カテゴリ: スポンサー広告
Edit / --.--.-- / Com: - / TrackBack: - / PageTop↑
佐賀県北山ダムキャンプ 1
カテゴリ: アウトドア&ツーリング&旅
どうも。
今回のキャンプでは “雨男” を返上した者です。

まぁ、正確にはちょびっとだけポツッときたんですけどね^^;



さてと。
行ってきました。キャンプ!!

テントを張るのは、今年1月の 「ほぼ九州一周ツーリング」 以来。
ソロキャンプ以外のキャンプは、08年の9月にやった佐賀キャンプ以来。

出発の前日である5月1日、仕事を終えて帰宅した私は、前回の記事 「キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!」 をUPした後に荷造りを開始。

今回用意した装備は以下の通り。 
画像はクリックで拡大するものがあります。
・ テント ダンロップ V204
DSCF0177_convert_20110504112901.jpg

・ シュラフ ナンガ(NANGA) センターZIPバック 350 ロング
00878134_1.jpg

・ マット アルティアック スキンマット
arskinmat.jpg

・ 食器 キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ラグナ ステンレスクッカーLセット (他に箸、カップなど)
00442164_1.jpg

・ ガスバーナー プリムス IP-2243PA バーナー
ip2243pa.jpg

・ ガスバーナー SOTO シングルバーナー ST-301
img57454562.jpg
 
・ ヘッドランプ パナソニック ヘッドランプ BF-198B 
BF198B.jpg

・ ランタン GENTOS(ジェントス) LEDランタン エクスプローラー EX-013L (廃盤)
ex013l.jpg

荷造りも終え、いざ就寝・・・・
となる筈だったが、ついついテレビをつけてしまった。
深夜アニメの 「逆境無頼カイジ 破戒録篇」 を観てしまう^^;
面白いよね。カイジ。
見終えてから就寝。


2日
朝7時頃に起床。
迎えに来るKは8時前に到着予定だったが、途中渋滞に巻き込まれたらしく9時頃に到着。
早々に荷物を車に積み込み、もう一人の同行者Yの待つ福岡市に向かう。

Yと合流したのは10時半。
Yの荷物を積み込んで、出発。
途中、コンビニに寄ったりなどしつつ、最初に向かったのは、郊外にある大型のショッピングセンター 「トリアス」 (旧 トリアス久山) 内に出店している 「コストコ」と、同じくトリアス内にある 「生鮮市場」 。

ここで、この日の食材を購入。
購入したのは鍋用の食材数点。そして晩酌用の酒。
今回はKの希望により、しゃぶしゃぶ (まぁ結果的にそうはならなかったけどもw) 。
なので、今回はスープでいただくやま鍋ではなく、ポンズでいただく鍋に。

牛肉や野菜、ホタテなどを購入した後は、目的地であるキャンプ場に直行。
今回のキャンプ場は、佐賀県佐賀市富士町にある北山キャンプ場

脊振山地の北山ダムそばにあるキャンプ場で、北山湖畔にある。
少々分かりにくい場所にあるが、最大の魅力は設備の快適さもさることながら、使用料が無料という事。
花粉症の人にとっては、花粉の飛散時期は悲惨だろうが、新緑と紅葉の時期はかなりの美しさを楽しめるキャンプ場なのではないだろうか。
サイクリングコースもあり、湖畔では釣りを楽しむ人達を多く見かけた。

受付で手続きを終わらせてからテントサイトに移動。
荷物を下ろしてから、車は駐車場に移動させなければならない。

今回選んだサイトは、炊事棟とトイレのすぐそば。
早速、3人それぞれが持参したそれぞれのテントを設営。赤いテントが私のテント。
これ以降の画像は、全てクリックで拡大します。
DSCF0175+syuusei+_convert_20110504133838.jpg DSCF0186_convert_20110504134238.jpg
上段右の写真は、3日の撤収時に撮影したものです。

DSCF0177_convert_20110504112901.jpg DSCF0176_convert_20110504135009.jpg

この後、焚き火用に薪を用意。
小さな手斧で調子に乗って割っていたら、目測を誤り左手直撃w
幸い軽く振り下ろしていただけなので、大きな怪我には至らず、あっという間に血も止まる。
あービックリしたw


ひとまずテントの設営を終えてから、近くにある温泉 「三瀬温泉 やまびこの湯」 へ。
入浴料は500円也。
汗を流してさっぱりしたところで、キャンプ場に戻る。

それぞれが夕食の準備。


Kはコンロなど調理の準備。
DSCF0179_convert_20110504143210.jpg

俺は食材の洗いと切り出し。


一通り作業が終わり、淡麗グリーンラベルで乾杯^^


そして食事のひと時^^


日が落ちて辺りが暗くなってくると、寒さが増してきた。

やっぱり寒いとしゃぶしゃぶよりも、普通の鍋料理の方が身体が温まる気がするのは俺だけ?
牛肉を鍋にブチ込みましたw

直火が禁止のキャンプ場なので、Yの焚き火台を使い焚き火スタート。

焚き火を囲んで
やりなおしたもの
焚き火、俺は初めてやったんだけどイイすなぁ (*´∀`*)
温かいのはもちろんだけど、ゆらめく炎をぼんやり見てるとなんだか落ち着くし。
積載量に問題があるかもだけど、キャンプツーリングでも使えるといいなぁ。
コンパクトなヤツを探してみようかな。

炊事棟からの光景
DSCF0184_convert_20110504144541.jpg


22時頃、猛烈な睡魔に襲われ、俺一人だけでテントに潜り込んだ。
Kの話によると、テントに潜り込んだ直後にイビキが聞こえ始めたのだとか^^;

KとYの二人は、この後も焚き火を囲んで火が消えた0時頃に寝たのだとか。

 
こうして今回の佐賀キャンプの初日が終わった。



「佐賀県北山ダムキャンプ 2」 に続く。



それでは皆様。
おさらばえ。


応援よろしく 一日一回だけでいいです。お願いだから押して!!
 


5/1のお客様
1  jp  日本  403  99.3%
2  net  不明 (ネットワーク組織)  2  0.5%
3  com  不明 (米国営利組織)  1  0.2%

5/2のお客様
1  jp  日本  249  98.0%
2  net  不明 (ネットワーク組織)  5  2.0%

5/3のお客様
1  jp  日本  232  95.5%
2  net  不明 (ネットワーク組織)  7  2.9%
3  com  不明 (米国営利組織)  4  1.6%


4年前の 5/4は、こんな記事書いてました。
めっちゃいい!!
後悔


今日の画像 敏感すぎる顔認識機能
e8817206-s.jpg
クリックで拡大します。


15:24 UP 


ネット掲示板 「やまさんのお気楽雑記帳 出張所」も是非ご利用ください。
bn_やまさんのお気楽雑記帳


Read moreから 「今日のお宝画像」



今日のお宝画像 成海璃子 (narumi riko) さん クリックで拡大します。
も一度クリックで更に拡大するかも。
成海璃子06 成海璃子09 成海璃子03
成海璃子00 成海璃子01 成海璃子02
成海璃子04 成海璃子05 成海璃子13
narumi riko01 narumi riko02 narumi riko03
成海璃子12 成海璃子10

Edit / 2011.05.04 / Comment: 9 / TrackBack: 0 / PageTop↑
Comment
 
 
 
 
 
 
 
 


Pagetop↑
TrackBack
Pagetop↑
検索フォーム
雑記帳へのお客様
星が見える名言集100
今、何人?
バロメーター
ブログランキング
ポチッとよろしく。

FC2ブログランキング

blogram投票ボタン
プロフィール

やまさん

Author:やまさん
Illustrations by 「遼」さま

ライブドアブログより引っ越してきました。

趣味は、キャンプやバイクツーリング、読書、インターネット、ゲーム等。
現在独身の♂。
誕生日は2/22(ここ重要)
「ブログもプロレス」をモットーに楽しんでもらえるブログ作りを心がけてます。
どうぞ皆様御贔屓に。

前ブログ「やまさんのお気楽日記」
http://blog.livedoor.jp/yamasann0940/

アフィリエイト関連オンリーのブログとは一線を画しております。
悪しからずご了承くださいませ。


当ブログのバナー
(製作 いとうはなえ様)



bn_やまさんのお気楽雑記帳
当ブログの掲示板のバナー
(製作 いとうはなえ様)

カレンダー&アーカイブ
人気記事ランキング
ネットショップ
    
twitter
Flashリバーシ
管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
あし@
