スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
Edit / --.--.-- / Com: - / TrackBack: - / PageTop↑
いしだ壱成が探偵学校に入学していた
カテゴリ: 探偵物語
どうも。
8×4を使い始めて『結構気持ちいいわねぇ』と思っている者です。

本日のBGM
BAD CITY / SHOGUN



さてと。
ちょっと古いけど、こんなニュースが入ってます。

★いしだ壱成が探偵学校に入学していた…「探偵に昔から興味があった」と入学動機を語る

俳優・いしだ壱成が先月初旬より都内の『MR探偵学校』に入学していたことが7日、わかった。
ORICON STYLEの取材に対し、いしだは
「もし役者や音楽以外の仕事をしていたら探偵になっていたかもと思うぐらい、昔から興味があった」
と入学動機を説明。
「演技での役作りのためにも必要になることもある」
と役者業への還元も含め、あくまでも自発的なものだという。

今年1月に女優・川合千春 と幼なじみのAさんとの二股交際が発覚した騒動での謹慎を経て、5月より舞台『新・罪と罰』で活動を再開させたいしだだったが、次に選んだのはまさかの探偵学校だった。
既に同校の公式サイトには、授業を受けるいしだの写真が何枚も掲載されており、一見すると広告塔ととれなくもないが、担当マネージャーは
「そのようなことはなく、壱成が元々興味を持っていたので入学させていただきました」
としている。

いしだは
「他の生徒と一緒に追跡などの研修にも参加し、いろいろな技術の習得を楽しんでます」
というが、現在までには時間の都合で数時間しか授業に参加できておらず、今後も時間が空き次第積極的に参加するとしている。
その一方で
「自分も追跡されたことが何度もあるので、逆の立場に興味があったんです」
と芸能人なら一度は抱くであろう本音も飛び出した。

ただ、探偵は秘密裏に行うものという大前提があるとすれば、大々的に顔を知られているいしだが探偵業をやるのは前代未聞。ともすればやはり、あくまでも役作りの一環というところに落ち着くのだろうか。

ソース http://juken.oricon.co.jp/67509/full/
MR探偵学校公式HPより http://www.0057.jp/guide/scene.html

昔からの読者さまにとっては「今更?」でしょうが。
私もれっきとした元・探偵です。

国内でも結構大手の興信所で、調査員として勤務していました。

浮気調査、素行調査、家出人捜索、ボディーガード(のようなもの)。
尾行、張り込み、車両追跡、証拠写真の撮影も当然かなりの数をこなしました。

その私が、上記リンク先の探偵学校HPでの彼の調査ぶりを見た感想を言わせてもらえるならば・・・

車両追跡に関しては様になってるように見えます。
ただし、ドライバーが彼ならば。です。
写真を見る限りでは、彼は助手席に座ってますね。
これは撮影者である彼ではなく、ドライバーを褒めるべきです。
ただ、写真だけを見るならば、まぁ及第点。
ナンバーがハッキリと写っている(であろう)写真は最低限度の条件です。ナンバーが写っていなければ
「単に車種が同じだけの違う車」
と言い張られれば終わりですから。
どの辺りを走っているかが判りやすい構図もバッチグー(私語)
対象車両の助手席に、誰かが座っているのが明確に分かる写真ならもっと良かった。
ただ、このドライバーが満点かというと、実はそうでもなくて。
交差点付近で違う車線にいるのは、失尾の危険性が大で大きなマイナスポイント。
重要なのは「車に乗っている写真」ではなく、「女性が乗った車がドコに行くか」ですから。
実は車と車の間に一台別の車を挟んで、同じ車線にいるのが結構有効な時もあります。

徒歩による尾行ですが、確かに距離感は良い感じ。かなり良い距離を保ってます。
ただし、服装がよろしくない。
印象に残りやすい服装ですね。写真を見ると半袖の女性も写ってます。
なのにマフラー?(か、どうかはしりませんが、首に何か巻いますね)
芸能人らしいおしゃれな格好ですが、探偵としては「?」です。周囲の状況に溶け込みやすい格好がベストです。

階段の影から覗く姿も、確かにドラマではよく見かける光景ですが、現実の調査では目立ちすぎます。
周囲に「尾行中です!!」とアピールしているようなもの。
対象者が気づかなくても、通行人が
「アンタ、変なのにつけられてるよ」
と余計な事を言うパターンも少なからずあります。
警官に見咎められる事もあるのです。
物陰に隠れながら、いかにも「盗撮中!」の撮影も×。(もちろんそれが必要な時もありますが)

まぁ、それでも尾行している時は実は結構楽なんです。
本当に大変なのは、対象者が動かない時の張り込み。

「実習」と「現場」は大きく違いますよ~。
私は「現場」で鍛えられた探偵(元だけど)ですから、その辛さはこの身をもって実感してます。

探偵学校やってるようなトコロは、一人で調査なんてやってないんでしょうね。
このHPを見ても、少なくともドライバーが一人いるし。
俺のいた興信所なんて、常に一人ですから^^;
本当に大変だったんですよ。
張り込み中のトイレもそうだし、真夏の車内での張り込みも(エンジンかけれないし、窓は閉めてなくちゃだし、クーラーなんて当然×だし)死ぬ一歩手前だし。
ヤブ蚊が飛び回ってる草むらで、身動きせずに張り込む事だってある。

探偵は、下手すりゃ「前科」だってつく過酷な仕事。
俺も2回ほど、警察の取調室で取調べを受けました><
まぁ、それは俺が失敗したからで自慢できることじゃないんですけども。

そんな私の体験談・・・興味のある方はカテゴリ「探偵物語」からどうぞ^^

以前のブログ「やまさんのお気楽日記」のカテゴリ「探偵物語」でも公開中^^



応援よろしく おかげさまでそこそこいい調子^^ありがとうございます^^ 


今日の画像 絶対わざとやってます^^
SEX
クリックで拡大します

06:47 UP 

※Read moreから「今日のお宝画像」


今日のお宝画像 上戸彩さん クリックで拡大します。も一度クリックで更に拡大。
weeklyplayboy003上戸彩
“視聴率クラッシャー”こと上戸さん。可愛いんだけどねぇ。

スポンサーサイト
Edit / 2009.07.11 / Comment: 11 / TrackBack: 0 / PageTop↑
Comment
 
 
 
 
 
 
 
 


Pagetop↑
TrackBack
Pagetop↑
検索フォーム
雑記帳へのお客様
星が見える名言集100
今、何人?
バロメーター
ブログランキング
ポチッとよろしく。

FC2ブログランキング

blogram投票ボタン
プロフィール

やまさん

Author:やまさん
Illustrations by 「遼」さま

ライブドアブログより引っ越してきました。

趣味は、キャンプやバイクツーリング、読書、インターネット、ゲーム等。
現在独身の♂。
誕生日は2/22(ここ重要)
「ブログもプロレス」をモットーに楽しんでもらえるブログ作りを心がけてます。
どうぞ皆様御贔屓に。

前ブログ「やまさんのお気楽日記」
http://blog.livedoor.jp/yamasann0940/

アフィリエイト関連オンリーのブログとは一線を画しております。
悪しからずご了承くださいませ。


当ブログのバナー
(製作 いとうはなえ様)



bn_やまさんのお気楽雑記帳
当ブログの掲示板のバナー
(製作 いとうはなえ様)

カレンダー&アーカイブ
人気記事ランキング
ネットショップ
    
twitter
Flashリバーシ
管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
あし@
