スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Edit / --.--.-- / Com: - / TrackBack: - / PageTop↑
“タイガーマスク運動” について思うこと
カテゴリ: ボランティア
どうも。
AKB48のAチーム所属の “しーちゃん” こと、大家志津香の “推し” も始めた者です。

大家志津香

だって彼女、福岡県糟屋郡の出身で、しかも俺の故郷の津屋崎町 (現・福津市) にある福岡県立水産高校に通ってたんだって。
同じ景色を知ってるなんて、それだけでも応援したくなっちゃうじゃんねぇ^^
それに、彼女の頑張ってる姿に涙しちゃったんだよね。俺。
AKBは、ダンスも歌も観たり聴いたりしてるだけで元気が出るから好き。

プロデューサーの秋元さんすげぇわ。やっぱ。
彼女達が感情移入しやすい歌詞を作って歌わせてるんだもんね。


これで俺の “推し” は・・・・

“あっちゃん” 前田敦子さん
前田敦子

“まゆゆ” 渡辺麻友さん
渡辺麻友

“じゅりな” 松井珠理奈さん
松井珠理奈

“たかみな” 高橋みなみさん
高橋みなみ

“さえ” 宮澤佐江さん
宮澤佐江

“さやか” 秋元才加さん
秋元才加

まぁ早い話が、私は 「DD」 (誰でも大好き) 。


・・・・・・
しょっぱなから何を力説してるんだ、俺は^^;

ま、一番の “推し” は、うさちゃんだけどね^^



さてと。
ずいぶんと落ち着いてはきたものの、今でも各地でちょこちょこ “タイガーマスク” は現れている様子。


山口県下関市内の女性が18日、匿名で市に300万円を寄付した。過去にも5回計700万円を寄付しており、総額は1千万円に。市は
「ブームのタイガーマスクと違って息の長い手助けをして頂き、感謝に堪えない」
と話す。

市によると、女性は80代らしい。この日、福祉政策課に1人で訪れ、手提げカバンから現金を取り出して
「定期預金が満期になったので福祉に役立てて下さい」
と職員に手渡した。
市は福祉関係の基金に加え、今後使う方針だ。

この女性の寄付は2007年1月から。
毎回1人で訪れ、名前を聞いても答えず、担当者は
「お気持ちを尊重して詮索 (せんさく) しません」。
職員らは親しみを込めて 「ステキなおばあちゃん」 と呼んでいる。

ソース http://www.asahi.com/national/update/0119/SEB201101190018.html


まぁ、 “タイガーマスク運動” に関して色んな意見があるのは理解できる。
先日UPした 「前原外相、6カ国とは別に日朝交渉を  「拉致再調査」 などの条件は白紙に 」 の記事中で紹介した、声優の森功至さんのコメント
「善意の連鎖は大変良いことだが、ただの便乗、ノリだけの模倣なら寂しい。一過性のブームで終わらないことを願うと同時に、本来ならタイガーマスクの出番がない世の中になってほしい」
というのは至極真っ当な意見だと思う。

同時に、この “タイガーマスク運動” がマスコミに大きく取り上げられ始めた頃、施設の関係者が出したコメント
「タイガーマスクには心からのお礼を申し上げたいが、それと同時に、ずっと以前から影で支援を続けてくれている、マスコミに取り上げられる事もない心優しいタイガーマスクが全国にいる事を忘れないで下さい」
にも深く感銘を受けた。


この 「ステキなおばあちゃん」 も、その “マスコミに取り上げられる事もない、心優しいタイガーマスク” の一人なんだろう。
どんな事情があるのか分からないし、どんな生活をしているのかも分からないけど、なかなか出来る事じゃないし素晴らしい事だと思う。本当に頭が下がる。


でもね。
この市の職員の
>ブームのタイガーマスクと違って・・・
という表現に、私は大いに不快感を覚えるのですよ。

この言い方って、俺には嫌味を言ってるようにしか聞こえないんだよね。
こんな言い方で引き合いに出されたおばあちゃんも、いい迷惑だと思うのよ。

おばあちゃんに対する感謝の気持ちはあって当然。
でもタイガーマスクに嫌味を言う必要がドコにある?
タイガーマスクブームを、腹の中で馬鹿にしてなきゃ出ない言葉だと思うんだよね。



最初にも書いたけれど、色んな考え方があるのは解る。本当に。

「偽善」 だとか 「ブームに乗っかっただけ」 とか 「一過性のモノ」 だとかね。

そういう声があるのは事実だろうし、それがまんざら間違ってるとも思わない。
『そういう事もあるだろうな』
とは、俺も思う。

でもね。
この “タイガーマスク運動” で、もらった側は実際に喜んでるワケでしょ?

そりゃ中には 「製造年月日も、誰が作ったのかも判らないチャーシュー」 を贈ったりする、ちょっと残念なタイガーマスクもいたりはするけど、それでもその気持ちは汲んであげなくちゃダメだと思うのよ。

こういう現象が起きると、必ずその価値を相対化させようとしてケチをつける人が現れるでしょ?
俺、そういうのどうかと思うんだよね。

施設の子供に新品のランドセルを贈るのが 「善い事 or 悪い事」 なら、絶対に 「善い事」 なワケじゃん?
寄付に対する心の敷居が下がったり、 「あぁ、そういうやり方もあるのか」 という流れができただけでも素晴らしい事だと俺は思うよ。

色んな事情があって施設で暮らしている子供達が、ピカピカのランドセルを背負って学校に行ってさ。
「これ、たいがーますくからもらったんだよ♪」
って笑顔で自慢してるのを想像したら、俺、それだけでなんだか幸せな気持ちになれるよ。俺が贈ったワケでもないのにさ。



ブームであろうがなかろうが、善意は善意でしょ?
「やらない善よりやる偽善」
って、真実をついた言葉だと俺は思うよ。
こういう言われ方をしたら、贈った側がどう思うか。そういう事も考えられないくらいに想像力が欠如してるんだろうか。


仮に悪ふざけで偽善をやる連中だったとしても・・・ 『カッコ良い!!』 とは思わないけど、 『なかなか面白い事やってるじゃん』 とは思う。

下関に現れたタイガーマスクと言ったら、このブログの記事 「タイガーマスクになれなかった 「ムスカを愛するVIPPER」 はここで生まれた」 でも紹介した 「ムスカを愛するVIPPER」 でしょ?
ムスカを愛するVIPPER
クリックで拡大します。
彼についての詳細はコチラ → ハムスター速報内の 「ムスカ名義でランドセルを送ろうと思うのだが手紙の内容を考えてくれ」

上記リンク先のまとめサイトを読めば解るだろうけど、彼は最初こそふざけてたけど、実は今の自分にできる事を精一杯やろうとしてたよ。
そんな彼に対して、こんな言葉を浴びせるかね・・・・。彼も報われないなぁ・・・可哀想に・・・。



ボランティアとか寄付だとか、こういうのは強要されてやるモンじゃないし、当然強要しちゃいけない。
やらなきゃやらないで良いと思うよ。本当に。
でも、やってる人にケチをつけるべきじゃない。

<注>
ただ、こうした善意の行動も “やり方” ってのはあるよね。
当ブログの 「年の瀬ですなぁ」 の記事中に記した 「独居老人につきたての餅をプレゼント」 とか、 「携帯でアクセスの方へお知らせ」 の記事中に記した 「ハイチでの地震の被災者に千羽鶴を送る」 とかは、 『そりゃ違うだろ』 と今でも思ってるし。



例えブームに乗っかったモノだとしても、その中には今後継続してこうした寄付をする人もいるかもしれない。

『今年は無理だけど、来年は俺も!!』
と思っている人もいるかもしれない。

聞くところによれば、このブームに乗っかってノートを寄付した小学生もいるそうじゃないか。

そんな善意を摘み取るような発言するなよ^^;



俺はこんな風に考えてますけどね。
皆さんはどう思いますか?




それでは皆様。
おさらばえ。


応援よろしく 一日一回だけでいいです。お願いだから押して!!
 


1/20のお客様
1  jp  日本  274  92.9%
2  com  不明 (米国営利組織)  14  4.7%
3  net  不明 (ネットワーク組織)  6  2.0%
4  fr  フランス  1  0.3%


4年前の 1/21は、こんな記事書いてました。
「やっぱりね」


今日の画像 児童虐待防止用広告
児童虐待防止用広告
クリックで拡大します。


09:53 UP 

ネット掲示板 「やまさんのお気楽雑記帳 出張所」も是非ご利用ください。
bn_やまさんのお気楽雑記帳


Read moreから 「今日のお宝画像」



今日のお宝画像 飯島直子さん クリックで拡大します。も一度クリックで更に拡大するかも。
飯島直子06 飯島直子2007ddk1 飯島直子02
飯島直子03 飯島直子00

今日のお宝画像 浜田朱里さん クリックで拡大します。も一度クリックで更に拡大するかも。
浜田朱里00 浜田朱里 06 浜田朱里 8913
浜田朱里01 浜田朱里02 浜田朱里03
浜田朱里04 浜田朱里06 浜田朱里10
浜田朱里11 浜田朱里12 浜田朱里13
浜田朱里14 浜田朱里17 浜田朱里18
浜田朱里 浜田朱里05
浜田朱里07 浜田朱里08
浜田朱里09 浜田朱里16

スポンサーサイト
Edit / 2011.01.21 / Comment: 9 / TrackBack: - / PageTop↑
Comment
 
 
 
 
 
 
 
 


Pagetop↑
検索フォーム
雑記帳へのお客様
星が見える名言集100
今、何人?
バロメーター
ブログランキング
ポチッとよろしく。

FC2ブログランキング

blogram投票ボタン
プロフィール

やまさん

Author:やまさん
Illustrations by 「遼」さま

ライブドアブログより引っ越してきました。

趣味は、キャンプやバイクツーリング、読書、インターネット、ゲーム等。
現在独身の♂。
誕生日は2/22(ここ重要)
「ブログもプロレス」をモットーに楽しんでもらえるブログ作りを心がけてます。
どうぞ皆様御贔屓に。

前ブログ「やまさんのお気楽日記」
http://blog.livedoor.jp/yamasann0940/

アフィリエイト関連オンリーのブログとは一線を画しております。
悪しからずご了承くださいませ。


当ブログのバナー
(製作 いとうはなえ様)



bn_やまさんのお気楽雑記帳
当ブログの掲示板のバナー
(製作 いとうはなえ様)

カレンダー&アーカイブ
人気記事ランキング
ネットショップ
    
twitter
Flashリバーシ
管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
あし@
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。