スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
Edit / --.--.-- / Com: - / TrackBack: - / PageTop↑
親子でサバイバル IN 遠賀 後篇
カテゴリ: ボランティア
どうも。
久しぶりに缶ビールと缶チューハイを飲んで、ほろ酔い状態で更新している者です。

前回の記事 「親子でサバイバル IN 遠賀 前篇」 の続きです。



食事を終え、一息ついて・・・・
13時半から午後の部がスタート。
ここで3班体制から2班体制に。

13:30~14:40
A班+C班の半分は 「知ってると便利!ロープワーク」 を受講。
B班+C班の半分は 「災害時に役立つ応急手当」 を受講。

14:45~15:55は上記と逆で
A班+C班の半分は 「災害時に役立つ応急手当」 を受講。
B班+C班の半分は 「知ってると便利!ロープワーク」 を受講。


私はB班なので、まずは 「災害時に役立つ応急手当」 を受講。
講師に来て下さったのは遠賀郡消防本部の消防士の方々。
会場に広げられたブルーシートの上で講習会がスタート。

まず最初は搬送法。
怪我や病気で動けない人を動かす方法。
“目からうろこ” で、日常でも役立ちそうなのが1人での搬送法。
早い話が “おんぶ” なんだけど、この方法でやると感じる重さが激減し、背負われてる方も安心感がある。
att04_i23.jpg
この画像では腕をクロスさせているけれど、そのまま両腕を垂らさせて、右腕の手首を右手で、左腕の手首を左手で掴むのもアリ。
是非試してみてほしい。普通に背負うのとは全然違うから。

次に毛布や上着を使って作る応急担架の作り方。
2m以上の物干し竿などの固い棒と毛布を使い担架を作る。
1att04_i30 
  ↓
att04_i31 2
  ↓
att04_i32 3
  ↓
att04_i33 4

2m以上の物干し竿などの固い棒と上着を使い担架を作る。
att04_i34 A 
  ↓
att04_i35 B

どちらも結構しっかりしていて、普通に運べます。

その他には、直接圧迫止血法や三角巾を使った骨折の応急手当の仕方を学びました。
特に三角巾を包帯状にして使う畳み方は、とても為になりました。
「すごーい!!手品みたい!!」
とは、そのやり方を教わり、上手く折れたお母さんの言葉。
実際、私も上手く折れた時は 「おおっ!!」 と感嘆の声が出ました^^


70分はあっという間に過ぎ、次は 「知ってると便利!ロープワーク」
講師は、我が福岡RBのメンバーの方。

「簡単で、一番役に立つ2種類のやりかたを覚えて帰ってください」

という事で教わったのが 「一重結び」 と 「巻き結び」 。
私自身、ロープワークについてはかなり興味があったものの・・・まるで手を付けていなかったので、いい機会でした。
なんというか・・・ロープワークって、男心をくすぐる何かがある気がしませんか?
トラックの荷台での荷造りで、手際よくシュシュッとロープを結ぶ人を見かけたりすると
「おお・・・かっけぇ・・・」
な感じ。

それはともかく。
参加者は習った2種類の結び方を使い、一枚のブルーシートを利用して簡易テントを作る事が出来るまでになりました。
後はこの結び方を忘れないようにしなければ・・・・・
そう考えた私は、帰宅後すぐにロープワークを練習する事が出来るツールを購入しようとしましたが、ネットショップを含めて売り切ればかりでした>< 仕方が無いのでロープの結び方を学べる本だけを購入。練習用に、登山用のザイルでも購入しようかと考えてます。
フォーティナー ノッティングツール
img10104420184.gif



16時。閉会式。
この閉会式の中で、水の使用量コンテストの結果発表がありました。
これはできるだけ水を節約して料理を作ろうと、午前の部で調理と並行して行われていたコンテストで、食事を作る際に使用した水の量を班毎に計算し、一人あたりの使用量が一番少なかった班を表彰し、一位の班には賞品が出るというもの。

1位は見事B班が獲得。
賞品は今回のイベントを後援していただいた遠賀町役場が、非常時の際に使用するために備蓄していた災害備蓄用のパンの缶詰など。
私たちスタッフにはありませんでした。念の為。

閉会式終了後は解散。その後、スタッフは会場に残り後片付け。

後片付けの最中、取材に来られていたJCOMさんからの依頼で、被災地に届ける応援メッセージを一人ずつ撮影。1000人分のメッセージを届けるのだとか。私も撮影されました^^;
1人でテレビカメラの前に立つのは初めてだったので緊張しました><
ちゃんと上手く言えてたのかなぁ^^;



帰宅後、PCにRBの代表からメールが入ってました。
参加されたご家族の奥様から、代表に届いたメ-ルの転送です。

Subject: ありがとうございました‥


> 今日は親子で思い出に残る企画を
> ありがとうございました。
> とても貴重な体験をさせて頂き、
> 家族5人、大満足でした。被災地域の方々の不自由さ、
> 人への思いやり、日々の感謝‥親子で一緒に
> 色々と感じる事が出来ました。
> 準備や片付け、大変だった事でしょう。
> 本当に貴重な時間をありがとうございました。
> 又、機会あれば是非、参加させて頂きたいと思っています。
> スタッフの皆様にもよろしくお伝えください。



疲れも吹き飛ぶぜ!!


尚、今回のイベントについてはコチラのブログでも紹介されています。
防災どんたくinふくおか2011




それでは皆様。
おさらばえ。


応援よろしく 一日一回だけでいいです。お願いだから押して!!
 


3/27のお客様
1  jp  日本  416  98.1%
2  com  不明 (米国営利組織)  3  0.7%
3  net  不明 (ネットワーク組織)  2  0.5%
4  au  オーストラリア  2  0.5%
5  ae  アラブ首長国連邦  1  0.2%

3/28のお客様
1  jp  日本  522  97.6%
2  net  不明 (ネットワーク組織)  6  1.1%
3  com  不明 (米国営利組織)  4  0.7%
4  au  オーストラリア  2  0.4%
5  org  不明 (非営利団体)  1  0.2%


4年前の 3/29は、こんな記事書いてました。
若き日の思い出


今日の画像 おっさん自重汁
2011327200037.jpg

クリックで拡大します。


02:47 UP 


ネット掲示板 「やまさんのお気楽雑記帳 出張所」も是非ご利用ください。
bn_やまさんのお気楽雑記帳


Read moreから 「今日のお宝画像」



今日のお宝画像 黒谷友香 (kurotani tomoka) さん クリックで拡大します。
も一度クリックで更に拡大するかも。
kurotani tomoka01 kurotani tomoka02 kurotani tomoka03
kurotani tomoka04 kurotani tomoka05 kurotani tomoka06
kurotani tomoka07 kurotani tomoka08 kurotani tomoka09
kurotani tomoka10 kurotani tomoka11 kurotani tomoka12
kurotani tomoka13 kurotani tomoka14 kurotani tomoka15


黒谷友香 たかの友梨【CM】


スポンサーサイト
Edit / 2011.03.29 / Comment: 6 / TrackBack: 0 / PageTop↑
Comment
 
 
 
 
 
 
 
 


Pagetop↑
TrackBack
Pagetop↑
検索フォーム
雑記帳へのお客様
星が見える名言集100
今、何人?
バロメーター
ブログランキング
ポチッとよろしく。

FC2ブログランキング

blogram投票ボタン
プロフィール

やまさん

Author:やまさん
Illustrations by 「遼」さま

ライブドアブログより引っ越してきました。

趣味は、キャンプやバイクツーリング、読書、インターネット、ゲーム等。
現在独身の♂。
誕生日は2/22(ここ重要)
「ブログもプロレス」をモットーに楽しんでもらえるブログ作りを心がけてます。
どうぞ皆様御贔屓に。

前ブログ「やまさんのお気楽日記」
http://blog.livedoor.jp/yamasann0940/

アフィリエイト関連オンリーのブログとは一線を画しております。
悪しからずご了承くださいませ。


当ブログのバナー
(製作 いとうはなえ様)



bn_やまさんのお気楽雑記帳
当ブログの掲示板のバナー
(製作 いとうはなえ様)

カレンダー&アーカイブ
人気記事ランキング
ネットショップ
    
twitter
Flashリバーシ
管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
あし@
