カテゴリ: スポンサー広告
Edit / --.--.-- / Com: - / TrackBack: - / PageTop↑
鳥浜トメさんのお話
カテゴリ: 日々の思い
「私は “ムスカを愛するVIPPER” ではありません!!」
どうも。僕です。

ムスカを愛するVIPPER
たしかに筆跡は似てるけどね。
ガチで俺じゃないから。マジで。



さてと。
前回の記事 「やまさん逡巡する」 でチラッと触れた鳥浜 (鳥濱) トメさん。
意外とご存じない方が多いようでしたので、今回はトメさんの紹介を。


鳥濱 トメ (とりはま とめ、1902年(明治35年) 6月20日 - 1992年 (平成4年) 4月22日 ) は、鹿児島県の食堂経営者。知覧町 (現南九州市知覧町郡104) で 「富屋食堂」 を営み、多くの特攻隊員の面倒を見て、 “特攻の母” と呼ばれた。
ソース 鳥濱トメさんwikiより

鳥浜トメさん
クリックで拡大します。



「明日は死に行く若き特攻隊員たちにしてやれる事は、母親になってやる事しかない・・・」
鳥浜トメさん




「おれ、この蛍になって帰ってくるよ」

昭和20年6月6日、鹿児島県は薩摩半島の中程、知覧町にある富屋食堂でのことである。
知覧で出撃を待つ特攻隊員たちはこの食堂に出入りし、なにくれと世話をやく女主人鳥浜トメを母親のように慕っていた。
明日は死に行く少年たちのために出来ることと言ったら、母親代わりになって優しく甘えさせてやるしかない、そう思ったトメは私財をなげうって、特攻隊員たちに尽くしていた。

その前日、6月6日は宮川三郎軍曹の20歳の誕生日であった。トメは心づくしの料理を作って、誕生日を祝うと同時に、明日に控えた出撃のはなむけとした。途中、空襲警報が鳴って、みなで防空壕に入る。防空壕の中で、宮川は幽霊のまねをして、トメの娘礼子たちを怖がらせた。

防空壕を出ると、星のない暗い夜がそこにあった。街の灯りも灯火管制のために消されている。食堂の横には小川が流れ藤棚とベンチがしつらえてある。漆黒の闇の中、小川の上を大きな源氏蛍が飛び交っていた。宮川の声がした。

「小母ちゃん、おれ、心残りのことはなんにもないけれど、死んだらまた小母ちゃんのところに帰ってきたい。そうだ、この蛍だ。おれ、この蛍になって帰ってくるよ」

「ああ、帰っていらっしゃい」
とトメは言った。
『そうよ。皆川さん、蛍のように光輝いて帰ってくるのよ』
と心の中で言った。

宮川は懐中電灯で自分の腕時計を照らして言った。
「9時だ。じゃあ明日の晩の今頃に帰ってくることにするよ。店の正面の引き戸を少し開けておいてくれよ」

「わかった。そうしておくよ」
とトメが答えた。

「おれが帰ってきたら、みんなで “同期の桜” を歌ってくれよ。それじゃ、小母ちゃん。お元気で」

トメには別れの言葉がない。死にに行く人を送る言葉なんてこの世にあるのだろうか。
宮川軍曹の後ろ姿は暗い夜道に消えていった。


その翌日の晩、ラジオが9時を告げて、ニュースが始まった。
その時、わずかに開いた表戸の隙間から、一匹の大きな源氏蛍が光る尾を引きながら、すーと店に入ってきたのであった。娘たちはほとんど同時に気がついた。

「お母さーん、宮川さんよ。宮川さんが帰ってきたのよ」

娘たちの叫びに、奥から出てきたトメは娘たちの指さすほうを見た。暗い店の中央の天井。その梁にとまって明るく光を放っている蛍を見つけた時、トメは息が止まるかと思った。

「皆さん!この蛍は宮川サブちゃんですよ!宮川さんが蛍になって帰ってきましたよ!」

トメのその言葉を訝しむ隊員たちだったが、前夜のトメと宮川軍曹との約束を聞き
「本当かねおばさん!」
と、誰もが涙を流し蛍を見上げた。

「歌おう」

とだれかが言った。
みな肩を組み、涙でくしゃくしゃになりながら、 「同期の桜」 を歌った。歌はトメの好きな第3連に進んだ。

貴様と俺とは 同期の桜
離れ離れに 散らうとも
花の都の 靖国神社
春の小枝で 咲いて逢うよ


宮川三郎軍曹
宮川三郎軍曹




少年兵たちのオアシス

昭和17年、知覧に飛行学校 (大刀洗陸軍飛行学校知覧分教場) が出来て、富屋が軍の指定食堂となった時、女主人トメは数え年41歳であった。指定食堂と言っても、健全で清潔で安心して軍人が立ち寄れる所だと推薦してくれるだけの事だった。

過酷な訓練に明け暮れ、たまの日曜日に外出しても、何の娯楽もない少年兵たちに、富屋はたちまち大人気のオアシスとなった。少年兵たちが壁にかかったメニューを見ていると、小母さんが中から出てきて
「何か食べたいものはあるかね」
と聞く。

「食べたいものなら、何でも作ってあげるよ。そのために日曜日には材料を用意してみんなの来るのを待っているんだからね。何でも言ってごらん」

少年たちがもじもじしていると
「アンコロ餅はどう?」
と聞く。少年兵たちの顔が緩むと、さっそく1個作って
「この大きさなら何個欲しい?
と聞く。
「3個!」
「おれも!」

ためらいながら 「天ぷら」 と言う少年兵には
「おとといあたりから海がしけていて、白身のいい魚がないから、イカとエビと野菜だけで我慢してくれる?」
「でも」
「でも、なあに?」
「おれ50銭しか持ってないんだ。エビって高いんだろ」
「アハハ」 とトメは笑う。
「男はおカネの事は言わないの」 
着物や家財道具を売りながら、少年兵たちに食べさせてやるので、トメの家は少しづつ広くなっていった。

時には、 「本日休業」 の札を出して、少年兵たちに貸し切りにしてしまう。
少年兵たちは畳の部屋に寝そべったり、トランプや将棋に興じたり、郷里に手紙を書いたり、小母さんの手料理に舌鼓を打つ。風呂で背中を流して貰うこともあった。





「この思い出を持ってあの世に行きます」

3月27日に娘の礼子が知覧の飛行場に動員され、木立の中に三角屋根の特攻隊の兵舎が作られている、という情報をもたらした。

翌日夜、小林威夫少尉が訊ねてきた。
かつて教官として知覧に駐在していたことがあり、その時に下宿を探してやったりして、わが子同様に可愛がった青年である。
「小母さん、小林です。久しぶりにお目にかかれてこんなうれしい事はありません」
と言う。トメはいそいそと小林の好きなものを作ったが、小林は何ものどを通らない様子。

「今度はどちら方面に行くの」
と聞くと
「小母さん、聞かないでくれよ」

トメは気がついた。
『もしかして、この人はあの特攻隊に選ばれたのだ・・・いま目の前にいるこの子が明日死んでしまうなんて、自分の娘たちとあまり齢のかわらぬこの子が明日には死んでしまうなんて、そんなことってあるのだろうか』

できることなら、トメは小林少尉の肩を抱いて泣きたかった。しかしそれはできない。
立ち上がって、廊下に出ると、かっぽう着の裾で涙を拭いた。
涙はあとからあとから途切れることなく流れ落ちた。

翌日、小林少尉は最後のお別れに来た。昨夜より気持ちがふっきれたのか、むしろ淡々として見えた。
「小母さん、これまでのことはほんとうにありがとう。小母さんには実のおふくろよりやさしくしてもらった。忘れませんよ。この思い出を持ってあの世に行きます。達者で長生きしてください。」

トメは必死に涙をこらえながら、手作りのおはぎを渡し
「部下の下士官の方へさしあげてください」
と言うのがやっとだった。小林少尉は最後の敬礼をし、トメは黙って頭を下げた。
少尉はゆっくり回れ右をして、飛行場の方に戻っていった。

『そうだ、せめて親御さんにあの方が立派に旅立っていったことをお知らせしなければならない』

手は震え、文脈は乱れ、涙はとどめなくしたたり落ちる。
「よみにくいペン字 おゆるし下さい ただ いそいで お知らせまで」
父親の名前は知らなかったので、 「小林少尉殿の父上様」 と結んだ。それからは何度もこうした悲しい手紙を書かなければならなかった。





「日本人なら忘れてはいけないことなんだよ」

戦争が終わり、年が変わって昭和21年。知覧飛行場で最後の特攻機が燃やされた際、トメは近くに落ちていた棒杭を地面に立てて、娘たちにこう言った。

「さ、これがきょうからあの人たちのお墓の代わりだよ。たった一つしかない命を投げ打って死んでいったんだよ。それを忘れたら罰が当たるよ。日本人なら忘れてはいけないことなんだよ」

特攻隊を称えるだけで 「軍国主義者」 のレッテルを貼られる時代だった。墓など作ったらすぐ壊されてしまう。
こんな棒杭なら壊しに来る人はいないだろう。
『その代わりに毎日お参りにくるから許してくださいね』
とトメと娘たちは手を合わせた。

昭和25年、朝鮮戦争の特需で経済復興も始まり、特攻隊への逆風が静まっていた。
トメは毎日の棒杭参りを続けながら、昔なじみの知覧町長のもとに通っては特攻隊員たちのための観音像建立の請願を続けた。
自分の費用で建てれば、すぐにでも実現できたが、それでは慰霊が私的なものになってしまう。特攻隊員たちはお国のために命を捧げたのだから、その慰霊は公に行われなければならなかった。

昭和30年9月28日、知覧飛行場の一角に観音像が完成し、その除幕式の日にトメは像の前の手水鉢を寄進した。
それからトメは毎日ガムやキャンデーを持って、観音像の所へ行き、遊んでいる子供たちを集めては、一緒の掃除をする。それから

「はい、それでは観音様のお下がりをいただきましょう」

と言って、ガムやキャンデーを配る。こうすることによって、自分の死後も、この子供たちの中から、観音像をお守りしてくれる人が育つだろうと考えていたのだ。
さらにトメは観音像に至る道に石灯籠を寄進する運動を進めていった。

昭和62年2月、特攻隊の生き残りでトメに励まされた人々の努力によって、知覧特攻平和会館が開館した。
修学旅行など参観者は多く、たとえば平成12年には54万人にも及んだ。





4月の蛍

平成4年4月22日夕刻、トメは90歳直前で一生を終えた。

「特攻の母、鳥浜トメ死す」

のニュースは新聞やテレビに流れ、富屋は弔問客や取材陣でごった返した。
通夜の夜、ようやく遺族が一息入れた所に、一匹の蛍が光る尾を引いてトメの柩のある部屋をスーッと横断していった。

「見たか」 「見た」 「蛍だったよな」 「そうだったよな」

4月の下旬に蛍が飛ぶはずがない。それも部屋を横切っていくなんて。
しかし、居合わせた人々は確かに見たのである。

それは蛍になった宮川軍曹が 「小母ちゃん」 を迎えにきた姿なのだろうか。
それともトメ自身が蛍となって、息子のように可愛がっていた大勢の特攻隊員たちのもとに飛んでいったのだろうか。





たった一つしかない命を投げ打って死んでいったんだよ。
それを忘れたら罰が当たるよ。
日本人なら忘れてはいけないことなんだよ。



あなたは忘れてはいませんか?




それでは皆様。
おさらばえ。


応援よろしく 一日一回だけでいいです。お願いだから押して!!
 


1/17のお客様
1  jp  日本  282  98.6%
2  com  不明 (米国営利組織)  3  1.0%
3  tw  台湾  1  0.3%


4年前の 1/18は、こんな記事書いてました。
「ナンバークロス」
「なかみー」


今日の画像 熱唱!!
熱唱!!
クリックで拡大します。


08:17 UP 手抜きじゃないぞ!結構手間がかかるんだぞ!!


ネット掲示板 「やまさんのお気楽雑記帳 出張所」も是非ご利用ください。
bn_やまさんのお気楽雑記帳


Read moreから 「今日のお宝画像」



今日のお宝画像 白都真理さん クリックで拡大します。も一度クリックで更に拡大するかも。
白都真理 白都真理00 白都真理01
白都真理002

今日のお宝画像 畑中葉子さん クリックで拡大します。も一度クリックで更に拡大するかも。
畑中葉子 畑中葉子5jhy 畑中葉子01
畑中葉子00 畑中葉子020up

今日のお宝画像 飯田里穂さん クリックで拡大します。も一度クリックで更に拡大するかも。
飯田里穂09 飯田里穂01 飯田里穂00
飯田里穂04 飯田里穂05 飯田里穂06
飯田里穂07 飯田里穂08 飯田里穂

Edit / 2011.01.18 / Comment: 4 / TrackBack: - / PageTop↑
Comment
 
 
 
 
 
 
 
 


Pagetop↑
検索フォーム
雑記帳へのお客様
星が見える名言集100
今、何人?
バロメーター
ブログランキング
ポチッとよろしく。

FC2ブログランキング

blogram投票ボタン
プロフィール

やまさん

Author:やまさん
Illustrations by 「遼」さま

ライブドアブログより引っ越してきました。

趣味は、キャンプやバイクツーリング、読書、インターネット、ゲーム等。
現在独身の♂。
誕生日は2/22(ここ重要)
「ブログもプロレス」をモットーに楽しんでもらえるブログ作りを心がけてます。
どうぞ皆様御贔屓に。

前ブログ「やまさんのお気楽日記」
http://blog.livedoor.jp/yamasann0940/

アフィリエイト関連オンリーのブログとは一線を画しております。
悪しからずご了承くださいませ。


当ブログのバナー
(製作 いとうはなえ様)



bn_やまさんのお気楽雑記帳
当ブログの掲示板のバナー
(製作 いとうはなえ様)

カレンダー&アーカイブ
人気記事ランキング
ネットショップ
    
twitter
Flashリバーシ
管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
あし@
