カテゴリ: スポンサー広告
Edit / --.--.-- / Com: - / TrackBack: - / PageTop↑
佐賀キャンプ ~ 続・くつろぎの日 20日 ~
カテゴリ: アウトドア&ツーリング&旅
どうも。
必死に睡魔と戦っている者です。

さて。
佐賀キャンプの報告3回目です。

Aとの電話を終えたものの、風呂に入りに行ったKとYがなかなか戻ってこない。
ボーッとしてても仕方が無いので、コッフェルで飯を炊きながら待つ。

今回使用したのは100均の無洗米。
コッフェルに米を入れ、1.3倍の水を入れて20分ほど待つ。
ビールを飲みながら待つ。
2人が戻ってこないまま20分が経過。
ストーブの火力全開で、米と水が入ったコッフェルの重石を乗せて火にかける。
あっという間に沸騰し、水がふきこぼれる。
慌てず騒がず、火を中火に。
2人はまだ帰ってこない。
鍋の中の水気が少なくなり、「ふつふつ」と小さな音がしだしたのを、近づけた耳で(良い子は危ないからマネしちゃ駄目!)確認してから火を弱火に。
まだ2人は戻ってこない。遅ぇ。
ビール(500mℓ)は既に5缶目。
コッフェルの中から漂ってくる匂いに注意する。
少し焦げ臭いような匂いがしてきたら火を消して、蒸らしの状態にする。
以上、やまさん流3段階式炊飯法w

米も無事に炊けた様子。
蚊の襲来に閉口し、テントの中で居眠り。
ようやく2人が戻ってきて目覚める。

早速、夕飯の準備。
今夜のシェフはK。
「鶏肉の鍋を喰わせる」
と張り切っている。
なんでも仕事仲間と、仕事場で食べたその料理が実に美味かったのだとKが言う。

作り方は実にシンプル。
鍋に水を張り、その中に鶏肉を入れ、キャベツを入れる。
で、火にかける。

俺 ・・・・・・・
俺 「・・・・それだけ?」
K 「これだけ^^」
俺 「ホントに?」
K  「うん」
俺 ・・・・・・・・

俺の予感がビンビンに働く
失礼ながら・・・・・
美味くなる要素が全く無い(気がする)
Yもなにやら微妙な表情。

沸騰した。
Kが「出来た」と言いながら、コッフェルに鍋の中のお湯をおたまで注ぐ。
聞けば、これに塩を好みで入れて味を調節し、具材をコレに浸して食べるのだと言う。

食べる。

おお・・・・こ・・・・これは・・・・・

何?

美味いとか不味いとか言う以前に、味がしない。
塩が足りないのかと思い塩を足す。
「そんなに入れたら喉が渇くぞ」
とK。

ええっ!?
さっきのが塩の適量なの?

おかしい。
絶対におかしい。
Kは絶対に何かを間違えている筈だ。
ちらりとYに目をやると、俺と同じように箸が進んでいない。

「どんどん食べて」
とKが勧めてくるが、正直キツイ。すまんK。
つーか、K。
お前が食べた「めっちゃ美味い鍋」は本当にコレか?
お前が食べてて何も違和感を感じないのか?
つーことはやっぱりコレか?コレなのか?

空気に気付いたのか、どんどんKが不機嫌になっていくのが分る。
わかるんだけど・・・・
せっかく作ってくれたのに申し訳ないんだけど・・・・・。

嫌味のつもりはないんだけど、このままじゃ腹が減る。

ストーブにフライパンを乗せ、火をつけ加熱。
熱したフライパンに油代わりのマヨネーズを少量。
莫大に余った鶏肉をそこに入れて焼く。
味付けは塩と醤油。
ぜいたくを言えばにんにくでも入れれば、もっと美味くなったろうが仕方が無い。
とりあえずチキンソテーを作り、コレをご飯のおかずにして食べる。
Yはつついてくるが、Kは手を出してこない。
気を悪くさせてしまったのは、悪いとは思うんだけども・・・・。

この後、微妙な空気も次第に和らいでいき、酒宴が続くのだが。


帰宅してから分かった事だが、やはりKは作り方を間違えていたらしい。
「骨付きの鳥を入れて、鶏ガラのスープがベースになるんだって」
とK。
「やっぱり」
と俺。

俺が思うに恐らくこうだ。
鶏ガラを買って来て、それからスープをとる。
もしくは、骨付き鶏肉のブツ切りからスープを取る。
そして、そのスープには塩をひとつまみ入れるなどして“味を締める”
コレなら分る。


こうして2泊3日の男だらけのキャンプの夜が終わりを告げた。
ポロリは無かった。
ホッとした。


明日も早番なので、今日はこの辺で。
佐賀キャンプの報告は次回が最終回です。

080920_164116_convert_20080925214254.jpg

前回の記事でUPできなかった、たこ焼き製作中のオイラです。
うだジローさん、情報ありがとうございました^^



Edit / 2008.09.25 / Comment: 4 / TrackBack: 0 / PageTop↑
Comment
 
 
 
 
 
 
 
 


Pagetop↑
TrackBack
Pagetop↑
検索フォーム
雑記帳へのお客様
星が見える名言集100
今、何人?
バロメーター
ブログランキング
ポチッとよろしく。

FC2ブログランキング

blogram投票ボタン
プロフィール

やまさん

Author:やまさん
Illustrations by 「遼」さま

ライブドアブログより引っ越してきました。

趣味は、キャンプやバイクツーリング、読書、インターネット、ゲーム等。
現在独身の♂。
誕生日は2/22(ここ重要)
「ブログもプロレス」をモットーに楽しんでもらえるブログ作りを心がけてます。
どうぞ皆様御贔屓に。

前ブログ「やまさんのお気楽日記」
http://blog.livedoor.jp/yamasann0940/

アフィリエイト関連オンリーのブログとは一線を画しております。
悪しからずご了承くださいませ。


当ブログのバナー
(製作 いとうはなえ様)



bn_やまさんのお気楽雑記帳
当ブログの掲示板のバナー
(製作 いとうはなえ様)

カレンダー&アーカイブ
人気記事ランキング
ネットショップ
    
twitter
Flashリバーシ
管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
あし@
