カテゴリ: スポンサー広告
Edit / --.--.-- / Com: - / TrackBack: - / PageTop↑
「東日本大震災」 この悲劇を忘れない
カテゴリ: 時事問題
余震と呼ぶには、余りにも大きな地震が今も続いています。

東日本大震災により被災された皆様に、心からお見舞い申し上げます。
一日も早く、皆様に平穏な生活が戻りますよう、心よりお祈り申し上げます。

また、被災地等におきまして、救援や復興支援など様々な活動に全力を尽くしていらっしゃる方々に、深く敬意と感謝の意を表しますとともに、一日も早く復旧がなされますよう心よりお祈り申し上げます。


私たちは、絶対に今回の大震災を忘れてはいけない。
たとえ被災地に行けなくても、この悲惨な光景を目に焼き付けておくべきだと思います。
6.jpg
7.jpg
クリックで拡大します。


南三陸町を襲った津波の一部始終 tsunami Minamisanriku, Miyagi, japan


東北地震 母親の遺体を発見した少年に取材 the boy found the corpse of mother


【地震】母親の行方がわからぬ少女の悲痛な叫び


生死を乗り越えて/空撮 絶句と怒りの ご遺体収容現場も・・・.flv


ご遺体の収容現場.mpeg




下は、読んでて辛くなった。
この人は包み隠さず、心の叫びを吐露してる。
言葉の中に 「え?」 と思える部分が無くもないけど、これは間違いなく被災者の本音の一つだろう。

【頑張れとか復興とかって、多分、今言うことじゃない。 】

頑張ろう、頑張ろうって言うけど、

家が流されたんだよ?


と、福島の兄に電話したら、言われました。


おまえ、ちゃんと分かってるの?

超つらいとき、

「とりあえず帰りたい、もう帰りたい」

っていう、あの帰る家がね、全部流されたんだよ。

俺、もう、家ないの。

明日も頑張ろう!って決意するような場所がね、ないわけ。

今日も疲れた―!ってドア開けてホッとするような所がね、

全員、一瞬にして、心の準備もなく、いきなり11日から消えたわけ。

おまえ、家ないのに頑張れる?

服も漫画も、化粧道具も、アルバムも、大事にしてたもんも、全部いっきに無い。

よし、頑張ろう!って思える?

すげぇ言われてるんだけど、CMとかで、頑張れ頑張れとか。

ちょっと気を許すと、

「一緒に頑張ろう!1人じゃない!」

とか言うわけ。

いや、おまえら家あるじゃん?そのCM撮ったら家帰ってるじゃんって。

仕事もあるじゃんって。

おれ、船、なくなったんだぞって。

多分、漁師はもうできないと思ってる。

もう、なーーーんもない。

どう考えたら、今、頑張れるんだよ。

ちょっとでも頑張れる何かが、今、俺たちにあるのか?

「いや、今はこっちで頑張るから、おまえらは1年ハワイでゆっくりしてきな」

とか言われたい。

「おまえらが帰ってくるまでに片づけとくから。家も建てとくから」

とか言われたい。そしたら、俺だって頑張るよ。

毎晩、うなされるし、夜いつまでも眠れない。

流された人を何人も見た。

顔見知りも流された。

その頭にある映像を何回も思い出す。

そのたび、津波がこうくるって分かってたら、あの人を助けられたかも、とか。

時間が戻せたら、隣のおばあちゃんちに寄ってあげたかった、とか。

1人でも助けて英雄みたくなったら、まだやる気が起きたかな、とか。

俺、1人で逃げてきたわけ。

誰も助けなかった。

おばちゃんとか、何人も追い抜いて逃げた。

重そうなもの持ってる人とかもいたのに。

もう100万回くらい、100通りくらい後悔している。

4日目にやっと町に行っていいと言われて、

どっから手をつけていいかわからないどころか、

いっそもう何もしたくなくなるような町だった場所を見て、

ここを復興だなんて、微塵も思えない。今も。

蓋をしたい。見たくない。

町を見ると、死にたくなる。

自分の人生は、もう終わったなって思うよ。

こっからは、もう、どう頑張っても金持ちにもなれないだろうし、

家だって、もう、二度と持てる気がしない。

何も希望なんかないよ。

そんな俺たちがさ、避難所で、CMでアイドルや俳優を見てさ、

「一緒だよ、1人じゃない」

とか言われるたびに、

ああ、あの世界は自分たちとは、もう全然違ってしまったんだと思う。

家がある人の言葉だなーと。安定してるなーと。

そんなCMとかして充実もしてんだろうなーと。

家が流されてなくてさ、帰る場所があって、仕事があって、

地に足が付いてる人が、すげぇ神妙な顔で、お洒落な服で、こっち見て何か言ってるな、と。

おまえに言われたくないと。ほんとに。何も言わないでほしい。

大丈夫なわけがない。

おまえらに大丈夫だよ、とか言われても、大丈夫なわけがない。

どう見たら、この状況が大丈夫になるのか、胸倉つかんで聞いてやりたい。

でも、怒る元気もない。やる気もない。

ボランティアや取材のやつらも来て、色々写真とか撮って、

「実際みると、テレビとかとは全然違いますね」

とか言ってて、数日たったら

「元気出して頑張って!」

とか言って、自分たちの家に帰っていく。

正直、復興なんてクソ喰らえだと思うよ。

「何か、できることある?」

何を言っていいかわかんなくなって、兄に泣きながら聞いたら、

「正直、不幸になってくれたら嬉しい」

と言われた。

「俺たちを幸せになんてふざけたこと思わないで、 俺たちの分、そっちもみんな不幸になってくれたらなー」

と言われた。

「俺たちを想って歌とか作られても今は不愉快だから、東京も全部流されて、

それでも 「頑張ろう」 って言われたら、

頑張るよ。その人の歌なら聴く。

知らないやつに、馬鹿みたいに 「頑張って」 とか 「大丈夫」 とか言われると、

今は正直、消えてほしくなるよ。

募金は嬉しいよ。で、ボランティアじゃなくて、ビジネスで、仕事として、

町を復興に来てくれた方が、こっちも気兼ねなく色々頼めて気が楽。

正直、ボランティアに 「ありがとう」 とか言うのも苦痛。」

と。



兄と電話で話してから、テレビを見てたら、すごくモヤモヤしてしまって、増田に書きなぐりました。



この部分が特に辛い。

>流された人を何人も見た。

顔見知りも流された。

その頭にある映像を何回も思い出す。

そのたび、津波がこうくるって分かってたら、あの人を助けられたかも、とか。

時間が戻せたら、隣のおばあちゃんちに寄ってあげたかった、とか。

1人でも助けて英雄みたくなったら、まだやる気が起きたかな、とか。

俺、1人で逃げてきたわけ。

誰も助けなかった。

おばちゃんとか、何人も追い抜いて逃げた。重そうなもの持ってる人とかもいたのに。

もう100万回くらい、100通りくらい後悔している。




この記事では、私の考えとか思いを、色々と書くのは止めておこうと思います。

ここにUPした動画や写真をどう捉えて、どういう想いを抱くのか。
それは人それぞれで違うでしょうし。


最後に、この度の 「東日本大震災」 に関し、天皇陛下がビデオメッセージを出されましたが、その全てをご紹介します。
なんと慈愛に満ちた暖かく深い御心とお言葉か・・・・。

陛下、温かいお言葉をありがとうございます。
被災者の方々にも、きっと届いた事でしょう。
【東日本大震災】天皇陛下のお言葉[桜H23/3/17]





それでは皆様。
おさらばえ。



4/12のお客様
1  jp  日本  443  98.7%
2  net  不明 (ネットワーク組織)  3  0.7%
3  fi  フィンランド  2  0.4%
4  com  不明 (米国営利組織)  1  0.2%

4/13のお客様
1  jp  日本  411  99.0%
2  net  不明 (ネットワーク組織)  4  1.0%


4年前の 4/14は、こんな記事書いてました。
ボクはどうすればいい?


今日の画像 
本日は自粛します。


15:45 UP やはり神などいない。いるのならこんな悲劇は起きなかった筈だ。
いるとしても、そんな神を “神” だとは俺は断じて認めない。


ネット掲示板 「やまさんのお気楽雑記帳 出張所」も是非ご利用ください。
bn_やまさんのお気楽雑記帳


Read moreから 震災の画像



3Zy68.jpg 11d73e21.jpg
11dcf058.jpg 48f8bc6a.jpg
59dc674b.jpg 0314Japan_GB-custom8.jpg
20110311_japan-slide-38K4-jumbo.jpg 20110311_japan-slide-RT12-jumbo.jpg
20110311_japan-slide-SMER-jumbo.jpg 20110312_JAPAN-slide-HG4T-jumbo.jpg
20110312_JAPAN-slide-PKLY-jumbo.jpg 20110312_JAPAN-slide-Q6E0-jumbo.jpg
20110313_JAPAN-slide-0EG9-jumbo.jpg 20110313_JAPAN-slide-682Y-jumbo.jpg
20110313_JAPAN-slide-ACAK-jumbo.jpg 20110319_JAPAN-slide-ETZ3-jumbo.jpg 
20110311_japan-slide-RT12-jumbo.jpg 20110313_JAPAN-slide-FC10-jumbo.jpg
20110313_JAPAN-slide-HK9T-jumbo.jpg 20110313_JAPAN-slide-LE85-jumbo.jpg
20110313_JAPAN-slide-RWJ6-jumbo.jpg 20110313_JAPAN-slide-VIIL-jumbo.jpg
20110313_JAPAN-slide-FC10-jumbo.jpg 20110313_JAPAN-slide-HK9T-jumbo.jpg
20110313_JAPAN-slide-LE85-jumbo.jpg 20110313_JAPAN-slide-RWJ6-jumbo.jpg
20110326_JAPAN-slide-E667-jumbo.jpg 20110327_JAPAN-slide-D0GB-jumbo.jpg
20110327_JAPAN-slide-VJMG-jumbo.jpg a2b5f55e.jpg
a6205472-s.jpg b5d88db5.jpg
bp5.jpg 20110326_JAPAN-slide-E667-jumbo.jpg
20110327_JAPAN-slide-D0GB-jumbo.jpg bp22.jpg
bp34.jpg c1c647e0.jpg
ca76b6c6.jpg eedb3b01.jpg
9fdc26b7.jpg

Edit / 2011.04.14 / Comment: 6 / TrackBack: 0 / PageTop↑
Comment
 
 
 
 
 
 
 
 


Pagetop↑
TrackBack
Pagetop↑
検索フォーム
雑記帳へのお客様
星が見える名言集100
今、何人?
バロメーター
ブログランキング
ポチッとよろしく。

FC2ブログランキング

blogram投票ボタン
プロフィール

やまさん

Author:やまさん
Illustrations by 「遼」さま

ライブドアブログより引っ越してきました。

趣味は、キャンプやバイクツーリング、読書、インターネット、ゲーム等。
現在独身の♂。
誕生日は2/22(ここ重要)
「ブログもプロレス」をモットーに楽しんでもらえるブログ作りを心がけてます。
どうぞ皆様御贔屓に。

前ブログ「やまさんのお気楽日記」
http://blog.livedoor.jp/yamasann0940/

アフィリエイト関連オンリーのブログとは一線を画しております。
悪しからずご了承くださいませ。


当ブログのバナー
(製作 いとうはなえ様)



bn_やまさんのお気楽雑記帳
当ブログの掲示板のバナー
(製作 いとうはなえ様)

カレンダー&アーカイブ
人気記事ランキング
ネットショップ
    
twitter
Flashリバーシ
管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
あし@
