スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
Edit / --.--.-- / Com: - / TrackBack: - / PageTop↑
骨髄ドナー
カテゴリ: ボランティア
今、新番組の「エチカの鏡」観てます。

白血病で亡くなった本田美奈子さんの話がありました。
私、実は彼女がバリバリのアイドル時代、彼女のファンでしてね。
恥ずかしながら彼女のベストアルバムも持ってるんですよ。

まさか脱アイドルで、ミュージカルのスターになるなんて思いもしませんでしたが。

そしてまさか、白血病で亡くなってしまうとは。

私、10年以上は前になろうかと思いますが、骨髄ドナーに登録しています。
アンディ・フグさんにも
本田美奈子さんにも
中島忠幸さん(カンニング)にも
適合はしなかったけれども。

昨年の冬、ドナー候補に選ばれました。
他にも数人の候補がいましたが、検査の結果、私が第一ドナーに選定されました。
コーディネーターの方と何度も会い、私の両親と共に最終合意書にサインし、手術日も決まり。
私も酒を断ち、激しい運動をせず、食生活にも注意し、手術に備えていたある日のこと。
コーディネーターの方のからの電話がかかりました。

「今回の手術は先方の都合で中止になりました」

との事。
「楽しみにしていた」
と書くと語弊がありますが・・・・
『こんな俺でも他人の役に立てる』
という思いがあった為、残念な思いをしたものです。
いや、それよりも。
「何故中止に?」
の思いが一番強くなりました。
考え付くのは悪いケースばかり。
コーディネーターの方は、当然ですが何も教えてくれません。

手術を心配していた両親に電話をかけ、報告しました。
予想通りの返事でした。
『良かったなぁ』
凄く違和感を感じました。
「良かった?何が良かったの?相手の方はひょっとすると亡くなってるかもしれないんだぜ?」
まぁ、見ず知らずの他人の生死よりも、自分の息子の健康を気遣うのは親としては当たり前なんでしょうが、私自身はそういう価値観で生きていないものですから。
とは言え、過去に移植手術が原因でドナーが亡くなっている例が数件あるので、親の気持ちは理解してますけれどもね。

私が少々痛いのを我慢すれば、1人の命が助かるのならその甲斐もあるというもの。
手術を担当してくれる、医師の方との面談の際に
「何があっても、あなたの命を最優先に考える。あなたの命は必ず守るから」
って言われちゃいましてね。
ほら、涙もろいでしょ、私。
危うく泣いちゃうトコでした^^;

現在、登録ドナー数は319,731人。 患 者 登 録 現 在 数は2,324人(平成20 年9 月末現在)

私の最初の手術は中止になりましたが、ひょっとすると2度目の手術があるかもしれない。
その日の為に、健康に気をつけなければと、番組を観ていて改めて感じました。


スポンサーサイト
Edit / 2008.10.19 / Comment: 8 / TrackBack: 1 / PageTop↑
Comment
 
 
 
 
 
 
 
 


Pagetop↑
TrackBack
Pagetop↑
検索フォーム
雑記帳へのお客様
星が見える名言集100
今、何人?
バロメーター
ブログランキング
ポチッとよろしく。

FC2ブログランキング

blogram投票ボタン
プロフィール

やまさん

Author:やまさん
Illustrations by 「遼」さま

ライブドアブログより引っ越してきました。

趣味は、キャンプやバイクツーリング、読書、インターネット、ゲーム等。
現在独身の♂。
誕生日は2/22(ここ重要)
「ブログもプロレス」をモットーに楽しんでもらえるブログ作りを心がけてます。
どうぞ皆様御贔屓に。

前ブログ「やまさんのお気楽日記」
http://blog.livedoor.jp/yamasann0940/

アフィリエイト関連オンリーのブログとは一線を画しております。
悪しからずご了承くださいませ。


当ブログのバナー
(製作 いとうはなえ様)



bn_やまさんのお気楽雑記帳
当ブログの掲示板のバナー
(製作 いとうはなえ様)

カレンダー&アーカイブ
人気記事ランキング
ネットショップ
    
twitter
Flashリバーシ
管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
あし@
