スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
Edit / --.--.-- / Com: - / TrackBack: - / PageTop↑
「グリーン・ゾーン」 を観た。
カテゴリ: 映画
どうも。
政府が、ぽっぽを本部長とする口蹄疫対策本部を立ち上げたというニュースを知り
「今頃?」
と思っている者です。

遅すぎだろ。常識的に考えて。


さてと。
昨日の18日、休みだった私は昼過ぎに起きて映画を観に行ってきました^^
今回も2本!!
「グリーン・ゾーン」「TRICK 劇場版3 霊能者バトルロイヤル」
今回の映画館もいつものシネコン、コロナシネマワールド小倉

今回は 「グリーン・ゾーン」 の感想を^^

「グリーン・ゾーン」 予告編


「グリーン・ゾーン」
監督 
ポール・グリーングラス

キャスト 
ロイ・ミラー:マット・デイモン
ローリー・デイン:エイミー・ライアン
ラーク・パウンドストーン:グレッグ・キニア
ブリッグス:ジェイソン・アイザックス
マーティ・ブラウン:ブレンダン・グリーソン
フレディ:ハリド・アブダラ

製作 
2010年アメリカ


<あらすじ>
アメリカ陸軍上級准尉のロイ・ミラーは、MET隊隊長としてイラク戦争終結間近のバグダッド市内で、大量破壊兵器捜索の任務にあたっていた。
上層部が彼らに与えた作戦通り、命がけで作戦を遂行するが、大量破壊兵器の隠し場所である筈のその場所には何もそれらしき物が残されていない。
正確さにかける情報に疑問を抱くようになった彼は、ブリーフィングの席で上官に対して主張した。

「3度目に踏み込んだ場所は、タダの便器製造工場でした。情報が間違っているのでは?」

だが、その発言も聞き入れてはもらえなかった。

「君たちは命令に従えばいい」

その言葉に、納得いかないながらも 「Yes sir」 と言うしかなかったミラー。
しかし、ブリーフィング終了後に、彼に近づいてきた男がいた。
男の名はマーティ。CIAに所属する彼もまた、ミラーと同じように情報源に疑問を持つ男だった。

「君が言うように、何かおかしい」

そして4度目の出動。
その現場で、ミラーに接触してきたイラク人男性のフレディがもたらした情報。

「イラクの大物たちが一軒の家に集まっている。何か重要な会議をしているかもしれない」

その情報を信じ、独断でチームを動かし家を急襲したミラーのチーム。
激しい銃撃戦の最中、取り逃がしはしたが、米軍が追っているフセイン政権の最高幹部アル・ラウィ将軍を目撃する。
だが、拘束に成功した、将軍の側近サイードから一冊の手帳を入手。
その手帳にはアル・ラウィ将軍が使っている、複数の隠れ家の所在地が記されていた。

「将軍なら、大量破壊兵器の隠し場所を知っている筈だ」

だが、その直後に現れた米軍の特殊部隊によって、事態は意外な方向へと進んでいく・・・・・




と、言うようなお話。
上記の <あらすじ> では 「意外な方向へ・・・・」 と書きましたが・・・・

実はあまり 「意外」 だとも感じませんでした。
だって・・・ねぇ・・・?
イラク戦争のその後を知っている人なら、俺が言いたい事も理解してもらえると思うけど。
これからこの映画を観る人の為に、それは伏せることにします。

この映画、緊迫感あります。
手持ちカメラで撮られているシーンもかなり有り、それがまたリアルな戦闘シーンを生み出しています。
同じく手持ちカメラで撮影された 「ハートロッカー」 を思い出しました。

ですが、同じイラク戦争を取り扱った映画でも、ずいぶんと違う印象を受けます。
「ハートロッカー」 は、あくまでも一兵士の立場から見たイラク戦争の戦場。
この 「グリーン・ゾーン」 は、単なる戦争アクションではなく、政治的なメッセージも込められています。
だから本国アメリカでの、この映画の評価は決して高いモノとは言えない。
「反米映画」 としての烙印すら押されている始末。

面白かったんですが、ミラーはある意味、所属している米軍に反旗を翻したワケです。
それはそれで良いんですが、俺がイマイチ納得できないのは、部下も巻き込んで行動した事。
この辺の掘り下げが全く無いのが残念。

各登場人物の描き方もなんとなく中途半端。
フレディが将軍の事を指して 「腐った軍人」 だと評するシーンがありますが、何故 「腐った軍人」 なのかを説明するシーンもセリフも無くて、どうも感情移入しにくい。
ミラーの正義感がどこから来るのかすらも解らない。
だから、どの人物も “軽く” 感じてしまう。

映画の冒頭から中盤にかけて、とても面白かっただけに・・・・
その辺がとっても残念です。



<点数>
「グリーン・ゾーン」 65点



それでは皆様。
おやすみなんし。


応援よろしく 一日一回だけでいいです。お願いだから押して!!
 


5/18 のお客様
1  jp  日本  278  97.2%
2  com  不明 (米国営利組織)  4  1.4%
3  net  不明 (ネットワーク組織)  3  1.0%
4  tv  ツバル  1  0.3%


4年前の 5/19 は、こんな記事書いてました
4年前の 5/19 は、ブログお休みしてました><


今日の画像 え?一部?
さば
クリックで拡大します


03:32 UP 俺的には 「ハートロッカー」 の方が面白かったです。


Read moreから 「今日のお宝画像」


今日のお宝画像 夏帆さん クリックで拡大します。も一度クリックで更に拡大するかも。
夏帆005 夏帆006 夏帆04 
夏帆22 夏帆13 夏帆14
夏帆25 夏帆28 夏帆31
夏帆 夏帆08
夏帆05 夏帆26 
夏帆27 夏帆29

彼女の演技には毎度 “萌え” (*´д`*)
映画 「TRICK 劇場版3 霊能者バトルロイヤル」 の彼女・・・・・
かわゆすぎのけなげすぎ^^

スポンサーサイト
Edit / 2010.05.19 / Comment: 0 / TrackBack: 0 / PageTop↑
Comment
 
 
 
 
 
 
 
 


Pagetop↑
TrackBack
Pagetop↑
検索フォーム
雑記帳へのお客様
星が見える名言集100
今、何人?
バロメーター
ブログランキング
ポチッとよろしく。

FC2ブログランキング

blogram投票ボタン
プロフィール

やまさん

Author:やまさん
Illustrations by 「遼」さま

ライブドアブログより引っ越してきました。

趣味は、キャンプやバイクツーリング、読書、インターネット、ゲーム等。
現在独身の♂。
誕生日は2/22(ここ重要)
「ブログもプロレス」をモットーに楽しんでもらえるブログ作りを心がけてます。
どうぞ皆様御贔屓に。

前ブログ「やまさんのお気楽日記」
http://blog.livedoor.jp/yamasann0940/

アフィリエイト関連オンリーのブログとは一線を画しております。
悪しからずご了承くださいませ。


当ブログのバナー
(製作 いとうはなえ様)



bn_やまさんのお気楽雑記帳
当ブログの掲示板のバナー
(製作 いとうはなえ様)

カレンダー&アーカイブ
人気記事ランキング
ネットショップ
    
twitter
Flashリバーシ
管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
あし@
