スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
Edit / --.--.-- / Com: - / TrackBack: - / PageTop↑
疑問
カテゴリ: 時事問題
タイミングを逃した感がありますが・・・・

先頃「日経新聞」が記事にした、例の「昭和天皇メモ」
何故、朝日新聞ではなく、日経新聞だったのかも疑問だけど。

要は、A級戦犯が靖国神社に合祀される事を昭和天皇が憂慮していた
という事らしい。

正直「ホントにぃ?」ってな気持ちである。
もっと言えば私は信用していないのだ。

すっぱ抜いたのが「朝日系」である事も、その理由の一つ。
何しろ、日本陸軍が戦時中行った、煙幕を使った渡河訓練の写真を、事もあろうに「毒ガスを使用していた証拠写真」と事実を捏造し、一面トップで大々的に報道した前科が朝日にはある。
間もなく朝日は誤りを認め、誤報でしたと謝罪文を掲載したが、めちゃくちゃ小さいスペースだった。あれでは気づかない読者もいた事だろう。

それ以降、私は朝日新聞を一切信用していない。

理由はそれだけではない。
メモ中で、自分の事を指して「私」という表現を使っている事。
(私的なメモだからかもしれないが・・・「朕」じゃないかなぁ、と思っている)

そしてもう一つ、終戦し統治にやってきたマッカーサーに対し、お供もつけず単身で面会し
「此度の大戦の全責任は、東条にも、もちろん国民にも断じて無い。全てはこの裕仁にある。どうかこの裕仁一人を処刑台に送って欲しい」
と直談判した人物。
その高潔な陛下が、私的なメモであるとはいえ、そんな事を書くだろうか。
私にはどうしてもそうは思えないのである。

実際、このメモの真贋性が議論されているとの事。
惑わされる事無く、きっちり見極めたいと思っています。




追記
お詫びと訂正
コメント欄での、ひでぶさんとのやりとりで
朝日と日経は無関係であると判明しました。
「日経新聞」さんごめんなさい。
でも朝日新聞に対する気持ちは、全く変化ありませんw
スポンサーサイト
Edit / 2006.08.06 / Comment: 12 / TrackBack: 0 / PageTop↑
Comment
 
 
 
 
 
 
 
 


Pagetop↑
TrackBack
Pagetop↑
検索フォーム
雑記帳へのお客様
星が見える名言集100
今、何人?
バロメーター
ブログランキング
ポチッとよろしく。

FC2ブログランキング

blogram投票ボタン
プロフィール

やまさん

Author:やまさん
Illustrations by 「遼」さま

ライブドアブログより引っ越してきました。

趣味は、キャンプやバイクツーリング、読書、インターネット、ゲーム等。
現在独身の♂。
誕生日は2/22(ここ重要)
「ブログもプロレス」をモットーに楽しんでもらえるブログ作りを心がけてます。
どうぞ皆様御贔屓に。

前ブログ「やまさんのお気楽日記」
http://blog.livedoor.jp/yamasann0940/

アフィリエイト関連オンリーのブログとは一線を画しております。
悪しからずご了承くださいませ。


当ブログのバナー
(製作 いとうはなえ様)



bn_やまさんのお気楽雑記帳
当ブログの掲示板のバナー
(製作 いとうはなえ様)

カレンダー&アーカイブ
人気記事ランキング
ネットショップ
    
twitter
Flashリバーシ
管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
あし@
