スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
Edit / --.--.-- / Com: - / TrackBack: - / PageTop↑
リメンバー パールハーバー
カテゴリ: 日々の思い
どうも。
『全国的に人気の 「うまかっちゃん」 よりも、「屋台ラーメン とんこつ味」 の方がうめーだろJK』
と思っている者です。



さてと。
この私とした事が・・・・・
本来、この記事をUPするのは8日にするべきだったのに><
その8日にUPしたのは、事もあろうに 「昨日 (12月7日) のわたくし」 ><

うううう・・・・この俺とした事が・・・・・。


そう。
この12月8日は大東亜戦争が勃発した日。
即ち真珠湾攻撃の日

USSArizona_PearlHarbor.jpg
日本軍の攻撃を受け、炎上する米海軍戦艦 アリゾナ
クリックで拡大します。

作戦の詳細だのなんだのは、この記事では省くことにする。
知りたい方はコチラへ → 真珠湾攻撃 - Google検索


「真珠湾攻撃は日本軍の卑怯な奇襲だった」
よく言われる言葉だけども、俺には別の考えがある。
しかし、その理由を書けば、俺がこの記事で本当に書きたい事がボヤけてしまう。
それは俺の本意ではないので省く事にする。


「リメンバー パールハーバー」
よく耳にする言葉だ。まさか知らない人はいないだろう?
元々は米国が日本との戦争に突入する際に使用し、米国民の戦意を鼓舞するのに使った言葉だが、広島・長崎への原爆投下を正当化する為に使っているフシがあるようにも感じられる。
「パールハーバーへの日本軍による卑怯な奇襲攻撃を忘れるな。その報いを日本に与えろ」
そんな意味合いで使われている。

しかし、この 「リメンバー ○○○○」 は、実は “パールハーバー” だけではないのだ。
「リメンバー ロスアラモス」 「リメンバー フォートサムター」 「リメンバー メイン」 「リメンバー ルキタニア」 「リメンバー トンキン湾」 「リメンバー 911」 。
お気づきの方もいるだろう。
そう。米国が本格的に軍事介入する際に、好んで使う言葉なのだ。
戦争に突入する理由付けに使われていると言っても過言ではあるまい。

そう、この 「リメンバー ○○○○」 は、敵国への憎しみを煽る言葉なのだ。


だが。だ。
むしろ、この言葉 「リメンバー パールハーバー」 は、我々日本人こそが使うべきではないかと思う。

もし、反日のアメリカ人にこの言葉を投げつけられたら、こう言って返せばいい。

「当たり前だ、忘れるもんか。1941年の12月8日は、俺達の祖父がお前たち欧米列強に対して立ち上がった日だ。
“世界は白人の為だけのモノじゃない!”
と戦いを挑んだ日だ」

と。



俺達日本人は間違った歴史観を植えつけられる。
小学校で、中学校で、高校で、大学で・・・・
まぁ、全部が全部そうだとは言えないのかも知れないが、多くの人はこう教わってきたんじゃないか?

「日本は侵略国家だった」
「日本はアジアの国々に対し、あまりに酷い事をして迷惑をかけた」


「日本は侵略国家だった」 ?

決してそうではない事は、俺も散々このブログで書き連ねてきたから、またこの記事で書くのはやめておく。
カテゴリ 「日々の思い」「時事問題」 の過去記事で漁ってみて下さい)
目も当てられない事だが、こんな事を言う日本人が数多くいるのだ。
いかに 「教育」 が大事な事であるか、痛感させられる。

ならば考えてもらいたい。

何故ハワイやグアムがアメリカなのか。
ネイティブアメリカンの境遇は?
ヨーロッパから遠く離れた南米大陸で話されている言語が、何故ポルトガル語やスペイン語なのか。


「日本はアジアの国々に対し、あまりに酷い事をして迷惑をかけた」 ?

ならば考えてもらいたい。

日本が統治した韓国や台湾が、飛躍的に発展を遂げたのは何故なのか。
欧米が統治した国々の多くが、今も貧しいままなのは何故なのか。


それらの答えが出たときに、日本が・・・我々の祖父や曽祖父が成し遂げた事が理解できるだろう。
日本人の多くが歪められた罪悪感を背負ったまま、卑屈になり、先人に唾を吐きかけるのを俺は座したままただ黙って平然と見過ごす事はできない。
歪められた偽りの教育は正さなければならない。誤られた歴史は書き換えられなければならない。


真珠湾攻撃を皮切りに、勝つ見込みの無い戦争に突入した日本。
資源の無い日本が、物量に大きく勝る欧米に勝てる筈もなく奮戦も空しく敗戦を受け入れた。
最初から勝敗の行方は明らかだった。
敗戦は必然でもあったのだ。
しかし、それでも日本は戦わなければならなかった。戦う責務があった。


「日本は負けた」
私もつい最近までそう思っていた。
しかし、実は最近になって少しばかり考えが変わってきたのだ。

「形の上では確かに敗戦を受け入れたが、実は本当の勝者は日本だったんじゃないのか」

と。

確かに連合国は、形の上ではあの戦争に勝った。
しかし、勝者である筈のオランダもイギリスも、その植民地を全て失った。
オランダもイギリスも、あの戦争で得たモノよりも失ったモノの方がはるかに大きかったんじゃないか。と。
それに引き換え、日本は欧米列強の植民地を解放し 「有色人種でも白人に勝てる」 という自信と勇気をアジア各国に与え、欧米の植民地支配からの独立を勝ち取らせ、日本が統治した韓国と台湾は立派に発展を遂げた。

戦争の勝敗を 「その目的を果たしたか否か」 という視点で論じるのならば、大東亜戦争の真の勝者は日本なんじゃないか?



確かに日本が失ったものは大きい。あまりにも大きすぎる。
何しろアメリカに押し付けられた憲法を未だに変えることすら出来ず、あろうことかそんな憲法をありがたがっている馬鹿もいるくらいだ。

ちゃんと理解しているか?
あの憲法がある限り、この日本はいつまでたっても真の独立国家とは成りえないのだぞ?

結果、日本人である事に誇りをもてず、間違った歴史教育で自虐史観を植えつけられたまま、自分の祖父や曽祖父の世代に対し唾を吐きかける連中がいる。
なんと情けない事か。

目先の欲にとらわれ、為した財力で 「勝ち組・負け組」 などという馬鹿げた価値観に振り回される連中のなんと多い事か。
今の日本人は金の亡者の集まりだ。


先の大戦で戦い、その尊い命を捧げた英霊達が守りたかった日本はこんな日本だったのか?
そうではないだろう?
いいのか?
先人たちの犠牲を無駄にしていいのか?


歪められた歴史教育のせいで、学校から帰ってきた幼い孫達に、酷い言葉を浴びせられたかつての日本兵であるお爺ちゃんも多くいただろう。
そのお爺ちゃんたちの気持を考えると哀れで仕方が無い。
戦場で戦友達の死んでいく様も、その目には映してきただろうに・・・・。



リメンバー パールハーバー
日本人よ記憶せよ。

12月8日は、私達日本人の先人が 「世界は白人の為だけのモノじゃない」 と、差別主義者の白人達に戦いを挑んだ日だ。


俺は、そんな先人達を持つ日本人である事を誇りに思う。
当然、俺の祖父も誇りに思うぜ。



それでは皆様。
おさらばえ。


応援よろしく 一日一回だけでいいです。お願いだから押して!!
 


12/8のお客様
1  jp  日本  259  96.3%
2  net  不明 (ネットワーク組織)  3  1.1%
3  tw  台湾  2  0.7%
4  br  ブラジル  2  0.7%
5  sg  シンガポール  2  0.7%
6  com  不明 (米国営利組織)  1  0.4%


4年前の 12/9は、こんな記事書いてました。
「散財・昨日の私」
「手話」 ← いま読んでも泣ける (´;ω;`)


今日の画像 大逆転
大逆転
クリックで拡大します。
(どうやら似ているだけの別人らしいです・・・そう思いたいです)


07:54 UP いやーついつい力が入っちゃった^^


ネット掲示板 「やまさんのお気楽雑記帳 出張所」も是非ご利用ください。
bn_やまさんのお気楽雑記帳


Read moreから 「今日のお宝画像」


今日のお宝画像 大島麻衣さん (元・AKB48メンバー) クリックで拡大します。も一度クリックで更に拡大するかも。
大島麻衣 大島麻衣00 大島麻衣01
大島麻衣02 大島麻衣04 大島麻衣03

今日のお宝画像 大島優子さん (AKB48) クリックで拡大します。も一度クリックで更に拡大するかも。
大島優子02 AKB48 大島優子01 AKB48 大島優子02 
AKB48 大島優子03 AKB48 大島優子04 AKB48 大島優子05 
AKB48 大島優子06 AKB48 大島優子07 AKB48 大島優子08 
AKB48 大島優子10 AKB48 大島優子11 AKB48 大島優子12

スポンサーサイト
Edit / 2010.12.09 / Comment: 10 / TrackBack: - / PageTop↑
Comment
 
 
 
 
 
 
 
 


Pagetop↑
検索フォーム
雑記帳へのお客様
星が見える名言集100
今、何人?
バロメーター
ブログランキング
ポチッとよろしく。

FC2ブログランキング

blogram投票ボタン
プロフィール

やまさん

Author:やまさん
Illustrations by 「遼」さま

ライブドアブログより引っ越してきました。

趣味は、キャンプやバイクツーリング、読書、インターネット、ゲーム等。
現在独身の♂。
誕生日は2/22(ここ重要)
「ブログもプロレス」をモットーに楽しんでもらえるブログ作りを心がけてます。
どうぞ皆様御贔屓に。

前ブログ「やまさんのお気楽日記」
http://blog.livedoor.jp/yamasann0940/

アフィリエイト関連オンリーのブログとは一線を画しております。
悪しからずご了承くださいませ。


当ブログのバナー
(製作 いとうはなえ様)



bn_やまさんのお気楽雑記帳
当ブログの掲示板のバナー
(製作 いとうはなえ様)

カレンダー&アーカイブ
人気記事ランキング
ネットショップ
    
twitter
Flashリバーシ
管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
あし@
