スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
Edit / --.--.-- / Com: - / TrackBack: - / PageTop↑
残業
カテゴリ: 時事問題
どうも。
部屋の中でもコトを着て寒さをしのいでいる者です。

それにしても・・・・・
ホントにロクなニュースがないですね。
「派遣切り」が大問題になってます。
私も一時期、日産の工場で派遣社員として働いていた時期がありますので、とても他人事とは思えません。

そりゃあ、色んな事情があるにせよ、最終的に「派遣の道」を選んだのは彼等自身です。
だけども、「自業自得だろ?」と言う気にはとてもなれません。
派遣時代の私の仲間も、皆、真面目に仕事に取り組んでました。
そして皆、良い奴ばっかりでした。

私が働いていた工場でも、かなりの数の派遣社員が解雇になったようです。
私の知っている人間はもういないでしょうが(そうあって欲しい)、やはり心配です。

色んな意味で心配です。
ホームレスも当然増えるでしょう。
万引きや置き引き、強盗などの犯罪も増えるでしょう。
自殺もかなり増加するでしょう。
秋葉原の通り魔事件のような、身勝手な事件も増えるでしょう。

不景気の中
「無い袖は振れない」
「だって派遣社員ってそういうモンじゃん」

という企業の論理も、解らないではありません。
でも、派遣といえども人間なんですよ。決して歯車の一部などでは無いのです。
どうか人間味のある処遇をお願い致します。


さて、本題。
こんなニュースがありました。

飲食店チェーン「日本海庄や」の石山駅店(大津市)に勤務していた吹上元康さん=当時(24)=が死亡したのは、1カ月の残業が80時間を超える勤務体系に基づいた過剰な労働を強いられたのが原因として、京都市北区の両親が22日、経営する「大庄」(東京都、東証1部上場)に約1億円の損害賠償を求め、京都地裁に提訴した。

訴状によると、吹上さんは昨年4月に入社し、石山駅店で調理業務などを担当していた同8月、自宅で就寝中に急性心不全で死亡した。勤務記録上、月平均の残業は100時間弱あり、大津労働基準監督署は今月、吹上さんの死亡を労災認定した。

両親は、給与体系に「時間外労働が80時間に満たない場合、(給与から)不足分を控除する」とある点に触れ「過労死の認定基準を超える月80時間の残業を常態化させていた」と主張している。


私も居酒屋で働いてました。
副店長としての勤務でしたが、接客は当然の事ながら調理場での仕込みや調理もやってましたし、メニューの作成や会議などの仕事も多く、かなり過酷な職場でした。

どんな日常だったか興味あるでしょ?
こんなんでした↓

09:00 起床
09:20 出発
10:00 会議(メニューや売り上げなど)
11:30 各店舗が発注した「鮮魚」の捌きと仕分け
12:00 事務所にてその日のメニューを作成
13:00 勤務店舗に出発(移動中に菓子パンやおにぎりを食す)
14:00 
  ~   店舗着、掃除・仕込み開始
17:40
18:00 
  ~   営業
23:00 閉店。閉店業務開始
00:40 まかないを作り、ようやくまとも?な食事
01:30 店舗を出て、事務所に向かう
02:15 事務所着。翌日の営業の為の発注や売り上げの納金。
03:00 ようやく退社
03:20 帰宅

毎日こんな感じでした。
休み?月に4日程度です。
給料?総支給で20万ちょい。
ね?結構大変でしょ?
でも上記のスケジュールは、まだマシな方なんです。
上記のソレに加えて↓

04:30 起床
05:00 出発
05:45 魚市場着、仕入れ
07:00 
  ~   事務所着・仮眠
09:00 


の日もありましたからね。
ホントにキツかったです。
そんな日々の中、帰宅中の居眠り運転で事故死した方もいらっしゃって・・・・・
そんな悲しい事故が起こって、初めて社長が自分の「過ち」に気付いた訳です。
それでも、睡眠時間が2時間くらいしか増えませんでしたが。

上記のニュースでは残業100時間弱という事ですが、私は恐らくソレを超えてたでしょうね。
ちなみに、今現在の私の残業最高記録は、広島で勤務していた頃の

147時間

です。
ええ、06:00~22:00の勤務が3ヶ月続きましたとも。
休み?あるもんですかそんなもの。

労働基準局もビックリですよ。
給料?
この頃は手取り40万越えてましたね。
しかも現金支給だったから、凄いことになってましたよ。
給料袋がホームランバーみたいになってましたモン。
p_homerun01.jpg
高い気がするでしょ?
とんでもないです。
だって一ヶ月は30日程度なのに、63日分の給料とかですぜ?

とかくサービス業は過酷な条件のところが多いです。
だから転職は飲食業はやめておいた方が無難です。


亡くなられた方の御冥福を心よりお祈りいたします。


スポンサーサイト
Edit / 2008.12.24 / Comment: 15 / TrackBack: 0 / PageTop↑
Comment
 
 
 
 
 
 
 
 


Pagetop↑
TrackBack
Pagetop↑
検索フォーム
雑記帳へのお客様
星が見える名言集100
今、何人?
バロメーター
ブログランキング
ポチッとよろしく。

FC2ブログランキング

blogram投票ボタン
プロフィール

やまさん

Author:やまさん
Illustrations by 「遼」さま

ライブドアブログより引っ越してきました。

趣味は、キャンプやバイクツーリング、読書、インターネット、ゲーム等。
現在独身の♂。
誕生日は2/22(ここ重要)
「ブログもプロレス」をモットーに楽しんでもらえるブログ作りを心がけてます。
どうぞ皆様御贔屓に。

前ブログ「やまさんのお気楽日記」
http://blog.livedoor.jp/yamasann0940/

アフィリエイト関連オンリーのブログとは一線を画しております。
悪しからずご了承くださいませ。


当ブログのバナー
(製作 いとうはなえ様)



bn_やまさんのお気楽雑記帳
当ブログの掲示板のバナー
(製作 いとうはなえ様)

カレンダー&アーカイブ
人気記事ランキング
ネットショップ
    
twitter
Flashリバーシ
管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
あし@
