スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
Edit / --.--.-- / Com: - / TrackBack: - / PageTop↑
早生まれは損
カテゴリ: 思い出
どうも。
ここ数日続いているFC2の不具合に内心イラッとしている者です。

もう色んなところがグチャグチャ><
腹立つわー


さてと。
ここ数ヶ月の間に、幼馴染のき~やんと会う機会を多く持っています。
前回会ったのは同窓会の翌日でした。
残念ながらき~やんはある事情で、同窓会には出席出来なかったのですが・・・。

同窓会翌日、前もって決めていた待ち合わせ場所でき~やんと合流。
津屋崎町出身の人間なら、里帰りの際には必ず行くのではなかろうかと、私が勝手に思っているラーメン屋の・・・

宝来軒

宝来軒入り口 宝来軒ラーメン
mapdata.gif

まずはここで腹ごしらえしようと店内に入ったら、案の定、昨日の同窓会に出席していた同窓生のSが家族と食べにきてました。
Sは食後、現住所のある名古屋に戻っていきましたが・・・・

私とき~やんは、そのまま最寄のファミレスに移動し、ドリンクバーで粘りつつ、昔の思い出話に花を咲かせましたw

そこで思わぬ話題で盛り上がったのです。
まぁタイトルでお分かりでしょうが・・・・・

「早生まれは損だ」

と言う事。

私は2月生まれ。
き~やんは3月生まれ。
そう、2人とも早生まれ。

「俺たち苦労したよね」
意見が一致しました。


早生まれの人なら理解してくれるだろう。
何しろ早生まれは損をする。
最初から大きなハンデを背負っているからだ。
ほんの数ヶ月後ろにズレていれば1学年下の子供が、1学年上の子供と一緒に学校生活を送る。

まず、体格が違う。
脳の発達度だって違う。

体育にしろ、勉強にしろ、この差は大きい。
周りの子が当たり前にできている事が、なぜか自分には思うように出来ない。
しかもそれが何故なのか、当の本人には解からない。

それはやがて、強いコンプレックスに繋がっていく。

このコンプレックスが厄介。
実に厄介。

「三つ子の魂百まで」 とは、よく言ったもので、幼心に植えつけられた強い劣等感はなかなか消えない。
大人になった今ではもちろん関係ないけれど、子供の頃にその劣等感が無ければもっと違う自分になれたのではないかと思う事は、正直言って今でもある。


「俺、自分の子供は早生まれにならないように調整する」
コーヒーを飲みながら言った俺の言葉に、き~やんはこう言いました。
「あー、やっぱり同じ事を思うんやねぇ。俺もそう思って “調整” したんよ」
き~やんの子供は7月生まれだそうです^^


昔の思い出を話している内に
「当時よく遊んだ山に入って、今どうなっているか確かめてみよう!」
と話が決まり、実家から歩いていける山に、数十年ぶりに入っていきました。

舗装されていない山道を登ること数分。
当時遊んでいた古墳群跡は、なんと畑になってました。
古墳はほぼ当時のままで、石室がきれいに残ってます。
(よくよく考えれば墓なんですけどね)

古墳の周りをちょっと掘れば、弥生式土器の欠片が必ず見つかったものです。
(尚、その古墳は既に大学の研究チームが調査した後で、掘ったといっても荒らすほど酷いものではありませんでした。念のため)
で、その欠片を持ち帰って、二人とも親に怒られたという笑いのオチw

そりゃそうですよね。
学術的な価値が云々というより、墓の埋葬品ですからね^^;
「縁起でもない」 とか 「気持ち悪い」 とか 「なんか変なモン (霊的な) とかくっついてきたらどーすんだ」
そんな感じで怒られました^^;


「スズメバチを退治しよう!いい練習になるぜ!」
どちらからともなく言い出したその練習。
き~やんはヌンチャク。俺はトンファー。

巣の近くで振り回し、警戒態勢で起こってるスズメバチを叩き落しまくり・・・・・
よく無事でいられたねー。今じゃ怖くて出来んねー。
などと楽しい思い出話は尽きませんでした。


皆さんは子供のころ、どんな遊びをしてましたか?



それでは皆様。
おやすみなんし。


応援よろしく 一日一回だけでいいです。お願いだから押して!!
 

4/12 のお客様
1  jp  日本  261  98.5%
2  com  不明 (米国営利組織)  2  0.8%
3  net  不明 (ネットワーク組織)  2  0.8%

4/13 のお客様
1  jp  日本  175  93.6%
2  net  不明 (ネットワーク組織)  11  5.9%
3  com  不明 (米国営利組織)  1  0.5%

今日の画像 
ロッキー山脈?
クリックで拡大します

01:12 UP 

Read moreから 「今日のお宝画像」


今日のお宝画像 石原さとみさん クリックで拡大します。も一度クリックで更に拡大するかも。
49石原さとみ 石原さとみ00 石原さとみ42
石原さとみ41 石原さとみ09 石原さとみ04
石原さとみ07 石原さとみ2

スポンサーサイト
Edit / 2010.04.14 / Comment: 7 / TrackBack: - / PageTop↑
Comment
 
 
 
 
 
 
 
 


Pagetop↑
検索フォーム
雑記帳へのお客様
星が見える名言集100
今、何人?
バロメーター
ブログランキング
ポチッとよろしく。

FC2ブログランキング

blogram投票ボタン
プロフィール

やまさん

Author:やまさん
Illustrations by 「遼」さま

ライブドアブログより引っ越してきました。

趣味は、キャンプやバイクツーリング、読書、インターネット、ゲーム等。
現在独身の♂。
誕生日は2/22(ここ重要)
「ブログもプロレス」をモットーに楽しんでもらえるブログ作りを心がけてます。
どうぞ皆様御贔屓に。

前ブログ「やまさんのお気楽日記」
http://blog.livedoor.jp/yamasann0940/

アフィリエイト関連オンリーのブログとは一線を画しております。
悪しからずご了承くださいませ。


当ブログのバナー
(製作 いとうはなえ様)



bn_やまさんのお気楽雑記帳
当ブログの掲示板のバナー
(製作 いとうはなえ様)

カレンダー&アーカイブ
人気記事ランキング
ネットショップ
    
twitter
Flashリバーシ
管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
あし@
