カテゴリ: スポンサー広告
Edit / --.--.-- / Com: - / TrackBack: - / PageTop↑
「シャトゥーン ヒグマの森」 を読んだ
カテゴリ: 我が家の本棚
どうも。
お客様が店内で吐いた嘔吐物を、今日 (つーか昨日)だけで2回も掃除した者です。

“特殊清掃部隊” クリーン・フォースと呼んでくださいw

それにしても凄いぞ 「フリカゲル」
特殊清掃部隊長として、最大級の賛辞を与えたい。
ちなみに現在、隊員募集中w。だって所属隊員は俺1人wwww


さてと。
前回の記事 「2月4日のわたくし」 をUPした後、布団に潜り込んで、購入したばかりの文庫本
「シャトゥーン ヒグマの森」
「シャトゥーン ヒグマの森」
を手に取りました。

『第一章だけ読んで寝よう』

そんな気持ちで軽く読み始めたら・・・・・

何これ。

めっちゃ面白いがな!!

いや。
面白いと言うと語弊がある。
怖いのだ。

いや。
怖いと言うと語弊がある。
面白いのだ。

マイナス40度も珍しくない極寒の北海道・天塩研究林。
そんな土地に立つ小屋に集まった、学者や仲間たち。
そこへ雪の中を徘徊する体重350キロ、飢えて凶暴化した手負いの巨大ヒグマ、“シャトゥーン” (穴持たず=冬眠に失敗した熊) ギンコが襲いかかる!
次第に破壊される小屋。電話も通じない孤立無援の状況下から抜け出すことは出来るのか!?

同書の裏表紙から抜粋

最近じゃよく知られている事だけど・・・
ヒグマは巨大な図体ながらかなり俊敏に動ける。 (なんと時速80キロで走ります)
そして見ての通りの圧倒的なパワー。 (なんと5トンを持ち上げます)
そして泳ぎも上手く、木登りも達者。
おまけに人間をワナにはめるくらいに賢い。
そして性質が悪いことに・・・
しつこい

こんなヒグマを相手に、主人公である薫 (元・女子アナ) は、自分の娘 (9歳) を護りながら一体どう立ち向かうのか。

状況の描写が上手いので、ぐいぐい物語りに引きずりこまれていく。
何より、作者の “人間のいたぶり方” がハンパないのも良い。

『第一章だけ』 どころか、第二章、第三章と読み進めてしまい・・・・
結局読了
時間にして3時間程度? (379ページ)


本の嗜好は人それぞれですし、一概には言えませんが・・・・
この本、私、お勧めの一冊です。

これを読むと、北海道の山の中には行きたくなくなります。
だって怖いもん。


あ、ちなみに・・・・
実際に日本で起きた、有名な熊害 (ゆうがい) 事件を最後に紹介しておきます。

三毛別羆事件
福岡大ワンゲル部・ヒグマ襲撃事件



それでは皆様。
おやすみなんし。


応援よろしく 一日一回だけでいいです。お願いだから押して!!
 

2/5 のお客様
1  jp  日本  342  97.7%
2  net  不明 (ネットワーク組織)  5  1.4%
3  com  不明 (米国営利組織)  2  0.6%
4  sg  シンガポール  1  0.3%

今日の画像 赤ちゃんがのっています。
赤ちゃんがのっています
クリックで拡大します

06:21 UP 

Read moreから 「今日のお宝画像」


今日のお宝画像  ミラ・ジョヴォヴィッチさん クリックで拡大します。も一度クリックで更に拡大するかも。
ミラ・ジョヴォビッチ ミラ・ジョヴォビッチ01 ミラ・ジョヴォビッチ00

Edit / 2010.02.06 / Comment: 6 / TrackBack: - / PageTop↑
Comment
 
 
 
 
 
 
 
 


Pagetop↑
検索フォーム
雑記帳へのお客様
星が見える名言集100
今、何人?
バロメーター
ブログランキング
ポチッとよろしく。

FC2ブログランキング

blogram投票ボタン
プロフィール

やまさん

Author:やまさん
Illustrations by 「遼」さま

ライブドアブログより引っ越してきました。

趣味は、キャンプやバイクツーリング、読書、インターネット、ゲーム等。
現在独身の♂。
誕生日は2/22(ここ重要)
「ブログもプロレス」をモットーに楽しんでもらえるブログ作りを心がけてます。
どうぞ皆様御贔屓に。

前ブログ「やまさんのお気楽日記」
http://blog.livedoor.jp/yamasann0940/

アフィリエイト関連オンリーのブログとは一線を画しております。
悪しからずご了承くださいませ。


当ブログのバナー
(製作 いとうはなえ様)



bn_やまさんのお気楽雑記帳
当ブログの掲示板のバナー
(製作 いとうはなえ様)

カレンダー&アーカイブ
人気記事ランキング
ネットショップ
    
twitter
Flashリバーシ
管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
あし@
