スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Edit / --.--.-- / Com: - / TrackBack: - / PageTop↑
不謹慎?
カテゴリ: 日々の思い
どうも。
つい先日、仕事を終えてからバイクを走らせていると、覆面パトカーに知らない内に追尾されていて、スピード違反で検挙されてしまった者です。

メーターを見ると60キロそこそこ。
「え?」
ってな感じでしたが、そこは40キロ制限の道でした><

えーん><
たった今、虎の子の諭吉を募金してきたばっかなのにぃ><
神様なんかいやしねぇんだ><



さてと。
東電の、あまりと言えばあまりな対応に心底腹が立つ。
自分たちは安全な場所に真っ先に避難しておいて、自衛官や警察官たちが被曝覚悟で現場での作業に命をかけている。
それが職務だと言えばそれまでだが、こういう事態になってしまったのは地震のせいだけじゃなく、とるべき対策をとっていなかった東電にも大きな責任がある筈だ。

政府にも同じように腹が立つ。
前回の阪神淡路大震災の教訓から、今回は対応が早かったのは認めるが、急落を続けた支持率の回復に利用しようとしているとしか思えない。

そして何かにつけ、 「不謹慎」 という言葉を使いたがる人間にも首を傾げる。
被災者の事は心配だし、亡くなられた方の事については胸が痛む。


しかし・・・・

有名人がブログで 「飲みに行った」 とでも書こうものなら 「こんな時に不謹慎だ」 とコメントする人がいる。

女性アイドルがたまたま海外で仕事をしていて、地震の詳細な情報を知らないまま、現地で自分のブログに 「あっそうそう。地震大丈夫ですか?」 と書き込んだだけでブログを炎上させようと躍起になっている人もいる。

ある店が、以前から企画していたイベントを 「中止か、継続か」 で悩んだ挙句、チャリティーイベントに切り替え、発生した売り上げを被災地支援の寄付金として使うと言っているにも関わらず、 「遊びの色が強いイベントだ。けしからん」 とばかりに難癖をつける人もいる。

そういう人たちに言わせると
「こういう時期なのだから、日本人は全員、被災地の方に遠慮して娯楽の類は自粛すべき」
という事なのだろうか。


でも、それって正しいの?
私はそうは思わない。

私はそういう見識を 「悪良識」 だと思っている。


何度も書いているが、現地の事は心配だ。

今も避難所でギリギリの生活を送る方々には、心からのお見舞いを申し上げる。
亡くなられた方に対しては、心からご冥福をお祈りする。

私自身、微々たる金額かもしれないが寄付もした。
献血にも行くつもりだ。
今回の震災とは確かに無関係かもしれないが、こうした事態に遭った時に役立つサバイバルイベントにボランティアスタッフとして参加もする。
しかし、一社会人として私が出来る支援はせいぜいこの位だ。
私には私の生活がある。


震災は悲しい事だが、それでも人間の生活は、今も、そしてこれからもその営みを続けていく。


市井に生きる人たちが、酒を酌み交わす事の一体何がいけない事なのか。
こういう時期だから、震災の話題はたしかに杯を重ねる内に出るだろう。
しかしそれが “他人の不幸を肴に酒を飲んでいる” 事に直結はしない筈だ。

女性アイドルの件もそうだ。
確かに褒められる話でないのは確かだが、責められるような話でもない。
彼女は海外での仕事の合間に、日本で地震が起きた事を知らされただけで、それが日本における最大級の被害をもたらした地震だとは知らされていなかった。
日本にいる私だって (恐らく、被災地にいた人間以外は全員) 、今でもその甚大な被害の全容は把握できていない。
それが明確に分かるのはまだまだ先の話だろう。

イベントの件もそうだ。
何も被害者の追悼イベントと称して人を集め、遊びをやるワケじゃない。


日本に限らなくても、地球上のどこかで多くの人命が消えていっている。
チベットや東トルキスタン (新疆ウイグル自治区) では、中国政府からの弾圧を受けて非人道的な扱いを受けている人たちが今も苦しんでいる。
リビアもそうだ。ミャンマーもそうだ。
民族紛争や宗教戦争は、その出口も見えないまま延々と続いている。
自分の故郷に帰れないままの難民も多い。
飢餓に苦しんでいる人も多い。

どうにかしてあげたい。
力になってあげたい。
日本政府は何をやっているんだ。
国連は機能していないじゃないか。

私にも、そういう気持ちはある。
しかし私にできる事なんてたかがしれている。
せいぜいこのブログで、その実情を記事にして一人でも多くの人に知ってもらう。
それくらいの事しか出来ない。

「不謹慎だ!!」 の人たちは、今も苦しんでいる世界中の人間を思い、1年を通して “自粛” を続けているのか。
そうではあるまい。
そういうニュースを見ながら、仕事を終えて自宅でくつろぎながらビールを飲んだ事くらいあるだろう。
無いとは言わせない。

しかし、それを 「不謹慎」 と批判するつもりは毛頭ない。
そうやって人間の生活は続いて行くものなのだ。

自粛したいのならすればいい。
その考えを他人にまで強要するな。と、私は言いたい。
この点については、実は自分自身反省すべき点が多々ある^^; 今後そうした所は “自粛” するつもり^^;

「普段の生活を続けることが経済活動を促して、結果的に被災地支援につながる筈だ」 そういう考え方もある筈だ。


とはいえ・・・・・
こんな屑は叩かれて当然だと思います。
アキバのKozakai社長 「(被災者の)足元みて商品値上げしない経営者はバカ」
人としてどうかと思うね。マジで。



それでは皆様。
おさらばえ。


応援よろしく 一日一回だけでいいです。お願いだから押して!!
 


3/16のお客様
1  jp  日本  324  96.4%
2  com  不明 (米国営利組織)  8  2.4%
3  net  不明 (ネットワーク組織)  4  1.2%

3/17のお客様
1  jp  日本  233  97.1%
2  net  不明 (ネットワーク組織)  4  1.7%
3  com  不明 (米国営利組織)  3  1.2%

3/18のお客様
1  jp  日本  250  98.0%
2  com  不明 (米国営利組織)  3  1.2%
3  net  不明 (ネットワーク組織)  2  0.8%

3/19のお客様
1  jp  日本  296  97.0%
2  com  不明 (米国営利組織)  4  1.3%
3  th  タイ  2  0.7%
4  fi  フィンランド  2  0.7%
5  net  不明 (ネットワーク組織)  1  0.3%


4年前の 3/20は、こんな記事書いてました。
爆発卵
くだらないよね
凄いよね!!


今日の画像 
fe64c4c0.jpg
クリックで拡大します。


02:21 UP 


ネット掲示板 「やまさんのお気楽雑記帳 出張所」も是非ご利用ください。
bn_やまさんのお気楽雑記帳

スポンサーサイト
Edit / 2011.03.20 / Comment: 9 / TrackBack: 0 / PageTop↑
Comment
 
 
 
 
 
 
 
 


Pagetop↑
TrackBack
Pagetop↑
検索フォーム
雑記帳へのお客様
星が見える名言集100
今、何人?
バロメーター
ブログランキング
ポチッとよろしく。

FC2ブログランキング

blogram投票ボタン
プロフィール

やまさん

Author:やまさん
Illustrations by 「遼」さま

ライブドアブログより引っ越してきました。

趣味は、キャンプやバイクツーリング、読書、インターネット、ゲーム等。
現在独身の♂。
誕生日は2/22(ここ重要)
「ブログもプロレス」をモットーに楽しんでもらえるブログ作りを心がけてます。
どうぞ皆様御贔屓に。

前ブログ「やまさんのお気楽日記」
http://blog.livedoor.jp/yamasann0940/

アフィリエイト関連オンリーのブログとは一線を画しております。
悪しからずご了承くださいませ。


当ブログのバナー
(製作 いとうはなえ様)



bn_やまさんのお気楽雑記帳
当ブログの掲示板のバナー
(製作 いとうはなえ様)

カレンダー&アーカイブ
人気記事ランキング
ネットショップ
    
twitter
Flashリバーシ
管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
あし@
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。