえ様)

カレンダー&アーカイブ
人気記事ランキング
ネットショップ
    
twitter
Flashリバーシ
管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
あし@
