スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
Edit / --.--.-- / Com: - / TrackBack: - / PageTop↑
責任
カテゴリ: 日々の思い
勤務先の知人の御通夜から帰宅して、こうして記事を書いています。


一昨日の晩、その知人は、交通事故に遭い帰らぬ人になってしまいました。
11日の午前1時頃、仕事を終えて帰宅する途中での悲しい事故。
ひき逃げでした。
容疑者は北九州市幡東区の会社員・浜崎信語 (22) 。
犯行後 (事故後とは言いたくない) に同じ車で現場に戻った所を、警察に発見されそのまま逮捕されました。
容疑者の呼気からはアルコールが検出されたそうです。
調べてみると容疑者の家は、私のアパートから目と鼻の先。



『人の命とは、かくも儚いものか』 と改めて感じました。
ほんの数日前、社内ですれ違った時には普段と変わらず元気だったのに。


明日は我が身かもしれません。
被害者の立場かもしれないし、加害者の立場かもしれない。

もちろん飲酒運転はしないけれど、車やバイクを運転している限り、いつ加害者になったとしてもおかしくない。
運転に慣れるにつれて、いつの間にか忘れてしまいがちになる 「責任」 。
当たり前の事だけれど、走行する車が人間にぶつかれば、当然その人間はただではすまない。
簡単に人の命を奪ってしまう凶器を運転しているという、とてつもなく大きな 「責任」 。
運転免許証は薄っぺらく、財布にも簡単に収まる小さなカードだけれど、そのカードに科せられた責任は大きい。とてつもなく、計り知れないほど大きい。
それを改めて思い出しました。


皆様もどうか日々を御安全に。
被害に遭われないように。
そして加害者の立場にもなられないように。


交通死亡事故が身近に起きるたび、私はいつもこの曲を思い出してしまいます。


償い / さだまさし

You Tube版
さだ まさし 『償い』 1


さだ まさし 『償い』 2


FLASH版
ttp://www.geocities.jp/flash20050412/flash_tugunai.htm



被害に遭われたYさんのご冥福を心よりお祈り致します。
そして、このような悲しい出来事が、願わくば二度と起きませんように。

07:39 UP
スポンサーサイト
Edit / 2010.09.12 / Comment: 6 / TrackBack: - / PageTop↑
Comment
 
 
 
 
 
 
 
 


Pagetop↑
検索フォーム
雑記帳へのお客様
星が見える名言集100
今、何人?
バロメーター
ブログランキング
ポチッとよろしく。

FC2ブログランキング

blogram投票ボタン
プロフィール

やまさん

Author:やまさん
Illustrations by 「遼」さま

ライブドアブログより引っ越してきました。

趣味は、キャンプやバイクツーリング、読書、インターネット、ゲーム等。
現在独身の♂。
誕生日は2/22(ここ重要)
「ブログもプロレス」をモットーに楽しんでもらえるブログ作りを心がけてます。
どうぞ皆様御贔屓に。

前ブログ「やまさんのお気楽日記」
http://blog.livedoor.jp/yamasann0940/

アフィリエイト関連オンリーのブログとは一線を画しております。
悪しからずご了承くださいませ。


当ブログのバナー
(製作 いとうはなえ様)



bn_やまさんのお気楽雑記帳
当ブログの掲示板のバナー
(製作 いとうはなえ様)

カレンダー&アーカイブ
人気記事ランキング
ネットショップ
    
twitter
Flashリバーシ
管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
あし@
