カテゴリ: スポンサー広告
Edit / --.--.-- / Com: - / TrackBack: - / PageTop↑
「ハート・ロッカー」 を観た
カテゴリ: 映画
どうも。
「人は誰でも心に孤独を抱いている」 と思っている者です。


さてと。
表題の通り、行ってきました。

映画 「ハート・ロッカー」 を鑑賞に。

『ハート・ロッカー』予告編


この作品、既にご存知の方も多いだろうが、第82回アカデミー賞:作品賞、監督賞、オリジナル脚本賞、編集賞、音響編集賞、音響調整賞を初めとして、。数多くの賞を受賞。
監督のキャスリン・ビグロー氏は、 「アバター」 の監督であるジェームズ・キャメロン氏とは元・夫婦。
元・夫婦の間柄で、互いが監督する 「ハート・ロッカー」 と 「アバター」 がアカデミー賞を争ったが・・・・

「ハート・ロッカー」 は前述の通り、7賞を受賞。
対する 「アバター」は、撮影賞、美術賞、視覚効果賞の3賞を受賞。

軍配は 「ハート・ロッカー」 に上がった。



<あらすじ>
2004年夏。
イラクのバクダッド郊外に駐留するアメリカ軍。
その中には、爆発物処理班 “ブラボー中隊” がいた。

いつものように爆発物を処理していたブラボー中隊班長のトンプソン軍曹だったが、その処理中に遠隔操作によって起爆した爆発によって戦死してしまう。
そのトンプソン軍曹の後任として着任したジェームズ2等軍曹。
経験も実績もズバ抜けたジェームズだったが、しばしば独走してしまいがちな彼は、同じチーム内でも疎ましがられる存在となる。

ジェームズは死を恐れない勇敢な兵士なのか。
それともただの蛮勇を奮う愚かな兵士なのか。

激しい戦闘が続く日々。
ブラボー中隊の任務明けまで、残り38日。



というようなお話。


アカデミー賞を争った 「アバター」 も観たわたくし。
「アバター」 ももちろん面白かったが、この作品、やはりその評価は映像の素晴らしさに集中する。

ストーリーそのものは割と平凡な 「アバター」
対する 「ハート・ロッカー」 は、映画や小説でよく取り上げられる派手な 「特殊部隊」 等ではなく、その任務の危険性に比べて地味な印象のある 「爆発物処理班」 にスポットを当てた作品。

それだけにリアル感が増しているわけです。

おまけに撮影も固定カメラではなく、まるで従軍カメラマンが撮影したような手持ちカメラ。
ムダに手ぶれする映像が臨場感を増します。
緊迫感もハンパない。

たとえば、明確な敵のボスが登場したりするワケでもなく、ただただ

「爆弾見つけたから処理よろしく」
「はーい」

的に、淡々と任務をこなしていくブラボー中隊。
本当の戦場がもっと大変なのは創造するに難くないけれど、それでも今までのヒロイズム満載の戦争アクションモノに比べれば

『あ、本物の戦場ってこんな感じなんだろうな』

と思うこと請け合い。


うーむ・・・・・

さすがはアカデミー賞受賞作品。

まぁ、俺的に不満を挙げるとするならば・・・
なんでジェームズ軍曹がそこまでして爆発物処理にこだわるのか。その点が決定的に説明不足だと思うんだけど
考えてみれば任務だからそこ (戦場) にいるワケですよね。


文学的な掘り下げ方をする作品より、こうした戦場を取り扱ったアクション要素のある作品が好みの私には、とても面白い作品でした。


<点数>
「ハート・ロッカー」 95点




それでは皆様。
おやすみなんし。


応援よろしく 一日一回だけでいいです。お願いだから押して!!
 

3/9 のお客様
1  jp  日本  204  99.5%
2  net  不明 (ネットワーク組織)  1  0.5%

3/10 のお客様
1  jp  日本  179  95.2%
2  net  不明 (ネットワーク組織)  5  2.7%
3  tw  台湾  2  1.1%
4  com  不明 (米国営利組織)  1  0.5%
5  fr  フランス  1  0.5%

今日の画像 中国で話題のイケメンホームレス
イケメン
クリックで拡大します
驚く無かれ、1枚目と3枚目は同一人物。

00:37 UP 

Read moreから 「今日のお宝画像」


今日のお宝画像 南明奈さん クリックで拡大します。も一度クリックで更に拡大するかも。
ig_akina_minami006.jpg ig_akina_minami027.jpg ig_akina_minami029.jpg
ig_akina_minami039.jpg ig_akina_minami054.jpg ig_akina_minami061.jpg
ig_akina_minami063.jpg ig_akina_minami064.jpg ig_akina_minami068.jpg

Edit / 2010.03.11 / Comment: 3 / TrackBack: - / PageTop↑
Comment
 
 
 
 
 
 
 
 


Pagetop↑
検索フォーム
雑記帳へのお客様
星が見える名言集100
今、何人?
バロメーター
ブログランキング
ポチッとよろしく。

FC2ブログランキング

blogram投票ボタン
プロフィール

やまさん

Author:やまさん
Illustrations by 「遼」さま

ライブドアブログより引っ越してきました。

趣味は、キャンプやバイクツーリング、読書、インターネット、ゲーム等。
現在独身の♂。
誕生日は2/22(ここ重要)
「ブログもプロレス」をモットーに楽しんでもらえるブログ作りを心がけてます。
どうぞ皆様御贔屓に。

前ブログ「やまさんのお気楽日記」
http://blog.livedoor.jp/yamasann0940/

アフィリエイト関連オンリーのブログとは一線を画しております。
悪しからずご了承くださいませ。


当ブログのバナー
(製作 いとうはなえ様)



bn_やまさんのお気楽雑記帳
当ブログの掲示板のバナー
(製作 いとうはなえ様)

カレンダー&アーカイブ
人気記事ランキング
ネットショップ
    
twitter
Flashリバーシ
管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
あし@
