カテゴリ: スポンサー広告
Edit / --.--.-- / Com: - / TrackBack: - / PageTop↑
こっちの方が問題だろ。
カテゴリ: 時事問題
ニュース観てます。
放送が始まるなり延々と結構な時間を使って

「大相撲大麻事件」

そりゃね。
これはこれで事件よ。
日本の法律で大麻はやっちゃいけないんだからやっちゃ駄目よね。
そりゃ当たり前よ。
でもね。
ぶっちゃけ大麻は大麻であって、むしろアルコールやら煙草の方が人体には有害なんよね。
いや、こうは書いてるけれどやっちゃ駄目よ。絶対。
ある意味、覚醒剤とかの入り口だからね。

でも最初に捕まった元・若ノ鵬はもう許してあげたら?って思います。
露鵬、白露山の兄弟とは違って、使用を認めた上で反省して謝罪してるし。
一番下っ端からやりなおさせるとか、1年間の減給とかさ。
野球では性犯罪者が復帰したり、芸能界でも覚醒剤で逮捕歴があるヤツたくさんいるじゃん。
一度道を踏み外しても、真摯に反省し努力すれば道は開けるってのを示した方が、子供達の教育上も良いと思うんだよね。
これが殺人事件とかなら、俺もこんな温情のある事は言わないけどさ。


つーか・・・・・・
「こんな事件」と言っちゃぁなんだけど、この事件よりももっと報道すべき大事件があるじゃん。

米販売会社「三笠フーズ」(大阪市北区)が工業用に限定された「事故米」を食用に転用した 事件。

農林水産省の調査で、同社はこれまで、03年度~今年8月の間、国から事故米計約1779トンを仕入れた。
このうち、有機リン系の農薬成分メタミドホスや発がん性のある毒素アフラトキシンB1を含むものが計809トンあり、うち約300トンが仲介業者や酒造会社などに食用と偽って販売されたことが確認されている。


メタミドホスは件の「毒ギョーザ」事件で有名になったアレだし。
アフラトキシンってのは地上最強の天然発癌物質であり、その毒性はダイオキシンの10倍以上なんだそうな。
しかもこの毒、調理では分解せずに食品中に残るんですと。
それに・・・ラットを使用した実験では、15ppb(10億分の15)を与えれば「100%」肝臓ガンを生じるんですって。
毒性はB1が最も強く、遅効毒性ですぐには死なない猛毒。

即死しないだけで確実に死ぬ。

もう本気で勘弁してくれ。

この事故米、どんなのかっつーとこんなの。
10284.jpg
10283.jpg
(クリックで拡大します)

こんな米をだよ?
米穀加工販売会社「三笠フーズ」(大阪市北区)が、発がん性のあるカビ毒や残留農薬に汚染された工業用の「事故米」を食用と偽り転売していた問題で、同社の非常勤顧問(76)が6日、読売新聞の取材に応じ、同社が約10年前から不正転売をしていたことを明らかにした。
さらに「事故米転売は他の複数の業者も行っていた」と話し、業界で不正が横行していた疑いも指摘した。

ソース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080906-00000057-yom-soci

これが本当なら、今回発覚したのはまだまだ氷山の一角。
恐らくかなりの膨大な量が流通してしまった筈。
肝臓癌が日本人の死因の第一位になるのも間違いないだろう。

ここに恐ろしいデータがある。
OSV1015_08_1958-2005.jpg

これを観れば解るとおり、肝臓癌は最近の20年間で死亡者数が異常増加しているのが解る。
その原因は謎だったのだが、この米が原因なんじゃねーの?
ホントは10年前なんてモンじゃなくて、もっと前からなんじゃねーのか?

何が「人体に影響は無い」だよ。嘘付けやクソが

コラ!!太田!!
お前こう言ってたよな?

評論家のようなことを言うようだが、社会主義の国と日本のような民主主義の国は違う。
消費者としての国民がやかましくいろいろ言うと、それに応えざるを得ない。

中国のように、基本的には何も教えなくてよい、まずいことがあっても隠しておいてよい、消費者のことを考えないでもよいという国とは違い、常にプレッシャーにさらされている。

特に日本の場合は潔癖だから、基本的に私は食の安全というのは国内は心配しなくてもよいと思っている。

ただこの数年間、トレーサビリティー(生産履歴)やHACCP(総合衛生管理製造過程)の仕組みが
だんだん定着してきたので、それを進めていきたい。

食の安全については、今でも日本は安心なんだけれど、消費者や国民がやかましいから、さらに徹底してやっていく。


どこがどう安全なんだ!!言ってみろカス!!


Edit / 2008.09.09 / Comment: 4 / TrackBack: 0 / PageTop↑
Comment
 
 
 
 
 
 
 
 


Pagetop↑
TrackBack
Pagetop↑
検索フォーム
雑記帳へのお客様
星が見える名言集100
今、何人?
バロメーター
ブログランキング
ポチッとよろしく。

FC2ブログランキング

blogram投票ボタン
プロフィール

やまさん

Author:やまさん
Illustrations by 「遼」さま

ライブドアブログより引っ越してきました。

趣味は、キャンプやバイクツーリング、読書、インターネット、ゲーム等。
現在独身の♂。
誕生日は2/22(ここ重要)
「ブログもプロレス」をモットーに楽しんでもらえるブログ作りを心がけてます。
どうぞ皆様御贔屓に。

前ブログ「やまさんのお気楽日記」
http://blog.livedoor.jp/yamasann0940/

アフィリエイト関連オンリーのブログとは一線を画しております。
悪しからずご了承くださいませ。


当ブログのバナー
(製作 いとうはなえ様)



bn_やまさんのお気楽雑記帳
当ブログの掲示板のバナー
(製作 いとうはなえ様)

カレンダー&アーカイブ
人気記事ランキング
ネットショップ
    
twitter
Flashリバーシ
管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
あし@
