カテゴリ: スポンサー広告
Edit / --.--.-- / Com: - / TrackBack: - / PageTop↑
「はやぶさ HAYABUSA - BACK TO THE EARTH - 帰還」 を観た
カテゴリ: 映画
どうも。
AKB48のメンバー達と旅行に行った者です。

前田のあっちゃんが可愛すぎて、生きるのが辛くなりました。
俺の隣にはいつも彼女がいて、会話も弾みましたw
maeda+atsuko01_convert_20110527151401.jpg
クリックで拡大します。
まぁ、夢の中での話ですけれども。

せめて夢の一割くらいでいいので、異性運を下さい( ゚д゚)クレ



さてと。
観てきました。
「はやぶさ HAYABUSA - BACK TO THE EARTH - 帰還」

観たのは25日の水曜日。
この日の映画館は、ワーナー・マイカル・シネマズ戸畑


皆さん、覚えていますか?はやぶさの事を。
忘れた方はコチラ → 「おかえりなさい。はやぶさ」

はやぶさ関連の動画の数々
・ 探査機はやぶさにおける、日本技術者の変態力


・ はやぶさ おかえりなさい /Hayabusa re-entry


・ Starduster 「はやぶさ」~はじめてのおつかい



いかん。
動画見てたら思い出してまた泣けてきた(´;ω;`)



本題に戻します。

『はやぶさ HAYABUSA BACK TO THE EARTH』 予告編


監督 上坂浩光

ナレーター : 篠田三郎


制作
2011年 日本


<あらすじ>
まぁ、あらすじと言っても・・・この映画はドキュメンタリーとして制作されているので、アレなんですが^^;

「はやぶさ」 は、2003年5月に小惑星 「イトカワ」 に向けて打ち上げられた、日本の小惑星探査機。
その任務は、イトカワに着陸し表面の岩石を採取。その採取した岩石を地球に持ち帰る事。
そのサンプルは太陽系誕生の謎に迫る、貴重な資料となる。
成功すれば、月と地球以外の天体で離着陸を行うという人類初の偉業を成し遂げる事にもなる。

だが、はやぶさの旅は、7年にも及ぶ幾多の困難に見舞われた波乱の旅となった。




というお話。

前回の記事 【自画】 自薦 お勧め記事 4 【自賛】 の冒頭で
>映画 「はやぶさ HAYABUSA -BACK TO THE EARTH- 帰還」 を観て、正直ガッカリしている者です。
と書きましたが、決して出来の悪い映画じゃないんです。
むしろ素晴らしい出来栄え。

例えば上に挙げている動画の数々は、はやぶさを擬人化したり、技術者たちの活躍を描いていますが、この映画においてはそうしたシーンが一切ありません。
全編CGで、ただ淡々と、はやぶさの旅を描いています。

私が残念に思っているのは、まさにその 「全編CG」

だってさぁ・・・・
はやぶさのカメラが捉えた宇宙の映像。
はやぶさのカメラが捉えたイトカワの映像。
はやぶさが大気圏に突入し、燃え尽きていく映像。
それくらいは実写映像で観たいと思うじゃない?少なくとも私はそう思いましたよ。

この映画、元々はプラネタリウム用で上映する為に作られたものを、劇場公開用に再編成した作品だそうです。
そうした事情で、技術的に実写映像を使うことができなかったのかなぁ・・・・


はやぶさ
はやぶさ

イトカワ
イトカワ イトカワ03
いとかわ02 イトカワらっこ

はやぶさが最後に写した写真 “地球”
最後の一枚

はやぶさとカプセル (先行している光が、サンプルを詰めたカプセル)
カプセルとはやぶさ

大気圏で燃え尽きていくはやぶさ
はやぶさ突入



この映画、プラネタリウムで観た方が良さそうです。



<点数>
「はやぶさ HAYABUSA - BACK TO THE EARTH - 帰還」  80点





それでは皆様。
おさらばえ。


応援よろしく 一日一回だけでいいです。お願いだから押して!!
 


5/26のお客様
1  jp  日本  423  99.5%
2  th  タイ  1  0.2%
3  com  不明 (米国営利組織)  1  0.2%

5/27のお客様
1  jp  日本  264  99.2%
2  ca  カナダ  2  0.8%


4年前の5/28は、こんな記事書いてました。
悩む


今日の画像 ダンボーってなんか良いよね^^
cc064f98.jpg
クリックで拡大します。


15:06 UP 


ネット掲示板 「やまさんのお気楽雑記帳 出張所」も是非ご利用ください。
bn_やまさんのお気楽雑記帳


Read moreから 「今日のお宝画像」



今日のお宝画像 本仮屋ユイカ (kichise michiko) さん クリックで拡大します。
も一度クリックで更に拡大するかも。
motokariya yuika05 motokariya yuika06 motokariya yuika07
motokariya yuika01 motokariya yuika02
motokariya yuika03 motokariya+yuika04_convert_20110527140304.jpg

Edit / 2011.05.28 / Comment: 2 / TrackBack: 0 / PageTop↑
Comment
 
 
 
 
 
 
 
 


Pagetop↑
TrackBack
Pagetop↑
検索フォーム
雑記帳へのお客様
星が見える名言集100
今、何人?
バロメーター
ブログランキング
ポチッとよろしく。

FC2ブログランキング

blogram投票ボタン
プロフィール

やまさん

Author:やまさん
Illustrations by 「遼」さま

ライブドアブログより引っ越してきました。

趣味は、キャンプやバイクツーリング、読書、インターネット、ゲーム等。
現在独身の♂。
誕生日は2/22(ここ重要)
「ブログもプロレス」をモットーに楽しんでもらえるブログ作りを心がけてます。
どうぞ皆様御贔屓に。

前ブログ「やまさんのお気楽日記」
http://blog.livedoor.jp/yamasann0940/

アフィリエイト関連オンリーのブログとは一線を画しております。
悪しからずご了承くださいませ。


当ブログのバナー
(製作 いとうはなえ様)



bn_やまさんのお気楽雑記帳
当ブログの掲示板のバナー
(製作 いとうはなえ様)

カレンダー&アーカイブ
人気記事ランキング
ネットショップ
    
twitter
Flashリバーシ
管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
あし@
