スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
Edit / --.--.-- / Com: - / TrackBack: - / PageTop↑
餅つき
カテゴリ: 日記
どうも。
スーパーの惣菜コーナーで売っている “鯖の塩焼き” “鯖の照り焼き” “鯖の竜田揚げ” にハマっている者です。

うめー。
鯖うめ^。


さてと。
28日は、ちょくちょくこのブログに登場する 「ピコポコ」 の、イベントのお手伝いに呼ばれて行ってきました。

イベント・・・この年の瀬に行われたソレは・・・・・

餅つき

餅つきと言っても電動ではない。
ちゃんと “つく” のである。

そう、で。

朝の8時に起床。
睡眠時間、わずか3時間程度。

眠い・・・。
眠すぎる・・・・。
しかも寒いし、布団から出たくないし。

それでも 「えいやっ!」 と気合を入れ、着替える。
バイクに乗って約30分。
ピコポコに到着。

駐車場では既に薪が焚かれており、その上にはもち米が蒸されていて。
店内ではお手伝いのおば様方が準備を整えていて。
近所の子供達は店内で、そして外ではしゃぎまわっていて。

まずは手を洗い、かまどの火の番のお手伝い。
そうこうしていると、職場の仲間も次々に集まってきた。

賑やかな雰囲気の中、なかなか蒸しあがらないもち米に痺れを切らし、結局店内のガスコンロで蒸らす事にw

まずは “白” をつく。
石臼の中に蒸しあがったもち米を入れ、杵で米をつぶすようにこねる。
本当は大人の力でこねるのがいいんだけど、子供がとにかくやりたがる。
で、やらしてみる。
子供達、すごく楽しそう^^

で、いよいよつくんだけれど、さすがに子供の力では長くは続かない。
そこで大人がタッチ交代。

ところが・・・・・
コレがなかなかキツいし、結構コツが要る。
大人の男は5人ほどいたのだが、みんな一回やるとそのキツさから2回目を敬遠しはじめる^^;

結局、オイラと配膳のKの2人で半分以上のもち米をつく。
2人とも腕がパンパン><

やってる途中に、おば様方の差し入れの豚汁や手作りの漬物が全員に振舞われる。
コレがまた抜群に旨い!!
2回ほどおかわりしました^^
ご馳走様でした。とっても美味しかったです^^

酢もちが大好物のオイラ。
一番最初にでてきた酢もちで既に大満足^^
ああ・・・どうしてこんなに美味しいのかしら。酢もち。

ほかにも “ぜんざい” や “きなこもち” で舌鼓を打ち
残りはの組み合わせで袋詰めに。

時計を見ると既に13時を回っている。
16時から仕事の私。
シャワーも浴びたかったし、少し仮眠も取っておきたかったので、一足お先にお暇する事に。

バイクにまたがった瞬間、子供達が寄ってきてバイクにまたがり始める^^;
なんと最大時、子供だけなら6人乗れる事が判明。

バイク大人気。
大人気バイク。

「やっぱり私も大きくなったらバイクの免許取ろうかなー」

小5ぐらいの女の子が、笑顔で言う。
おお・・・そういう一言、オジさんは嬉しいぞ^^

初ツーリングは是非、このオジさんと御一緒にw


とりあえず職場に到着後、シャワーを浴びる。
腕がパンパンになっていて、握力もまだ回復していない><

出勤時間までは2時間ほどある。
休憩室で仮眠して、そのまま仕事に入りました。


朝起きたら腕やら背中やら筋肉痛なんだろうなぁ・・・><


応援よろしく 一日一回だけでいいです。お願いだから押して!!
 

12/28 のお客様
1  jp  日本  208  98.6%
2  net  不明 (ネットワーク組織)  2  0.9%
3  tw  台湾  1  0.5%

今日の画像 この坂ホント?
この坂ホント?
クリックで拡大します

03:34 UP 

Read moreから「今日のお宝画像」 


今日のお宝画像 石原さとみさん クリックで拡大します。も一度クリックで更に拡大するかも。
石原さとみ 94413_satomi5_122_933lo石原さとみ 石原さとみ1 
石原さとみ004 石原さとみ02 石原さとみ42

なごり雪 / イルカ  出演 石原さとみ


スポンサーサイト
Edit / 2009.12.29 / Comment: 6 / TrackBack: - / PageTop↑
Comment
 
 
 
 
 
 
 
 


Pagetop↑
検索フォーム
雑記帳へのお客様
星が見える名言集100
今、何人?
バロメーター
ブログランキング
ポチッとよろしく。

FC2ブログランキング

blogram投票ボタン
プロフィール

やまさん

Author:やまさん
Illustrations by 「遼」さま

ライブドアブログより引っ越してきました。

趣味は、キャンプやバイクツーリング、読書、インターネット、ゲーム等。
現在独身の♂。
誕生日は2/22(ここ重要)
「ブログもプロレス」をモットーに楽しんでもらえるブログ作りを心がけてます。
どうぞ皆様御贔屓に。

前ブログ「やまさんのお気楽日記」
http://blog.livedoor.jp/yamasann0940/

アフィリエイト関連オンリーのブログとは一線を画しております。
悪しからずご了承くださいませ。


当ブログのバナー
(製作 いとうはなえ様)



bn_やまさんのお気楽雑記帳
当ブログの掲示板のバナー
(製作 いとうはなえ様)

カレンダー&アーカイブ
人気記事ランキング
ネットショップ
    
twitter
Flashリバーシ
管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
あし@
