スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Edit / --.--.-- / Com: - / TrackBack: - / PageTop↑
勉強会
カテゴリ: 日記
先月の10日にUPした記事
「子連れ安心レストラン」の店主、M氏から先日こんな内容のメールをもらいました。

「○○(私の苗字)くん、8月19日11時からアトピーの食育勉強会と食事会をします。一人1000円ですが。予定がなければ勉強になると思うのですがどうですか?」

そうです。今日ですw
休みだし、キャンプの予定も潰れたので行ってきました。
うん。勉強になった。

詳細は省くけど、アトピーでお悩みの方いらっしゃいましたら、秘密コメントから連絡いただければ、今日の講師の方に取り次ぎます。
なんでも、日本に於けるアトピーの権威の方が、高知県土佐清水市の土佐清水病院長の丹羽(にわ)先生という方らしく、講師の方はその仲介役のような事もされているようです。
(高い健康食品を買わされたり・・・とかいう心配もありません)
食事療法とSOD(抗活性酸素)食品による治療がベースの様です。

また、この先生、膠原病治療の権威でもあるらしく、私も会の終了後に講師の方二人を呼び止めて話を聴いてきました。

それに拠ると・・・
膠原病は、免疫が自分の身体を攻撃する病気なんだそうです。
で、膠原病は種類が多く、40種以上にもなるそうな。
食品添加物などによって生まれた活性酸素(こいつが非常に人体にとって悪玉なんですって)が細胞を傷つけるそうです。
で、その傷ついた細胞の形が4本足の哺乳類(つまり牛や豚ですね)の細胞と似ていて、自分の体内の免疫が傷ついた己の細胞を異物と判断し攻撃するのだそう。

であるから・・・
膠原病患者の方は、4本足の動物の肉が禁物だそうです(最低3ヶ月)
3ヶ月で人間の細胞は生まれ変わる(表現が不適当かもしれません。ごめんなさい)のでその期間はこの食事制限を守るべきとの事。
牛肉・豚肉の摂取を止め、珈琲、ココア、チョコレートも駄目。乳製品も駄目。膠原病患者にとって、これらの食品は害だそうです。
(ちなみにチョコレートは、アトピー患者にも絶対禁物らしいです)
鶏肉は食べてもいいそうです。
(逆にアトピーの方は鶏が駄目ですって。鶏肉についてる黄色の脂。これが良くないらしい。鶏の唐揚げはアトピーさんにとって最悪らしいです)

私も今回、かなり勉強になりました。
また機会があれば参加したいと思っています。


で、食事のメニューですが、こちらもM氏頑張りました^^

・ルイボスティー
・サークルファームのフレッシュトマト(無農薬栽培)
・まるごとにんじんスープ(無農薬栽培)
・大豆とお肉のハンバーグ
・無農薬・無化学肥料栽培の野菜サラダ
・卵不使用の手ごねパン
・豆腐の自家製アイスクリーム
・ミニチーズケーキ(豆腐入り)
・コーヒー

やっぱ、無農薬栽培の野菜は美味しいですね。
素直にそう思いました。
野菜そのものの味なんですもの。
そうそう・・・トマトってこういう味だった・・・そう思い出しました。

やはり食生活は大事。
分かってはいたけれど、改めて再認識した一日でした。




訂正
上記
膠原病患者の方は、4本足の動物の肉が禁物だそうです(最低3ヶ月)
3ヶ月で人間の細胞は生まれ変わる(表現が不適当かもしれません。ごめんなさい)のでその期間はこの食事制限を守るべきとの事。
               ↓
膠原病患者の方は、4本足の動物の肉が禁物だそうです(最低3ヶ月)
3ヶ月で人間の細胞は生まれ変わる(表現が不適当かもしれません。ごめんなさい)のでその期間(最低3ヶ月)はこの食事制限を守るべきとの事。

に訂正いたします。


スポンサーサイト
Edit / 2006.08.19 / Comment: 2 / TrackBack: 0 / PageTop↑
Comment
 
 
 
 
 
 
 
 


Pagetop↑
TrackBack
Pagetop↑
検索フォーム
雑記帳へのお客様
星が見える名言集100
今、何人?
バロメーター
ブログランキング
ポチッとよろしく。

FC2ブログランキング

blogram投票ボタン
プロフィール

やまさん

Author:やまさん
Illustrations by 「遼」さま

ライブドアブログより引っ越してきました。

趣味は、キャンプやバイクツーリング、読書、インターネット、ゲーム等。
現在独身の♂。
誕生日は2/22(ここ重要)
「ブログもプロレス」をモットーに楽しんでもらえるブログ作りを心がけてます。
どうぞ皆様御贔屓に。

前ブログ「やまさんのお気楽日記」
http://blog.livedoor.jp/yamasann0940/

アフィリエイト関連オンリーのブログとは一線を画しております。
悪しからずご了承くださいませ。


当ブログのバナー
(製作 いとうはなえ様)



bn_やまさんのお気楽雑記帳
当ブログの掲示板のバナー
(製作 いとうはなえ様)

カレンダー&アーカイブ
人気記事ランキング
ネットショップ
    
twitter
Flashリバーシ
管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
あし@
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。