スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
Edit / --.--.-- / Com: - / TrackBack: - / PageTop↑
【やまさんからの】 豪華客船の神隠し 出題編5 【挑戦状】
カテゴリ: 小説
<初めに>
【前回までのリンク】
【やまさんからの】豪華客船の神隠し 出題編1【挑戦状】
【やまさんからの】豪華客船の神隠し 出題編2【挑戦状】
【やまさんからの】豪華客船の神隠し 出題編3【挑戦状】
【やまさんからの】豪華客船の神隠し 出題編4【挑戦状】

【登場人物】
山岡栄一
元・警視庁捜査一課所属の刑事。作家であり元・探偵の水谷光司とは親友の間柄。

山岡あかね(旧姓・杉森)
山岡の妻。かつては水谷探偵事務所で助手として働いていた。

水谷光司
元・探偵という経歴を持つ作家。

水谷みどり(旧姓・香川)
水谷の妻。あかねと同じく、かつては水谷探偵事務所で助手として働いていた。

 
<本編>
 
 最初の寄港地であるシンガポールに向けて、神戸を出航してから既に一週間が過ぎた。
 大きな船だし、横揺れ防止装置(フィン・スタビライザー)などにより揺れが抑えられるように設計されていて、さほど大きな揺れは感じない。
それでも極端に弱い人もいるようで、希望者には無料で酔い止めの薬が5デッキに常備されている。

 アフロディーテの旅は快適ではあるが、少々退屈でもある。
 なにしろ限られた空間の中でずっと暮らしているのだから。
 船内ではそんな乗客の退屈を紛らす為に、様々な教室が開かれている。
テーブルマジックの教室、テディベア製作、パソコン教室・・・・

 私はテーブルマジックの教室に、妻はアフロディーテⅡオリジナルのテディベアを作り、姪へのお土産にすると言って、その教室を受講している。

 この頃になると、少しづつ乗客同士の交友も始まる。
 乗客の多くが暇をもてあまし、変化を求めているのだろう。
私にも、そして妻にもそれぞれ友人が出来ていた。
それは同じ日本人だったり、外国人だったりする。
もちろん、流暢な英会話が出来るワケではないが、その気になりさえすれば知っている英単語を並べるだけで結構通じるものだ。

 一緒に昼食やディナー、そしてバーで同席したり。
時にはお互いの部屋を訪れ、一緒にお茶やオセロゲームを楽しんでみたり、習いたてのテーブルマジックを披露してみたり。

 なにしろ、世界でもトップクラスの豪華客船だ。
さすがに乗客も、社会でそれなりの地位に上り詰めた人が多い。
単なる元・地方公務員でしかない私だから、少々肩身の狭い思いをしないわけではない。

 「ところでお仕事はどういったご関係の?」
 
 少し親しく話をしだすと、必ずこの話題になる。
嘘をついても仕方がないし、私は警察官であった事に誇りをもっている。
 「警視庁で刑事をやっておりました」
私がそう答えると、決まって彼らの眼が一瞬輝く気がする。

 彼らの普段の生活であれば、さほど彼らの興味をひくような仕事ではない筈だ。
だが、ある意味、この特殊な環境下では話が違うようだ。
やはり、この退屈な船の長旅生活の中で、少しでも刺激になることを欲しているのだろう。

 「よかったら色々、その頃のお話を聞かせていただきたいわ。ねぇ、あなた」
「うん。差支えがない範囲で何か聞かせてもらえませんか」
夫人の言葉に、ご主人がそう応える。
 仕事の話題になるたび、必ずといって良いほど、このパターンが繰り返される。

 そして今日も、デッキでしりあった日本人の山下夫妻とそうした展開になった。

 「ええ、いいですよ。私は警視庁の捜査一課・・・殺人や強盗などの凶悪犯罪を担当する部署の刑事でした。ですから、少し凄惨なお話になってしまうかもしれませんが、それでもよろしいですか?」
 そう断ってから話を始める。相手も熱心に聴いてくれるから、ついつい饒舌になる。

 やはり話が盛り上がるのは、名探偵の水谷光司が登場する事件だ。
本として彼自身が出版し、テレビドラマ化もされた事件を話すと皆、大いに喜んでくれる。
 
 「ああ・・・じゃあ、あのドラマで木村さんが演じていた刑事さんは、山岡さんなんですか?」
「ええ、実はそうなんです。あんなに男前じゃなくてガッカリでしょう?」
 私がそう言うと妻が軽く私の腕をこづいて笑いながら言う。
「何言ってるのよ。主役はあくまで水谷先生なんだから、ガッカリするほど覚えてもらってないわよ」
「ははは・・それもそうだな。あ、実はですね、この妻もあのドラマに登場しているんですよ」
「ええっ!」
 山下夫妻が、思ったとおりの反応をする。
「ちょっと、いきなり何を言い出すのよ」
妻が私の袖を引っ張って言う。
「いいじゃないか、別に。妻はね、水谷が探偵だった頃に助手をしていて、それで私とも知り合ったんですよ」

 ここまで話が進めば、打ち解けるのも早い。
その後も昔の話で大いに盛り上がり、デッキからカフェテラスに場所を移し夕暮れ時まで談笑は続いた。
 「いやぁ、おかげで面白い話がたくさん聴けました。どうです?今晩、夕食後にバーでご一緒しませんか?お話のお礼とお近づきのしるしに是非とも奢らせてください」 
 夕食時も近づいた頃、席から立ち上がりながらご主人から受けたお誘いをお受けする事にして、自室にいったん戻った。

 今日のドレスコードは 「フォーマル」 。
私はタキシード、妻はイブニングドレスに着替えた。
いつものように食券綴りから、今日の夕食分の食券2枚を切り取り、レストランに向かう。
今日の夕食はフランス料理にした。
「フォーマルならばやはりフランス料理だろう」
と、妻と私の意見が一致したのだ。

 本当はフォーマルという服装が、なんとなく窮屈で私は苦手なのだ。
「たまにはルームサービスでもいいんじゃないか?今日はフォーマルだし・・・」
朝には私がそう提案したのだが・・・・
「せっかく買った服だし勿体ないでしょ?それにレストランで食べる食事とルームサービスじゃ、ずいぶんとグレードが違うらしいわよ」
という事で一蹴された。
 食事の後は山下夫妻との約束も出来たことだし、いずれにせよフォーマルに着替えなければならなかったのだから、これで良かったのかもしれない。

 
 2時間後、私たち夫婦は山下夫妻と一緒にバーにいた。
 
 船に乗ることに至った経緯や、自分の故郷。趣味。そんな話をしながら親睦を深めていく。
アルコールが入ると人が変わる人もいるが、夫妻は相変わらず穏やかなままだった。
 
 「そう言えば、嵐に近づいているらしいですよ」
バーでブランデーのグラスを傾けながら山下さんがそう言った。
毎朝部屋に届けられる、船内新聞に書いてあったという。
そういえば、今日は遅くまでぐっすりと眠っていて、今日の新聞を読んでいなかった事に気づいた。




応援よろしく 一日一回だけでいいです。お願いだから押して!!
 

04:15 UP 

Read moreから 「やまさんからのひとこと」


*************

前回の 「出題編4」 から、既に3ヶ月以上が経過してしまいましたね。
本当にすみません。

「できねぇんだったら最初からやるな

とお叱りの声が聞こえてます。
本当にごめんなさい。

ようやく 「出題編5」 をUPしましたが、まだ事件は発生していません。

「いつまで引っ張るんだ!」

ですよねぇ。
ですが、次回、ようやくそれが起こります。
そしてその後、いくつかの出題編で皆様に “資料” を提示してから、私が言います。

「解決に向かうヒントは全て提示しました。この事件の真相を暴いて下さい」

と。
この企画に挑戦していただける方は、一旦秘密コメントでその「真相」を私に教えてください。
解決編をUPするまでに正解者(複数出た場合は、一番最初に正解した人)に何か賞品を、と考えています。
まぁ、そんなに高価なものは出せませんが^^。
尚、解決編をUP後、皆様の秘密コメントは一転!公開します!!

皆様の挑戦、心よりお待ちしております^^
スポンサーサイト
Edit / 2009.10.12 / Comment: 3 / TrackBack: - / PageTop↑
Comment
 
 
 
 
 
 
 
 


Pagetop↑
検索フォーム
雑記帳へのお客様
星が見える名言集100
今、何人?
バロメーター
ブログランキング
ポチッとよろしく。

FC2ブログランキング

blogram投票ボタン
プロフィール

やまさん

Author:やまさん
Illustrations by 「遼」さま

ライブドアブログより引っ越してきました。

趣味は、キャンプやバイクツーリング、読書、インターネット、ゲーム等。
現在独身の♂。
誕生日は2/22(ここ重要)
「ブログもプロレス」をモットーに楽しんでもらえるブログ作りを心がけてます。
どうぞ皆様御贔屓に。

前ブログ「やまさんのお気楽日記」
http://blog.livedoor.jp/yamasann0940/

アフィリエイト関連オンリーのブログとは一線を画しております。
悪しからずご了承くださいませ。


当ブログのバナー
(製作 いとうはなえ様)



bn_やまさんのお気楽雑記帳
当ブログの掲示板のバナー
(製作 いとうはなえ様)

カレンダー&アーカイブ
人気記事ランキング
ネットショップ
    
twitter
Flashリバーシ
管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
あし@
