カテゴリ: スポンサー広告
Edit / --.--.-- / Com: - / TrackBack: - / PageTop↑
大丈夫?
カテゴリ: 時事問題
少数民族の弾圧、政治の腐敗、環境汚染・・・・
その他諸々の問題を抱える中国。

もう間もなく始まる「オリンピック」この時期に各地で起こり始めた暴動。
暴動を弾圧し、オリンピックの為に「無茶」を始めた中国政府。
まぁ「無茶」は今に始まった事じゃないけれど。

おいおい、大丈夫か?
ホントにこの国に出来るのか?
いや、そもそもこの国に「オリンピック」を開催する資格があるのか?

いや、中国人を差別しているワケではないよ?
俺が批判しているのは、あくまでも中国共産党。
嫌いなのはあくまでも反日中国人。

よく「オリンピックは平和の祭典」って言うじゃん?
俺はそんな事、実はこれっぽっちも信じてない。
ほんのちょびっとも思ってない。
つーか「笑わせんな」って思ってる。

あんなモン、外貨獲得の手段の一つであって、国力を国外に誇示する絶好の機会でしかない。
同じスポーツの国際的なイベントでも、オリンピックは“平和の祭典”に例えられるが、サッカーのワールドカップは“戦争”に例えられる。
余程後者の方が的確だと思わない?
まぁ高校生くらいまでなら“平和の祭典”でいいよ。
夢を壊す気もないし。
つーか、そのくらいの歳で俺みたいな事言ってたら引く。
「そこまで斜め上から見なくていいよ」
って思う。

多少、話が脱線したけれど。
中国共産党に不満を抱いているのは、チベットやウィグルの人たちだけではなさそうだ。
都市部と格差が広がる一方の農村部でも、根強い不満があるそうな。まぁ当然だけれど。
バスの爆破事件も然り、国外はおろか国内でも報道されない地方の暴動やデモも然り。
それをメディアから隠す為に、武装警官が“不満分子”を連行し、暴行する。
連行されたまま戻ってこない人間の数も半端じゃない。


「無事に暮らしていたかったら黙ってろ」

というワケだ。
そんな国が「平和の祭典」?
ちゃんちゃらおかしくて、ヘソで茶が沸かせる。

限界まで溜まりに溜まった鬱憤はいつか必ず爆発する。
それが、この時期にきての「バス爆破」であり「暴動」であり「デモ」。

ホントに無事に開会式ができるのか。
そして何事も無く閉会式を迎えられるのか。
正直、疑問を抱かざるを得ない。

開会式を狙った自爆テロがあるかもしれない。
「鳥の巣」前での焼身自殺があるかもしれない。
かつて1960年代のベトナムで、宗教弾圧に反対した仏教徒が抗議の意思を表すために焼身自殺したように。
国内外のメディアの目が集まるオリンピックは、情報規制が厳しい共産国家ではそうした意思をアピールするこれ以上ない格好のチャンスだ。

中国共産党はいずれ解体されるだろう。
ソビエト連邦の崩壊や、東西ドイツが統一したように。

中国の“終わり”がついに始まった。
私はそう思っている。


Edit / 2008.07.27 / Comment: 4 / TrackBack: 0 / PageTop↑
Comment
 
 
 
 
 
 
 
 


Pagetop↑
TrackBack
Pagetop↑
検索フォーム
雑記帳へのお客様
星が見える名言集100
今、何人?
バロメーター
ブログランキング
ポチッとよろしく。

FC2ブログランキング

blogram投票ボタン
プロフィール

やまさん

Author:やまさん
Illustrations by 「遼」さま

ライブドアブログより引っ越してきました。

趣味は、キャンプやバイクツーリング、読書、インターネット、ゲーム等。
現在独身の♂。
誕生日は2/22(ここ重要)
「ブログもプロレス」をモットーに楽しんでもらえるブログ作りを心がけてます。
どうぞ皆様御贔屓に。

前ブログ「やまさんのお気楽日記」
http://blog.livedoor.jp/yamasann0940/

アフィリエイト関連オンリーのブログとは一線を画しております。
悪しからずご了承くださいませ。


当ブログのバナー
(製作 いとうはなえ様)



bn_やまさんのお気楽雑記帳
当ブログの掲示板のバナー
(製作 いとうはなえ様)

カレンダー&アーカイブ
人気記事ランキング
ネットショップ
    
twitter
Flashリバーシ
管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
あし@
