カテゴリ: スポンサー広告
Edit / --.--.-- / Com: - / TrackBack: - / PageTop↑
パワースポット巡りツーリング 6
カテゴリ: アウトドア&ツーリング&旅
どうも。
首の挿げ替えだけで民主党の支持率が上がったと聞き
「やっぱ日本人って馬鹿だ」
と呆れてしまった者です。

あんなもん、小沢の策略 (選挙対策) に決まってるじゃん。



さてと。
「パワースポット巡りツーリング 5」からの続きの更新です。

6/2 (水) ツーリング2日目のレポをどうぞ^^。


とうとう3連休最終日。
今日は北九州に帰らなければならない><
9時に起床し、テレビをつけて天気予報を確認。今日は晴れ。ほっと一安心。
前夜からエアコンをドライで運転していた為、ジャケットも乾いている。

まずは朝風呂^^
熱めのお湯が気持ち良い^^
身体がしっかりと覚醒する^^

出発の前に、記念写真を数枚。
DSCN0756.jpg DSCN0757.jpg
宿泊した個室の1号室
クリックで拡大します

DSCN0758.jpg 
貸切も可能な大広間
クリックで拡大します

DSCN0759.jpg DSCN0760.jpg 
2階の様子
クリックで拡大します

DSCN0761.jpg DSCN0762.jpg 
別府高等温泉の外観
クリックで拡大します


バイクにまたがり、さぁ出発!!

R10を北上する。もうこの先はナビも地図も不要^^
道に迷う心配は無い。

まっすぐ北九州に帰ることも出来るが、それでは面白くない。
R10沿い、大分県のパワースポット 「宇佐神宮」 に寄って帰る事にする。

別府を過ぎ、大分市を過ぎ・・・・

途中の高崎山は素通り。
エテ公なんぞに用は無いw

本日の目的地。
そして今回のパワースポット巡りツーリングの最終目的地 「宇佐神宮」 に到着。
日本全国に44,000社以上ある八幡宮の総本社であり、卑弥呼を祀っている事でも有名な、この宇佐神宮。
高等温泉を出発してから、ほぼ1時間。11:15頃に無事到着^^

駐車場 (有料) にバイクを停め、参堂の土産物屋を横目に見ながら歩く。
その脇にはこんなものも。
DSCN0763.jpg 
1948年~1965年まで宇佐神宮と豊後高田市を結ぶ宇佐参宮線で活躍した26号蒸気機関車クラウス号。
クリックで拡大します

DSCN0764.jpg
宮本武蔵『誠心直道之碑』
クリックで拡大します


さて、いよいよ目的の地へ!!
DSCN0765.jpg DSCN0766.jpg
クリックで拡大します

てくてくと歩いていきます♪

そして・・・・・・

『うおおお!!きたああああああ!!!』

って・・・・

あれ?

皆さん、本堂の方へ歩いて行きなさる・・・・

違う。
そうじゃねぇ。
宇佐神宮の中で、一番パワーを発しているのはその本堂へ向かう産道とは反対側のこっち。
八坂神社。
DSCN0770.jpg
クリックで拡大します

どうよ。
写真からも、その神聖さが伝わってくるようでしょうが^^

DSCN0769.jpg
クリックで拡大します

この社の右側に、御神木が立っています。
迷わず右手を幹に付け、我流の気功で体内にその 「気」 を取り込む。

「ふぅうううううううう」

充電完了♪

ありがとう。神様。
北九州からも近いし、道に迷った時はまた来させてもらいます^^

『せっかく来たことだし、本宮にもお参りしていこう』

という事で、階段を上り上宮へ。
DSCN0771.jpg DSCN0772.jpg
クリックで拡大します

階段はそんなに長くありません。

そして上宮本殿に到着~♪
DSCN0773.jpg
上宮本殿
クリックで拡大します

この神社の参拝のお作法は 「二礼二拍一礼」 ではなく 「二礼四拍一礼」 。
左の一之御殿、中央の二之御殿、右の三之御殿と、順にお参りします。

そう。
3回もお賽銭使うの。
財布の中見たら100円玉と500円玉、お札しかねーんでやんの。

しばし悩む。
悩んだ挙句・・・・
三之御殿をはしょったwwwwwwwwww

『八坂神社でお参りしたしいいやwwwwwww』

そう自分を納得させた後、 「片参り」にならないよう、上宮、下宮ともにお参りしようという事で、階段を下り下宮へ。

下宮到着。
DSCN0774.jpg
下宮
クリックで拡大します

ここにも一之御殿、二之御殿、三之御殿があんの。

そう。
3回もお賽銭使うの。
財布の中見たら100円玉と500円玉、お札しかねーんでやんの。

しばし悩む。
悩んだ挙句・・・・
全部はしょったwwwwwwwwww

『八坂神社でお参りしたしいいやwwwwwww』


参拝を済ませ、駐車場に戻る途中で土産物屋に立ち寄り、数点のお土産を購入。
再びバイクにまたがり、R10を北上。

宇佐を抜け、そして中津市。
そろそろお腹も空いて来た。

中津は鶏の唐揚げが全国的に有名。
鶏の唐揚げの味に日本一うるさいこの街では、なんとケンタッキーが潰れる程。
中津市民曰く

「ケンタッキー?あんなモン、鶏の唐揚げじゃない。全然旨くない」

んだそうだ。
まぁケンタッキーはフライドチキンであって、唐揚げじゃない。と言ってしまえばそれでおしまいなんだが、それほど味にうるさいと思っていただきたい。

道すがら、唐揚げのお店を発見。
骨なしのモモの唐揚げを購入。
注文を受けてから揚げるので、揚げたてを食べることが出来る^^
やっぱり揚げたてが最高ですよね♪

店を出てから道沿いに走る。
コンビニでお茶とおにぎりを購入。
中津港近くの公園で休憩がてら、昼食。
moblog_9125fb54.jpg
クリックで拡大します

肝心の鶏の唐揚げの写真は、例によって撮り忘れwww
これもまたご愛嬌^^;

緑茶さんとメールを数通交わした後、やたら眠たくなって昼寝する事にしました。

優しい木漏れ日の中で昼寝する。
この幸せな感覚といったら!!

ああ・・・・なんて贅沢な時間・・・・。
傍らに停めている愛車のフォルツァもまどろんでいるように見えるから不思議。

ここで熟睡するわけでもなく、まどろんでいると・・・・・
あっという間に2時間経過。


休憩を終えて再び走り出す。
中津市の中心部の 「カメラのキタムラ」 に立ち寄り、今回のツーリングで撮影した写真をプリントしてもらう。

受け取りは17時を少し過ぎた頃。

中津を抜けると、福岡県豊前市。
ここには高校の同級生のKが住んでいる。
Kはキャンプ仲間でもあり、このブログのキャンプ記事でも何度か登場している。

ここまで来て、無言で通り過ぎるのもなんだかアレだ。

連絡して落ち合って、彼の仕事場である事務所でしばし憂国談義。
また一緒にキャンプに行こうと約束する。

事務所を出たのはもう夜中^^;
23時近くにもなっていた。

有料道路、高速道路を使い、北九州の自宅アパートにたどり着いたのは丁度24時頃。

こうしてようやく、今回のパワースポット巡りツーリングが無事に終了致しました^^


今度は違うパワースポットに行こうっと^^


それでは皆様。
おやすみなんし。



応援よろしく 一日一回だけでいいです。お願いだから押して!!
 


6/7 のお客様
1  jp  日本  247  99.6%
2  com  不明 (米国営利組織)  1  0.4%


4年前の 6/8 は、こんな記事書いてました。
「梅雨入りとパソコンと」
「実話?創作?2ちゃんで拾った物語6」


今日の画像 バーン
バーン
クリックで拡大します


07:31 UP 次回からはいつものブログに戻ります^^


Read moreから 「今日のお宝画像」


今日のお宝画像  中村由真さん クリックで拡大します。も一度クリックで更に拡大するかも。
中村由真 中村由真00 中村由真01
中村由真05 中村由真06 中村由真14
中村由真03 中村由真04
中村由真09 中村由真13
nakamurayuma04.jpg nakamurayuma02.jpg nakamurayuma01.jpg

Edit / 2010.06.08 / Comment: 5 / TrackBack: - / PageTop↑
Comment
 
 
 
 
 
 
 
 


Pagetop↑
検索フォーム
雑記帳へのお客様
星が見える名言集100
今、何人?
バロメーター
ブログランキング
ポチッとよろしく。

FC2ブログランキング

blogram投票ボタン
プロフィール

やまさん

Author:やまさん
Illustrations by 「遼」さま

ライブドアブログより引っ越してきました。

趣味は、キャンプやバイクツーリング、読書、インターネット、ゲーム等。
現在独身の♂。
誕生日は2/22(ここ重要)
「ブログもプロレス」をモットーに楽しんでもらえるブログ作りを心がけてます。
どうぞ皆様御贔屓に。

前ブログ「やまさんのお気楽日記」
http://blog.livedoor.jp/yamasann0940/

アフィリエイト関連オンリーのブログとは一線を画しております。
悪しからずご了承くださいませ。


当ブログのバナー
(製作 いとうはなえ様)



bn_やまさんのお気楽雑記帳
当ブログの掲示板のバナー
(製作 いとうはなえ様)

カレンダー&アーカイブ
人気記事ランキング
ネットショップ
    
twitter
Flashリバーシ
管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
あし@
