スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
Edit / --.--.-- / Com: - / TrackBack: - / PageTop↑
ここ数日のわたくし
カテゴリ: 日記
最初に。
今回の国内最大規模の地震発生に際し、被害に遭われた方、被災地の方々に心よりお見舞い申し上げます。

ご存知の方もおいででしょうが、私は災害発生時に現地で支援を行うボランティアとして、ある団体に登録しています。
私が所属しているボランティア団体では、現在情報収集中であり、メンバーは待機中です。
とはいえ、被災地はあまりにも遠く、仕事の傍らボランティアに従事している私たちが、実際に現地で行動するには現実問題として困難。
私たちに何ができるか。何が必要なのか。それを探る為に情報収集中です。

行方不明の方々が、どうか無事に発見される事を願ってやみません。



さてと。
去る3月10日 (木) 、久しぶりに燻製を作りました。

仕込みそのものは友人のお店で4日に取り掛かり、業務用の冷蔵庫で寝かせてもらいました。
7日と8日には実家に帰省。明けて9日にその仕込んでおいた肉をピックアップ。
その晩は塩抜き。

そう。前回の大失敗の原因である塩抜き。

もう同じ失敗はしたくない。
念入りに塩抜きを行い、その日は終了。

翌10日。
少し早めに起床し、いつものようにダンボールで燻煙。
1299741929439.jpg

そう。
今回もベーコン

“馬鹿の一つ覚え” と言われるのは覚悟しているw

今回は桜のチップで4時間ほど燻煙。温度は80度前後。
このまますぐには食べずに、滲み出している脂をキッチンペーパーでふき取り、冷めたところでラップに包む。

そのまま、袋に詰めて、最寄りのJRの駅まで徒歩で向かう。
電車に乗り向かったのは小倉。
そう、職場^^

職場に到着し、上司に手製のベーコンを渡し、少し早目ではあったけれどホワイトデーのお返しを女性スタッフに渡して店内へ。


この日は、勤務している店舗でライブがある日。
月に4回ほどのペースでライブをやっていて、毎回演奏者が違う。
その中で、俺が一番好きなペアの演奏がこの日^^ (まぁ一番つっても二番目はいないんだけども)

ピアノの上村さん。そしてバイオリンの藤松さん。

とにかく、このお二人の演奏が大好きで^^
前々からずっとゆっくり聴きたいと思っていたのだけれど、なかなかその機会が無くて、仕事をしながら耳を傾ける事しか出来なかった。
これがまた良いところで、お客様に呼ばれたりするんだ^^;

『最初から最後までゆっくり聴きたい』

かねてからの念願が、この日ようやく叶いました^^ (実際には最初のステージが始まって数分経っていたけれど)

なんつーか・・・音楽の事はよく解らない門外漢だけど・・・・
このお二人の演奏には “聴かせる力” があるんです。
最初に聴いた時は鳥肌が立ったモンね。俺。

それは他の演奏者の方の時の、お客様の反応を見ても明らか。
他の方の演奏の時は、ステージに背を向けたままで、酒を飲みまさにBGMとして聴いている感じ。

でもこのお二人の時は、テーブルに背を向けて椅子ごとステージに体を向け、演奏そのものだけでなく、演奏している姿も楽しんでる感じ。
もちろん全てのお客様がそうしているワケではないけれど、そういうお客様がこのお二人の演奏の時には必ずいる。

なんかこんな事書いてたら、他の演奏者の方に怒られそうだ (m´・ω・`)m ゴメン…
もちろん他の方の演奏も素敵なんだけどね^^;


最初のステージが終わって、お二人とも俺のテーブルにまで来てくれました^^
「もー・・・顔が見えた瞬間、わたし涙が出そうになっちゃったー」
と藤松さん。ちょっと目が潤んでます^^;
それ聞いてその顔見てたら、俺がウルッとなっちゃいそうだった^^;

「 “マイウェイ” やまさんに贈りたくて演奏したんですよ^^」
と上村さん。
ありがたかった^^
実際聴きながら 『あー、今の俺にピッタリのタイミングだなぁ^^』 って思いながら聴いてましたし。


え?
「何故 “ピッタリのタイミング” なの?」
ですって?

実はですね・・・・
私、退職するんです。
既に有休消化中です。あと3回ほど出勤しなければなりませんが^^;

あ、ご心配なく。次の職場も決まっています。

まぁ、そんな話はまた後日^^


3ステージを全て終えたお二人が、同席してくれたので御馳走する。
上村さんは運転があるのでノンアルコール。俺と藤松さんはアルコール。
久しぶりに女性と飲んだお酒は、とても美味しかったです^^

楽しく美味しくお酒を飲んでいると、あっという間に時間は過ぎてました。
既に終電は出ている。
ネットカフェにでも泊まろうと考えていたけれど、上村さんが運転する車でアパートまで送ってくれる事に^^

お言葉に甘えて送ってもらいました^^

帰宅後、すぐに蒲団に潜り込み就寝^^



11日 (金)
映画鑑賞にお出かけ。
シネコンはいつもの小倉コロナシネマワールド

観たのは 「SP 野望篇」 。そして 「太平洋の奇跡 -フォックスと呼ばれた男-」 の2本。

レポは次回の記事で^^




それでは皆様。
おさらばえ。


応援よろしく 一日一回だけでいいです。お願いだから押して!!
 


3/10のお客様
1  jp  日本  1,315  93.8%
2  com  不明 (米国営利組織)  43  3.1%
3  net  不明 (ネットワーク組織)  40  2.9%
4  edu  不明 (4年制大学)  2  0.1%
5  pk  パキスタン  1  0.1%
6  ca  カナダ  1  0.1%

3/11のお客様
1  jp  日本  718  97.7%
2  com  不明 (米国営利組織)  8  1.1%
3  net  不明 (ネットワーク組織)  3  0.4%
4  th  タイ  2  0.3%
5  hk  香港  2  0.3%
6  edu  不明 (4年制大学)  1  0.1%
7  cx  クリスマス島  1  0.1% ← 素敵

 
4年前の 3/12は、こんな記事書いてました。
癌に新薬?
救命講習


今日の画像 尻に見える電灯だと思っていたら逆だった
8ede3795.jpg
クリックで拡大します。


03:35 UP 

ネット掲示板 「やまさんのお気楽雑記帳 出張所」も是非ご利用ください。
bn_やまさんのお気楽雑記帳

スポンサーサイト
Edit / 2011.03.12 / Comment: 6 / TrackBack: 0 / PageTop↑
Comment
 
 
 
 
 
 
 
 


Pagetop↑
TrackBack
Pagetop↑
検索フォーム
雑記帳へのお客様
星が見える名言集100
今、何人?
バロメーター
ブログランキング
ポチッとよろしく。

FC2ブログランキング

blogram投票ボタン
プロフィール

やまさん

Author:やまさん
Illustrations by 「遼」さま

ライブドアブログより引っ越してきました。

趣味は、キャンプやバイクツーリング、読書、インターネット、ゲーム等。
現在独身の♂。
誕生日は2/22(ここ重要)
「ブログもプロレス」をモットーに楽しんでもらえるブログ作りを心がけてます。
どうぞ皆様御贔屓に。

前ブログ「やまさんのお気楽日記」
http://blog.livedoor.jp/yamasann0940/

アフィリエイト関連オンリーのブログとは一線を画しております。
悪しからずご了承くださいませ。


当ブログのバナー
(製作 いとうはなえ様)



bn_やまさんのお気楽雑記帳
当ブログの掲示板のバナー
(製作 いとうはなえ様)

カレンダー&アーカイブ
人気記事ランキング
ネットショップ
    
twitter
Flashリバーシ
管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
あし@
