スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
Edit / --.--.-- / Com: - / TrackBack: - / PageTop↑
川棚名物 「瓦そば」 ツーリング
カテゴリ: アウトドア&ツーリング&旅
どうも。
久しぶりにお店で飲んで上機嫌な者です。

あー笑った。
久しぶりに本気で笑った。


さてと。
「いっつも一人でツーリング」 な私ですが、今日 (7日) は奇跡的に日程が合い、行きつけのバイクショップ主催のツーリングに参加させていただきました。

昼間のツーリングではなく、19時出発のナイトツーリング^^

目的地は山口県川棚温泉。
目的は同地の名物 「瓦そば」

え? 「瓦そば」 をご存じない?
そりゃ県外の方は知らなくて当たり前かもです。

説明せねばなるまい・・・・・
「瓦そば」 とは!

瓦そば(かわらそば)は、山口県下関市豊浦町の郷土料理。その名の通り、熱した瓦の上に茶そばと具を乗せた料理である。川棚温泉のホテルや旅館を中心に広まっている。

西南戦争の際に熊本城を囲む薩摩軍の兵士たちが、野戦の合間に瓦を使って野草、肉などを焼いて食べたという話に参考にして、1961年(昭和36年)に高瀬慎一が開発したとされる。

wiki 「瓦そば」 より

19時にバイクショップに集合。
参加人数は8名。車両も8台。
内2台はホンダの最新ツアラーである、HONDA VFR 1200 F

honda_vfr1200_023.jpg
クリックで拡大します。

1台は試乗車みたいな感じで、他の参加者の方々が交代して乗ってました。

私?
乗れません。
だって大型免許持ってないし><

うわー、乗ってみてー><
でも我慢。俺の免許じゃ乗れないしね。


19時、ルートの簡単な説明の後、 「ゆっくり安全に走りましょう」 と確認してから出発。

都市高速の戸畑ランプからアクセス。
あっという間に置いてきぼり><
そりゃまぁみんなリッターバイクだからなぁ・・・><
仕方ないのでマイペースで走る。
たった一人だけ一緒に走ってくれるK村さん。
その優しさに濡れるw

そのまま中国自動車道へ。
九州と本州を繋ぐ関門橋を通るのも随分久しぶり。
小月ICで高速を降りて下道を走る。

当初予定していた峠越えのルートは、土砂崩れでもあったのか通行止めorz
仕方なく引き返し別ルートで、目的地である川棚温泉のホテル 「川棚グランドホテル」 に到着。
20:40くらいだったかしら。

DSCF0007.jpg
クリックで拡大します。
同ホテル敷地内にある 「瓦そば本店 お多福」 は、ラストオーダーが21:30で22:00閉店との事。
余裕で間に合いました。

早速各自がオーダー。
瓦そば1人前では、とてもとても足りないので殆どの方が複数オーダーしてました。
私は瓦そばと、ひつまぶし^^

やがてテーブルに届けられた目的の品^^

瓦そば (写真は3人前)
DSCF0003.jpg

ひつまぶし
DSCF0004.jpg

蓋を開けるとこんなの
DSCF0005.jpg
それぞれクリックで拡大します。

いつもは瓦そばを食べるときは老舗の 「たかせ」 に行く私。
同じ瓦そばでも、やはり味は違います。

個人的な意見ですが・・・・
味は 「たかせ」 に。ボリュームは 「お多福」 に軍配が上がる。
「たかせ」 だと瓦そば+ひつまぶしでも物足りないけれど、ここ「お多福」 では十分な量でした。

お店のおねーさんが美人さんでした。
お得な感じでしたw


食事を終えて外に出ると、どうやら同地区の花火大会の日だったらしく花火を見ることができました^^
しばらく花火を見ながら駐車場で雑談。

いい機会なので、VFRにまたがらせてもらい写真を一枚^^
DSCF0011.jpg
クリックで拡大します。


<やまさん流VFRインプレ>
ご覧のとおり、足つきは良い。

以上。

走らせてねーからそれ以上のことは書けません。悪しからず。


雑談を終えて帰宅の途に着く。
帰りも高速で帰る。

壇ノ浦PAにてしばしのコーヒー休憩。
ついでに下関の夜景と関門橋の写真撮影^^
DSCF0019.jpg DSCF0021.jpg
クリックで拡大します。

地味。


休憩を終えるとここで解散。
私は店長ら4人で一緒に走りました。

帰る途中で 「バイパスホンダ小倉店」 に立ち寄り、VFRの返却。
同店は 「でてこん会」 (飲み会) の日だったらしく、ブログが大人気で、全国的にファンの多い山下店長のほろ酔い姿が見れましたw


VFRの返却後、戸畑店に戻り・・・・

「ちょっと飲んで帰ろう」

と。^^

バイクを店に預けてから、お隣の焼き鳥屋へ店長、K村さん、私の3人で突撃。
生ビールの美味しいこと美味しいこと。
丸腸の美味しいこと美味しいこと。
皮酢美味しいこと美味しいこと。

店長の青春時代の話に、久しぶりに大笑いさせてもらいました^^
やっぱり酒を飲むときは美味しく楽しく飲みたいよね。


さぁ、明日は少しだけ早起きしてからバイクを引き取りに行かなくっちゃ。



それでは皆様。
おさらばえ。


応援よろしく 一日一回だけでいいです。お願いだから押して!!
 


8/7 のお客様
1  jp  日本  155  98.1%
2  net  不明 (ネットワーク組織)  2  1.3%
3  com  不明 (米国営利組織)  1  0.6%


4年前の 8/8 は、こんな記事書いてました。
「仮眠室」


今日の画像 
781.jpg
クリックで拡大します。


04:51 UP 


ネット掲示板 「やまさんのお気楽雑記帳 出張所」も是非ご利用ください。


Read moreから 「今日のお宝画像」


今日のお宝画像 古手川祐子さん クリックで拡大します。も一度クリックで更に拡大するかも。
古手川祐子00 古手川祐子01 古手川祐子02
古手川祐子03 古手川祐子04 古手川祐子05

スポンサーサイト
Edit / 2010.08.08 / Comment: 5 / TrackBack: - / PageTop↑
Comment
 
 
 
 
 
 
 
 


Pagetop↑
検索フォーム
雑記帳へのお客様
星が見える名言集100
今、何人?
バロメーター
ブログランキング
ポチッとよろしく。

FC2ブログランキング

blogram投票ボタン
プロフィール

やまさん

Author:やまさん
Illustrations by 「遼」さま

ライブドアブログより引っ越してきました。

趣味は、キャンプやバイクツーリング、読書、インターネット、ゲーム等。
現在独身の♂。
誕生日は2/22(ここ重要)
「ブログもプロレス」をモットーに楽しんでもらえるブログ作りを心がけてます。
どうぞ皆様御贔屓に。

前ブログ「やまさんのお気楽日記」
http://blog.livedoor.jp/yamasann0940/

アフィリエイト関連オンリーのブログとは一線を画しております。
悪しからずご了承くださいませ。


当ブログのバナー
(製作 いとうはなえ様)



bn_やまさんのお気楽雑記帳
当ブログの掲示板のバナー
(製作 いとうはなえ様)

カレンダー&アーカイブ
人気記事ランキング
ネットショップ
    
twitter
Flashリバーシ
管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
あし@
