カテゴリ: スポンサー広告
Edit / --.--.-- / Com: - / TrackBack: - / PageTop↑
【2011】 ほぼ九州一周ツーリング 6 【1月】
カテゴリ: アウトドア&ツーリング&旅
どうも。
最近、トーストが美味しいと感じるようになった者です。

なにしろ 「ご飯党」 なモンで、あまりパンを食べないんですよ^^;



さてと。
【2011】 ほぼ九州一周ツーリング 5 【1月】 の続きです。



27日 (木)
2階の部屋で眠ったのは俺一人。
管理人さんは中2階で寝て、他の宿泊客の2人は一階で眠っていた。

9時。俺が起きた時には既に管理人さんは仕事に出ていて、他の2人はいまだ就寝中。

記念に数枚の写真をパチリ。

2011九州ほぼ一周ツーリング 069
2階。ここに寝袋を敷き眠った。

2011九州ほぼ一周ツーリング 070
この “詩” ?に気付いた時は、マジでツボに入った。
右は男性、左はその奥さんの詩?だそうだ。

2011九州ほぼ一周ツーリング 071
一階。飲食はこの部屋で。



今日の目的地は鹿屋市にある、海上自衛隊の鹿屋航空基地。
と、言っても、その基地に用事があるのではなく、そこに併設されている 「鹿屋航空基地史料館」

ここ、鹿屋航空基地は戦前から使われている航空基地であり、ここもまた、知覧と同じく特攻隊の出撃基地でもあった所。
知覧の特攻平和会館ほどではないが、ここの資料館にも特攻隊にまつわる展示物が多数ある。
ここは初めて訪れる場所。
ここをじっくり観てから、のんびりと帰途に着く・・・・つもりだった。


荷物をまとめて、バイクを駐車しているガレージに移動。
鍵を開け、シャッターを持ち上・・・・・がらない!!

『鍵が開いていないのか』 と、あの手この手で試してみるが、まるでビクともしない!!

管理人さんにも電話した。
他の宿泊客にも訊いてみた。

まるでダメだった><

これじゃバイクが出せない。
時間がどんどん過ぎていく。

1時間ほどシャッターと格闘したが、まるでビクともしない。

『休みはあと一日ある。最悪、今日もココに宿泊し明日帰るか・・・・・』

一度はそう諦め、昨晩コンビニで購入していたおにぎり2個で朝食とした。
1時間ほどそうやって過ごしたが、どう考えても時間の無駄だ。
もう一度シャッターと格闘しようと、外に出る。


この日も、皆さんにご心配をおかけする事になった新燃岳の噴火活動は続いていた。
管理人さんからも電話で
「新燃岳がスゴイ事になってるから、帰る時は絶対に西側を通っちゃダメだよ!!」
と念を押されていた。 (風が東から西に吹いていた為、西側に降灰の被害が出ていた)

しかし、普段から活動している桜島もこの日噴煙を上げていた。
ちょうどその様子が撮れました^^

2011九州ほぼ一周ツーリング 073 2011九州ほぼ一周ツーリング 074
2011九州ほぼ一周ツーリング 075
時間の経過と共に、噴煙が広がっていくのが判りますか?
ちなみにかなりのスピードでした。


再びシャッターと格闘。
やっとの事でシャッターを開ける事が出来たのは、13時半を過ぎた頃。

おおよそ5時間を無駄に過ごしてしまった><


空腹を感じ、ライダーハウス横の寿司屋 「大関」 へ。
寿司はもちろんだろうが、ココのカツ丼がボリュームたっぷりで・・・と、前夜、管理人さんから薦められていた。

届いたカツ丼がコチラ ↓
2011九州ほぼ一周ツーリング 076
お値段は700円。美味しゅうございました^^


鹿屋航空基地に到着したのは15時頃だったろうか。
屋外に展示されている、退役した海自の使用機体を見ながら館内へ。
2011九州ほぼ一周ツーリング 077


入館料は無料^^さすがは自衛隊直営?

館内に入ると、ひときわ目を引く展示物が。
日本人なら誰でも知っているであろう “ゼロ戦” こと、三菱 零式艦上戦闘機の52型。
館内の展示物は撮影禁止だが、この零戦だけは撮影可。
2011九州ほぼ一周ツーリング 078 2011九州ほぼ一周ツーリング 079
2011九州ほぼ一周ツーリング 080 2011九州ほぼ一周ツーリング 081
2011九州ほぼ一周ツーリング 083 2011九州ほぼ一周ツーリング 084
2011九州ほぼ一周ツーリング 085 2011九州ほぼ一周ツーリング 082
2011九州ほぼ一周ツーリング 086 2011九州ほぼ一周ツーリング 087

ここにも、知覧の特攻平和会館と同じく、隊員達の遺書や遺品が展示されていますが、その感想については今回は割愛します。
だって抱く思いは特攻平和会館と同じだから。


ここの展示物で特筆すべきは、退役した機体のカットモデルのコクピット部分に座り、スイッチ類までいじれちゃう事。ちょっとしたパイロット気分を味わえます。
多分、小さい子供さんなんかは大喜びじゃないかしら。こんな場所がタダなんて素敵すぎ^^

やがて閉館時間の17時。
外に出て、敷地内のお土産売り場でお土産や、賞品を購入


今回のツーリングもいよいよラスト。
後はひたすら九州を北上し帰宅するだけ。

途中、新燃岳の南側を通過。

マジでハンパねぇwwwww
何、あの煙wwwwwwwwwww

残念ながら写真は撮れませんでした、何しろ細い道で後続車もかなりいたので停める事ができませんでした。

ごめんなさい。

国分ICから高速道路にアクセス。

その前に。

国分ICのそばにあったラーメン屋 「じゅらく」 に寄り、今回のツーリング最後の鹿児島ラーメンと餃子を食す。
2011九州ほぼ一周ツーリング 088
『ラーメン じゅらく』 住所:鹿児島県霧島市国分敷根546-2


あとはただひたすらに北上。
寒さに凍えながら、SAの度に休憩しサービスのお茶を飲んで身体を温める。
そんな走行を続けながら、最終的にはレインウェアを身にまとい防寒着として着用。
それ以降は比較的快適に走行。


アパート到着は、日付も変わった28日の深夜2時半近く。
ブログに 「無事帰宅」 をUPして、布団に潜り込み就寝。
とにかく凍えた身体と疲労を癒したかった。

あっという間に深い眠りに落ち、ようやく今回のツーリングが終了。



<26日の走行距離>
402,4km

<走行した県>
福岡県 → 大分県 → 宮崎県 → 鹿児島県 → 熊本県 → 佐賀県 → 福岡県
そう。長崎県が無い。だから 「ほぼ九州一周ツーリング」 (笑)

<ほぼ九州一周ツーリングの総走行距離>
1165.0km



今回も素晴らしいツーリングだった!!



それでは皆様。
おさらばえ。


応援よろしく 一日一回だけでいいです。お願いだから押して!!
 


2/3のお客様
1  jp  日本  320  97.6%
2  com  不明 (米国営利組織)  10  3.0%
3  ru  ロシア  1  0.3%
4  fr  フランス  1  0.3%


4年前の 2/4は、こんな記事書いてました。
「それだけです・・・・・」
「また?」
「警報機」 ← 記事内のリンク先は、当時のそれと変わっているようです。
「リンク先変更のお知らせ」
「お前何者やねん!」


今日の画像 すげー
すげー
クリックで拡大します。


05:44 UP 


ネット掲示板 「やまさんのお気楽雑記帳 出張所」も是非ご利用ください。
bn_やまさんのお気楽雑記帳


Read moreから 「今日のお宝画像」



今日のお宝画像 宝生舞さん クリックで拡大します。も一度クリックで更に拡大するかも。
宝生舞 宝生舞01 宝生舞02
宝生舞03 宝生舞04 宝生舞05
宝生舞06 宝生舞08 宝生舞09
宝生舞00 宝生舞07

Edit / 2011.02.04 / Comment: 3 / TrackBack: - / PageTop↑
Comment
 
 
 
 
 
 
 
 


Pagetop↑
検索フォーム
雑記帳へのお客様
星が見える名言集100
今、何人?
バロメーター
ブログランキング
ポチッとよろしく。

FC2ブログランキング

blogram投票ボタン
プロフィール

やまさん

Author:やまさん
Illustrations by 「遼」さま

ライブドアブログより引っ越してきました。

趣味は、キャンプやバイクツーリング、読書、インターネット、ゲーム等。
現在独身の♂。
誕生日は2/22(ここ重要)
「ブログもプロレス」をモットーに楽しんでもらえるブログ作りを心がけてます。
どうぞ皆様御贔屓に。

前ブログ「やまさんのお気楽日記」
http://blog.livedoor.jp/yamasann0940/

アフィリエイト関連オンリーのブログとは一線を画しております。
悪しからずご了承くださいませ。


当ブログのバナー
(製作 いとうはなえ様)



bn_やまさんのお気楽雑記帳
当ブログの掲示板のバナー
(製作 いとうはなえ様)

カレンダー&アーカイブ
人気記事ランキング
ネットショップ
    
twitter
Flashリバーシ
管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
あし@
