カテゴリ: スポンサー広告
Edit / --.--.-- / Com: - / TrackBack: - / PageTop↑
これだから・・・・
カテゴリ: 日々の思い
どうも。
「スープおじさん」 を検索してみて、ちょっぴし後悔している者です。

予想と結果が違いすぎててバロスwwwwwwww


実は。
アパートの近くにある公園に、桜を見に行ってきました^^

DSCN0663.jpg DSCN0664.jpg 
DSCN0665.jpg DSCN0666.jpg
DSCN0667.jpg DSCN0668.jpg
DSCN0669.jpg

ちょっぴし身頃を過ぎた感もあるけれど、まぁ、ぎりぎりセーフといったところでしょうか^^
今年、残念ながら花見はできなかったけれど、なんとか桜の花を見ることは出来ました。

四季のある日本って素晴らしい!!
日本に生まれた幸運に感謝^^

↓ この記事を読んで、なおさら強くそう思いました^^

年に一度の桜の季節になり、東京にも楽しく明るい雰囲気が溢れている。
しかし、私の周りで起きた二つの出来事が私を深く悩ませている・・・。

北京から来た年上の友人は、二年前に美しく聡明な日本人女性と結婚し、周囲の人々を羨ましがらせた。今年の花見の席で彼は一人で酒を飲み、表情も明るくない。
かつて幸福の絶頂だった二人は、現在 「離婚協議中」 なのである。事の発端は 「通勤定期」 という小さなものだった。彼が週末に外出する時に、奥さんの通勤定期を借りようとした。
すると普段は温和な奥さんが突然顔色を変え
「これは私が通勤するためのものよ。あなたが休みの日に使っちゃだめじゃない!」
と言ったのだ。これに彼は腹を立て、
「日本人はどうしてそう頑固なんだ。週末は君は使わないんだから、バッグに入れておいても無駄だろう。二人の家計のために節約しようと思っているのに、そんなふうな考えではこれからやっていけないよ!」
と返したのだという。

もう一つはこんな話だ。上海から来た友人の王くんの義理の母親が、花見も兼ねて日本に遊びに来た際、一家でファストフード店に行った。 「飲み放題」 サービスの注文の時、お義母さんは 「いらない」 と言った。食事が終わり、王くんが自分の 「飲み放題」 のお茶の最後の一杯をお義母さんにあげようとした時、小学校三年生の娘が突然口を開いた。
「おばあちゃんは『飲み放題』を頼んでいないのだから、飲んじゃだめ。そんなことをしたら店が損をする。」
王くんは笑いながら言った。
「お父さんが 『飲み放題』 を頼んだのだから、お父さんが100杯飲んでも構わないだろう?」
娘は頷いた。
「だから、お父さんが3杯飲んで、残りの97杯からおばあちゃんがちょっと飲むぐらい構わないだろう?」
だが、娘は頑なに譲らない。最後には泣き出してしまい、食事の楽しさが台無しになってしまった。
王くんは憤懣やる方ないという様子で言った。

「子どもに日本の教育を受けさせたことを後悔しているよ。こんなに頑固では、将来結婚できないかも。」

日常生活で人間の決めた規則にどう対応するかで、中国人と日本人に明らかな違いがあることは、在日中国人なら切実に理解しているだろう。中国人はどちらかというと 「人の気持ちを重視」 し、自分の価値観で自分の行動を 「合理的」に解釈する。
日本人はどちらかというと 「規則を守る」 ことを重視し、公共的な規則を自ら厳しく守ろうとすることによって、調和の取れた社会をみんなで作ろうとする。

もちろん、その場の人間の考え方に合わせることは非常に重要だが、各自の価値観によって自分のやり方を押し通そうとすれば、たくさんの 「不合理」 が生まれてしまう。
社会の規則も守り、人の気持ちも大切にしようとするのは、実に難しいことである。
桜の季節に聞いたこの二つの物語は、異国で暮らす私の二十年以上に渡る様々な困惑と迷いを映した、二つの 「生活の水滴」 のようだった。来年の桜の季節には、深い悩みから抜け出し、澄み切った青空を笑顔で迎えたいと願っている。

ソース http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0405&f=column_0405_005.shtml

皆さん、どう思います?
俺、これを読んで 「ええええええええ」 ってなりました。

どう考えても正しいのは、日本人の “嫁” であり、日本で教育を受けた “娘” 。
そうでしょ?

そもそもこの話に出てくるのは “規則” ではなく、 “モラル” や “マナー” の話。

“モラル” や “マナー” を守って正しく生きようとする妻や娘の気持ちをないがしろにして、何が
「人の気持ちを重視」
だ。どの口が言ってんだ、どの口が。
単純に中国人は社会のルールや規範よりも、自分の欲望を満たす事を優先しているだけじゃんか。

同じ出来事が身の回りに起こっても、西洋人なら
「日本人は素晴らしい!!」
ってなりそうなモンだけど、中国人は違うんですね。

中国でスープバーとか、サラダバーとか、ドリンクバーとかビュッフェ (バイキング) とかやったらとんでもないことになりそうだ。
持ち帰り用のパックとか平気で持ってきそうで怖い。
あっという間に店が傾くわ。


役所にも 「子供手当てくれ!!!」 って、在日中国人が大挙しておしよせてるというニュースも流れた。
民主党の馬鹿どものせいで、わが国も傾きそうだ。
絶対にこんな連中に選挙権なんかやっちゃ駄目だ。



それでは皆様。
おやすみなんし。


応援よろしく 一日一回だけでいいです。お願いだから押して!!
 

4/3 のお客様
1  jp  日本  60  100.0%

4/4 のお客様
1  jp  日本  196  98.5%
2  th  タイ  1  0.5%
3  nl  オランダ  1  0.5%
4  il  イスラエル  1  0.5%

今日の画像 なんかほんわか
2009311000127.jpg
クリックで拡大します

22:47 UP 

Read moreから 「今日のお宝画像」


今日のお宝画像 高部あいさん クリックで拡大します。も一度クリックで更に拡大するかも。
高部あい2 高部あい 高部あい5
高部あい3 高部あい6
高部あい4 高部あい9
高部あい7 高部あい

Edit / 2010.04.05 / Comment: 2 / TrackBack: - / PageTop↑
Comment
 
 
 
 
 
 
 
 


Pagetop↑
検索フォーム
雑記帳へのお客様
星が見える名言集100
今、何人?
バロメーター
ブログランキング
ポチッとよろしく。

FC2ブログランキング

blogram投票ボタン
プロフィール

やまさん

Author:やまさん
Illustrations by 「遼」さま

ライブドアブログより引っ越してきました。

趣味は、キャンプやバイクツーリング、読書、インターネット、ゲーム等。
現在独身の♂。
誕生日は2/22(ここ重要)
「ブログもプロレス」をモットーに楽しんでもらえるブログ作りを心がけてます。
どうぞ皆様御贔屓に。

前ブログ「やまさんのお気楽日記」
http://blog.livedoor.jp/yamasann0940/

アフィリエイト関連オンリーのブログとは一線を画しております。
悪しからずご了承くださいませ。


当ブログのバナー
(製作 いとうはなえ様)



bn_やまさんのお気楽雑記帳
当ブログの掲示板のバナー
(製作 いとうはなえ様)

カレンダー&アーカイブ
人気記事ランキング
ネットショップ
    
twitter
Flashリバーシ
管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
あし@
