スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
Edit / --.--.-- / Com: - / TrackBack: - / PageTop↑
キャンプでの事故
カテゴリ: アウトドア&ツーリング&旅
26日午前8時半ごろ、静岡県富士宮市猪之頭のオートキャンプ場で、東京都大田区西蒲田の会社員、中鉢一敏さん(48)の長男、雅敬ちゃん(2)がいなくなったことに中鉢さんらが気付いた。
富士宮署などが周辺を捜索している。

調べでは、中鉢さんは妻と長女(7)、雅啓ちゃんの4人で23日からキャンプ場に宿泊。
当時、中鉢さん夫妻が共同炊事場で朝食の準備をしており、雅啓ちゃんは近くで長女と一緒に遊んでいた。
長女は「目を離したらいなくなった」と話しているという。

雅啓ちゃんは身長95センチ、紺色の上着とズボンに緑の長靴をはいていた。
キャンプ場は山梨県境に近い山中で、家族連れなど12組が宿泊していた。


産経新聞 2008.8.26 22:53
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080826/crm0808262256026-n1.htm

ご両親や親族は、さぞや心配だろうな。
無事に発見されて、家族の元にもどれるように心からお祈りします。
だけど・・・この時期のこの地域は結構冷え込む上、熊や猪も出没するそうだし、周辺には崖もあるとの事。
無事を心から祈ってるけれど、決して楽観視できる状況じゃない。

決してこの御両親を責めるつもりはないけれど、小学校1年生って2歳の男の子の面倒を1人で見れるくらいに成長しているのかしら。
近所の小学校の登下校風景を見ていると、当たり前だけどまだまだ身体も小さいし、まだまだ子供だし・・・とてもそうは思えない上に、小1の長女でもキャンプ場などの野外では監視・・・というか大人が注意して見てなきゃいけない存在としか思えないんだけど。

キャンプをしていて思うんだけど、最近のキャンプ場は本当に便利。
便利すぎて、たいした装備がなくても気軽にキャンプできる。
炊事場やトイレはキャンプ場として、最近は当たり前なんだけど
温水シャワーや自動販売機、コンセント、食堂、売店、ランドリー、夜間照明etc・・・
これじゃあ設備が整いすぎて不便さがない。
寝袋で寝るか、ベッドの上で寝るかくらいの違いでホテル並みの豪華さ。
これじゃあ普段の生活との差が無さ過ぎて、自然の中にいるという“危機管理能力”が鈍っても当たり前。

私ならこういうキャンプ場は利用しない。
例えばキャンプ初心者だったり、彼女だったり連れて行くにしてももう少し「不便」なところを選ぶ。
女性連れでも最低限、トイレがあれば(清潔なら尚良し)どうにかなる。(彼女は嫌がるかもねw)
風呂は近くの温泉にでも行けばいいし、その他の事は装備があればどうにでもまかなえる。
せっかく街から離れて非日常を楽しみにきているのに、夜間照明?ありがた迷惑でしかない。
折角の星空が台無しだ。



あれ?俺、何が言いたかったんだっけ。

ああ、そうだ。

俺がこの件のお父さんだったとしたら。
家族をキャンプにつれて行きたかった気持ちは痛いほど解る。
俺だって家族が出来たら連れて行きたいし、一緒に楽しみたい。

だけど・・・キャンプにつれていくのは、もっと子供が大きくなってからだっただろうし、食事の準備は自分が1人か、もしくは全員炊事場に連れて行って用意しただろう。
間違ってもこんな小さな子供二人だけにはさせない。
両親そろっているのに、二人揃って同時に目を離すなんて俺には考えられない。

歩ける子供は、大人の想像を超えるくらい驚くほどの距離を歩く。
いつだったか、俺の目の前の川で、親が目を離したちょっとした隙に高さ2メートルくらいの橋から、幼稚園に行くか行かないかくらいの子供が下の川(浅い)に転落したのをみたことがある。
驚いた俺が駆けつけようとしたけれど、幸いその子の父親が駆けつける方が早くて子供も無事だったし、俺も濡れずに済んだ。何しろ俺がキャンプに行くのは少々寒い時期で、濡れると正直キビシイw
スーパーマーケットでも、子供はちょろちょろして見失う事が多いんだから、やっぱり親はちゃんと見てrなきゃダメ。

この小1のお姉ちゃんの為にも、無事に見つかりますように。


スポンサーサイト
Edit / 2008.08.27 / Comment: 2 / TrackBack: 0 / PageTop↑
Comment
 
 
 
 
 
 
 
 


Pagetop↑
TrackBack
Pagetop↑
検索フォーム
雑記帳へのお客様
星が見える名言集100
今、何人?
バロメーター
ブログランキング
ポチッとよろしく。

FC2ブログランキング

blogram投票ボタン
プロフィール

やまさん

Author:やまさん
Illustrations by 「遼」さま

ライブドアブログより引っ越してきました。

趣味は、キャンプやバイクツーリング、読書、インターネット、ゲーム等。
現在独身の♂。
誕生日は2/22(ここ重要)
「ブログもプロレス」をモットーに楽しんでもらえるブログ作りを心がけてます。
どうぞ皆様御贔屓に。

前ブログ「やまさんのお気楽日記」
http://blog.livedoor.jp/yamasann0940/

アフィリエイト関連オンリーのブログとは一線を画しております。
悪しからずご了承くださいませ。


当ブログのバナー
(製作 いとうはなえ様)



bn_やまさんのお気楽雑記帳
当ブログの掲示板のバナー
(製作 いとうはなえ様)

カレンダー&アーカイブ
人気記事ランキング
ネットショップ
    
twitter
Flashリバーシ
管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
あし@
