スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Edit / --.--.-- / Com: - / TrackBack: - / PageTop↑
年の瀬ですなぁ
カテゴリ: 閑話
どうも。
最近になって、やっとブルーチーズを美味しいと思えるようになった者です。

要は 「慣れ」 なんでしょうね。きっと。


まずはいくつかの画像から。

いちのせさんから質問のあった 「酢もち」 がコレ。
酢もち
クリックで拡大します

作り方
つきたての餅に大根おろし、醤油、カボスまたは柚子の酢をかける。

ここで朗報
つきたての餅でなくても、一口サイズに切った餅に、水をかけて電子レンジで1分チン。
これで酢餅を作っても、そこそこ美味しいそうな。
いちのせさん、レッツトライ!!


さざなみさんとこのひろくんが、オイラんとこのももこちゃんちに遊びにきました。
20091230031314.jpg
富士山の御来光のコスプレしてるのがひろくん。
一目ぼれしてハートマーク出してるのが、オイラんとこのももこちゃん。

20091228001119.jpg
雪だるまの格好したのがひろくん。右側がももこちゃん邸の居候の、はにわ馬。
二人して伝説のラスボスに挑んでいます。


さてと。
県立大佐世保校 (佐世保市川下町) の学生有志と地域住民が27日、近くの椎木町公民館で 「第1回ふれあいもちつき大会」 を開催。
同町の独居高齢者44人につきたての丸もちを手渡した。

企画したのは、同町在住で同大地域政策学科3年の内村舞さん(21)。
「地域には多くの若者が住んでいるのに、高齢者との交流が少ない。お世話になっている恩返しがしたい」
と、10月ごろに仲間と同町内の居酒屋で議論。
話を聞いた店主の寺山敏秋さん (63) が支援し、当日は学生と住民計約50人が参加した。

参加者は午前6時から準備に取りかかり、きねを手に 「よいしょ、よいしょ」 の掛け声で次々ともちつき。
正午までに千数百個の丸もちが完成。
学生が 「長生きしてください」 「いつまでもお元気で」 と手書きしたカードを添え、公民館を訪れた高齢者に手渡した。もちつきの後は、住民がほかほかの豚汁で労をねぎらった。

内村さんは
「地域の皆さんと友達になれたのが、一番大切なこと。もちを配る地域を広げながら、毎年続けていきたい」
と充実の表情。
もちを受け取った女性 (78) は
「ありがたい。お正月の雑煮に使います」
と顔をほころばせた。

ソース http://www.nagasaki-np.co.jp/kiji2/2009122701.shtml

殺す気か

善意からの行動なのはよく分かります。
だけど、独居老人に餅は危ない^^;
毎年、餅を喉に詰まらせて死ぬ老人が必ずいるんだから。
長生きを願うなら、年越し蕎麦にしてあげてください^^;
せっかくの善意が、悲しい事故を生まないように。
いや、マジで。


それにしても。
もうすぐ1年が終わろうとしているのに、まったくそんな実感が湧きません。
実は今年も年賀状一枚も書いてないし。

人ごみが嫌いだから、初詣にも行かない。
歌番組嫌いだから、紅白歌合戦も観ない。 (つーか仕事でその時間テレビを観ない9
正月も仕事だから、正月番組も観ない。

一事が万事そんな調子だから正月気分なんか皆無。
出勤途中にすれ違う車の注連飾りを見て 「ああ、正月なんだな」 と思いだすくらい。

皆様はもう、仕事納めも済んでご自宅でのんびりと過ごされていることでしょう。
寒い日が続きます。
また暴飲暴食になりやすい時期でもあります。

体調を崩されぬよう、御自愛くださいませ。



それでは、皆様。
おやすみなんし。


応援よろしく 一日一回だけでいいです。お願いだから押して!!
 

12/29 のお客様
1  jp  日本  217  97.7%
2  com  不明 (米国営利組織)  2  0.9%
3  net  不明 (ネットワーク組織)  2  0.9%
4  uk  英国  1  0.5%

今日の画像 角島 (俺もバイクでよく行きます^^)
角島
クリックで拡大します

07:36 UP 

Read moreから「今日のお宝画像」 


今日のお宝画像 紗綾さん クリックで拡大します。も一度クリックで更に拡大するかも。
紗綾 紗綾00 紗綾01
紗綾02 紗綾03 入江紗綾03

紗綾


紗綾 Saaya


スポンサーサイト
Edit / 2009.12.30 / Comment: 4 / TrackBack: - / PageTop↑
Comment
 
 
 
 
 
 
 
 


Pagetop↑
検索フォーム
雑記帳へのお客様
星が見える名言集100
今、何人?
バロメーター
ブログランキング
ポチッとよろしく。

FC2ブログランキング

blogram投票ボタン
プロフィール

やまさん

Author:やまさん
Illustrations by 「遼」さま

ライブドアブログより引っ越してきました。

趣味は、キャンプやバイクツーリング、読書、インターネット、ゲーム等。
現在独身の♂。
誕生日は2/22(ここ重要)
「ブログもプロレス」をモットーに楽しんでもらえるブログ作りを心がけてます。
どうぞ皆様御贔屓に。

前ブログ「やまさんのお気楽日記」
http://blog.livedoor.jp/yamasann0940/

アフィリエイト関連オンリーのブログとは一線を画しております。
悪しからずご了承くださいませ。


当ブログのバナー
(製作 いとうはなえ様)



bn_やまさんのお気楽雑記帳
当ブログの掲示板のバナー
(製作 いとうはなえ様)

カレンダー&アーカイブ
人気記事ランキング
ネットショップ
    
twitter
Flashリバーシ
管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
あし@
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。