スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Edit / --.--.-- / Com: - / TrackBack: - / PageTop↑
支援活動について
カテゴリ: ボランティア
つい先ほど、ボランティア団体のミーティングから帰宅しました。
今回の地震に際して、被災者の方々に対し 『何か自分にできる事は・・・』 とお考えの方の一助になるかとも思いますので、その内容を簡単にご紹介しておきます。

一番効果的な支援は義援金。即ち募金です。

そしてもう一つは献血


物資については、個人や小さなグループが送ってもあまり大きな効果は得られないとの事。 (これらの事は現地の自治体からの情報との事です。誤解なきように。)

食料や医薬品、その他の物資については国・自衛隊・各地方自治体・赤十字など、大規模な団体に任せましょう。


また、現地での支援活動を直接 (個人的に) 行う事も、現地を混乱させてしまう可能性の方が高いので、自粛した方が吉。
と、いうのも・・・悲しい事ですが、こうした時には必ず火事場泥棒を働く輩が現れる為。
そして、現地は被災住民の保護で手一杯。
組織化されていないボランティアの面倒までは手が回りません。
自分の食事はもちろん、寝床の確保もできない善意だけのボランティアであれば尚の事。
貴重な食料を、そうしたボランティアに分け与える余裕などありません。
せっかくの善意が逆効果にならないように、今はそうした行動は慎んだ方が吉です。

何より・・・今回の被害はあまりにも甚大で、民間のボランティアがどうこうできるレベルを超えています。
街の復興を手伝うにしても、片づける家が無い。
重機を使い一度綺麗さっぱり片づけ、一から造り直すレベル。生身の人間の力でどうこうできるような状態じゃない。


情報の拡散も結構ですが、デマも多い。
安易に乗らないように。
正確な情報は警察や消防、自衛隊が握っています。


私が所属するボランティア団体は、県の防災課など官庁とも連絡を密にとっていますし、団体そのものも日本各地に支部が点在し、被災地にも存在しています。
そんな私たちでさえ、正確な情報が入ってきていないのです。

ネットを信用するなとは言いません。
ネットの力は私も十分に知っています。
しかし、デマや悪意のない不正確な情報が流れやすいのもまた事実。

どうか慎重な行動をお願いいたします。


19:00 UP

スポンサーサイト
Edit / 2011.03.13 / Comment: 7 / TrackBack: 0 / PageTop↑
Comment
 
 
 
 
 
 
 
 


Pagetop↑
TrackBack
Pagetop↑
検索フォーム
雑記帳へのお客様
星が見える名言集100
今、何人?
バロメーター
ブログランキング
ポチッとよろしく。

FC2ブログランキング

blogram投票ボタン
プロフィール

やまさん

Author:やまさん
Illustrations by 「遼」さま

ライブドアブログより引っ越してきました。

趣味は、キャンプやバイクツーリング、読書、インターネット、ゲーム等。
現在独身の♂。
誕生日は2/22(ここ重要)
「ブログもプロレス」をモットーに楽しんでもらえるブログ作りを心がけてます。
どうぞ皆様御贔屓に。

前ブログ「やまさんのお気楽日記」
http://blog.livedoor.jp/yamasann0940/

アフィリエイト関連オンリーのブログとは一線を画しております。
悪しからずご了承くださいませ。


当ブログのバナー
(製作 いとうはなえ様)



bn_やまさんのお気楽雑記帳
当ブログの掲示板のバナー
(製作 いとうはなえ様)

カレンダー&アーカイブ
人気記事ランキング
ネットショップ
    
twitter
Flashリバーシ
管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
あし@
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。