スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
Edit / --.--.-- / Com: - / TrackBack: - / PageTop↑
「相棒 - 劇場版Ⅱ - 警視庁占拠!特命係の一番長い夜」 を観た。
カテゴリ: 映画
どうも。
ほぼ半年ぶりに映画館に行き 「やはり大きなスクリーンはいいなぁ」 と、改めて実感した者です。



さてと。
表題の通り、観に行ってきました^^ (18日)
「相棒 - 劇場版Ⅱ - 警視庁占拠! 特命係の一番長い夜」 「GANTZ」
映画館はいつものシネコン 「コロナシネマワールド」

今回は・・・
「相棒 - 劇場版Ⅱ - 警視庁占拠! 特命係の一番長い夜」
の感想を^^



「相棒 - 劇場版Ⅱ - 警視庁占拠! 特命係の一番長い夜」
監督
和泉聖治

キャスト
杉下右京 : 水谷豊
神戸尊 : 及川光博
宮部たまき : 益戸育江
伊丹憲一 : 川原和久
三浦信輔 : 大谷亮介
芹沢慶二 : 山中崇史
角田六郎 : 山西惇
米沢守 : 六角精児
大木長十郎 : 志水正義
大河内春樹 : 神保悟志
小野田公顕 : 岸部一徳
朝比奈圭子 : 小西真奈美
八重樫哲也 : 小澤征悦
三宅貞夫 : 石倉三郎
松下伊知郎 : 名高達男
金子文郎 : 宇津井健

製作 
2010年 日本


<あらすじ>
警視庁本部内で、警視総監ほか警視庁幹部12名を人質とした人質篭城事件が発生。
発生直前に偶然拳銃を持った犯人を目撃し、異変に気付いた尊は右京に緊急事態発生を報告するが、二人が駆け付けた時には既に犯人は人質をとり会議室に籠城した後。
その後、右京の活躍で犯人の素性が判明する。犯人の正体はかつて警視庁を依願退職した元・刑事の八重樫だった。
しかし、八重樫が事件を起こした動機は不明。要求もない。

やがて右京の反対が受け入れられる事無く、警察側は強行突入を決行する。
待機していたSIT (特殊犯捜査係。全国の都道府県警察本部、刑事部捜査第一課に設置されている係で、人質立て篭もり事件や誘拐事件等の捜査を担当している) と機動隊が突入するが、八重樫は既に射殺された後だった。

人質であった警視庁幹部達は皆、事件の詳細な推移については口を閉ざし、犯人射殺については確保の際にもみあっている最中、犯人の拳銃が暴発した事によるものであり、正当防衛であったという形で処理される事となる。

しかし、事件について疑問を感じた右京と尊は、真相解明の為に独自に捜査を開始。
その結果、右京と尊は7年前に発生したある事件に辿り着く。

それは、アメリカの国防長官暗殺を計画する、中国人テロリストを摘発する為の内偵中に一人の捜査員が殉職した事件だった。
そしてその事件の背後に、黒幕である 「影の管理官」 が存在する事を突き止める。

警察の上層部と対立しながらも、事件の全貌を明らかにしようとする右京と尊、二人だけの 「特命係」 。
やがて事件は驚愕の結末を・・・・




と、言うようなお話。
昨年末の公開から約2ヶ月。
観たい観たいと思っていましたがようやく観る事ができましたv^^v


面白かったです。
もう、しっかりと 「相棒」 ワールドでした。

右京の静かな怒りを表すような、目にうっすらと浮かぶ涙。
それに対し、尊の抑えてはいるものの、隠し切れない激しい怒り。

いちのせさんもコメントの中で書いてます。
>個人的に前作より好きです☆彡
同感。
前作の 「相棒 -劇場版- 絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン」 も勿論面白かったんですが、私も今作の方が好きですね^^

ただ・・・いや、文句をつける気は全くない。
話の整合性もバッチリだった。
あのねぇ・・・観てると考えさせられますよ。


この映画のキャッチフレーズである
「あなたの正義を問う」
問われます。
クライマックスに差し掛かってから、ずっと考えてましたもん。

そりゃあ、この映画の中での正義は右京です。
しかし、この物語を抜きにして、右京の 「正義」 と、その相反する 「正義」 のどちらが、俺の 「正義」 に近いかと問われれば・・・・迷う。
迷うが・・・右京とは相反する 「正義」 の方が近いかもしれない。


賛否両論、分かれる作品になってると思います。

ラストも衝撃的でした。
俺は 「凄い!」 と思ったんだけど、どう考えても本編であるテレビドラマに大きく影響する出来事を、まるで出し惜しみせずに使ってるんだもん。

設定としては、この映画の中の出来事は2010年7月だそうです。
つまり、現在放送中の 「相棒 シーズン9」 の第1話よりも前の出来事なんだとか。
あ、たしかにそう言われてみれば・・・・


久しぶりに見た小西真奈美さん。相変わらず美人でした。
銃を構える姿も様になっててカッコよかった。
右京の話に涙するシーンも素敵でした。

トリオ・ザ・捜一の面々、今作ではあまり活躍の場がありません。
3人のファンの方は物足りないかも。


まだ公開中ですので、あまりネタバレはしたくありません。
ですがお勧めできる映画です。

「観たいなぁ」
と思っている方は是非!



<点数>
「相棒 - 劇場版Ⅱ - 警視庁占拠! 特命係の一番長い夜」 90点





それでは皆様。
おさらばえ。


応援よろしく 一日一回だけでいいです。お願いだから押して!!
 


2/18のお客様
1  jp  日本  358  96.8%
2  com  不明 (米国営利組織)  6  1.6%
3  net  不明 (ネットワーク組織)  5  1.4%
4  fr  フランス  1  0.3%


4年前の 2/19は、こんな記事書いてました。
頭の運動


今日の画像 不審船
img_20070924T061402140.jpg
クリックで拡大します。


04:11 UP 次回は 「GANTZ」 のレポです^^


ネット掲示板 「やまさんのお気楽雑記帳 出張所」も是非ご利用ください。
bn_やまさんのお気楽雑記帳

スポンサーサイト
Edit / 2011.02.19 / Comment: 7 / TrackBack: 0 / PageTop↑
Comment
 
 
 
 
 
 
 
 


Pagetop↑
TrackBack
Pagetop↑
検索フォーム
雑記帳へのお客様
星が見える名言集100
今、何人?
バロメーター
ブログランキング
ポチッとよろしく。

FC2ブログランキング

blogram投票ボタン
プロフィール

やまさん

Author:やまさん
Illustrations by 「遼」さま

ライブドアブログより引っ越してきました。

趣味は、キャンプやバイクツーリング、読書、インターネット、ゲーム等。
現在独身の♂。
誕生日は2/22(ここ重要)
「ブログもプロレス」をモットーに楽しんでもらえるブログ作りを心がけてます。
どうぞ皆様御贔屓に。

前ブログ「やまさんのお気楽日記」
http://blog.livedoor.jp/yamasann0940/

アフィリエイト関連オンリーのブログとは一線を画しております。
悪しからずご了承くださいませ。


当ブログのバナー
(製作 いとうはなえ様)



bn_やまさんのお気楽雑記帳
当ブログの掲示板のバナー
(製作 いとうはなえ様)

カレンダー&アーカイブ
人気記事ランキング
ネットショップ
    
twitter
Flashリバーシ
管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
あし@
