スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
Edit / --.--.-- / Com: - / TrackBack: - / PageTop↑
さようなら。
カテゴリ: 思い出
どうも。
「どんな奴!?手帳」 で “社長タイプ” に分類された者です。

なかなか面白いビジネス本ですね^^



さてと。
意味深な記事タイトルで、驚いた方もいらっしゃるかもしれません。

別に私がこのブログを止めて、皆様に 「さよなら」 するワケじゃありません。

え?民主党に 「さよなら」 ?違います。したいけど。
っつーか、民主党に 「さよなら」 なんて優しい言葉は言いません。

「とっとと失せろ!!この糞野郎ども!!」

一択。


今回、私が 「さよなら」 を言いたいのは、21日に乳がんのため亡くなった、 “スーちゃん” こと女優・田中好子 (本名・小達好子) さん (享年55歳) に対して。

glabia0705.jpg


同世代の人なら解ってもらえるだろうけれど、私にとっては田中好子さんは女優と言うより、キャンディーズのイメージ。
img_596362_23835914_0.jpg


俺が子供・・・・しかも、幼稚園だったり小学校低学年の頃は、まさにトップアイドルだったキャンディーズ。

一度だけ、彼女たちをリアルで観た事がある。
俺の父は新日鉄マンだった。

新日鉄は起業祭と称し、北九州の八幡で毎年秋に祭りを開催している。
かなり大規模な祭りで、タレントも多数呼ばれ盛り上がる。


俺が小学校低学年の頃、家族で行った企業祭で覚えている光景。

工場内の見学。

球場ではイベントを終えたドリフターズの面々が野球を楽しんでいた。 (今思えば、それも一つのイベントだったんだろう)
観客席があるワケでもなく、金網のフェンス一枚で仕切られた向こう側で打ち損じた加藤茶 (当時のスターは志村ではなく、カトチャン) が、 「あー、飛ばなかったなー」 とかボヤキながら一塁から自軍ベンチに戻るところ。

そして、キャンディーズのステージ・・・は覚えがない^^;

でも。
キャンディーズのミニコンサートも終わり、会場だった体育館を出た後、家族で会場を歩いていると・・・・・
なんと、そこにはステージ衣装を着たままのキャンディーズの3人が!!
どうやら会場内を見て回っていたみたい。
今で言えば、祭りに呼ばれてステージを終えたAKBが、衣装を着たまま、祭り会場を散歩しているようなもの。
今ではとても考えられない事だが、その光景は今でもハッキリ覚えている。

子供心にも 「かわいい!!」 と思ったものだ。


今の職場で、たまたま目にしたスポーツ新聞の一面で、彼女の訃報を知りました。

今はただただ悲しい。

彼女の最後のメッセージに、ついつい涙があふれます。



◆田中好子さん肉声全文

こんにちは、田中好子です。

きょうは3月29日。東日本大震災から2週間たちました。被災された皆様のことを思うと、心が破裂するような、破裂するように痛み、ただただ、亡くなられた方々のご冥福をお祈りするばかりです。

私も一生懸命、病気と闘ってきましたが、もしかすると負けてしまうかもしれません。
でも、その時は必ず、天国で被災された方のお役に立ちたいと思います。それが私の務めと思っています。

今日、お集まりいただいている皆様にお礼を伝えたくて、このテープを託します。
キャンディーズでデビューして以来、本当に長い間お世話になりました。幸せな、幸せな人生でした。心の底から感謝しています。特にランさん、ミキさん、ありがとう。2人が大好きでした。

映画にもっと出たかった。テレビでもっと演じたかった。もっともっと女優を続けたかった。
お礼の言葉をいつまでも、いつまでも皆様に伝えたいのですが、息苦しくなってきました。

いつの日か、 (義理の) 妹・夏目雅子のように、支えてくださった皆様に、社会に、少しでも恩返しができるように復活したいと思っています。

(夫の) 一 (かず) さん…よろしくね。その日まで、さようなら。



田中好子 病床から肉声で最後のお別れ




◆藤村美樹さん弔辞全文

スーさん、何でそんなに早く逝っちゃったの? おばあさんになるまで恒例の集合写真をたくさん撮りたかったのに。今度から、蘭さんと (水谷) 豊さんと3人だけで、スーさんがいないなんて寂しいよ。

数年前、スーさんからがんと聞かされた時は本当にショックでした。でも、 「信頼できるお医者様が付いているから大丈夫」 と言って、その事を前向きに受け止めていて、私たちを一時、安心させてくれましたね。

その後も会うたびに変わらぬ笑顔で、いつも決まって深夜遅くまでお菓子を食べ、お茶を飲みながらおしゃべりをしたよね。心から楽しかった。3人プラス豊さんとのあの晩あの時をずっと忘れないよ。

家族や周りの人には心配を掛けたくない、との思いで病気の事を隠して、必死に走り続けた数年間、本当によく頑張りましたね。スーさんの事だから、すごくつらい時にも優しい心配りで、周りの人たちをなごやかにさせ、その場の雰囲気をぱあっと明るく変えたのではないかと想像できます。

最後まで頑張り通したスーさん。惜しくも亡くなる当日も、本当によく頑張ってくれましたね。ありがとう。私も蘭さんも、もう間に合わないかと思ったけど、3人がそろってからのあの数時間は奇跡でした。

いつもなら絶対に集まることが不可能な人も、親族も、みんなが勢ぞろいし、スーさんを取り囲んでお話をしたり、代わる代わる声を掛けたり、手をさすったりしました。その、柔らかい手の感触を今でも思い出します。

スーさんは一足先に天国に行ってしまうけど、天国はそれはそれは素晴らしい所らしいですね。スーさん、どうですか? おばあちゃんとおじいちゃん、かずちゃん (81年、骨肉腫のため19歳で死去した弟・一夫さん) やお母さん、まさこちゃん (85年、白血病で死去した義妹・女優の夏目雅子さん) にも会えましたか?

神様は、この世のお役目を果たした人をそちらへ呼んでしまうようです。スーさんはもうお許しが出たのですね。これは神様からのプレゼントだってこと。新たな命をいただいて、そちらで幸せに暮らして下さい。

どうやら私たちは神様からお許しがまだ出ないので、スーさんの分まで明るく前向きに一生懸命、誠実に一日一日を生きます。私たちもいずれそちらに行きますので、そちらで待っていてね。また3人で歌いましょう。

本当にキャンディーズは楽しかった。本当に私たちはスーさんと出会えて幸せでした。私たちは永遠にキャンディーズだからね。おそろいのものも大切にするよ。

ありがとう。スーさん。愛してるよ。

平成23年4月25日 ミキ



◆伊藤蘭さん弔辞全文
 
スーさん、あなたが旅立つときに一人で寂しくないように、美樹さんと一緒に名前を何度も呼びました。私たちの声はちゃんと届いていましたか? 時間がたって、大切な人を亡くした寂しさがこみ上げてきて、私たちは困惑しています。

お互い幼い中学生の時に出会い、その後キャンディーズで喜びも苦しみも共にし、素晴らしい青春時代を過ごすことができました。いつも春のように優しいほほ笑みで、私たちを包んでくれました。その後も、女優としていい仕事をたくさんして、多くの人に感動を与えてくれました。

体のことを打ち明けられたときは、 「なぜスーさんが」 と悔しい気持ちでいっぱいでした。本当はつらいはずなのに、いつも3人で会う時は 「笑うときが一番の薬なのよ」 と言って、明るく楽しい時間を過ごし、反対に私たちの方が励まされていたような気がします。

3人の中では一番年下で甘えん坊だったスーさんが、いつの間にか強く、頼もしく、心豊かな女性になっていたことに驚かされました。お見舞いに行った時も、体調が思わしくないのにもかかわらず、私たちを気遣い、いつものようにユーモアを忘れない、本当にかわいいスーさんでしたね。

愛情いっぱいのご主人 (小達) 一雄さんや、スーさんが一番気にかけていたお父さん、お姉さん、そのご家族、いつもそばに寄り添っていたマネジャーの丸尾さんのお気持ちを思うと、とても胸が痛みます。

私たちはみんな、大好きなあなたの笑顔を、そして最後まで病気と闘い、立派に生き抜いたその勇気を決して忘れることはありません。それを支えになんとか頑張って生きていかなければ、と自分に言い聞かせています。どうぞ私たちのことを見守っていてくださいね。

ただ、もう一度だけでいいから3人で会いたかったです。約束していたのに果たされなかったのが残念でなりません。だから、今はまださよならは言わずにおきますね。いつか会えるときまでもう少しだけ待っていてね。これからは、今までの心配や不安から解き放たれて、どうかゆっくり休んでほしいと思います。

美樹さんと私にとって、いつまでも特別な存在のスーさん。心から感謝しています。ありがとう、スーさん。ずっとずっと愛しています。

平成23年4月25日 ラン



あなたに夢中 / キャンディーズ




年下の男の子 / キャンディーズ
 




スーちゃん、さようなら。
本当にお疲れ様でした。今はただ、ゆっくりとお休みください。
ご冥福を心よりお祈り致します。




それでは皆様。
おさらばえ。


応援よろしく 一日一回だけでいいです。お願いだから押して!!
 


4/23のお客様
1  jp  日本  349  99.7%
2  net  不明 (ネットワーク組織)  1  0.3%

4/24のお客様
1  jp  日本  278  98.9%
2  net  不明 (ネットワーク組織)  2  0.7%
3  it  イタリア  1  0.4%

4/25のお客様
1  jp  日本  213  99.1%
2  com  不明 (米国営利組織)  1  0.5%
3  net  不明 (ネットワーク組織)  1  0.5%


4年前の 4/26は、こんな記事書いてました。
山口県大津島へ


今日の画像 
2011413100027.jpg
クリックで拡大します。


16:26 UP 


ネット掲示板 「やまさんのお気楽雑記帳 出張所」も是非ご利用ください。
bn_やまさんのお気楽雑記帳


Read moreから 「今日のお宝画像」



今日のお宝画像 仲間由紀恵 (nakama yukie) さま クリックで拡大します。
も一度クリックで更に拡大するかも
仲間由紀恵55 仲間由紀恵58 仲間由紀恵027
仲間由紀恵60 仲間由紀恵64 仲間由紀恵70
仲間由紀恵onvert_20080402173721 仲間由紀恵73 仲間由紀恵convert_20080702182555
仲間由紀恵036 仲間由紀恵051 仲間由紀恵12447
仲間由紀恵02 仲間由紀恵03 仲間由紀恵05
仲間由紀恵06 仲間由紀恵09 仲間由紀恵10
仲間由紀恵100 仲間由紀恵11 仲間由紀恵12
仲間由紀恵13 仲間由紀恵15 仲間由紀恵17
仲間由紀恵18 仲間由紀恵19 仲間由紀恵22
仲間由紀恵101 仲間由紀恵103
仲間由紀恵8 仲間由紀恵09
仲間由紀恵010 仲間由紀恵014
仲間由紀恵15 仲間由紀恵020
仲間由紀恵20080402174625 仲間由紀恵24
仲間由紀恵52 仲間由紀恵68

ああ・・・相変わらず何と美しい・・・・
死ねる・・・由紀恵さまの為なら死ねる・・・

スポンサーサイト
Edit / 2011.04.26 / Comment: 6 / TrackBack: 0 / PageTop↑
Comment
 
 
 
 
 
 
 
 


Pagetop↑
TrackBack
Pagetop↑
検索フォーム
雑記帳へのお客様
星が見える名言集100
今、何人?
バロメーター
ブログランキング
ポチッとよろしく。

FC2ブログランキング

blogram投票ボタン
プロフィール

やまさん

Author:やまさん
Illustrations by 「遼」さま

ライブドアブログより引っ越してきました。

趣味は、キャンプやバイクツーリング、読書、インターネット、ゲーム等。
現在独身の♂。
誕生日は2/22(ここ重要)
「ブログもプロレス」をモットーに楽しんでもらえるブログ作りを心がけてます。
どうぞ皆様御贔屓に。

前ブログ「やまさんのお気楽日記」
http://blog.livedoor.jp/yamasann0940/

アフィリエイト関連オンリーのブログとは一線を画しております。
悪しからずご了承くださいませ。


当ブログのバナー
(製作 いとうはなえ様)



bn_やまさんのお気楽雑記帳
当ブログの掲示板のバナー
(製作 いとうはなえ様)

カレンダー&アーカイブ
人気記事ランキング
ネットショップ
    
twitter
Flashリバーシ
管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
あし@
