カテゴリ: スポンサー広告
Edit / --.--.-- / Com: - / TrackBack: - / PageTop↑
髪の毛から醤油!?
カテゴリ: オカルト
どうも。
菅野美穂のCMに 「萌え萌え」 な者です。

チオビタのCMなんか男の夢でしょ。アレ。
ああいう暮らしができたら、男の幸せ95%実現だと思うわ。マジで。


まずは。
クイズからスタート。

床屋さんへ、髪の毛の回収にくる業者さんがいます。さて、次の職業のうちどれでしょう?
① カツラ屋さん
② 人形屋さん
③ 佃煮屋さん

答えは後ほど。



さてと。
驚きのニュースです。

山東省青島市で調味料製造業を営む男性がこのほど
「小規模の工場ではコストを抑えるため髪の毛から醤油を製造している」
ことを暴露、波紋が広がっている。中国新聞社が報じた。

同市莱西にある製造工場の労働者も
「醤油は発酵させて作るが、小規模の工場では発酵過程を行わず、髪の毛から抽出した動物性アミノ酸を加えて醤油を作っている」
とコメント。
「醤油製造用に髪の毛を回収している村もある」
と述べた。

労働者によれば
「以前働いていた河北省のある工場では、カラメル色の水に塩やアミノ酸、汚い水を入れて醤油を作っていた。アミノ酸を生産する場所には髪の毛や動物の毛がたくさん保管されており、恐ろしくて気持ちが悪かった」
と述べた。

また
「酢酸にカラメル色の水を加えると酢ができた。村には醤油製造工場がたくさんあったが、村人たちは村の醤油製造工場で作られた醤油や酢は絶対使わずに、有名な会社の調味料を買っていた」
と述べた。

また、別の労働者は
「小さな工場では氷酢酸に、水を加えて、酢を作っている。まともな工場では食用氷酢酸を使っているが、悪徳業者の工場では工業用氷酢酸を使用している」
と暴露。工業用氷酢酸は不純物や発がん性物質を大量に含んでいるため、中国は食用としての使用を禁止している。

ソース http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=1220&f=national_1220_098.shtml


               ぅぉぇっぷ
           〃⌒ ヽフ
          /   rノ
         Ο Ο_)***


すげぇな中国^^;
ゴムワカメの次は髪の毛醤油かよ><

中国人が作って中国人が食べて、体調壊そうが何しようが知ったこっちゃねーけどさ。

まさか輸入してねーだろうな?


醤油を多用する俺は、国産大豆使用のそこそこ良いヤツを買ってるから、自宅で食べてる分には問題ないと思うけどさ。
例えばコンビニ弁当だったり、ファミレスだったりとかって分からないじゃん? (こんな事書いてますけど、多分大丈夫。きっと大丈夫・・・と、思う・・・っつーか思いたい)

ホントかどうかはいざしらず、戦後の食糧難の時代に、ここ日本でも作られていたそうな。


ココまで書いて、ちょっとググってみた。検索キーワードは 「人毛醤油」
そしたらさ・・・驚きの結果になっちゃった。

「ホントかどうかはいざしらず」 と書いたけれど・・・どうやら戦後の日本において代用醤油としてこの人毛醤油が作られていたのは事実のようだ。

だが・・・
俺を驚かせたのはそういう事ではない。

『人毛醤油なんて、戦後の食糧難の時代に苦肉の策としてして作られていたもので、まさか今は作ってないでしょ』


  ,j;;;;;j,. ---一、 `  ―--‐、_ l;;;;;;
 {;;;;;;ゝ T辷iフ i    f'辷jァ  !i;;;;;
  ヾ;;;ハ    ノ       .::!lリ;;r゙
   `Z;i   〈.,_..,.      ノ;;;;;;;;>
   ,;ぇハ、 、_,.ー-、_',.    ,f゙: Y;;f    そんなふうに考えていた時期が
   ~''戈ヽ   `二´    r'´:::. `!   俺にもありました



最近、わたしの先輩ジャーナリスト、平澤正夫さんが 『これを食べよう、あまいぞ安全!』 (講談社文庫) を上梓された。
その中で 「かくし味/インド人の髪がしょうゆに」 という見出しが目に飛び込んできた。

消費者運動にたずさわる知人の話として紹介している。その内容は・・・
ある弁当屋の倉庫で、しょうゆの入った一斗缶があった。大手製薬会社の名の 「○○醤油」 というブランド。製造元の住所がなぜか郵便局止。そこで製薬会社に問い合わせると関連会社の製品であると判明した。

ところが、その会社は住所や電話番号すら明かさない。
知人は郵便局に問い合わせてみるた。すると
「・・・・その会社は、インドから荷物がくる。また、あやしげな物の廃棄物もあるとかで・・・」
と声をひそめた。

平澤さんは、こう記す。
「しょうゆのなかでも、いちばん粗悪なものは、たんぱく質に塩酸をくわえ、加水分解してとったアミノ酸を原料にする」

アミノ酸しょうゆは、いまも生き延びていたのだ。
「そのアミノ酸の出所が問題で、ウシやブタの血液とか、かつらの材料にした頭髪ののこりものを使うことがある。日本人の髪は、整髪料や染色剤を多用するので、ダイズを原料にしないで科学的におこなう前処理に手間取る。中国人の髪も最近は日本人なみになりつつあり、いまやインド人のが好適らしい」

わたしは、約20年前、この “人毛醤油” のことを知り 「アウシュビッツまで、あと十一歩・・・」 と書いた。
しかし、その後も、二歩も三歩も進んで入るようだ。
平澤さんは
「・・・髪の毛しょうゆは、駅弁とか巷の弁当屋の弁当に使われるのではないか」
と推理する。
「しょうゆにかぎらない。いわゆる業務用の食材はいちいち表示されないので、消費者のブラックボックス。ミステリー以上にゾッとする実話が無数にころがっているだろう」 (平澤さん)

ソース 「しょうゆのはなし」 より抜粋。


そう。
冒頭のクイズの答えは・・・・

③ 佃煮屋さん

このクイズは、20年以上前に上記リンク先の記事を書いた方が、新聞記者に出したクイズだそうです。


マジで勘弁してくれ><


とても中国を笑えないレベル><



でも・・・仲間由紀恵さまの髪の毛で作った醤油なら食べてみたい気もする
仲間由紀恵01

あっちゃんもいいな
前田敦子05

まゆゆのも美味しそう
AKB48 渡辺麻友09

紗綾もいいね
紗綾08

涼子ちゃんのは絶品になりそう
小林涼子00

海荷ちゃんも捨てがたい
川島海荷4
写真は全てクリックで拡大します。


あら?話が違う方向にそれて^^;


ドン引きさせちゃったついでに、中国の不潔なお話をもう少しだけ。

使用済み生理用ナプキンから作られた食卓用紙ナプキンや、客が使用した爪楊枝をそのまま再利用したり・・・・
コレ、マジ話ですからね。


やっぱ、俺、中国には行きたくないわ・・・



それでは皆様。
おさらばえ。


応援よろしく 一日一回だけでいいです。お願いだから押して!!
 


12/21のお客様
1  jp  日本  256  98.8%
2  net  不明 (ネットワーク組織)  3  1.2%


4年前の 12/22は、こんな記事書いてました。
4年前の 12/22は、ブログお休みしてました^^;


今日の画像 みつけちゃった^^
みつけちゃった^^
クリックで拡大します。


06:08 UP 


ネット掲示板 「やまさんのお気楽雑記帳 出張所」も是非ご利用ください。
bn_やまさんのお気楽雑記帳


Read moreから 「今日のお宝画像」



今日のお宝画像 中山忍さん クリックで拡大します。も一度クリックで更に拡大するかも。
中山忍 中山忍00 

今日のお宝画像 中山美穂さん クリックで拡大します。も一度クリックで更に拡大するかも。
中山美穂

今日のお宝画像 中村由真さん クリックで拡大します。も一度クリックで更に拡大するかも。
中村由真 中村由真004 中村由真00
中村由真01 中村由真02 中村由真05
中村由真06 中村由真07 中村由真08
中村由真10 中村由真15 中村由真17
中村由真03 中村由真04
中村由真11 中村由真13
nakamurayuma01.jpg nakamurayuma02.jpg nakamurayuma03.jpg
nakamurayuma05_convert_20080815205716.jpg nakamurayuma07.jpg

Edit / 2010.12.22 / Comment: 6 / TrackBack: - / PageTop↑
Comment
 
 
 
 
 
 
 
 


Pagetop↑
検索フォーム
雑記帳へのお客様
星が見える名言集100
今、何人?
バロメーター
ブログランキング
ポチッとよろしく。

FC2ブログランキング

blogram投票ボタン
プロフィール

やまさん

Author:やまさん
Illustrations by 「遼」さま

ライブドアブログより引っ越してきました。

趣味は、キャンプやバイクツーリング、読書、インターネット、ゲーム等。
現在独身の♂。
誕生日は2/22(ここ重要)
「ブログもプロレス」をモットーに楽しんでもらえるブログ作りを心がけてます。
どうぞ皆様御贔屓に。

前ブログ「やまさんのお気楽日記」
http://blog.livedoor.jp/yamasann0940/

アフィリエイト関連オンリーのブログとは一線を画しております。
悪しからずご了承くださいませ。


当ブログのバナー
(製作 いとうはなえ様)



bn_やまさんのお気楽雑記帳
当ブログの掲示板のバナー
(製作 いとうはなえ様)

カレンダー&アーカイブ
人気記事ランキング
ネットショップ
    
twitter
Flashリバーシ
管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
あし@
