スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
Edit / --.--.-- / Com: - / TrackBack: - / PageTop↑
「AKB商法」 についての考察
カテゴリ: 日々の思い
どうも。
「ブタのいた教室」 を観て 『どうせなら食べてるシーンもあったら良かったのに』 と思った者です。

Pちゃん、最終的にはどうやって食べられたんだろう。
トンカツ?ポークソテー?



さてと。
前回の記事 「帰宅しました^^」 内で、皆様にお願いした “宿題” 。

その前日に会った、私の幼馴染であり親友であるき~やんと、私がファミレスで交わした議論。

A 日本を支配する 「空気」 について
B 「AKB商法」 についての考察
C 原発問題 (今後原発はどうすべきか。廃止するのならば次の発電方法のメインは?)
D 当ブログの過去記事 『「東日本大震災」 この悲劇を忘れない』 内で紹介されている被災者の声について

この議題について、皆さんも考えてもらえませんか?
と、お願いしました。

ありがたい事に、コメントを3通もいただきました^^
狼林さん、ムスカを愛するVIPPERさん、桃源児さん。本当にありがとうございました。
面倒だったでしょ?^^;

これらの事に正解は無いですよね。
解ります。充分承知しております。
これらの事については、人それぞれ考えがあるでしょうから。

ですから、今からこれらの事について私が書くのは、あくまでも今の段階での私やき~やんの考えであって、それを皆さんに押し付けるつもりなど毛頭ない事を、まず初めに明記しておきます。

ベストじゃないかもしれないけれど、少なくとも現状ではベターなんじゃない?
って話 (これは “C” の話)


では、前置きはここまでにしておいて。

A 日本を支配する 「空気」 について

これはちょっと長くなりそうだから、後日に回しますw
なので、今回は・・・・

B 「AKB商法」 についての考察

について。


き~やんがこう言いました。
「で、どうなの?AKB商法についてはどう思うの?」
と。

皆さんご存知の通り、私、AKBの事結構好きです。
CDとかDVDとか買った事は無いけれど、彼女たちの冠番組は録画して観てます。
youtubeに上がっている動画を観るのも好きです。


さて、そのAKB商法とは・・・・
AKB48関連の商品は、特典を付けることにより、熱心なファンが同じ商品を複数買うように誘導する手法が創生期の頃から取られており、これが一般にAKB商法と呼ばれている。
AKB48に限らず、姉妹グループであるSKE48・SDN48でも同様な発売方法が取られている。

実例

同一タイトルの複数仕様
同じタイトルの曲を2種類以上の仕様で同時発売し、1人が複数枚同時購入するように誘導しており、これらは同じタイトルの曲として集計される。
CDの場合、シングル 「大声ダイヤモンド」 から 「劇場盤」 と称する、仕様とノベルティの違う商品を併売している。
通常盤についてもシングル 「桜の栞」 からは行っている。
複数仕様に限れば、古くから国内外でほかのアーティストも行っているため一概にAKB特有の商法とは言えないが、AKBではそれらに加えて 「握手」 「投票権」 などといった特典を封入することもある。
これらも販促キャンペーンの一環として一時的にCDに付加価値がつけられることはあるが、常習的に同じCDを何枚も購入させるよう誘導している点で批判の対象となっている。

生写真等
CD購入特典として、多種類の生写真等をランダムで添付する。生写真をすべて揃えるために大量購入する例もある。

イベント参加券
「選抜総選挙」 や 「リクエストアワーセットリストベスト100」 などの投票権を、所定のCD1枚につき1票封入している。
総選挙の投票権はCDを購入した分だけ得られるため、熱心なファンは自分の 「推しメン」 の選挙での順位を上げるために1人で大量に購入し、投票する例がある。
「個別握手会」 と呼ばれるメンバーと握手ができる券を商品1点あたり1枚封入。
メンバー一人数秒あたり1枚利用できるため複数メンバーまたは個メンバーと長時間握手するためには複数毎購入する例がある。なお、これについてもライブ抽選券を封入するアーティストはほかにもいる。

店舗特典
販売チェーン店によって、オリジナルの特典も添付する。

個別写真会
携帯電話の写真撮影機能を使った、メンバーとのツーショット撮影会。
シングル 「桜の栞」 の劇場盤で行われた。後にSKE48も行うようになった。

個別サイン会
アルバム 『神曲たち』 の劇場盤で実施。

全国握手会
12名程度のメンバーが全国各地の会場に向かい、ミニライブとグループに分かれての握手会を行う。
シングル 「大声ダイヤモンド」 の通常盤から始まり、購入者は抽選なしに参加。

着うた待受画像
着うたでは複数種類の待受け画像をつけることにより、サビやAメロなどのタイプごとにそれぞれの異なったメンバーの待受画像が特典として付けられており、全種類待受画像をコンプリートする為には全種類のパターンをダウンロードする必要がある。

その他
「AKB48 2nd Anniversary スペシャルフォトアルバム」 : 定価5万400円 (税込) で2000冊限定販売。
特典として発売から約7年後の2015年12月8日開催予定の 『AKB48劇場オープン10周年祭』 招待券が付属した。
「Baby! Baby! Baby!」 : 関連のコンテンツを25回以上ダウンロードすると握手会 (開催日時、場所未定) に参加できる。その他ダウンロード数に応じた特典 (待受、コメントムービーなど) をプレゼント。
DVD 「AKB48 リクエストアワー セットリストベスト 100」 (1万6,800円) : 劇場で予約・購入すると2008年7月27日開催の握手会参加、当日公演メンバーのサイン色紙プレゼントのいずれかの特典が受けられる。

ソース wikiより抜粋 (改行など、手を加えてはいますが原文のまま。 6/17現在)


私、言いました。
「う~ん・・・・・あこぎな気もするけれど、別に法律に触れてるワケじゃないんだろうし。金を使うのはあくまでもファンの自由意思だからねぇ。そりゃあ、自分の身の回りの人間が500万だの1000万だのつぎ込んでれば、 『お前の金の使い方はおかしい!』 って止めるだろうけど・・・別に自分が稼いだ金をどう使おうが、法に触れてない以上はいいんじゃないかなぁ」
するとき~やんはこう言いました。
「だよね?俺もそう思うよ。売れる商品を作るのは商売の基本だよね。 “法には触れてないけど問題がある” なんて言ってたら、経済活動なんて出来やしないよ」

き 「でもさ、あの2位の子の・・・」
彼の言葉に、俺がすかさずフォローw
俺 「2位?大島優子だね。彼女がどうした?」
き 「あの選挙の時のコメントなんだけど・・・」
俺 「ああ・・・アレだな? 『“票数” は愛』 ってヤツだな?」

アレってのがコレ → >第三者はいろんなことを言います。 「この票数、ひとり何枚も買って本当に総選挙と言えるの?」 「選挙はひとり1票じゃないの?」 ですが、私たちにとって票数というのは皆さんの愛です。

き 「そうそう、ソレ。アレってさぁ・・・」
俺 「アレ、誤解されるよなぁ」
き 「うん。あの発言ばっかり取りざたされるのは良くないよね」
俺 「彼女は変な意味で言ったんじゃなくて、純粋に感謝の意味で言ったんだろうけど、アレは誤解されるよな」
き 「そう思うよ」
俺 「 “個人の投票数=愛情の重さ” じゃない筈だもんなぁ。彼女もそれは解ってるんだろうけど」


ファミレスの隅っこで、オッサン二人が向かい合ってこんな話してましたw

さて、次回は・・・・・

C 原発問題 (今後原発はどうすべきか。廃止するのならば次の発電方法のメインは?)

についてです。




それでは皆様。
おさらばえ。


応援よろしく 一日一回だけでいいです。お願いだから押して!!
 


6/13のお客様
1  jp  日本  379  99.0%
2  com  不明 (米国営利組織)  3  0.8%
3  sg  シンガポール  1  0.3%
4  au  オーストラリア  1  0.3%
5  net  不明 (ネットワーク組織)  -1  -0.3%

6/14のお客様
1  jp  日本  227  96.2%
2  com  不明 (米国営利組織)  6  2.5%
3  net  不明 (ネットワーク組織)  2  0.8%
4  de  ドイツ  1  0.4%

6/15のお客様
1  jp  日本  240  95.6%
2  net  不明 (ネットワーク組織)  8  3.2%
3  fr  フランス  3  1.2%

6/16のお客様
1  jp  日本  278  94.6%
2  net  不明 (ネットワーク組織)  16  5.4%

6/17のお客様
1  jp  日本  219  97.8%
2  net  不明 (ネットワーク組織)  4  1.8%
3  uk  英国  1  0.4%


4年前の6/18は、こんな記事書いてました。
かわええがな
アスパラガスと牛乳と


今日の画像 殺す気か!!
2b074f64.jpg
クリックで拡大します。


01:03 UP 


ネット掲示板 「やまさんのお気楽雑記帳 出張所」も是非ご利用ください。
bn_やまさんのお気楽雑記帳


Read moreから 「今日のお宝画像」



今日のお宝画像 柏木由紀 (kashiwagi yuki) さん クリックで拡大します。
も一度クリックで更に拡大するかも。
kashiwagi yuki06 kashiwagi yuki05 kashiwagi yuki04
kashiwagi yuki03 kashiwagi yuki07 kashiwagi yuki24
kashiwagi yuki23 kashiwagi yuki28 kashiwagi yuki29


AKB48 柏木由紀のリアル



「第3回AKB総選挙」 3位躍進おめでとう!!
スポンサーサイト
Edit / 2011.06.18 / Comment: 4 / TrackBack: 0 / PageTop↑
Comment
 
 
 
 
 
 
 
 


Pagetop↑
TrackBack
Pagetop↑
検索フォーム
雑記帳へのお客様
星が見える名言集100
今、何人?
バロメーター
ブログランキング
ポチッとよろしく。

FC2ブログランキング

blogram投票ボタン
プロフィール

やまさん

Author:やまさん
Illustrations by 「遼」さま

ライブドアブログより引っ越してきました。

趣味は、キャンプやバイクツーリング、読書、インターネット、ゲーム等。
現在独身の♂。
誕生日は2/22(ここ重要)
「ブログもプロレス」をモットーに楽しんでもらえるブログ作りを心がけてます。
どうぞ皆様御贔屓に。

前ブログ「やまさんのお気楽日記」
http://blog.livedoor.jp/yamasann0940/

アフィリエイト関連オンリーのブログとは一線を画しております。
悪しからずご了承くださいませ。


当ブログのバナー
(製作 いとうはなえ様)



bn_やまさんのお気楽雑記帳
当ブログの掲示板のバナー
(製作 いとうはなえ様)

カレンダー&アーカイブ
人気記事ランキング
ネットショップ
    
twitter
Flashリバーシ
管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
あし@
