カテゴリ: スポンサー広告
Edit / --.--.-- / Com: - / TrackBack: - / PageTop↑
「SP 野望篇」 を観た。
カテゴリ: 映画
どうも。
ベーコンの出来がなかなかのモノで御満悦な者です。



さてと。
表題の通り、行ってきました 「SP 野望篇」
革命編ではありません。間違いなく野望編です。

私が行った小倉コロナワールドシネマでは 「SP 革命編」 の公開前に、復習編として上映されていました。
見損なっていたので丁度良かった^^



SP THE MOTION PICTURE 野望篇 予告編


<今日のBGM>
Security Police -Movie Version-【高音質】



「SP 野望篇」
監督  波多野貴文

キャスト
井上薫 : 岡田准一
笹本絵里 : 真木よう子
山本隆文 : 松尾諭
石田光男 : 神尾佑
尾形総一郎 : 堤真一
麻田雄三 : 山本圭
伊達國雄 : 香川照之

制作
2010年 日本



<あらすじ>
麻田首相襲撃事件でテロリスト集団から首相の命を守った、警視庁警護課第四係機動警護班の尾形係長が率いる4名のSP。
しかし、その事件直後に謎の自殺をした警護課・元理事官の西島の死に 「仕方がないだろ。大義の為だ」 と、謎の言葉を発した尾形に不信感を抱く井上。

その後も大物政治家を狙ったテロが続く。

六本木ヒルズのイベントでは、爆弾テロを行おうとする男を井上が感知し、これを未然に防ぐ。井上は更に逃亡する男を追跡、格闘の末に逮捕する。

尾形の不穏な動きに不信感を募らせる井上。
時を同じくして、公安部も尾形に目をつけ監視していた。

そんな中、クーデターを目論む尾形が、井上を仲間に引き入れようと説得を試みるが、井上はこれを固辞する。

尾形と行動を共にし、クーデター実現後の指導者になろうと野望を抱く与党幹事長の伊達。

その伊達の企みを知る由もない第四係の井上達SP。
伊達の警護任務を終えた直後の彼らに、北朝鮮が日本海に向けミサイルを発射したとの情報が尾形からもたらされる。
急遽彼らに下った任務は、この事態に対応する為に自宅から国会議事堂に向かう、官房長官の警護。

しかし、この機に乗じて井上の存在を危険視する尾形グループの仲間が、テロリストを送り込む。
井上達第四係のSPは、そのテロリスト経ちと対峙する。
次々と現れるテロリストたちの波状攻撃。
果たして井上達は・・・・・




と、言うようなお話。

「SP」 が何なのか、知らない方はいらっしゃらないと思うけれど、念の為に。

SPとは、セキュリティポリス (Security Police) の略称。
警視庁警備部警護課所属で、要人警護任務に従事する専従警察官を指す。
その職務内容は政府要人等、法律によって規定された警護対象者が自宅を出てから帰宅するまでの、身辺警護が専門職務であり、犯罪捜査・地域警戒・交通取締などはその職務外である。
非常事態の際には身体を張って警護対象者を護らねばならない。 (この事からSPは 「動く壁」 と呼ばれている)

身長173cm以上 (警備対象者よりも背が低いと、狙撃などで対象者の頭部を狙われる危険性がある為、対象者よりも長身でなければならない)、柔道もしくは剣道3段以上、射撃上級など、ある程度の条件を満たした巡査部長以上の警察官であることが必須条件。その条件を満たした者たちの中で、部署の上司などからから推薦を受けた候補者たちは、3ヶ月間の特殊な訓練を受け、その厳しい競争を最後まで勝ち抜いた優秀な者のみがSPとして任命される。

格闘術、拳銃操法(25m先の直径10cmの的に、10秒以内に5発以上命中させられる事)、強靭な体力・精神力が求められる。また、同僚との協調性、自制心、自己管理能力、法令遵守の精神、礼儀作法、自己犠牲の精神…などの人間性なども問われる職種である。そのため、警察官の中でもとりわけ、それらの条件に該当した者のみが任命される。



話を映画に戻します。

世界観は好きだ。
劇中の音楽の出来も、申し分なく素晴らしい。
アクションも凄い。
特に井上役の岡田准一さんは、このSP井上の役作りの為にカリ (エスクリマとも言う。フィリピン武術)、ジークンドー (ブルース・リーの言葉、武道) を学び、インストラクター免許を取得するほどの腕前になった。


ただし・・・・・・
ドラマの頃からそうだったが、この 「SP」 は、あまりにも突っ込みどころが多すぎる^^;

言っておくけど俳優陣に罪はない。
岡田さんを筆頭に、全員素晴らしい動きだし、雰囲気も良い。
カメラワークも撮影技術も絶品だと思う。
脚本も悪くない。

だったら?
そう。大問題なのは演出。
これがあまりにも酷い。

六本木ヒルズでの爆弾テロ未遂事件の時、走行中のトラックの荷台で格闘を繰り広げている井上と犯人。
それを走って追いかける、他3人のSP。トラックはかなりの距離を走った筈だが、あっという間に追いついた彼らは一体時速何キロで走った?しかも追いついた時に山本以外は息ひとつ切らしていないってのはどういう事?

他にもある。

官房長官を (と言うより井上を) 襲撃するテロリスト達が、七福神らしきマスクを被っているんだけど、これもおかしい。
手強いと知っている筈の井上を襲撃するのに、百戦錬磨である筈のテロリストが、視界も悪く、息もしにくいあんなマスクを選ぶ筈がない。バラクラバ帽だろ。常識的に考えて。

夜中の住宅街で、あれだけ大騒ぎしてるのに野次馬の一人も出てこないのも不自然だし。
最初の襲撃をクリアした時点で、応援要請しない事も不自然。

いくら夜明け前とはいえ、東京のド真ん中で車が一台も走っていないのも不自然。
道のド真ん中で大爆発が起きているのに、野次馬、パトカー、消防車が一向に出てこないのも論外。

挙句の果てにはナイフや爆弾、ボウガンで襲ってくるテロリスト達に対し、真っ向から格闘戦を挑むのも納得がいかない。
銃持ってんだろ。構えてるじゃねぇか。何故撃たない
SPの仕事は対象者の身の安全を確保する事であって、犯人と戦い制圧する事では無い筈だ。
撃て、ためらわずに撃て。

つーか、そもそも・・・・
車がダメになった時点で、ほかの車を手配しろっつーの。
パトカーだって飛んでくるだろうに。


あ、車で思い出した。
ナンバープレートに遊び心・・・というか、小ネタを発見。
官房長官の車のナンバーが 「11-92」 (イイクニ) で、伊達國雄のそれが 「・920」 (クニオ) 。
「踊る・・・」 のマネでもしたんだろうか。ちょっとクスリときた (笑)



ともかく・・・せっかくの俳優陣の頑張りも、どう考えても納得がいかないこうしたお粗末なポイントが多すぎて、台無しになり萎えてしまう。


「残念だよ。本当に残念だよ。」


ちなみに、この映画・・・テレビシリーズを観ていないと、絶対に理解できません。絶対についていけません。

DVDで観るにしろ、完結編になるであろう 「SP 革命編」 から観るにせよ。
その前に絶対にテレビシリーズを観ておく事。

井上の “シンクロ” も、そうしておかないと理解できない。
テレビシリーズを観ていた俺でさえ 『井上、もう超能力者でいいじゃん^^;』 って思ったくらいですから。



<点数>
「SP 野望篇」 50点

俳優陣の頑張りが凄いだけに・・・・
「残念だよ。本当に残念だよ。」


まぁ、なんだかんだ言いながらも・・・次の 「革命編」 も観に行くけど^^;



それでは皆様。
おさらばえ。


応援よろしく 一日一回だけでいいです。お願いだから押して!!
 


3/10のお客様
1  jp  日本  1,315  93.8%
2  com  不明 (米国営利組織)  43  3.1%
3  net  不明 (ネットワーク組織)  40  2.9%
4  edu  不明 (4年制大学)  2  0.1%
5  pk  パキスタン  1  0.1%
6  ca  カナダ  1  0.1%

3/11のお客様
1  jp  日本  718  97.7%
2  com  不明 (米国営利組織)  8  1.1%
3  net  不明 (ネットワーク組織)  3  0.4%
4  th  タイ  2  0.3%
5  hk  香港  2  0.3%
6  edu  不明 (4年制大学)  1  0.1%
7  cx  クリスマス島  1  0.1% ← 素敵

 
4年前の 3/12は、こんな記事書いてました。
癌に新薬?
救命講習


今日の画像 素敵!!
img_20071122T161443375.jpg
クリックで拡大します。


09:56 UP 

ネット掲示板 「やまさんのお気楽雑記帳 出張所」も是非ご利用ください。
bn_やまさんのお気楽雑記帳


※Read moreから 「今日のお宝画像」 久しぶりに復活!!




今日のお宝画像 真木よう子 (maki youko)さん
クリックで拡大します。も一度クリックで更に拡大するかも。
maki youko01 maki youko02 maki youko03
maki youko04 maki youko05 maki youko06
maki youko09 maki youko10 maki youko11
maki youko12 maki youko13 maki youko14
maki youko15 maki youko16 maki youko17
maki youko07 maki youko08
maki youko18 maki youko19

Edit / 2011.03.12 / Comment: 4 / TrackBack: 0 / PageTop↑
Comment
 
 
 
 
 
 
 
 


Pagetop↑
TrackBack
Pagetop↑
検索フォーム
雑記帳へのお客様
星が見える名言集100
今、何人?
バロメーター
ブログランキング
ポチッとよろしく。

FC2ブログランキング

blogram投票ボタン
プロフィール

やまさん

Author:やまさん
Illustrations by 「遼」さま

ライブドアブログより引っ越してきました。

趣味は、キャンプやバイクツーリング、読書、インターネット、ゲーム等。
現在独身の♂。
誕生日は2/22(ここ重要)
「ブログもプロレス」をモットーに楽しんでもらえるブログ作りを心がけてます。
どうぞ皆様御贔屓に。

前ブログ「やまさんのお気楽日記」
http://blog.livedoor.jp/yamasann0940/

アフィリエイト関連オンリーのブログとは一線を画しております。
悪しからずご了承くださいませ。


当ブログのバナー
(製作 いとうはなえ様)



bn_やまさんのお気楽雑記帳
当ブログの掲示板のバナー
(製作 いとうはなえ様)

カレンダー&アーカイブ
人気記事ランキング
ネットショップ
    
twitter
Flashリバーシ
管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
あし@
