カテゴリ: スポンサー広告
Edit / --.--.-- / Com: - / TrackBack: - / PageTop↑
熊本 温泉ツーリング 初日編
カテゴリ: アウトドア&ツーリング&旅
どうも。
馬刺しの美味しさを再確認した者です。

次のプレゼント企画は 「馬刺し」 にしようかしら。


さてと。
前回の記事 「熊本 温泉ツーリング 前日編」 の続きです。
尚・・・当記事の写真は、全てクリックで拡大します

2月24日。
7時半に目覚ましをセットしていたものの・・・一睡も出来ないまま朝を迎えてしまったオイラ。
今回のツーリングで共に走る相棒Yは、20年を越える付き合いの親友。

そのYと前日に話し合っていた予定では

「7時半に起きて、Y宅で軽く朝食を摂ってから出発」

だったのだが、Yから電話がかかってきたのは8時を少し過ぎた頃。
「ごめん。寝過ごした^^;今から出よう」

オイラ、ETC初使用だったのでイマイチ事情が解っていなかったのだが、9時までに高速に入れば割引率が高いんだそうな。
そんな事情も知らないまま、その言葉どおりに荷物をまとめてゲストルームから出る。

待ち合わせていた駐輪場には、既にYが待っていた。
簡単にルートを確認しあい、休憩を入れるSAをあらかじめ決める。
こうしておけば高速道路を自分のペースで走れる。

出発したのは30分ほど経過してから。
途中、GSに立ち寄り給油して、九州自動車道の福岡インターからIN。
ちょうど9時きっかりでギリギリ割引に間に合う^^;

高速に入ってしまえば、あとは時間はたっぷりある。


30分ほど走り、基山PAにて最初の休憩。
何しろ前日の17時過ぎに夕食を摂って以来、何も口にしていない。
腹が減って腹が減って仕方がないので、同PAの名物肉うどんを食す。
基山PA 肉うどん
この肉うどん、『ハイウエイショップ料理コンクール』で優勝したうどんで、月1万杯を売り上げる超人気メニューなんだそうな。
たしかに旨い。
肉の味付けがバッチリなのだ^^
肉うどんと一緒に買ったおにぎり (2個) で、ようやく空腹もそこそこに紛れ、再び出発。

1時間後に2度目の休憩。
何しろ一睡もしていないから、こまめに休憩を入れないと単調な高速道路では居眠りしかねない。
休憩地は大分自動車道の山田SA。
ここでホットドッグと天ぷらを買って食べたのは内緒。
だってうどんとおにぎり2個じゃあ、とても足りない^^;


休憩を終えてから再び走る。
玖珠ICで降りて、向かったのは
「九重 “夢” 大吊橋」 (ここのえ ゆめ おおつりばし)
途中にあったスーパーマーケットで、本日の夕食の買出し。

買出しを済ませてから、ノンストップで 「九重 “夢” 大吊橋」 へ。
13:10頃に無事到着^^
DSCN0601.jpg

高所恐怖症であるが故に、下を見ないようにずんずん歩くオイラw
DSCN0603.jpg

ちなみに足元は、こんな風に 「網」 になっていて、下が見えます><
DSCN0607.jpg

橋の上から見た風景。
DSCN0605.jpg DSCN0606.jpg

この写真には写っていないけれど、左側の写真の中に写っている滝とは別に、この右側にももう一つ滝がある。
この滝、 「日本の滝 百選」 に選ばれた 「震動の滝」
かなりビビリながら、この写真を撮った事は内緒にしておく。

この橋の長さは390メートル、幅は1.5メートル、高さは173メートル。
片道6分ほどを歩き反対側に無事到着。 (ちなみに、橋の中央部付近には警備員さんがいました。自殺防止?)
売店にてブルーベリーとバニラのソフトクリームを購入し、食す。
ああ、幸せ^^

特に何をするでもなく、再び橋を渡りバイクを停めた駐車場に戻る。
途中、どこに寄る事もなく、本日の最終目的地に向かう。

途中で撮った写真の数々。
DSCN0608HS.jpg DSCN0610.jpg 
DSCN0611.jpg DSCN0612.jpg 
DSCN0614.jpg


本日の最終目的地。
「蔵迫温泉オートビレッジ さくら」
ちょうどチェックイン開始時刻15:00に到着^^
DSCN0615.jpg

チェックインを済ませ、部屋に荷物を運びいれた後、ちょっと散策。
DSCN0617.jpg DSCN0619.jpg 
DSCN0620HS DSCN0621.jpg 
DSCN0626HS

この “さくら” にはキャンプ場も併設されていて、キャンプ愛好家でもある我々2人は下見も兼ねてそちらに行ってみると、キャンピングカーで泊まりに来ていた御夫婦を発見。
話しかけてみるとやはり同好の士。
話もはずみ、ついつい話し込んでしまう^^

この後、オーナー夫妻も交えて6人で談笑。
話してみると驚いた。
実はオーナー御夫妻、オイラの御近所さん!
キャンピングカーの御夫妻も、オイラの両親の実家のすぐ近くでペンションを営んでいる御夫妻だった。

奇しくも6人全員、宿泊業w
しかも御近所ww

「すごい偶然だ!」

と大いに話も盛り上がり、あっという間に子一時間が過ぎる。

オーナーが新しく作った展望露天風呂を見学させていただいた後、思い出したように
「さぁ、そろそろ風呂に入ろうか」
と解散。


いったん部屋に戻り、夕食用に炊飯器をセットして・・・・
露天風呂に直行。
DSCN0627.jpg
身体が多少冷えていたのか、それとも2月とは思えないほど気温が高かった為か・・・

熱い。

それでも浸かっている内に、多少慣れてきて心地よい熱さに^^


しばし、のんびりとお湯を楽しんだ後は、部屋 (コテージ) に戻り本日の夕食スタンバイ!!
今日のシェフはオイラ。
米も少しやわ目ではあったが炊けている。

まずは酒のつまみに
肥後牛 & しめじの鉄板焼き
DSCN0628.jpg
旨い。
めちゃくちゃ旨い^^

メインは持参した調味料と、買出しした食材で作った・・・・・
や ま 鍋
DSCN0630.jpg
旨い。
めちゃくちゃ旨い^^

ビールが進む。
梅酒が進む。


食後、Yが持ってきたDVD 「ラストサムライ」 を観ながら酒を飲んでいたが・・・・
前夜、一睡もしていなかったオイラは、ついにダウン。

一旦、ロフトに上がり、Yがしいてくれていた布団で2時間眠ることに。

あっという間に撃沈^^;


2時間後、頭もスッキリと再び階下へ降り、酒をかっくらう。

24時を過ぎた頃 「そろそろ寝るか」 と、どちらからともなくそういうムードになり、俺はロフトで、Yは1階で就寝。


こうしてツーリング初日は終わりました^^



「熊本 温泉ツーリング 最終日編」 に続く。



それでは皆様。
おやすみなんし。


応援よろしく 一日一回だけでいいです。お願いだから押して!!
 

2/26 のお客様
1  jp  日本  278  97.9%
2  net  不明 (ネットワーク組織)  5  1.8%
3  com  不明 (米国営利組織)  1  0.4%

今日の画像 
109.jpg
クリックで拡大します

07:18 UP 

Read moreから 「今日のお宝画像」


今日のお宝画像 永作博美さん クリックで拡大します。も一度クリックで更に拡大するかも。
永作博美06 永作博美004 永作博美006
永作博美13 永作博美00 永作博美01
永作博美007 永作博美15


Do You Remember Me ? / リボン


Edit / 2010.02.27 / Comment: 3 / TrackBack: - / PageTop↑
Comment
 
 
 
 
 
 
 
 


Pagetop↑
検索フォーム
雑記帳へのお客様
星が見える名言集100
今、何人?
バロメーター
ブログランキング
ポチッとよろしく。

FC2ブログランキング

blogram投票ボタン
プロフィール

やまさん

Author:やまさん
Illustrations by 「遼」さま

ライブドアブログより引っ越してきました。

趣味は、キャンプやバイクツーリング、読書、インターネット、ゲーム等。
現在独身の♂。
誕生日は2/22(ここ重要)
「ブログもプロレス」をモットーに楽しんでもらえるブログ作りを心がけてます。
どうぞ皆様御贔屓に。

前ブログ「やまさんのお気楽日記」
http://blog.livedoor.jp/yamasann0940/

アフィリエイト関連オンリーのブログとは一線を画しております。
悪しからずご了承くださいませ。


当ブログのバナー
(製作 いとうはなえ様)



bn_やまさんのお気楽雑記帳
当ブログの掲示板のバナー
(製作 いとうはなえ様)

カレンダー&アーカイブ
人気記事ランキング
ネットショップ
    
twitter
Flashリバーシ
管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
あし@
