カテゴリ: スポンサー広告
Edit / --.--.-- / Com: - / TrackBack: - / PageTop↑
思いつくままつらつらと 8
カテゴリ: 閑話
「男は “男” を演じる事を強いられる」 by やまさん
女性はどう?
どうも。僕です。

そんな名言を帰宅中に思いつき、忘れないように心の中で繰り返していた者です。


えっと。
前回の記事以来、ずっとキカイダー01の動画を観ています。
youtubeに第1話から第10話くらいまでUPされてるんです。
まぁ、著作権とか色んな大人の事情があるのは理解できるんだけどね。
せめて今だけは、故人との思い出に浸らせて下さいな。


さてと。
先日13日に、60億キロ・メートルの旅を終え、打ち上げから7年ぶりに地球へ帰還した探査機 「はやぶさ」 。
「はやぶさ」 は大気圏に突入する直前に、持ち帰ったカプセルを投下していたんです。
そのカプセルには、小惑星イトカワの地表?のサンプルが入っている可能性があって、研究者たちが期待していたワケですが・・・・。

0911-L.jpg
小惑星イトカワ クリックで拡大します

小惑星イトカワに着陸した探査機「はやぶさ」が持ち帰ったカプセルには、1ミリ・メートル以上のイトカワの砂粒や石のかけらは入っていないことがわかった。

宇宙航空研究開発機構が18日、エックス線を使った検査で確かめた。

宇宙機構のはやぶさプロジェクトチームは同日夕、カプセルが破損していないかをエックス線で検査した。
1ミリ・メートル間隔で調べたところ、カプセル内の密閉容器は壊れていなかったが、その中に砂や石などの試料はみつからなかった。

はやぶさは、2005年に小惑星イトカワに着陸した際、表面の砂などの採取を試みた。しかし、装置がうまく働かなかったため、いまは0・01~0・1ミリ・メートルほどの小さな試料が入っていることに望みをかけている。

今後、カプセルを解体して密封容器だけを取り出し、エックス線で再度検査。その後、開封して詳しく内容物を調べる。中に試料が入っているかどうかが判明するまでには、数か月かかる見通し。

ソース http://www.yomiuri.co.jp/space/news2/20100618-OYT1T00943.htm

まぁ、もともと入ってる可能性は少ないって言ってたし、これは残念だけど仕方がない。
それに行って帰ってきたこと自体が偉業。
砂を持ち帰ってくるというミッションは、おまけみたいなモンだし。

それに
>0・01~0・1ミリ・メートルほどの小さな試料が入っていることに望みをかけている。
だしね。


それにしても。
えらいこっちゃ気持ち悪いです。

原因は判っています。
それは今日の夕飯

独り暮らしのオイラ。
今日は休日。自炊でお食事を済ませたのです。

夕方の買出しで目をつけた今日の食材は、朝倉牛のロース (焼肉用) 。
見事な霜降で、いかにも美味しそう。

焼肉のタレではなく、わさび醤油 (上質なお肉はタレより、わさび醤油がお勧め)で美味しく頂きました。
美味しくいただいたのですが・・・・

やっぱ、もうだめ。
結構何度も思い知ってるんですが・・・・

「脂にやられる」

んです。(´; ω ; `)
もう “歳” なんですね。きっと。

頭ガンガンしてます。
なんだか胸もムカムカしてます。ムカがムネムネです。

なんで、食べる時って 「もう脂はイクナイ」 って忘れてしまうんだろう><

そんなワケで・・・・
今日はもう寝ます><
寝るっつーか、寝込みます><




それでは皆様。
おさらばえ。



応援よろしく 一日一回だけでいいです。お願いだから押して!!
 


6/17 のお客様
1  jp  日本  274  96.5%
2  net  不明 (ネットワーク組織)  7  2.5%
3  com  不明 (米国営利組織)  2  0.7%
4  tw  台湾  1  0.4%



4年前の 6/18 は、こんな記事書いてました。
「賢者の買い物」
「対クロアチア戦」
「今日の食卓(6/18)」


今日の画像 これがホントの “キッコー縛り”
キッコーマン
クリックで拡大します


23:33 UP 胃薬飲んで寝よう><


Read moreから 「今日のお宝画像」


今日のお宝画像  有森也美さん クリックで拡大します。も一度クリックで更に拡大するかも。
有森也実 有森也実00 有森也美
有森也美1 有森也美2

Edit / 2010.06.18 / Comment: 5 / TrackBack: - / PageTop↑
Comment
 
 
 
 
 
 
 
 


Pagetop↑
検索フォーム
雑記帳へのお客様
星が見える名言集100
今、何人?
バロメーター
ブログランキング
ポチッとよろしく。

FC2ブログランキング

blogram投票ボタン
プロフィール

やまさん

Author:やまさん
Illustrations by 「遼」さま

ライブドアブログより引っ越してきました。

趣味は、キャンプやバイクツーリング、読書、インターネット、ゲーム等。
現在独身の♂。
誕生日は2/22(ここ重要)
「ブログもプロレス」をモットーに楽しんでもらえるブログ作りを心がけてます。
どうぞ皆様御贔屓に。

前ブログ「やまさんのお気楽日記」
http://blog.livedoor.jp/yamasann0940/

アフィリエイト関連オンリーのブログとは一線を画しております。
悪しからずご了承くださいませ。


当ブログのバナー
(製作 いとうはなえ様)



bn_やまさんのお気楽雑記帳
当ブログの掲示板のバナー
(製作 いとうはなえ様)

カレンダー&アーカイブ
人気記事ランキング
ネットショップ
    
twitter
Flashリバーシ
管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
あし@
