スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Edit / --.--.-- / Com: - / TrackBack: - / PageTop↑
【2011】 ほぼ九州一周ツーリング 2 【1月】
カテゴリ: アウトドア&ツーリング&旅
どうも。
エ○動画をダウンロードしすぎて、PCがパンパンになってしまったです。

どれもこれも消したくないモノばかり><



さてと。
【2011】 ほぼ九州一周ツーリング 1 【1月】 の続きです。



別府で温泉に浸かった後、またまたバイクにまたがり九州を南下していく。
そりゃもう気分は晴れ晴れ^^ バイクも快調な走りをしてくれている。

海沿いの道、国道217号線をただひたすらに走る。
左側に海を見ながら走る。

『お腹すいちゃった><』

3時間ほど前に、マインズで食べたばかりなのだが・・・・・

2011九州ほぼ一周ツーリング 004
写真は全てクリックで拡大します。

アレっぽっちじゃ全然足りないのよね^^;

一旦バイクを止めて地図 (ツーリングマップル) を確認する。
この辺りは、全国的に有名なブランド魚 「関アジ ・ 関サバ」 で有名な佐賀関。

こりゃ喰うしかないでしょw

って事で、やってきたのは・・・・・

「関あじ・関さば館」 の2階にあるレストラン 「凪浜」

他にお客は一人もおらず、客は俺だけ。

男性の従業員が応対してくれたんだけど、この方がまた腰が低くて、愛想がよくて^^
俺が思うに・・・多分、元ホテルマンだな。
この方が勧めてくれたのは “クロメ” という、この近くの島で採れる粘り気のある海草を使った 「クロメ丼」 というメニュー。
しかし、折角のお勧めを断って申し訳ないんだけど、折角だから関あじか関さばを食べたい^^;

「折角お勧めいただいてるのに申し訳ないんですが・・・関さば刺し盛り定食を・・・」
「ああ・・申し訳ありません。関さばが今日は終わってしまって・・・」
「でしたら関あじ刺し盛り定食をお願いします」

待っている間、外を眺める。
2011九州ほぼ一周ツーリング 008

やがて届いた定食がコレ。
2011九州ほぼ一周ツーリング 006
料理長が特別にブリの刺身もつけてくれたんだって^^

やっぱりお店の方には、不遜な態度をとらず礼儀正しく接するべき。
おもわぬサービスにありつけます(笑)

で。
肝心のアジの味ですが・・・・

やっぱり旨い。

コリコリとした弾力がたまらない^^
てんぷらも美味しい。
茶碗蒸しも美味しい。

これなら2680円も致し方ない^^;


食事を済ませて一呼吸おく。
時計を見る。もうすぐ16時になる。
また地図を開きながら考える。

もうすぐ日が沈む。
今日の宿は確保していない。
無理して進む事もできるが、できることならそれは避けたい。

なにしろ前夜から一睡もしていないから。

この先の道を少し進むと、少し内陸の山間の場所に通年営業のキャンプ場を発見。
早速電話をして予約する。
受付は17時までだという。急がなければ。

でも、その前に・・・・
来た道を15分ほど戻り 「道の駅 佐賀関」 で、ここの大人気商品 「クロメ入りたこ焼き」 を購入する。

さぁ、急がなくちゃ!!


結構急いだ。
ほぼノンストップで走った。
お回りさんに怒られないくらいのスピードで走った。
でも、着いたのは17時半くらいだった。

今日の宿営地は・・・
「直川 憩いの森キャンプ場」

管理棟のおばちゃまが二人、待っていてくれた。
俺も間に合わないと悟った時点で、途中2度ほど電話していたのが良かった。

笑顔で出迎えてくれたおばちゃま方に、遅れたことをお詫びしながら受付をすませ料金を支払う。

「今日はあなただけだから好きな場所に (テントを) 張っていいですからね」
「あ、やっぱり他の方はいらっしゃらないんですね。そりゃそうですよね。こんな時期に好き好んでキャンプする馬鹿は僕くらいのモンでしょうね」
「いや、二日前にもおった (笑) 」

今日は一人だから、屋根付きで囲いもある場所に張った方がいいとのアドバイスに従い、まずはテントを設営する。
辺りが少しずつだが確実に暗くなってきている。早くテントを張って食材を買出しに行かなければ・・・。

設営も終わり、近くのスーパーに買出しに。
購入したのは・・・・
米、ワサビ、焼肉用牛肉、卵、コンソメスープ、ミネラルウォーター、インスタントコーヒー、朝食用のパン。
そして忘れちゃならない発泡酒 「キリン淡麗 グリーンラベル」 w

買い物を終えたのは、陽もすっかり落ちてしまった後。
山間の場所にある為、みるみる気温が下がっていくのが分かる。

テントに入る前に、炊飯の準備。
まずは水道の水をチェック。問題なさそうだ。
水道の水で米を研ぐ。
研いだ米を持ってテントの中に。

テントの中でヘッドランプやランプの明かりをつける。何の不自由もない明るさの中で、ポータブルテーブルを組み立て米を炊く。

米を炊いている間、クロメ入りたこ焼きをつまみに淡麗を飲む。
旨い!!

テントの中で火を炊いているから、室温もあっという間に上がり、寒さも感じない。
テント内で火を使うのは危険です。真似をしないように!!。私のテントは換気口付きで、なおかつ入り口も開けて調理しています)

今日のメニューは焼肉と卵スープ。
2011九州ほぼ一周ツーリング 010 2011九州ほぼ一周ツーリング 011
2011九州ほぼ一周ツーリング 013

卵スープはコッヘルにお湯を沸かし、その中にコンソメスープの素 (キューブタイプ) を投入。
溶けたら溶き卵を投入して出来上がり。
結構美味しいのよ^^寒い夜は温まるしね^^

わさびを買ったのは、わさび醤油で肉を食べるつもりだったから。
醤油を買わなかったのは持ってきているつもりだったからだ。でも無かった。
仕方ないから塩コショウで食す。美味しかったけども。


食事を終えると一気に眠気が襲ってきた。
シュラフに潜り込み、この日の活動を休止。
多分22時頃だった筈。

前夜一睡もしておらず、早朝から走っていた私は一気に深い眠りに落ちた。




<この日の走行距離>
267,6km



続きは次回の記事
【2011】 ほぼ九州一周ツーリング 3 【1月】
で^^
お楽しみに^^




それでは皆様。
おさらばえ。


応援よろしく 一日一回だけでいいです。お願いだから押して!!
 


1/29のお客様
1  jp  日本  429  96.6%
2  com  不明 (米国営利組織)  5  1.1%
3  net  不明 (ネットワーク組織)  5  1.1%
4  id  インドネシア  2  0.5%
5  br  ブラジル  2  0.5%
6  ch  スイス  1  0.2%


4年前の 1/30は、こんな記事書いてました。
4年前の 1/30は、ブログお休みしてました^^;


今日の画像 素敵な心遣い
俺は助かる
クリックで拡大します。


06:07 UP 


ネット掲示板 「やまさんのお気楽雑記帳 出張所」も是非ご利用ください。
bn_やまさんのお気楽雑記帳


Read moreから 「今日のお宝画像」



今日のお宝画像 平山あやさん クリックで拡大します。も一度クリックで更に拡大するかも。
平山あや01 平山あや04 平山あや
平山あや05 平山あや09 平山あや010
平山あや012 平山あや014 平山あや016
平山あや018 平山綾 平山綾01
平山綾02 平山綾03 平山あや00
平山あや07 平山あや01

スポンサーサイト
Edit / 2011.01.30 / Comment: 5 / TrackBack: - / PageTop↑
Comment
 
 
 
 
 
 
 
 


Pagetop↑
検索フォーム
雑記帳へのお客様
星が見える名言集100
今、何人?
バロメーター
ブログランキング
ポチッとよろしく。

FC2ブログランキング

blogram投票ボタン
プロフィール

やまさん

Author:やまさん
Illustrations by 「遼」さま

ライブドアブログより引っ越してきました。

趣味は、キャンプやバイクツーリング、読書、インターネット、ゲーム等。
現在独身の♂。
誕生日は2/22(ここ重要)
「ブログもプロレス」をモットーに楽しんでもらえるブログ作りを心がけてます。
どうぞ皆様御贔屓に。

前ブログ「やまさんのお気楽日記」
http://blog.livedoor.jp/yamasann0940/

アフィリエイト関連オンリーのブログとは一線を画しております。
悪しからずご了承くださいませ。


当ブログのバナー
(製作 いとうはなえ様)



bn_やまさんのお気楽雑記帳
当ブログの掲示板のバナー
(製作 いとうはなえ様)

カレンダー&アーカイブ
人気記事ランキング
ネットショップ
    
twitter
Flashリバーシ
管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
あし@
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。