スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Edit / --.--.-- / Com: - / TrackBack: - / PageTop↑
昨日と今日のわたくし
カテゴリ: 日記
どうも。
ちょっぴし睡魔に襲われている者です。

啓くん、帰っちゃいました。
残念。

20歳も過ぎた男性に、この言い方は失礼だろうけれど・・・・

「いいこ」でしたよ。
今時珍しいくらいにちゃんとしてた。
服装は若者らしい服装だったけれど、一緒に食事や話をしていると
「あ、ちゃんと御両親に厳しく育てられてるな」
と感じました。
うん「いい男」ですよ。ホントに。


8月12日
昨日、小倉駅で合流した後、まず向かったのは腹ごしらえ。
JR八幡駅前のちゃんぽん屋。
omise31.jpg
こちらは地元のテレビ番組などで、何度も取り上げられている名店の一つ。
ここは私が、月に一度は必ず訪れる店。
そして毎度注文する「カツの多いちゃんぽん」
200706211618000.jpg
ちゃんぽんの上に乗っているのはチキンカツ。
揚がりかたもカラッと揚がっており、格別の味。
コレに助六寿司(いなり寿司&巻き寿司)と手羽先の唐揚げを注文。
でも頼みすぎたみたい><
啓君、頑張ったけれど食べ切れなかったみたい^^;
俺の腹と一般人の腹を一緒にしちゃいけませんな><

ちゃんぽんの後に向かったのは、皿倉山
240px-Sarakurayama03.jpg
ここにはケーブルカーもあり、山頂までいけるがバイクで行く。
だって結構高いしw
山道に出来ている木陰のおかげで涼しい。
快適なライディング。
ほどなくして到着した山頂にある、展望台から北九州の街並を観る。
日本の新三大夜景の一つに入った皿倉山の夜景だが、昼は特に感慨なしw
Sarakura.jpg
ここの休憩所で
「ちゃんぽんのお礼に」
とかき氷を啓君からご馳走になる。ありがとね、ご馳走様。

せっかく北九州に来ているのだから、まだまだ見せたい場所がある。
次に向かったのは「門司港レトロ地区」
レンガ作りのレトロな建造物がたくさんある。
(↓門司港駅 クリックで拡大)
MojikoStation_01.jpg
Mojicustoms.jpg
Mojimitsuiclub_1.jpg
タスキリレー7
タスキリレー8
タスキリレー9
(上3枚はクリックで拡大)

ここで啓君が一言。
「ブラックモンブランを食べてみたいです」
おお!!それはナイスアイデア^^つーかよく知ってたね、ブラックモンブランを^^
え?
「ブラックモンブランって何?」ですって?
説明せねばなるまい・・・・ブラックモンブランとは!!

佐賀県小城市にある食品会社「竹下製菓」の主力商品で40年以上続くロングセラー。
バニラアイスをチョコレートで覆い、さらにその外側にクッキークランチをまぶした当たりクジ付きアイスバー。
昭和41年に同社の竹下小太郎が発案したものであり、アルプスの最高峰モンブランのようにアイスクリームの最高峰を目指すという意味が込められている。
ちなみにクッキークランチは表面に付着させているだけなので袋の中でいくつか取れたり食べる際によくこぼれたりすることがある。

blackm01b.jpg
blackm02.jpg
このブラックモンブラン、主に九州山口を中心に売られているアイス。
一部中国・関東にも置いている店があるらしいけれど。
ちなみに、ググってみたら2ちゃんねるにスレッドまであった^^
★九州限定★ブラックモンブラン★ご存知?ウマー★
このブラックモンブランと、姉妹品であるミルクックを2本ずつ購入し海を眺めながら食す。
ミルクックとは!!
bf34bd5f.jpg
当たりクジ付。 かき氷ミルクセーキ味。
外側は固めの甘いミルクアイス、 中は粉砕氷が入ったシャリシャリミルクアイス。
あま~い、練乳のようなミルクセーキ味です。
中には粉砕氷が入ってるのでクドイ甘さではありません。

さて、この後。
小倉に戻り、南の人さんとの合流に備えた。
スパーリング後の宴会の為に、アルコールを購入。
小倉駅に戻ったとたんに土砂降りの雨。
雨男の魔力発揮。
幸い、雨はすぐに止み胸をなでおろす。

南の人さん宅の近くの公園で、スパーリング開始。
まずは南の人さんと啓くん。
南の人さんはかつて、フルコンタクト空手の九州3位になった実績がある。
かたや啓くんの普段のスパーリング相手は、極真カラテの学生チャンピオン。
そして私は、高校の就学旅行(韓国)感想文が入選し、韓国政府から賞状をもらった実績がある。
南の人さんは余裕を持って対処し、やはり強さでいうならさすがの啓くんもかなわなかった感がある。
しかしすばしっこいし、蹴りも上手い。
ブラジリアンキックを初めて目の前で見た。
このスパーについては啓君のブログでご確認下さい。
啓くんはこう書いてくれてるけれど、俺についての記述は60%減で読んでくださいね。
俺より啓君の方が断然強いからね。

スパーを終えてから、南の人さん宅で彼女の手料理をご馳走になる。
めっちゃ美味しい。御世辞じゃなくてホントに美味い。
久しぶりに自分以外の人が作った手料理を食べた。
実はこっそり感動していたことは内緒にしておきます。
武術談義やらなんやらで楽しい酒を飲む。
やはり酒は仕事関係なく呑むのが一番うまい。

夜も1時を過ぎた頃にお開きとする。
啓くんはホテルに戻り、私はネカフェへ。


8月13日
11時、ホテル前にて啓くんと待ち合わせ。
啓くんが食べたがっていた(このブログでちょくちょく紹介している)栗ちゃんラーメンに向かう。
ここのラーメンは本当に美味しいので、皆様も遊びに来られたら御連れします^^
kurichan1.jpg
kurichan2.jpg
注文したのは大盛りラーメン定食。
大盛りラーメン+鶏肉唐揚げ2個+ご飯。気になる御値段はジャスト千円。
「どう?美味しいでしょ?」
「マジで美味いです!!」
無理やり言わせた感もあるけれど、ホントに美味しいんよココ。

ラーメンの後は再び移動。
目的地は平尾台
日本三大カルスト台地の一つ。
300px-Hiraodai_(Geographical_features_in_karst)_Fukuoka,JAPAN
こういう場所はバイクで走ると気持ちいい。
資料館のハイビジョンシアターで資料映像を観たりして時間を過ごす。

平尾台の後は小倉に戻りリバーウォーク北九州へ。
モール内を軽く観て回った後は小倉駅へ。
小倉駅で啓くんが御土産を購入。
17時17分発の新幹線に乗り込むまで行動を共にし、握手で別れる。


>>啓くん
楽しめたかい?必ずまたおいで。
次はもっとゆっくり時間を取って、一緒にキャンプに行こう。


スポンサーサイト
Edit / 2008.08.13 / Comment: 4 / TrackBack: 0 / PageTop↑
Comment
 
 
 
 
 
 
 
 


Pagetop↑
TrackBack
Pagetop↑
検索フォーム
雑記帳へのお客様
星が見える名言集100
今、何人?
バロメーター
ブログランキング
ポチッとよろしく。

FC2ブログランキング

blogram投票ボタン
プロフィール

やまさん

Author:やまさん
Illustrations by 「遼」さま

ライブドアブログより引っ越してきました。

趣味は、キャンプやバイクツーリング、読書、インターネット、ゲーム等。
現在独身の♂。
誕生日は2/22(ここ重要)
「ブログもプロレス」をモットーに楽しんでもらえるブログ作りを心がけてます。
どうぞ皆様御贔屓に。

前ブログ「やまさんのお気楽日記」
http://blog.livedoor.jp/yamasann0940/

アフィリエイト関連オンリーのブログとは一線を画しております。
悪しからずご了承くださいませ。


当ブログのバナー
(製作 いとうはなえ様)



bn_やまさんのお気楽雑記帳
当ブログの掲示板のバナー
(製作 いとうはなえ様)

カレンダー&アーカイブ
人気記事ランキング
ネットショップ
    
twitter
Flashリバーシ
管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
あし@
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。