スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Edit / --.--.-- / Com: - / TrackBack: - / PageTop↑
初めての骨折
カテゴリ: 思い出
どうも。
赤ちゃんの頃は、とても愛くるしかった者です。

20060730205115.jpg
(↑私です)

3ヶ月程前になりますが、久しぶりに実母に会いました。
俺が子供の頃の話や、妹の話などしたのですが・・・・・・

アレですなー・・・
オイラの記憶が間違えているのか、母の記憶が間違っているのか・・・・
お互いの記憶が違っていて、軽く議論になりました。
そんなに記憶ってズレていくものなのかしら。
俺は今でも、自分の記憶が正解だと思っているんだけれども。

まぁ、暇つぶしがてら聞いて下さい。

私、小学校2年生の頃に右の鎖骨を骨折しました。
同級生の友達2人と、自宅近くの山で遊んでいた時の話です。
男の子の遊びと言えば

秘密基地遊び

俺たちが子供の頃は、当然テレビゲームなんて無かったから、秘密基地遊びだのビー玉遊びだの^^
当時の流行りは“秘密基地”^^
山の中の一部を秘密基地と称して遊んでました。
かくれんぼとか、缶蹴りでね。
で、その日・・・・・
その山の斜面に咲く一輪の花を発見(多分3メートルくらいの高さの所)
「あの花を基地に飾ろうや!」(あの花を基地にかざろうよ!)
ってな話になって、3人で斜面を競争して登ったワケです。
一番最初に花に辿りついたのは私。
「やったぁ!!ぼくがいちばん!!」
と勢いよく花を引き抜きましたらば・・・・・
お分かりでしょ?

その動きが原因で、私、転げ落ちました。

転げ落ちた先にはコンクリートの溝がありましてね。
その溝に、ものの見事に右肩がはまりましてね。

当然、火がついたように泣き出す私。
ビビって逃げ出す友2人。

で。
ここからが俺と母の記憶が違う。

オイラの記憶

大声で泣きながら自宅に向かって歩く俺。
その声に気付き、家から飛び出してきた母。
その泣き声の異常さに気付いて、同じく飛び出してきた近所のAさん(一家揃って我が家と近所付き合いしていた)の車で病院に連れていかれて骨折が判明。
診察台の上で泣き叫ぶオイラ。
本来なら入院だが、そんなオイラの姿に仕方なく医者が折れた。
ギブスでガッチガチに固められて、自宅からの通院に。


母の記憶
あんた(俺)は普通に歩いて戻ってきたんよ。
でも戻ってくるなり「右肩が痛い」と言ってきたから、詳しく話を聞いたら山から落ちたって言うからビックリした。
よく見たらたしかに肩が腫れとった。お父さん(父)が家におったけん(いたから)、病院に連れて行くように言ったら
「だいじょうぶやろ」
って言って、あんたの右手を握っていきなりブン!って振ったンよ。
そん時に「ボキッ!!」って音が聞こえて、あんたが「ギャーッツ!!」って大声で泣き出したんやもん。
多分、その時に本格的に折れたんよ。
「あんたなんしよんね!!!」(あなた何やってるの!!!)
お母さん、お父さんに怒ったのを覚えてる。
あんたを病院に連れて行ったのはAさんやないよ、お父さんよ。


なるほど・・・・
こうやって書いてたら、お袋の記憶が正しいような気がしてきた^^;
くそう、親父め・・・・・

ちなみに季節は夏真っ盛りの夏休み。
風呂にも入れず、クーラーなんて言葉もない頃の話。
多分、凄い臭いだったんじゃないかなぁ・・・・


スポンサーサイト
Edit / 2008.12.07 / Comment: 13 / TrackBack: 0 / PageTop↑
Comment
 
 
 
 
 
 
 
 


Pagetop↑
TrackBack
Pagetop↑
検索フォーム
雑記帳へのお客様
星が見える名言集100
今、何人?
バロメーター
ブログランキング
ポチッとよろしく。

FC2ブログランキング

blogram投票ボタン
プロフィール

やまさん

Author:やまさん
Illustrations by 「遼」さま

ライブドアブログより引っ越してきました。

趣味は、キャンプやバイクツーリング、読書、インターネット、ゲーム等。
現在独身の♂。
誕生日は2/22(ここ重要)
「ブログもプロレス」をモットーに楽しんでもらえるブログ作りを心がけてます。
どうぞ皆様御贔屓に。

前ブログ「やまさんのお気楽日記」
http://blog.livedoor.jp/yamasann0940/

アフィリエイト関連オンリーのブログとは一線を画しております。
悪しからずご了承くださいませ。


当ブログのバナー
(製作 いとうはなえ様)



bn_やまさんのお気楽雑記帳
当ブログの掲示板のバナー
(製作 いとうはなえ様)

カレンダー&アーカイブ
人気記事ランキング
ネットショップ
    
twitter
Flashリバーシ
管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
あし@
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。