スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
Edit / --.--.-- / Com: - / TrackBack: - / PageTop↑
2009全日本ロードレース第3戦オートポリスを観戦してきた
カテゴリ: 日記
どうも。
最近よくチェックしている有名人のブログの出だしが、この私の出だしにそっくりになっていてかなり驚いた者です。

もしや・・・・彼女も俺のブログをチェックしてる?

いぇーい!!見てる?まぁ○ん!!


さて。

既報の通り、昨日は大分県日田市にあるサーキット「オートポリス」へ行ってきました。

当日、同サーキットで行われた2009MFJ全日本ロードレース第3戦を観戦し
ST600クラス決勝で走る小西良輝選手を応援するツアーに参加です。

今日のBGM バイクレースと言えばこの曲 
Ridin’ High/ローズマリー・バトラー



実はレースの生観戦は初めて。
私のいきつけのバイクショップ「バイパスホンダ」さんが、親交のある小西さんを応援するツアーを組み、今回当日が休みだった事もあり、参加を即決した次第^^

前日、仕事を終えて帰宅したのが3時くらい。
軽く食事を済ませたりして、床に就いたのが5時前。
起床してすぐに家を出たのが6時。

睡眠たったの一時間^^;

タクシーに乗り、集合場所の「バイパスホンダ 小倉店」に向かいました。
一人の遅刻者も出さず、予定通りにバスは7時に出発^^

高速道路を使い、途中何度か休憩を入れながらオートポリスに向かいます。

これは余談になっちゃうけど、行きがけの車内もすごく楽しくて^^
バイパスホンダのスタッフさんの軽妙なトークで、かなり笑わせてもらいました^^

オートポリスに到着したのは10時前。約3時間のドライブでした。
2009全日本ロードレース第3戦INオートポリス001_convert_20090525142457
クリックで拡大します。も一度クリックで更に拡大。

つーか・・・・・寒い!!

「多分真夏並みに暑いよ」
という事前情報に従い、私はTシャツ一枚のみ><
どれくらい寒かったかと言うと、暖め合うように肌を寄せ合ったカップルが、更に毛布を体に羽織るくらい寒かった。

到着後は集合時間を確認後に自由行動となりましたが、同行者もおらず、サーキット初体験の私は行きつけの戸畑店店長にくっついて廻る事に。

ASIA UBレース決勝を軽く観戦しながら、サーキット内を移動しつつ散策したり、レース前のパドックを見学したり。

レース前の小西さんにも会えました。
が。
恐れ多くてとても話しかけられません^^;
ですが、既に顔なじみのスタッフさんとは、とても親しげに話していて
「なんて気さくな良い人なんだ!」
と^^

そして小西さんが出場するST600の決勝が始まりました。
2009全日本ロードレース第3戦INオートポリス007_convert_20090525155730
クリックで拡大します。も一度クリックで更に拡大。
白の衣装と、赤のベルト・ブーツのレースクイーンの横にいるライダーが小西さん。

天候と路面状況は晴/曇・ドライ。
我らが小西さんは11番グリッドからのスタート。
以下は、MFJ ONLINEよりの転載。

ポールポジションからスタートした宮崎敦がホールショットを奪い、小林龍太、岩田悟、手島雄介、ペレ・リバ、武田雄一、小西良輝、野田弘樹、中冨伸一と続いていく。
小林は2コーナーのブレーキングで宮崎のインを突き、トップに上がるとオープニングラップを制す。
小林を先頭に、宮崎、岩田、手島、武田、リバ、ディフェンディングチャンピオン小西良輝のオーダーで2周目に突入するが、この周の第2ヘアピンで小西が痛恨の転倒を喫し、戦列を離れてしまう。
レースを引っ張るかと思われた宮崎はペースが上がらず、2周目に岩田、3周目にリバにかわされ4番手にポジションダウン。


そう。
小西さん2周目で、まさかの転倒。
そのシーンは俺らがいたところからは見えなくて、場内に流れる実況で知りました。

「ああっ!!小西選手が転倒!!」

ええっ!マジで!?

幸いケガもしてなくて(これはレース後に判ったことだけど)、自走でピットに戻り、そのまま無念のリタイア。
しばらくは沈痛なムードでしたが、気持ちを切り替えて・・・

小西さんと同じMusashi RT ハルク・プロに所属するチームメイト小林龍太選手の応援をすることに。
以下は上記の決勝レポの続き。

一方、岩田はペースを上げ、2周目に小林をかわしてトップに立つと、レースを引っ張っていく。
岩田、小林、その後方に新しいコースレコードとなる1分55秒723をマークしながら追い上げてきたリバが続き3台が抜きん出てくる。4番手につけていた宮崎にひっかかっていた手島は5周目に前に出ると、ペースを上げ7周目にはトップグループに加わってくる。
手島の勢いは止まらず、9周目の第2ヘアピンで小林をかわして3番手に浮上してくる。
その前では7周目の1コーナーでトップに立ったリバを、10周目の1コーナーで岩田がかわし、トップの座を奪うが、その直後の第1ヘアピンで転倒してしまう。
労せずトップに返り咲いたリバの後方には手島が迫り、11周目の1コーナーへのブレーキングでリバをかわして、この日初めてトップに立つ。
手島は、その勢いのままリバを引き離し、手島に続けとばかり、小林もリバに勝負を挑んでいくが、第2ヘアピンでクロスラインとなると、逆にリバに引き離されてしまう。

リバは再びペースを上げ、手島の背後に迫ると残り2周を切った15周目の1コーナーで手島をかわしてトップに立つ。
手島は第2ヘアピンのブレーキングで勝負を挑むが、逆にリードを広げられてしまう。
しかし、最後まであきらめずにリバを追った手島は、ラストラップの1コーナーへのブレーキング、2コーナーへのブレーキングで、その差を詰め、第1ヘアピン手前の複合コーナーでリバをパス。再びトップに上がると、そのままゴールラインまで逃げ切り、開幕戦に続き 2連勝を飾った。
スポット参戦のスペイン人ライダー、リバが2位、3位に小林が入り全日本初表彰台をゲットした。
4位に追い上げのレースを見せた中冨伸一が入り、武田雄一、宮崎、渡辺一馬、眞子智実、佐藤裕児、生形秀之と続くトップ10となった。
[佐藤 寿宏]


小林龍太選手、見事に表彰台をGET!
2009全日本ロードレース第3戦INオートポリス010_convert_20090525162602
クリックで拡大します。も一度クリックで更に拡大。
表彰台一番右側が小林龍太選手。

おめでとう!小林選手!
小西選手も今回は残念でしたが、ケガがなくて何よりです。
ケガがないから次回以降のレースも走れて、挽回できる筈!!

めっちゃ応援してます!!

ST600決勝後、ピットウォーク。
これももちろん初体験。
レース前の昼休みにピットロードを歩き、レーサーを間近で見たり、各チームの配布するグッズを手に入れたり、レースクイーンの美しさに見とれたり・・・
なイベント。

だが、その前に・・・・
ピット裏へ廻り、小西さんの様子を窺いに。
この時点では、小西さんが無事なのか、ケガをしているのか、しているならどの程度なのか。
そうした情報が全く入ってきておらず、心配していましたが・・・

私たちに顔を見せるだけの為に、トレーラーから降りてきてくれた小西さんは、ケガもなくお元気なご様子。
おそらく心中は色々とあったと思いますが
「せっかく応援してくれたのに、すみませんでした!」
と恐縮しつつも私たちに応対してくれました。

小西さんの無事を確認した後、今度は我々がピットウォークに参戦w
2009全日本ロードレース第3戦INオートポリス011_convert_20090525164848

2009全日本ロードレース第3戦INオートポリス012_convert_20090525165129
写真はどちらもクリックで拡大します。も一度クリックで更に拡大。

ここでこの日のデジカメの写真は終わり。
何故かって?

デジカメ、バッテリーが切れちゃった><

痛恨

一生の不覚

レースクイーン、撮りまくるつもりだったのにぃ><

盲導犬協会をサポートしているHONDA DREAM RT 桜井ホンダチームが盲導犬募金の呼びかけをしていたので、持っていた小銭を全額募金してステッカーをGET。

なんて良いヤツなんだ、俺。
みんなで褒め称えれば良いと思うよv^^v

こちらは仕方なく携帯で撮影した写真。
090524_124849.jpg
右側が小西さん^^


ピットウォークの後、今回購入した「ホンダ オリジナル特典付き前売り券」の特典をもらう為に、ホンダブースに直行。
応援用のホンダの旗、帽子やホンダのパンフレットをもらいました^^

場内に多数出展している屋台でビールを2本、焼き鳥(大きい!!)を5本、お好み焼きを1パックを購入。
ASIA SS600をメインスタンドから観戦しつつ、食事を済ませ・・・・

本日のメインレースである、JSB1000決勝レースを観戦。
ST600もすごかったけれど、さすがに1000ccのバイクのレースの迫力は凄かった!
2009全日本ロードレース オートポリス

[広告] VPS
こんな角度までバイクを倒すなんて、ヘタレの俺にはとてもできません><

レースは山口辰也選手が制し、見事優勝!!
0524_JSB_01.jpg

0524_JSB_06.jpg

Musashi RTハルクプロ所属ですから、彼もまた、小西さんと同じチーム^^
すげぇなぁ、Musashi RTハルクプロ
それにしても、龍太と辰也・・・・
さしずめハルクプロの“ダブル・ドラゴン”といったところですなー^^


やがて16時の集合時間。
帰途に着くバイパスホンダが借り切ったバスの車内には、行きがけよりも一名多い乗客が。

そう・・・
車内には我らが小西良輝さんが!!

バスが発車してすぐに、最前席に座った小西さんが立ち上がって後ろの我々に向かって開口一番

「皆さん、今日は本当にすみませんでした!!」

乗客全員が大きな拍手でそれに応えると
「いやぁ、今日の走りに拍手はいかんですよ・・・」
と恐縮されてました。

休憩に立ち寄ったSAで、小西さんと並んで連れションしたのは良い思い出^^
その後、小西さん
「このままじゃ終われないです。今までも何度かレースを落とした後、挽回して総合優勝した前例がありますから。
あきらめてないです。必ず挽回しますから!!」
と約束してくれました。

応援してます!!小西さん!!

そして19時を少し廻った頃、バスは小倉店に到着。
小西さんと全員で記念写真を撮影した後、小西さんにお願いしてみました。

「小西さん!」
「はい?」
「すみません、もし良かったら、私と一緒に一枚写真良いですか?」
「ああ、いいですよ。いいですよ^^」
と、本当に快く承諾してくださいました^^
デジカメのバッテリーが切れていたので店長に頼んで、店長のデジカメで撮影してもらいました^^
(データをもらったら、このブログでも貼ります^^)

それをきっかけにしたように、即席のサイン会w
多くの人がサーキットでもらった旗や帽子に、サインをしてもらいました^^
090525_170402.jpg

なんていい人なんだ!!小西さん!!

この後、小西さんは店が主催した夕食会に参加されましたが、残念ながら今回はお店のスタッフのみの参加で、お客はシャットアウト。

ふんだ、ケチ(#^ω^) <ビキビキ

まぁ、店側としても何らかの正当な理由があっての事でしょうから、それは仕方の無いこと^^
いつか機会があれば、参加したいものです^^


今日の画像 まさか・・・・・
guzen323.jpg


19:22 UP


※Read moreから「今日のお宝画像」&「Ridin’ High」の訳詩



今日のお宝画像 成海璃子さん クリックで拡大します。も一度クリックで更に拡大。
narumiriko06.jpg



Ridin’ High/ローズマリー・バトラー
の訳詩。

あなたの中に 燃えるような欲望が見える
あなたには決して見出せないだろう栄光を求めているのね
私にはあなたを助けることはできない
ただ あなたの周りに隔たりを感じるだけ
あなたは私に口づけしても 恋しく思ったりはしないのよね


あなたは周りの人が何と言おうと気にしない
人生を懸けた終わりなきゲームを探し求めている
あなたが思い出と呼ぶ 朦朧としたものも走り抜けて
信じた道を 決して振り返ることなく突き進んで行くのでしょう?

だけど 私たちが過ごした夜と 私の流した涙
そして私の愛の言葉は決して死んだりしない

高みを目指すのよ
あなたが孤独なライダーだということは分かっている
そうよ 高みへと駆け抜けて
あなたが知る以上に 私はあなたを愛しているのよ

そして あなたは あなたが思うよりもずっと速く 
駆け抜けてゆくのね


角川映画『汚れた英雄』 / ローズマリー・バトラーの主題歌 より転載
角川映画「汚れた英雄(1982年)」のテーマです。
スポンサーサイト
Edit / 2009.05.25 / Comment: 5 / TrackBack: 0 / PageTop↑
Comment
 
 
 
 
 
 
 
 


Pagetop↑
TrackBack
Pagetop↑
検索フォーム
雑記帳へのお客様
星が見える名言集100
今、何人?
バロメーター
ブログランキング
ポチッとよろしく。

FC2ブログランキング

blogram投票ボタン
プロフィール

やまさん

Author:やまさん
Illustrations by 「遼」さま

ライブドアブログより引っ越してきました。

趣味は、キャンプやバイクツーリング、読書、インターネット、ゲーム等。
現在独身の♂。
誕生日は2/22(ここ重要)
「ブログもプロレス」をモットーに楽しんでもらえるブログ作りを心がけてます。
どうぞ皆様御贔屓に。

前ブログ「やまさんのお気楽日記」
http://blog.livedoor.jp/yamasann0940/

アフィリエイト関連オンリーのブログとは一線を画しております。
悪しからずご了承くださいませ。


当ブログのバナー
(製作 いとうはなえ様)



bn_やまさんのお気楽雑記帳
当ブログの掲示板のバナー
(製作 いとうはなえ様)

カレンダー&アーカイブ
人気記事ランキング
ネットショップ
    
twitter
Flashリバーシ
管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
あし@
