スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
Edit / --.--.-- / Com: - / TrackBack: - / PageTop↑
パワースポット巡りツーリング 1
カテゴリ: アウトドア&ツーリング&旅
どうも。
ツーリングを無事に終え、2日の深夜23:58に帰宅した者です。

この記事から、数回に分けてツーリングのレポしますね^^



5/31 ツーリング初日

前夜は、同じ職場に勤めるアルバイトの送別会でした。
当然、私も飲酒。
帰宅する手段が無い為、小倉駅そばのネットカフェに宿泊した私。

この日の31日から、翌月2日まで3連休。

起床後、小倉での用事をいくつか済ませた後に、バイク屋に直行。
店長に簡単な点検をしてもらいながらの会話の中で、漠然としか考えていなかったツーリングに出発する事を決意。

一旦帰宅し、準備を始めました。
まぁ、準備と言ってもキャンプ泊をするには準備に時間がかかる。
既に時計は14時過ぎ。

安価の宿に泊る事にして、デジカメ、ナビ、地図、ミニライトなどの最低限の装備をフロントバッグに詰め込みました。
ついでに、メッシュシートカバーも初の実戦投入。

簡単にブログの更新を済ませ、そそくさと部屋の外に。

いざ、メッシュカバーをシートに装着しようとしたら・・・・・

つかねぇorz

どうやらシートに固定するためのゴムが切れている様子。
近所のホームセンターで布テープを購入し、再びバイクショップに。

店長の

え?まだいたの?出発したんじゃないの?」

的な表情に苦笑いしながら事情を説明。
少し手伝ってもらいながらシートカバーをテープで装着。
ナビの電源接続部分の不具合も店長に直してもらう。


>>店長
いつもいつもありがとうございます。お手数かけます^^;


時間は既に16時を過ぎている。

時間を挽回するために、迷わず都市高速を使いそのまま九州自動車道をルートに選択。
北九州都市高速の山路 (さんじ) ランプから、九州自動車道の熊本ICまでフルに高速使用。
やっぱETCって便利ですねー^^

途中のPAで18時頃にトイレ休憩。ついでに、本日の宿に内定していた
「阿蘇ライダーハウス」 へ電話。

『人数には空きがあるので泊れますよ?』
という管理人さんの返事にほっと一安心^^
『何時ごろに到着予定ですか?』
「そうですねー、多分19時半頃だと思いますが」
そう返事をすると、なにやら様子がおかしい。

詳しく聞いてみると、今日宿泊している他のお客さんと食事にでる事を予定しているのだそう。
その出発が、まさに19時半なのだそうな。

「あ、そういう事でしたらお気遣いなく。私が間に合わなかったらそのまま出発しちゃって下さい^^」
そう話をしてから、再び熊本を目指して出発。

熊本ICを降りたのは19時頃だったろうか。
ナビに表示されている、ライダーハウスまでの距離から算出して・・・スムーズに行けば、ほぼ19時半に到着するんじゃないかと予測。

途中のコンビニに立ち寄り、シャツ、下着、靴下、タオルを購入。
再び管理人さんに電話。

「多分、ギリギリの到着になるので、かまわず出発しちゃって下さい」
『あー・・・いいんですか?なんだか申し訳ないですねぇ』
「いえいえ。ところで中に入っていてもいいですか?」
『あ、全然かまいませんよ?』

こういう気軽さがライダーハウスのいいところ^^

再びバイクにまたがり出発。
結局到着したのは19:40頃。

実は数年前に、友人とこの宿を利用した事がある。
ライダーハウスはその時の建物とは場所を変えて営業されていたし、その時は他の利用客もおらず、初代の管理人さんである “じゃけん” さん。
今回は他のお客さんもいて、管理人さんも2代目だか3代目のサイトウさん。

熊本県阿蘇市の内牧温泉の中にある阿蘇ライダーハウス。
その駐車場に無事到着した私だったが・・・・。
その駐車場に停められていた一台のバイクに、ちょっとビビった^^;

だって・・・・

こんなバイクが止まってるんだもん><
Photo005.jpg
クリックで拡大します
写真は翌日に撮影したものです。

ね?いきなり見たら驚くでしょ?


とりあえず、お腹も空いたし・・・・
荷物を持って車庫横の階段を上がり2階へ。
入り口のドアが開いていたので、まずは声をかけるが応答がない。

食事に出ていていないのだろう。
とりあえず中に上がりこみ、トイレを探す。
用を足し、各部屋を確認していたら一人の男性が入ってきた。
どうやら先着の宿泊客で買出しから戻ってきたようだ。
全員が外食に出かけたのではないらしい。

挨拶を交わす。
彼は人見知りするタイプのようで、あまり会話が続きそうにないし、まして食事を邪魔するのも気が引ける。
彼もいたたまれなかったのか、寝室の方に引っ込んでしまった^^; (申し訳なかった)

しばらくすると、また一人男性が入ってきた。
彼も外食に行かなかった先客らしい。
驚いたのは彼は白人の外国人。
こちらはお互いに話やすかった。
日本語は話せないらしく、英語で会話する。

「こんばんは」
俺の言葉に彼が返す。
「こんばんは。他のみんなは外にご飯を食べにいったよ。多分韓国料理の店だと思う」
「韓国料理かぁ・・・どこからきたの?」」
「オーストラリアのメルボルン。アジアを旅してるんだ」
「まさかバイクで?」
「いや。バスwww」

色々話を聴いてみた。
彼はコンピューターのプログラマーをしているらしい。
長期休暇でアジア旅行中。

インドネシア → インド → タイ → カンボジア → 中国 (都市名を聞いたが忘れた。上海だったかな?)
→ 東京 → 京都 → 福岡 → 熊本 (今ここw) → 長崎 → 北海道

だそうだ。
既に2ヶ月ほど旅をしていて、カンボジアまではお兄さんも一緒にいたとの事。

「プログラマーの仕事はプレッシャーが多く、頭が変になりそうだ。このままだと、僕はいつかおかしくなって破滅してしまう。だから僕は中国で英語教師になりたいんだよ。給料はずいぶんと下がるけど、それでもいいんだ。」

だって。
日本にも “デスマーチ” って言葉があるけど、オーストラリアでも過酷な職業なんだなぁと変に感心。

「なんで中国?」
と訊いてみたら・・・・
「日本語はしゃべれないし、中国は面白い国だし。何より多くの日本人は君のように英語を話せるけれど、中国人は全くしゃべれないんだ。だからそれが僕にとってチャンスなんだよ。中国で英語教師をしている友人もいる。彼が手助けをしてくれるんだ」

納得。
あ。言っておきますが・・・・
私、そんなに英語得意じゃありません。
知ってる単語の羅列で、どうにかこうにか会話をしました。

ここで私、名前を聞いていないことに気付く。
「名前は?僕は○○○」
「○○○。はじめまして」
「はじめまして^^」
と握手。
実は彼の名前、よく聞き取れなかった><
彼とメールアドレスの交換をしたが・・・「Tneo」 or 「Tnco」 と書いてある。なんて読むんだろう。トニオ?以降トニオとします^^

トニオと話をしていると、いよいよお腹が空いてきた。
トニオも買出ししてきた夕食を食べるだろうし、俺もひとまず外に。
近所のお店が書いてあるライダーハウス作のチラシを片手に、夜の内牧温泉を彷徨う。

ほとんどのお店が閉まっていて、ようやく見つけたのがココ。
居酒屋と思って入ったら、焼き鳥屋さんでした。
20100531203405.jpg
どうやらこの2階もライダーハウスとして経営されているようなのだが・・・・どうも様子がおかしい。
大将に訊いてみると 「もう今はやっていない」 のだそうだ。
生ビールと、焼き鳥を数本、ホルモンの煮込みと揚げ出し豆腐、唐揚げを食し外へ。
支払いは3000円ほど。

イマイチ物足りなさを感じながらも宿へと歩いていると、 「赤牛」 の幟が目に入る。
ラーメンもやっているようなので、こりゃいいやと中へ。
お店の名前は 「炉里庵」
どうやら 「赤牛」 の焼肉がイチオシらしい。
せっかく阿蘇にいるんだから。と、赤牛の焼肉定食を注文。

20100601063613.jpg

見るからに美味しそうでしょ?
食べたらめちゃくちゃ美味しかったです。
黒毛和牛と比べても遜色ないかもしれない。
最初からここに来ておけば良かった^^;


支払いを済ませて、自販機でお茶を購入。
ライダーハウスに戻ったが、まだ他の客も管理人も帰ってきていない。

トニオとしばらく話しているとようやく戻ってきた。
仕事から戻ってきたじゃけんさんも加え、この日のライダーハウスの住人?は
じゃけんさん、管理人のサイトウさん、俺も含めた客7人の計9名。

上にUPしたエイリアンバイクは、大阪からご夫婦でやってきた40代後半と思しきお二人でした。

トニオとじゃけんさんの話で盛り上がり。(じゃけんさんもカンボジア旅行の経験があるそうだ)
外食組が買ってきた九州名物のアイスクリーム 「ブラックモンブラン」 で盛り上がり。

楽しい夜が過ぎて、24時の就寝時間。
この時間になったら問答無用で寝なければなりません^^

女性は女性の部屋へ。 (この日は一人だけ)
男性は男性の部屋へ。
サイトウさんは管理人の部屋へ。

この日の男性部屋は、イビキの大合唱でした^^



「パワースポット巡りツーリング 2」 に続く


応援よろしく 一日一回だけでいいです。お願いだから押して!!
 


5/31 のお客様
1  jp  日本  198  99.5%
2  com  不明 (米国営利組織)  1  0.5%

6/1 のお客様
1  jp  日本  289  99.7%
2  com  不明 (米国営利組織)  1  0.3%

6/2 のお客様
1  jp  日本  259  96.6%
2  net  不明 (ネットワーク組織)  7  2.6%
3  com  不明 (米国営利組織)  1  0.4%
4  my  マレーシア  1  0.4%


4年前の 6/3 は、こんな記事書いてました。
「幻聴?」
「あの事件の犯人」
「電車男になれない毒男が集うスレ」
「事故の後遺症」


今日の画像 これは酷い
これは酷い
クリックで拡大します


07:43 UP 


Read moreから 「今日のお宝画像」


今日のお宝画像  小林涼子さん クリックで拡大します。も一度クリックで更に拡大するかも。
小林涼子03 小林涼子04 小林涼子08
小林涼子00 小林涼子09 小林涼子12
小林涼子13小林涼子17 小林涼子25
小林涼子05 小林涼子06
小林涼子22 小林涼子23

小林涼子


死ねる・・・・涼子の為なら死ねる・・・・

スポンサーサイト
Edit / 2010.06.03 / Comment: 2 / TrackBack: - / PageTop↑
Comment
 
 
 
 
 
 
 
 


Pagetop↑
検索フォーム
雑記帳へのお客様
星が見える名言集100
今、何人?
バロメーター
ブログランキング
ポチッとよろしく。

FC2ブログランキング

blogram投票ボタン
プロフィール

やまさん

Author:やまさん
Illustrations by 「遼」さま

ライブドアブログより引っ越してきました。

趣味は、キャンプやバイクツーリング、読書、インターネット、ゲーム等。
現在独身の♂。
誕生日は2/22(ここ重要)
「ブログもプロレス」をモットーに楽しんでもらえるブログ作りを心がけてます。
どうぞ皆様御贔屓に。

前ブログ「やまさんのお気楽日記」
http://blog.livedoor.jp/yamasann0940/

アフィリエイト関連オンリーのブログとは一線を画しております。
悪しからずご了承くださいませ。


当ブログのバナー
(製作 いとうはなえ様)



bn_やまさんのお気楽雑記帳
当ブログの掲示板のバナー
(製作 いとうはなえ様)

カレンダー&アーカイブ
人気記事ランキング
ネットショップ
    
twitter
Flashリバーシ
管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
あし@
