カテゴリ: スポンサー広告
Edit / --.--.-- / Com: - / TrackBack: - / PageTop↑
き~やんとの憂国談義
カテゴリ: 日々の思い
どうも。
持ち帰りの焼き鳥と、愛飲しているキリン淡麗グリーンラベルでほろ酔い気分の者です。

アルコール度数が高くなっているばかりの最近のビールより、発泡酒だけど昔のままの4.5%のグリーンラベルの方がよっぽど美味しいです。


さてと。
昨日の5日、私は実家に帰っておりました。
「今日のわたくし」 (3月12日)で記した、幼馴染のき~やんに会う為です。


一緒に昼食を食べました。
二人の実家に程近い、前から少し気になっていたとんかつ専門店 「とんかつ 勝吉」
とんかつ定食の上を注文。

初めてきましたが、正直期待してました。
ネットでの評判が結構高かったから。

結論。
旨いです。

衣はサクサク。肉も厚い。歯ごたえもちゃんとあるし、固くもない。
多分家族経営?
お茶もこまめに注ぎにきてくれるし、そのタイミングもベスト。
久しぶりに居心地のいいお店です^^
次はカツ丼食べてみようっと^^


店を出て向かったのは、お隣の古賀市にあるインターネットカフェ 「クラブモンブラン」
ペア席を借り、色々と情報を検索。
検索の内容は秘密w

一通り情報を収集した後は・・・・・

なんと当ブログにアクセス。

カテゴリ 「時事問題」「日々の思い」 の記事や、そこに寄せられたコメントを一緒に読みながら憂国談義。


一番盛り上がった議題は 「国防」 について。

ここで皆様に質問。

「自衛隊は合憲か否か」 という議論は一旦横においといて・・・・・。

問 他国に侵略された時、日本を守る為に戦うべき軍隊は “米軍” なのか “自衛隊” なのか。

私とき~やんの答えは当然後者の方。
だが、今のような法律では、自衛隊は満足に戦う事ができない。
そこで 「やっぱり正論じゃん」 で記したような法改正が必要となる。

前者の “米軍” と答えたのならば、米軍の基地はどうしても必要となる。
それにかかってくる予算も、莫大な金額が必要。
(でも個人的には・・・・アメリカ人の彼らが、極東の島国でしかない日本の為に、本気で命がけで戦ってくれるかどうかは甚だ疑問。たしかに日本とは友好関係にあるアメリカだが・・・・まぁ、それもぽっぽのおかげで戦後最悪の状態になっちまったけど)


「戦争?嫌」
「人を殺すのは良くない。だから戦争はダメ」

そんなレベルでしか戦争を考えられない人へ。
いつまでそんな低いレベルで 「思考停止」 しているつもりですか?

あなたが海外旅行に行った先で、日本人として快適な旅行ができるのは、あくまでも 「日本」 という国家があなたの後ろ盾にあるからです。
決してあなたが稼いだお金のおかげではないのですよ。

もちろん、政府をこうして批判できるのも、「日本」 という国家が私の後ろ盾にあるからです。


何度も言いますが 「自由」 には必ず 「責任」 が伴います。
この国では基本的に自由に行動できます。
必要な手続きさえ踏めば、旅行も移動も、発言も制限される事は少ない。

自動車やオートバイを運転する事もできる。
しかし、それによって事故などを起こしてしまえば、それに対する 「責任」 を負わなければならない。
いい例が 「夜のサングラス」 に書いた事故。

好き勝手にやって、他人の 「自由」 ( 「権利」 でもいいが) を侵害した挙句、事故を引き起こし、二人をひき逃げし、そのうち一名は亡くなってしまった。
その責任は当然負わなければならないワケ。
それが 「自由」 に伴う 「責任」 なワケです。


私たち日本人が、日本人として 「自由」 を得ているのであれば、その 「自由」 を守らなければならないという 「責任」 があるんです。

かつてイギリスの元・首相であるマーガレット・サッチャー氏はこう言いました。
「世の中には“戦争は悪だ。戦争は絶対にやってはならない”と言う人がいます。
しかし、それは絶対に間違いです。
戦争はたしかに悪です。
しかし、その悪の手段をもってしてでもストップせねばならない、もっと大きな悪があります。
連合軍がヒットラーをストップしていなければ、今頃世界はどうなっていましたか?
平和は確かに尊い。
しかし自由はもっと尊い。
抑圧された平和より、混乱の中の自由の方が遥かに人間的だと私は考えます。
自由には常に責任がつきまといます。
自由と平和が存亡の危機にある時、自由の恩恵を受けている人は立ち上がらなければなりません」


どうです?思考停止している方々。
あなたにその 「責任」 を負う覚悟はありますか?



それでは皆様。
おやすみなんし。


応援よろしく 一日一回だけでいいです。お願いだから押して!!
 

5/3 のお客様
1  jp  日本  181  99.5%
2  net  不明 (ネットワーク組織)  1  0.5%

5/4 のお客様
1  jp  日本  182  100.6%

5/5 のお客様
1  jp  日本  280  98.9%
2  com  不明 (米国営利組織)  2  0.7%
3  uk  英国  1  0.4%
4  cz  チェコ共和国   1  0.4%


4年前の今日は、こんな記事書いてました
「家出娘を探せ!!」

今日の画像 我が軍の圧倒的勝利
我が軍の圧倒的勝利
クリックで拡大します

23:38 ちなみに、き~やんとは驚くほど共通した価値観を持っていました。

Read moreから 「今日のお宝画像」


今日のお宝画像 伊東美咲さん クリックで拡大します。も一度クリックで更に拡大するかも。
伊東美咲 伊東美咲00 伊東美咲01
伊東美咲02 伊東美咲03 伊東美咲12

エルメス (伊東美咲) in 電車男 


Edit / 2010.05.06 / Comment: 4 / TrackBack: - / PageTop↑
Comment
 
 
 
 
 
 
 
 


Pagetop↑
検索フォーム
雑記帳へのお客様
星が見える名言集100
今、何人?
バロメーター
ブログランキング
ポチッとよろしく。

FC2ブログランキング

blogram投票ボタン
プロフィール

やまさん

Author:やまさん
Illustrations by 「遼」さま

ライブドアブログより引っ越してきました。

趣味は、キャンプやバイクツーリング、読書、インターネット、ゲーム等。
現在独身の♂。
誕生日は2/22(ここ重要)
「ブログもプロレス」をモットーに楽しんでもらえるブログ作りを心がけてます。
どうぞ皆様御贔屓に。

前ブログ「やまさんのお気楽日記」
http://blog.livedoor.jp/yamasann0940/

アフィリエイト関連オンリーのブログとは一線を画しております。
悪しからずご了承くださいませ。


当ブログのバナー
(製作 いとうはなえ様)



bn_やまさんのお気楽雑記帳
当ブログの掲示板のバナー
(製作 いとうはなえ様)

カレンダー&アーカイブ
人気記事ランキング
ネットショップ
    
twitter
Flashリバーシ
管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
あし@
